SSブログ

春休みだから!例のところへ・・・①花巻と言えばマルカンデパート [2017・3月雪の八幡平&福島]

前回までの記事では、アリビラの連発でどれだけ特別だったのか・・と自分でもおかしくなりましたが・・・・。
東北へ1.jpg
3月末に出かけた東北は,なんとなくテンションが落ちてしまい(二日目がね)ブログを書く気持ちがなかなか起きませんでした。

ハード面が素晴らしかった沖縄のおホテルとは対照的・・・とも言える今回の宿。
いえ、こちらにはこちらの良さがある[るんるん]
良質な温泉にゆっくり浸かり、思い出すだけで食べたくなるお食事。つかず離れずの適度な接客は…、どれも好ましい[るんるん]

東北へ2.jpg
我が家から東北自動車道でも、約5時間。盛岡市内からさえ小一時間かかる程遠い八幡平。
福島県内で臨む、遠く会津磐梯山、周囲に広がるのは・・・福島だけに、桃や梨などの果物園です。

途中のSAで休憩を取りながら、とりあえずはお昼。・・・それが全く考えていませんでした。
宮城を過ぎ、岩手県内に入った。この辺りで食べておかないと夕ご飯が美味しく食べられませんね。
そこで思い出したのが・・・、花巻アーケード街に建つ老舗デパート「マルカン百貨店」の大食堂。
宮沢賢治で有名な岩手県花巻市。 その花巻に「マルカン食堂」という名物スポットがあるのはご存知でしょうか?
こちらは旅好きならず、温泉マニアの間でもかなり知られた有名店。

地元民以外でもその存在を知るマルカンファンであれば、一度は口にした・・・高さ25cmの巨大ソフトクリームは、花巻グルメマップの表紙を飾る特別な存在でありました。
しかし建物の老朽化と耐震性に問題があった為、大勢の市民に惜しまれつつ2016年6月閉店。

ワンフロア―全てを占める昭和の大食堂と呼ぶに相応しいレトロ感と、デパート食堂全盛期を思いおこさせるウェイトレスさんの制服姿。
館内のムード、椅子やテーブル、全てが歴史を刻んでいました。
・・・しかしなんと、その「マルカンビル大食堂」(のみ)がインターネットで出資を募るクラウドファンディング資金により、今年2月に復活!!
          東北へ3.jpg

マルカンデパートの名をマニアに知らしめた・・・・あの名物ソフトクリーム[グッド(上向き矢印)]
およそ25cmにも及ぶ特大ソフトクリームは、手で持って食べるなんて当然無理。
前回の私も周囲の方の食べ方を見習って割り箸を使い、夫と半分こにして無事完食をした経験があり。ソフトクリーム一個の為に、2時間も待った私達[あせあせ(飛び散る汗)]
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30
その間「マルカン大食堂」は花巻市民のオアシス。ここでご飯を食べる=レジャーとして定着しているのを実感したのでした。

さてこの日は急に思い立ったものだから、スマホで調べても様々な情報で詳細不明。
やっているのか?いないのか?
とりあえずはマルカングループ店の一か所、スーパーへ行って聞いてみます。
するとデパートはやっていないけど、食堂だけは再開していると言う。
ここを目指すだけでも時間をとっちゃいました。
          東北へ4.jpg
車を置きエレベーターに乗りこむと、全員目指すのは6階の食堂です。ドアが開いて目に飛び込んできたのは、予想を超えた人、人でした。
エレベーター前に、「発券までに〇〇分、到着までには〇〇分」の看板あり。
ここまで来たからには戻れないと列の後につくも、下の階まで下りて待つ有様。春休み中がまずかった[バッド(下向き矢印)]
ところが聞いてみたら、開店当日は雪模様の真冬の寒さの中、正午の開店前に約150人の行列が、6階から一階まで延々続いたと言う。
        東北へ5.jpg
マルカンへの人々の思い、どれだけ愛されてきたか写されたパネル、寄せ書きの飾られた階段廊下です。
それ程花巻市民に愛された場所なのでしょうね!それはここで食べると言う行為だけでなく、シンボル的なものがなくなったら、街が益々寂れてしまうと言った危惧が含まれるのは承知の上ながら。

人が溢れていたものの・・・品数の多さ、料金の安さ。懐かしさの漂うショーウィンドーは必見です。
東北へ7.jpg
               東北へ8.jpg
この時も、一番人気の「ナポカツ」は一時間待ちですって。同席したお兄ちゃんは「ナポカツ」を食べていましたがボリューム満点!見るからに美味しそう。
〆のデザートは、ソフトクリームタップリ!のパフェかチョコレートサンデーで決まり!
どちらもボリューミィで美味しいのは確実ながら、食べるまでの時間もタップリコンな予感が。
そこでマルカン食堂のもうひとつの名物、その名も「マルカンラーメン」をチョイス。私も早く出来、早く食べられそうな「めかぶ蕎麦」にします。
時間がないから、ソフトは食べなくてもいいのだ。

