SSブログ

お誕生日な週末は、行くぜ福島・・・②会津若松から、猪苗代へ [2017・12月福島で少し早いバースディ]

猪苗代へ1.jpg
県境を越え福島県内、会津鉄道に沿って・・・会津田島から会津下郷。湯野上温泉、芦ノ牧温泉を通過。さらに北上をし続けると会津若松市内へ入ります。

素晴らしい青空ですね[グッド(上向き矢印)]そう、私は「晴れ女」なんです。この後の沖縄でも曇り&雨の予報でしたが、ずっと晴れでしたよ!・・・今のところはと限られてはいるけれど。
猪苗代へ2.jpg
道路脇の里の風景は変わらぬものの・・・数キロ先の連なった山々。新雪が山頂から山肌へ続く・・・グラデーション[ぴかぴか(新しい)]生まれたばかりの白い雪が少しずつブルーへ移り変わる様子が冬空に映えます。

「磐越自動車道」と並んで走る、会津若松市と新潟県新発田市を結ぶ国道「49号線」は猪苗代湖を南に、一区間は湖沿いも並行する通称「越後街道」。
大河ドラマ「八重の桜」の舞台となった歴史ある会津若松市。
市内へ入った途端目にしたのは路肩に積み重なった雪でした。まだ12月に入ったばかりながら、やはり東北。そして内陸だから故でしょう。
猪苗代へ3.jpg
下手な写真ながら・・・・ご覧あれ!会津磐梯山の勇姿を!
…そう言えば、14~5年前だったかしら?
母と3人で奥只見の雪まつりで遊んできた帰り、夜の猪苗代湖付近を走行中、大雪の為3人揃って遭難するかも!の危機に陥った事もあったけ[あせあせ(飛び散る汗)]
猪苗代へ4.jpg
会津磐梯山の麓に位置する磐越西線「翁島」を越えて佇む、七ツ森ペンション村。裏磐梯の湖や沼も近く、冬季はスキー場の宿泊地としても親しまれているそう。
猪苗代へ5.jpg
七ツ森ペンション村の一軒「ペンションプチポワ」さんは、某ホテルのコックさんであったオーナーとママさんが営む宿。それだけにフレンチディナーは「真心一杯」がモットーとか!

11月とは思えない着雪、60㎝もの降雪のあった後だと言います。雪との戦いは春までずっと続くとの事。
猪苗代へ6.jpg
しかしこの雪解け水が、国内でも有数の旨い酒造りへつながる理由のひとつとなるのでしょうね。

続きます。
thanks(83)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 19

song4u

晴れ女さん、こんばんは♪
こちら、ようやく不調を脱して、これから1週間遅れの
正月を迎えようかというところでございます。
しかし、11月にして既にこんな風なんですね。
日本は広いですねえ。

本年もよろしくご指導くださいまし。
by song4u (2018-01-07 22:05) 

hana2018

song様へ
こんばんは。
11月と言うのに60㎝もの雪が降る。それもお隣の福島で。
四季のある我が国なのに、冬と夏がほとんどで、春と秋のなんと短い事!ここ数年の異常気象には、いくら我が晴れ女パワーをしても勝てそうもありません。
普段から健脚を誇り、午年軍団の運動不足をご指摘されても、やはり寄る年並には勝てぬ!なーんて言ったら、怒られまする。。
ご指導をって、どっち方面の指導をしたら良いのでしょう?
・・・はさておき、昨年中は色々とありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。


by hana2018 (2018-01-07 22:21) 

えーちゃん

雪山が綺麗だね、でも寒そうだ(゚□゚)

by えーちゃん (2018-01-08 00:03) 

がり

本当に雪山がきれいですね。
雲の影と太陽を浴びた雪の部分のグラデーションが素敵。
私に絵の才能でもあれば、キャンバスに描きたいけど。^^

by がり (2018-01-08 00:13) 

hana2018

えーちゃんさんへ
雪景色はすでに慣れている私。それに車から、ドアtoドアだから寒さなど感じませんよ~~だ。

がりさんへ
新雪が山々に積もったばかりの光景、これを言い表すには、私にももっと文才があったらと思うばかりでした。
目のあたりにする風景が次々と変化していく様が素晴らしかったです!
by hana2018 (2018-01-08 09:25) 

ゲンさんおかさん

猪苗代には犬OKのペンションがあったので、
先代犬を連れて数回スキーに行きました。
山の上から見た
輝く猪苗代湖を思い出します。

晴れ女の面目躍如、
素晴らしい青空ですね!
by ゲンさんおかさん (2018-01-08 10:07) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
ワンコ連れOKのところも増えていますから、特にペンションでは。
お気に入りの八幡平の宿は年に一度がようやくと言った遠さ、なによりディナー時間の長さから子供は×。
その点も含めてぷちぽわさんは大丈夫ですし、このくらいの距離が一番!
予約をしてしまった後で、天候だけはどうにもならないながら・・・この後出かけた沖縄の晴れ続きはとにかく嬉しく思えました♪
by hana2018 (2018-01-08 10:52) 

