SSブログ

松本・信州味噌と、上田のみすゞ飴 [2017・9月信州・浅間温泉へ]

          松本0.jpg
旧開智学校、縄手通り商店・・・と観光してみて。。松本をロケ地としたドラマと言えば「おひさま」もながら、個人的にはやはり「白線流し」。
1996年1月から放送されたドラマ「白線流し」は、丁度息子が高校受験で熟からの帰宅が遅くて、その間に見ていたもの。
あの頃は松本の事など何も知らなかったのだけれど、松本城や旧開智学校は勿論、北アルプスを望む信州の光景、ロケーションがドラマの各所に登場していました。
長瀬智也、酒井美紀、京野ことみ、中村竜、柏原崇、馬渕英俚可、遊井亮子扮する7人の若者たちそれぞれの生き方と成長を描いたもの。

※松本北高校の定時制に通う大河内 渉=長瀬智也、最新作「ごめん、愛してる」の役柄を除いたら←(今時あんなヘアスタイルって?全体的にK国臭強すぎて、拒否反応から見る気にもなればかったですけど)
40近い今でもじゅうぶんカッコイイと思うものの・・・、「白線流し」のオープニング、スピッツの「空も飛べるはず」をバックに登場するシーンからして・・・私、真面目にホレました[グッド(上向き矢印)]
「白線流し」で演じたシリアスな役柄から、その後のコミカルな役どころまで幅広く演じてきた彼ながら・・・。人生で最も美しい、輝いた年代の姿が映像として残っているのは本当に素晴らしいです。
本業ではないにしても、役者冥利に尽きるのではと思っています。

互いに惹かれあう渉と園子の、高校生ならではの不器用な恋。また開業医の娘である園子と、中学卒業後は工場で働きながら安アパートで淡々とした日々をおくる渉。彼は亡き父と同じように天文台で働くことを夢見る青年であった。
前出の「旧開智学校」は二人が初のデートをした場所。また冬美=馬渕英里何の実家は、浅間温泉で営業している宿でロケがされたと言う。
本来の「白線流し」は岐阜県高山市の高校で続いている行事ながら、松本に変更したのは長瀬たち出演者の移動時間を考慮したためだそう。

松本1.jpg
白壁と黒なまこの土蔵が建ち並ぶ・・・時代をさかのぼったかのような風景が続く「中町通り」です。
          松本2.jpg
うん十年ぶりに見た、下駄の専門店。かつてはどこの街、どんな田舎にもあった下駄屋さん。
自慢じゃないですけど、私の幼少の頃愛用していたのは下駄でした。一体幾つなんだ?と言われてしまいそうながら[あせあせ(飛び散る汗)] 着るものは今の子供と変わらないけど、下駄をはいて三輪車に乗った写真がまだ残っているはずです。

松本3.jpg
こちらは座敷ほうきの専門店のよう。こうした店々がまだ残って営業をつづけているのは嬉しい限りと申せましょう[グッド(上向き矢印)]
他にも人形店が軒を連ねる高砂通りもあり、本来ならこの通りは時間を気にせずゆっくり歩いてこそ楽しめる通りと感じました。

また松本は美ケ原高原など山々に囲まれた土地だけに、自然が生んだ清らかな水が至るところから湧きだしていると言われます。
名水のあるところには、旨い地酒。他には信州ならではの「わさび漬け」、地元の特産野菜を素にした野沢菜漬け等ありますが。。
松本4.jpg
今回は宿に置かれていたパンフレットを見て、訪ねて行ってみました。
地大豆と湧水で仕込んで杉桶に寝かした…。「天然醸造 石井味噌」さん、杉桶仕込の天然醸造・無添加・国産大豆と国産米使用の三年味噌の醸造所です。
松本5.jpg
二寒二土用を越す伝承の手造りのままに醸し出された完全熟成の深い味と香りの味噌。
創業慶応四年より守り続ける伝統の技と思いを込めて造られ続けている味噌が詰まって林立する昔ながらの杉桶。

