SSブログ

季節の移り変わり♪秋の味たち♪ [食]

9月に入ってそのまま秋に突入かと思いましたが・・・。
今頃になってチョッと暑くなったり、台風がやってきたりして・・・。
…と言うことで「デッカイドウ」から、突然ですがワープします。
          フルーツ8.jpg
8月の北海道旅行からの帰りでした。毎年梨の時期になったら、知り合いに送るのを目的に買いに行く金田梨園さん。
          フルーツ6.jpg
おお~~!沢山生っていますね。
これが、瑞々しくて甘~い、栃木の梨です。
聞けば、この前日にオープンしたばかりと。その上この夏の長雨、日照時間の短さから平年と比べたら、実の付きが全く話にならないくらいとか[たらーっ(汗)]

フルーツ4.jpg
こちらの味わいのある建物、敷地内に建つ納屋が梨の直売所になっています。

フルーツ7.jpg
こうして見たら、何時もの年と変わらない様子ながら。奥さんも「今年は出来が悪くて、実も大きくならないんですよ」って。
2件分の宅配、それから自宅の分も少し購入して…ほぼ諭吉さん一枚。
何時もなら3個はオマケしてくれる梨も、今年は一個だけの寂しさ・・・トホホ[バッド(下向き矢印)]

        フルーツ5.jpg
それでも梨の中ではこの「幸水」が一番好きです[るんるん]


フルーツ3.jpgフルーツ2.jpg
桃といっても、品種であげると数え切れないくらいの種類があると言うけれど。
ごく一般的に出回る白桃だと思います。だってジャムにするのだから。熟し過ぎでも良いの。
6個の桃から、桃ジャムが4瓶出来ました。桃ジャムはグラスに入れ、ソーダー水で割って飲んでも美味しいですよ♪

        フルーツ1.jpg
黒ぶどうの王ピオーネを改良した高級品種、ぶどうの中では一番大粒のぶどうと言われる「藤念(ふじみのり)」。
初めて食べたのは、山梨県の勝沼に泊まった時でした。
国産ワインのワイナリーが数多くある勝沼で、その中心に位置するシンボル的な存在である「勝沼ぶどうの丘」。
1.地下のワインカーヴで試飲、数十種類あるワインが試飲できます。

2.甲府盆地から南アルプスまでを一望・・・のレストランで夜景を眺めながら、ワイン&ディナー。

3.ぶどうの丘ホテルに宿泊し、温泉も堪能。

4.翌日はワイナリ―を巡ったり、せっかくだからと・・・噂に聞く大粒の「藤念」狩りも楽しんだのでした。
[右斜め上]は値段が値段だけにそれ程大きくないのだけど、本場で目にした藤念の立派で大きかった事!!
そうした想い出から、買ったぶどうながら。。こちらもまた甘くて、ジューシィさもじゅうぶんでした[るんるん]
大粒のぶどう「藤念」を見かけたら、一度味見してみて下さいな。
                       DSC05714.JPG
そしてもう栗の実まで。季節の到来のなんて早い事!

・・・・いずれにせよ、「食欲の秋」です!それが嬉しくもあり、恐ろしくもある。・・・っておわかりでしょう!?

※追記します。
先週末遊びに来ていた孫娘のこっちゃんと一緒に、梨狩りをしてきました。油断してカメラを置いて出たものだから、画像は一枚もなし。
あの後金田梨園さんの梨も、きっとたくさん売れたのでしょう!梨の数が半分くらいに減ってました。
それでも大きな梨をゲット出来て、こっちゃんはニンマリ[わーい(嬉しい顔)] オマケに大好きな梨100パーセンの梨ゼリーまで買って大喜びです。
そして品種も、幸水から豊水へと変わっていました。思えば・・・↑・・・前回(8月26日)の訪問からほぼひと月。繰り返しになってしまうけれど、月日が経つのは早い!と思えてなりません。
thanks(53)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 53

コメント 11

ソニックマイヅル

こんばんは。色んな美味しい作物を堪能されていますね。羨ましく思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-20 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

このところ近所のスーパーで安い梨が出回ってまして、重宝しています。もうすぐ柿も楽しめそう。チャン・イーモウは制作費が大きくなるとダメですね。まあ特定の女優を使うのは、映画監督ではよくあることでして、そうした「好み」(笑)と作品の出来は切り離して考えています。 最近ニューマンの若い頃の作品を観たのですが、本当に超一流彫刻家が掘り出した芸術そのものというほど美しいなと、あらためて感嘆しました。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-21 01:31) 

taekozue

秋の味覚がいっぱいで美味しそうですね。
9月になり、梨は4度ほどスーパーで買って食べましたが、
私もやはり中でも幸水が大好きです^^
by taekozue (2017-09-21 08:16) 