まつき

おぉ~綺麗ですね~(#^^#)
私も車の中からなら見てみたい~!(笑)
11月から60センチですか・・・。う~ん、やっぱり私は
雪国には住めそうにありません(^◇^;)
by まつき (2018-01-08 11:10) 

hana2018

まつきさんへ
こうして、たまに行く分には綺麗、素敵ですむものの・・・それでも、これから桜が咲くころまでは、滑って転んだらただでは済まないから北へは危なくて出かけられません。
住むのは今が北限、これ以上寒いところ。そしてこれ以上の田舎は嫌・・・これ、私の口癖ですから^^
あと、春が来るまでずっと冬眠して目が覚めなければ良いのに・・・も、どれだけグータラなんでしょうね。
by hana2018 (2018-01-08 11:26) 

yoko-minato

今年もいろいろなところへ旅をされる
のでしょうね。
楽しそうな記事に触発されて私も出かけて
行きたいですね。


by yoko-minato (2018-01-08 11:54) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
以前も書きましたけれど・・・病気の後遺症によりハンデキャップをもつ身の私。
普段リハビリのない日はほぼ自宅に閉じこもりといった意味合いからも、私もプールへ行きたいのですが。。
10年あまりの指導とリハビリを経て、ここまでどうにか回復はしたものの、どこへ行くにしても、何をするにしても、宿泊する宿にしても下調べは充分にしておきませんとね。
・・・と言った意味合いからも、今年の予定はまだ全く立っておりませんの。
これから困難が予想される残りの人生、出来る範囲で楽しく、悔いの残らない様に過ごしていきたく思っております。
by hana2018 (2018-01-08 13:15) 

馬爺

薄っすらと結を頂いている磐梯山が綺麗ですね、絵になる風景ですね。
by 馬爺 (2018-01-08 13:26) 

ma2ma2

会津も今年は雪が早かったみたいですね!
昨年4月に行ったときも結構雪が残っていました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-08 18:22) 

よしころん

すっかり遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
会津磐梯山、昨年登りました^^
今年も行けるとよいなぁ。
by よしころん (2018-01-08 18:49) 

いっぷく

ペンション自慢のフレンチディナー、
次回のお楽しみでしょうか。
それにしても雪がすごいですね。
屋根が急勾配なのは雪が積もらないように
するため?と思ってしまいました。
by いっぷく (2018-01-08 20:24) 

hana2018

馬爺さんへ
ありがとうございます。
これ全て、撮った本人よりも青空のお蔭でしょうね。少しくらいの寒さでもこんな青空の下が好きです♪

ma2ma2さんへ
一時温泉や水汲みに凝っていた頃、よく出かけていた福島。その頃も春になっても残雪は残っていました。また昨年の熊本地震により中止になった九州旅行の代わり出かけた、福島~山形では5月のGWでも、山間ではまだ多くの雪が残っておりました。

よしころんさんへ
ご挨拶いただきまして、誠に恐れ入ります。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
よしころんさんのような上級アウトドアには到底及ばぬものの、私達夫婦も私が病気でダウンする前は、東日本中の温泉巡りをしたりと、もうチョッとだけアクティブに動き回っておりましたが・・・11年前に脳内出血で倒れた後遺症が残るこの身体。
リハビリの成果もありここまで回復はしたものの、他にもあちこちの故障を今はだましだまし過ごしている毎日なのです。
by hana2018 (2018-01-08 20:39) 

hana2018

いっぷくさんへ
>屋根が急勾配なのは雪が積もらないように
するため?と思ってしまいました。
仰る通りです。
同じくらい雪の降る、県内の日光、那須辺りも同じ。
奥日光では冷蔵庫の役割りも、野菜などがそれ以上凍ってしまうのを防ぐ目的で使うと聞いた時には驚きました。
人間てどんな環境でも生きていけるものなんですね。
それは私自身についてだって、自分の身の周りの事さえ出来ない。
車いすに乗って退院をしてきた時には・・・これからどうやって生きていったら良いのか途方にくれたものの。。諦めずにいたら、何とかなるものです^^
by hana2018 (2018-01-08 20:52) 

末尾ルコ(アルベール)

この山、この雲・・・やはり東北はロマンを感じます。四国にはイマイチロマンが・・・(笑)。もちろん太平洋の景色にロマンを感じなくもないのですが、小学生時代から桂浜に何度も遠足に行ったので、龍馬像も何もかも、中学の頃には飽きてました(笑)。
ゲイリー・オールドマンの若い頃はフェロモンが凄かったですね。なぜか老けるのが早かったのですが、それでも映画出演は間断なく、ここ数年はまた評価を上げているのが凄いです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-09 01:02) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
人は誰しもよそが良く見える、無いものねだりをするものですね(笑)
家の息子も遠足と言ったら日光方面、日光の山々は見るのも嫌なんですって。
南国沖縄から栃木へ来たばかりの方と話していて、秋の到来と共にこの辺りでは「紅葉狩り」は年に一度はするべきイベントのひとつと言ってもピンとこない様子でした。
住む場所によって風景も習慣も、様々ですね。
G・オールドマンは、「ドラキュラ」では非常にセクシーなドラキュラを演じ。レナ・オリン演じる強烈な「蜘蛛女」にはメタメタにされた、疲れきったロミオ役は中々セクシーで良かったです。
イザベラ・ロッセリーニとの関係は「ベートーヴェン」での共演がキッカケでした。デミ・ムーアには昔も今も興味はないものの、「スカーレット・レター」でのオールドマンもまだイケテル感が残っていました。
作品中の夫役がロバート・デュヴァルだったのですね。どう考えたって、あのデミ・ムーアが年の離れたお爺ちゃんで我慢できるはずはあるまい(笑)

by hana2018 (2018-01-09 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。