東北へ6.jpg
醤油ラーメンに豆板醤で辛さをチョイ足しした、具沢山な餡かけラーメンは、身体も温まり美味しかったそうです。
めかぶとトロロ、おかかがトッピングされた、めがぶ蕎麦もそれなりの美味しさ。
・・・しかしそれより、この日も花巻市民のパワー、熱さに負けた!って感じかな。

マルカンビル大食堂定食・食堂 / 花巻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



東北へ9.jpg
さて、いよいよ大人だけの静かでゆったりとしたひと時を求めて・・・訪問するのは、かれこれ4度目。
常に目新しいところを求めて新規開拓に励む私にとって、2回は何か所かあるけれど、4回も訪ねるのは特別と言う事。でもそうしたところがあるって幸せです。

ママさん曰く「岩手、秋田、青森・・・と言った隣県からのリピーターさんは多いのですが、栃木からこれだけいらして下さっているのは〇〇さんだけです」と。

東北へ10.jpg
…と言う事で、4時のチェックインに合わせて、急げ[車(セダン)]
thanks(85)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 19

ワンモア

すごい行列ですね(´⊙ω⊙`)
私なら見ただけで諦めてしまいそう。
3月末でも雪がまだ残っているのですね。流石東北。
by ワンモア (2017-04-20 05:56) 

サンダーソニア

あそこかな?とおもいつつ^。^
by サンダーソニア (2017-04-20 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。懐かしさを感じるサンプルですね!お値段もとってもリーズナブルで魅力的です。ナポカツに興味津々でございます。車での旅って良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-20 09:56) 

hana2017

ワンモアさんへ
ご両親の出身地、宮古はすぐお隣りですが・・・花巻市内でこちらに立ち寄る機会はありませんでしたか。
盛岡市内から山間へはまだ、ご覧の冬景色なのです。

サンダーソニアさんへ
は、ほぼ毎年出かけていっている、例のところ。もう行きたくて、行きたくて^^

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは、
この光景は、まだあなたが生まれる前。私の子供の頃、目にしたものに感じられましたけれど。
安くてボリューミィ、きっと味だって悪くはない…ナポカツ、食べてみたかった!!


by hana2017 (2017-04-20 12:36) 

ゲンさんおかさん

おお、懐かしい!
デパートの食堂ですね。

昨年、ウン十年ぶりに、
上野松〇屋の食堂に入りました。
意外に高くて驚いたのですが、
こちらはかなりお安め。
行列も当然かもしれませんが、
根性ナシの私は並ばないかも・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-04-20 13:04) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
上野松〇屋の大食堂は、子供の頃両親とよく行った想い出の場所です。
まだ残っているんでしょうか。
こちらのマルカン大食堂、初めて訪ねたのは5年前。
レストラン全体のムードから、ウエートレスさんの制服から、テーブル上の備品まで、まだこんなところが残っていた事に驚かされました。
そして何よりも、ここで食事をする事イコール、大きな楽しみのひとつ・・・これこそ、本物の昭和でした!
私達も春休みなのを侮っていたみたいです。。
by hana2017 (2017-04-20 13:13) 

みーる

花巻のマルカンデパート懐かしいなー
そうなんですか 関東に来てから知りませんでした。今度寄ってみますね 情報ありがとうございます^^v
by みーる (2017-04-20 13:42) 

まつき

食品サンプルの並んだショーウインドウ、久しく見てません~。
パフェ、美味しそうですね~♪ 食品サンプル、欲しくなりました(笑)
でも、そんなの毎日見てたら、余計に食べたくなりそうな(;^ω^)
しかし、通りは閑散としてるのに、食券売場は大混雑ですね(@_@)
by まつき (2017-04-20 14:24) 

みうさぎ

覚悟決めたとはいえ凄い列だねぇ
めげそう~(゜-゜)

by みうさぎ (2017-04-20 15:04) 

hana2017

みーるさんへ
マルカンファンはいるものと思っていたのに・・・意外や、意外。それだけに、嬉しい~~♪
一階部分もオシャレに変身中でした。ホテルみたいな宿泊施設も出来るみたいですよ~~

まつきさんへ
食品サンプルそのものが懐かしいジャンルに入りつつあると言うのに、これだけ大量に見事に並んでいたら・・・これは撮らなくちゃ^^
そう、人影のない街、しかしこの周辺だけは、車と人で賑わっていました。このパワー、なにか別のものに使えたらいいんですけどね^^