ゲンさんおかさん

私も幸水が一番好きですが、
1~2度食べただけで、近所のスーパーでは
豊水に代わってしまいました。
今年まだ一度も美味しい梨に当たりません。
薄甘い大根を食べているようでした(涙)

藤稔は千葉の市川に住んでいる親友から
頂いた事があります。
上品な甘さでした。
by ゲンさんおかさん (2017-09-21 09:30) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
舞鶴にも美味しものは沢山!何時も召し上がっているではありませんの^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
そちらで梨と言ったら、やはり鳥取とかのものになってしまうのかしら?
チャン・イーモウは「王妃の紋章」でしたっけ、彼は…と言うか彼に限らず、中国映画に求めるのは絢爛豪華よりも、貧しさの中を生きる人間の姿。そちらを撮った方が良い気がするのですけれど。。
P・ニューマンは本当に良い俳優で、良い仕事を数多く残された方だと思っています。

taekozueさんへ
家からドライブをすると、至るところに梨畑のある我が街です。だから梨はこうして直に買うか、または頂いて食べるものになってしまいました。
幸水と比べて、豊水はチョッと酸っぱ味がありますものね。

ゲンさんおかさん様へ
この後、夫が知り合いから頂いてきた幸水梨、大きさも驚くほどの上にスゴク美味しい梨でした。
来年の為に聞いておいて欲しかったくらいです。
今回の豊水も、幸水ほどではないもののじゅうぶんな美味しさです♪
採りたてだからかな~~?
藤念は、マスカットとは違ってあれ程の高級感はないものの、特別なぶどうのように感じます。

by hana2017 (2017-09-21 10:21) 

まつき

おぉ~秋たっぷりですね(#^^#) 私も幸水大好きです♡ 
でも今年はスーパーで買う梨は、イマイチだったような( ;∀;)
手作り桃ジャムのソーダ割り、美味しそうですね♪
6個から4瓶も作れるとは、ビツクリです。結構出来るんですね!!
by まつき (2017-09-21 11:09) 

hana2017

まつきさんへ
予定外の更新に関わらず・・・恐れ入ります。
でもこうした季節ネタ、どんどん遅れていくばかりなのでムリクリのアップなのでした!
悪いんですけど、今年スーパーに並んだ幸水梨はどれも外れであったご様子。
こんな時は田舎にいて良かったなぁと思ってしまう。こんな時だけですけどね^^;
by hana2017 (2017-09-21 12:05) 

みうさぎ

秋ですね
好きな果物ばかりだよっ
今年も梨も桃も食べなかった
梨買ったのに娘のとこへ
カメラ忘れちゃったんですね
嬉しくて忘れちゃったのですね
首から提げて寝よう
ウフフ
by みうさぎ (2017-09-21 15:06) 

ma2ma2

秋の味覚が沢山ですね!
缶チューハイも梨や葡萄と秋の味が増えました(^^)
by ma2ma2 (2017-09-21 18:59) 

いっぷく

秋は美味しいものがたくさん出回りますね。
私はいくら食べても太らず、体重のことなど
気にしたことがなかったのですが、今年にはいってから
5キロも体重が増えて、自分でも驚いています。
食欲の秋、誘惑にまけないようにしなくては。
by いっぷく (2017-09-21 20:24) 

hana2017

みうさぎさんへ
あら、偶然とはいえ・・・梨狩りに行くのにカメラを忘れた私と同じ。悪い事にスマホも家に仕舞ったままで。。
首からカメラは、私何時もやってますよ^^
だってすぐに落として壊しちゃう、今のデジカメは8台目くらいかなぁ!

ma2ma2さんへ
缶チューハイは最近飲まなくなってしまったもののひとつです。
アルコールは好きだけど、ハイカロリーなのが問題ですね(^^;

いっぷくさんへ
春になって薄着になる頃、自然に体重が減っていたのは三十代の初めまで。
それ以降は太る一方で・・・果物も果糖が含まれているからあまり食べないようにはしているものの、何分にも家の中で過ごす時間が多過ぎて。そこでつい一口となってしまうのですね。
太らない人が羨ましいわぁ~~食欲の秋には、いとも簡単に巻けまする。

by hana2017 (2017-09-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。