希望をしたら、その自慢の味噌つかった昼食も食べられ・・・。声をお掛けたら個人でも自由に味噌蔵の見学ができましたが。。三年味噌のお味噌汁の試食だけで失礼。
      松本6.jpg
・・・その代りに、人気の「味噌ソフト」を味わってきました。
醤油ソフトは県内にもあるから何度か食していたものの、三年味噌をソフトに練り込んだ新感覚のソフトクリームは初めての味[るんるん]

松本7.jpg

他に道の駅を覗いて、出回り始めた「松茸」の姿に手を合わせて[わーい(嬉しい顔)] だって我が家では到底手の届かないお値段でしたもの!
季節のぶどうや野菜たち、名物「おやき」とお味噌も。
道の駅でもほぼ同額のお味噌も購入して、帰宅後に食べ比べてみたら、石井味噌さんの方が断然美味しく思えた。次回行く事があったら、もっと沢山買って来ようっと[パンチ]
松本8.jpg

最後は昨年とても楽しんだ「真田丸」縁の地、上田市。
真田信繁(幸村)の父、真田昌幸によって築城された上田城、第一次・第二次上田の合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城として知られていますが・・・現在は桜、けやき並木、紅葉まつりなどのイベントが開催される・・・信州上田観光の中心となる上田城址公園になっているのです。
松本9.jpg
あれ?何時の間に?上田駅も「六文銭」マークでアピールされているの?

          松本12.jpg
長野へ来たら、上田駅前で長野銘菓「みすゞ飴」を製造販売する、「飯島商店」でお買い物するのはお約束[exclamation]
だからこれまでの私のブログで、旧ブログでも何度も登場しているのです。
長野県内に入ると、SAや道の駅、お土産屋さんには必ず並んでいる「みすゞ飴」。
その季節、その土地の、採りたての果物を原料にして絞って固められた・・・こだわりのゼリー菓子です。
          松本11.jpg
外観も店内も重厚でどっしり。高級感の感じられるお店の造り。
入店すると同時に提供される、こちらのジャムを溶かしたフルーツドリンクサービスは、毎回の楽しみでもある。
渇いた喉に、甘く冷たい杏のジュースがとても美味しい[グッド(上向き矢印)]
本店でお買い物をすると、みすゞ飴全種類の試食が出来るだけでなくて、四季のジャムや季節商品に、ゼリーと・・・、キラキラ輝く商品たちが並ぶショーケースを眺めているだけで[ぴかぴか(新しい)]幸せな気分になるのでした。

松本13.jpg
9月の中旬、前日の雨降りと一変した、快晴の続いた二日間でした。

母への定番のお土産は、和紙で包まれた少し上等なみすゞ飴ながら。今回は見た事のない新商品が出ていましたので違うヴァージョンをお買い上げ。それとお味噌もね。
松本15.jpg
我家用には、このカラフルなお安い方で充分なのだ。安っぽく見えるかもしれませんが、旬の果物果汁100パーセントから生まれたゼリーは、スーパーの棚に並ぶものとは別物です。
                 松本14.jpg
それから同じくお味噌、食べ残しの・・・長野名物「おやき」一個で、お終い。

次回からは、今月出かけて行った福岡&山口県の旅日記になりますね。
thanks(70)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 16

いっぷく

長瀬智也、ジャニーズの中では
珍しく長身ですからほかの俳優と並んでも
見劣りしませんね。
そこが木村拓哉や二宮和也と違うところです。
それにしても下駄をはいて三輪車、下駄の歯がペダルに
挟まらないのでしょうか。
by いっぷく (2017-10-19 23:10) 

hana2017

いっぷくさんへ
長身では同じくスマップの香取君、どこにでもいそうなお兄ちゃんとしてしか見ていませんでしたが、実物を目にした息子曰く・・・カッコ良さが半端ない、スッゴイオーラ出まくりだったと!
十代の長瀬君は顔のラインもシャープでとにかくスマート、綺麗だったわぁ(笑)
我が幼少のみぎりですか・・・昭和三十年代の子供は足の裏が丈夫、動きもきっと器用だったのでしょうね^^
by hana2017 (2017-10-19 23:22) 