みうさぎさんへ
店の聞き込みから入店、食べるまでが1時間半。麺にかかった実際の時間は15分くらいかも^^;
・・・その代り、こうしてネタのひとつになってくれました^^
by hana2017 (2017-04-20 15:41) 

ぴーすけ君

ショーウインドー、いっぱい並んでいて
懐かしいです。
昭和だわ♪
by ぴーすけ君 (2017-04-20 18:33) 

まゆみっふぃ

お値段の安さにビックリです・・・
昔ながらの食品サンプルが並んでいて懐かしいです。
by まゆみっふぃ (2017-04-20 19:54) 

hana2017

ぴーすけ君 さんへ
そうなんです。
ここまで揃った大きなショーケースのあるレストラン、珍しく思いました♪

まゆみっふぃさんへ
相席になった中学生グループだったかしら、お姉ちゃんが1000円渡している場を目撃しましたけど、それでメインからデザートまでお腹いっぱい食べられますものね^^


by hana2017 (2017-04-20 22:02) 

末尾ルコ(アルベール)

らーめん、美味しそうです!
雷蔵をリアルタイムでご覧になっておられるとは羨ましい!そして恐らく永遠に古びないのが不世出の映画俳優市川雷蔵なのでしょうね。東京ではしょっちゅう「雷蔵映画祭」もやっていますし、湧かファンをも増やし続けています。今の日本のテレビに何かを望んでも無益ではあるけれど、月に一回でも『眠狂四郎』を放送して、国民に「真に美しい男とは何か」を示すべきです。まあ、ゴミのような番組量産で国民の脳を破壊し続けるテレビにそんなこと望むのは無理なお話ですが。『眠狂四郎』は雷蔵版を観てしまえば、他の俳優のはなかなか観ちゃいられないですよね。もちろん他にも大好きな雷蔵作品はいっぱいあります。 溝口健二は、例えば『山椒大夫』のラストシーンにゴダールが衝撃を受けて引用しているとか、伝説は数多いですが、『雨月物語』、『西鶴一代女』、そして『近松物語』も唖然とするほど凄いです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-21 00:53) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
都内では「雷蔵映画祭」で観られるのですね。
あの低音のくもぐったような声が聞いてみたいです。ほぼひと月に一本撮るくらいのハイペースぶりに関わらず、あの演技と完成された殺陣と。
数年前でしたか、五味康祐創作の「薄桜記「がテレビドラマ化されました。山本耕史は好きですし、今のテレビドラマとしては良く出来ていたと思うものの・・・ストリーが安易に変更され過ぎて、全体的に別物となっていた感じは否めませんでした。
溝口作品で、「西鶴一代女」「近松物語」は必見であるのはわかっております。これから、機を見てと言う事にします。
先週でしたか?吉村昭原作の「破獄」、主演の山田孝之はやはり存在感の感じられる力のある俳優と認識しました。
前作の主演が緒方拳であったのを十分意識しての役作りだったのでしょうけれど。。
吉村作品も好きで、一度ご本人から作品を書くにあたって・・・その前の段階の取材や下調べが重要で、そこから人物像、物語を書きあげていくものである。いかに大変であったか伺った機会がありましたけれど。。
映画にしても、ドラマにしても、そんな作家の苦労など意にもかいさず、電話連絡一本で済まされてしまうのだ・・・と、低い落ち着いた口調で話されていたのが印象的でした。

by hana2017 (2017-04-21 11:47) 

えーちゃん

私は東北は宮城までしか行った事がないのでその先は良く分かりません(^^;
春巻?じゃなくて花巻も全然分からないw
by えーちゃん (2017-04-21 17:31) 

hana2017

えーちゃんさんへ
家からだって仙台は近いけれど、その先と言うと距離の長さを感じます。
新幹線に乗ったらすぐなんですけどね。
花巻・・・・と言えば、宮沢賢治。ゆかりのスポット、賢治ワールドと温泉ですよ♪
by hana2017 (2017-04-21 22:31) 

HIDEe

マルカンデパートは去年閉店する少し前に行ってきました。
またあのソフトクリームやナポカツが食べたいなぁと思ってましたが、やっと食堂が復活したんですね。
これは行ってみないと。
それにしても凄い混雑っぷりですね……。
by HIDEe (2017-04-23 17:55) 

hana2017

HIDEeさんへ
これまた、ご存知の方がいて良かった!
名物ソフト、私が食べた時は150円なりでしたけれど…震災前はさらに安い140円と言う、信じられないのは大きさだけではなかったと言う事^^
今回も偶々春休みと重なってしまった訳ながら、普段でしたらここまでではないのでは!?
by hana2017 (2017-04-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0