SSブログ

先週末のこと [食]

お彼岸.jpg
実家の塀越しに咲く、花桃です。まだ3~4分咲きくらいながら、温かな風とともに毎春、楽しませてくれる優しい色あいの花。
この木に限らず、自然のもつ懐の深さ。淡々とでありつつ、連綿と続く・・・営みの確かさが痛感されてなりません。
白・濃い桃色・薄桃色の花弁、美しい色合いが重なった美しさ、怪しい花の魅力・・・。下は赤、白、ピンクなどの花色「木瓜ボケ」です。

          お彼岸2.jpg
周囲をうかがうようにそっとし出す蕾のほころび。最盛期の華やかさと、短期間で散る無常と・・・短さに全てが集約されてしまう・・・特殊な存在たち。

先週はお彼岸でした。だからと言う訳ではないけれど、息子とこっちゃんも実家へ遊びに来ていました。
新宿「バスタ」から久しぶりの高速バス乗車で。都内ではすでに満開の桜、車高が高い為、あちこちで咲くソメイヨシノと花見客の姿が見られたとの事。
その後の東北道では周辺に高い建物がないせいか、遠くの山並みもくっきり綺麗だったとか。
 
母の家に滞在中、退屈してしまったのか「公園へ行く」と言うので、皆でお墓参りへ。
                              お彼岸7.jpg
翌日にでも一人で済ませるつもりだった母。お花の用意がなかった事から、こっちゃん:「お墓へあげるお花買ってくれば良かったね」ですって。
でも大丈夫、こうして皆で来てくれたのをきっとお爺ちゃんは喜んでいると思うから。。
母と、さいたまの弟=叔父さんからの入学祝いを頂いて←実家に立ち寄りした本来の目的はこれでした。あまり遅くならない内に帰りましょうか。
夕暮れまでゆっくりしていたもので、我が家に到着したのは夜。急いでお風呂に入って、夕ご飯も食べて・・・と忙しい。
・・・ところで、現在の我が家は屋根、外装の工事中なり。
そこで、こっちゃんも高いお屋根の上まで上って探検ごっこだ~~!
          お彼岸3.jpg
ヘルメットスタイルがお似合いでしょう。乳歯が抜けてしまって子鬼みたいなお口ながら、ニンマリ笑顔[わーい(嬉しい顔)]

以下は息子のお土産です。
京都・清水産寧坂に本店を構える「仁々木」の、求肥入「海門最中」。
お彼岸4.jpg
たったこれだけだけど、袋を開けた瞬間から、最中の皮の香ばしさが際立っていた。
飛来する雁が描かれた・・・最中の中は粒餡に包まれた、近江羽二重米の求肥。
パリッ、ホロ、モチッ!一個の最中でも異なる食感、味わいが楽しめます。
北海道産小豆を使った餡の口あたりの良さ。程よい甘さが丁度良く、柔らかな求肥に、香ばしさ満点の皮・・・と和菓子好きなら、ぜひ味わって欲しい[グッド(上向き矢印)]
オシャレなパッケージが目を惹く・・・こちらは「バターバトラー」のバターフィナンシェ。
スイス産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使い・・・焦がしバターの風味でカリッと焼き上げた。メープルシロップを染み込ませて、しっとり仕上げの…フランスの伝統菓子・フィナンシェ。
※「フィナンシェ」は、フランス語で財界人やお金持ちという意味があるとの事。

封を開けた瞬間、プーンと香るバターと甘いメープルシロップがスゴイ!
これでもかと言うくらいバターが入っている感じ、バターのコクとメープルシロップの豊潤さ[ぴかぴか(新しい)]
店のテーマは「バター」と言うのも納得です。4個入. 864 円 (税込)、8個入. 1,620 円、12個入. 2,268 円と結構なお値段ながら・・・。改めて思う・・・東京って、本当に美味しいものだらけの街なんですね~~!?