末尾ルコ(アルベール)

『白線流し』はわたしも観ていたような。ストーリーは忘れましたが。酒井美紀はあまり女性に好かれてなかった記憶がありますが、わたしは「まあまあ」でした(笑)。
「天然醸造 石井味噌」・・・伝統的な店構えに、ソフトクリームの模型(?)があるのがおもしろいですね。
イタリア映画は偉大な監督たち、そしてマストロヤンニやローレンらスケールの大きな大俳優たちの存在により、世界映画の中心だった時代があっただけに、現在のパッとしない状況は残念です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-20 01:19) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
野球の松井選手狙いも成功しなかった?ゴシップ記事を読んで、私も結局はそこか!?と酒井美紀にはガッカリした記憶があります。

作品に恵まれた事もあり・・・低音のボイスで毎回オジサンの魅力をたっぷり味あわせてくれる、ラッセル・クロウは好きな俳優の一人・・・って好きな俳優が何人いるんだ私(笑)
そんな彼が、初監督ですか!共演した女優メグ・ライアンとの関係でも知られるように、彼はあの風貌で相当なモテ男のようだから、女性を見る目がこえていそうですね。
小川洋子作品は数冊読んでいるはずなのに、この「親指の標本」はノーマークでした。
先のノーベル賞受賞者である、カズオ・イシグロ作品の映画化にしても然り。
安易でチープ、わかりやすだけに流れている・・・日本映画界の現状からは、こうした大人の鑑賞にたえる映画は生まれないでしょう。
そちらでの記事の内容ながら、コメントが入らず書かせて頂きますね。
by hana2017 (2017-10-20 08:12) 

ゲンさんおかさん

行く先々をきちんとリサーチされ、
楽しまれている様子が伝わります。
うちはドライブだと、出たとこ勝負なので、
ただ走って目的地の旅館に行くだけになりがちです。

みすゞ飴は戴いた事があります。
天然果汁100%だったんですね。
甘酸っぱい杏ぜりーを久しぶりに
食べたくなりました。
by ゲンさんおかさん (2017-10-20 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三年味噌、是非とも味わってみたいです。また味噌ソフトの味にも興味津々でございます。今週末は台風が気になりますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-10-20 09:43) 

まつき

果汁100%のゼリー、パッケージからして可愛いですね!!
私はこの手のゼリーは好きじゃないんですけど、これは見た目で
絶対に買ってしまいそう(笑)
味噌ソフトも面白そうですね~♪ こういうご当地ソフトは
絶対に食べないと!! あぁ・・・お腹が減ってきました(>_<)
by まつき (2017-10-20 11:07) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
思いついての温泉一泊、それだけにただ行けばいい・・・くらい。
今回も見事に事前のリサーチはゼロ!でもユックリ、ノンビリにはその方が良いですね。
お味噌屋さんは偶々、宿のロビーに置いてあったものを見て、お味噌くらいなら手軽ですし毎日消費するものだからと。。
みすゞ飴は母の好物だけに、駅前の飯島商店は長野の帰路、必ず立ち寄りするコースのひとつ。
果汁100パーセント味は実際食べても、お味が全く違っていたでしょう?

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
家は仙台味噌、会津味噌…と好んで購入するものの。
同じく冬寒く、夏は暑い、信州で生まれた信州味噌。特に上の「天然醸造 石井味噌」さんのものは美味しく感じました。あちこち食べ歩いている私が言うのだから間違いありませんとも^^

まつきさんへ
私もそれ程好む訳ではないのですけれど、家の母が好き。それからこちらの店の佇まいが好きで、つい立ち寄りをしてしまうんですの。
どれも皆それなりのお値段がするものの、店内のショーケースに並ぶ様子はホントに綺麗です。
醤油ソフトは県内で、また秋田の角館でも食べた記憶があったのですが、お味噌とお醤油では味わい、香りが違いました。って当然ですけどね^^

by hana2017 (2017-10-20 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

味噌ソフトでやすか。お味の想像がつかないだけに食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 17:05) 

サンダーソニア

地元味のソフトクリームは
やっぱり味わってみたいものです。
個人のお客様に対応してくれるのはいいですね。
by サンダーソニア (2017-10-20 21:28) 

ma2ma2

信州は味噌の本場ですね!
味噌ソフトどんな感じなのだろう(^^)
by ma2ma2 (2017-10-20 21:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

3年味噌のソフトってどんな味なんでしょうか? しょっぱいんですかねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-20 22:02) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お味の方はご想像にお任せします…なんちゃって^^

サンダーソニアさんへ
忙しそうに働いていた様子ながら・・・皆さん、親切な応対ぶりでした。
歴史もあり、風光明媚な松本、次の家族旅行で如何でしょう!

ma2ma2さんへ
ma2ma2さんが行かれた諏訪湖、湖畔に建つ味噌工場はタケヤ味噌 みそでしたっけ?あの工場も何度か尋ねているのですけれど。。
オエリラジの藤森さんのお母さんが働いていたところとして記憶しています。

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
塩気はそれ程ではなかったような、普通に甘いソフトでした♪
記事の中で最もわかり易かったからかしら?皆さんが、味噌ソフトに反応されていますね(笑)
by hana2017 (2017-10-20 23:07) 

pooh

こんにちは(^_^)
醤油ソフトは私も食べたことがありますが、味噌ソフトは珍しいかも。私も味噌ソフトに反応しました(笑)各地に名物のソフトがあり、旅の楽しみになりますよね。カラフルなゼリーは果汁100%なのですね、贅沢なゼリーですね。福岡にも果汁を使ったゼリーの店があるので、贈り物に利用したことがあります。
前記事までも楽しく拝見しました。最近、遠出をしていませんので、旅に出かけたくなります。最後に気がつきましたが、福岡にお越しになられていたのですね、観光やグルメなど楽しまれたでしょうか。記事も楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2017-10-21 07:51) 

えーちゃん

そう言えば、ジャニーズはちっちゃい人が多いね(゚□゚)
土蔵もいいね、土蔵だけ見たい(中はいいや(゚□゚))。
味噌ソフトは、食べてみたいな~

by えーちゃん (2017-10-21 17:03) 

hana2017

poohさんへ
こんばんは。
醤油店が店先で食べる醤油ソフトは私も何度かあったものの、しかし考えたら、日本人の食生活で大切な役割を果たしているお味噌。その風味を生かしたスィーツがあっても良いはずです。
今回の旅、最後が博多駅すぐ近くのホテルに泊まった関係から、夜の駅周辺のお散歩もしてきた訳ながら・・・博多、福岡はスッゴイ都会!東京と同じなんですね。それだけに何でもある、どんなものだって食べられるのは納得!
出発前にpoohさんのところへお邪魔をして、参考にさせて頂いた部分もありました。
これから書いていく・・・北九州~山口県・萩~福岡~糸島は4日間の割りには欲張ってしまったものの、それだけに楽しく充実した旅でした。書く事も沢山あって、少しずつアップできたら良いかなと思っています。
ありがとうございます。よろしかったらお付き合い下さいね。

えーちゃんさんへ
こんばんは。
ジャニーズはまだ子供の頃に入会する関係からでしょう。成長の途中で、だれもが身長が伸びるとは限りませんもの。
和風はお嫌いですか?でも味噌ソフトは別なんですね^^
by hana2017 (2017-10-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。