      お彼岸5.jpg お彼岸6.jpg
ググってみましたら。第1回JR東日本お土産グランプリで総合グランプリを獲得だそう。https://butterbutler.jp/
どちらもバスに乗る前、「SHINJUKUエキナカ」で買い求めてきたと言います[るんるん]
お留守番のママからは、なぜかステンレス製のトングと、シリコンのお玉。家で使っているのがボロに見えたのかしらね[あせあせ(飛び散る汗)] せっかくですから、ありがたく使わせてもらいましょう。
                          お彼岸8.jpg

翌日はパパのサッカー観戦中、私達3人はもはや恒例行事となったイチゴ狩りへ、楽しく食べてきました。美味しいものに囲まれた東京より、自然のある、自然しかない?栃木が好きなこっちゃんでした。
続きます。。
thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

桃の花を堪能できるって、素晴らしいですね。まさしく自然こそ最高の芸術です。空を見ているだけで、飽きませんものね。まあ時間に余裕のある時に限りますが(笑)。
東京は本当に美味しいものだらけで、様々な国の食がいろんな味わえるのが本当に凄いと思います。デパ地下だけでも、1年間OKかなと思うくらいですから。ちなみに高知のデパートは小さな大丸が一つあるだけです(笑)。デパ地下もショボいなんてものじゃありません。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-03-29 00:58) 

ゲンさんおかさん

年寄りの歯の無い口は哀しいですが、
子供のそれは、なんと可愛らしいのでしょう。

生え変わりと言えば、親友の孫の歯が
9カ月も生えて来なくて、
友も、ママ(友の娘)もドキドキ。
先日調べてもらったら、
永久歯はあるそうで、
人の孫ながらホッとしました。
のんびりやの永久歯の持ち主は、
私の最年少BFなのだ!
こっちゃんにも、いい歯が生えますように!
by ゲンさんおかさん (2018-03-29 08:31) 

よーちゃん

イチゴ狩り、いいなぁー。。。
腹いっぱい食べたいですぅ(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-29 09:30) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
まだ咲き始めで・・・・多分今頃が見頃になっているのではと思われます。
色とりどりの花弁を眺めていると、ようやく春がきた~~と言う気分に。そうしたささやかさな気持ちの変化も良いものです♪
我が街にもショッピングタウンは二か所あるもの、昔ながらの百貨店は一軒だけ。居ながらにしてなんでも入手可能な今、小売業界は大変な状況なのでしょうね。
デパートではないけれど大型スパーに立てこもってゾンビと戦う・・・ジョージ・A・ロメロ監督の笑っちゃう傑作「ゾンビ」を思い出してしまいました。

ゲンさんおかさん様へ
上の前歯が二本なくなってしまった顔は、かなり笑える。まさに子鬼さんなのです。
乳歯から永久歯へ生え変わる時期って、今頃だっけ?と我が子の時を全く覚えていない私です。
なんでも食べちゃう彼女、それにこのガッチリとした身体つき、良い歯が出る来るのは確実かと思います。

よーちゃんさんへ
いちご狩りは明日アップの予定です。でも全く着手していない(^^;
よーちゃんさんだって、お孫ちゃんといちご狩りへ行きます・・・なんてのも、そう遠い事ではきっとないはずですよ~~♪
by hana2018 (2018-03-29 10:11) 

まつき

お花を買ってくれば良かったとは、なんて気の利く!!
私が乳歯が生え変わる頃なんて、鼻水垂らしていただけの
ガキンチョだったのに、なんとも大違いです~(@_@)
足場を上って探検ごっこ、楽しかったでしょうね~♪
滅多に上がれない場所だし、こういうのって子供じゃなくても
テンションが上がりますよね♪ イイ思い出になっただろうなぁ♪
by まつき (2018-03-29 13:33) 

hana2018

まつきさんへ
「お花って来れば…」は誰が言ったのでもなく、彼女の口から自然に出たことがでした。女の子だからとか関係なく、今時の子ってホントにシッカリしています、・・・って、つい私も息子の時と比べてしまうのですが‥‥。
家の周囲にぐるりと足場は、本当に大変で鬱陶しいもの。でもこうした経験はそう出来るものではありませんものね。私だって何でもなかったら上ってみたいくらいです。ま、危ない目に態々挑戦するのはやめておくに限りますね^^
by hana2018 (2018-03-29 14:19) 

薔薇少女

>乳歯が抜けてしまって子鬼みたいなお口ながら、ニンマリ笑顔
大きくてしっかりしているこっちゃんも、こうしているとやっぱり、
あどけなくて可愛らしい新一年生ですね!
うちのSちゃんも、歯抜け状態ですが、通常の生え変わりではなくて
真ん中に1本余計な歯があり、大学病院で麻酔した上で3本まとめて
抜歯してもらったそうです!
身長も同学年の女子の一番小さい子より、頭一つ小さいので
色々心配でなりません・・・
私も主人も体調が優れないので、もう1か月近く逢っていません。
こっちゃんの成長ぶりを見るのは、とても嬉しいです!
Sちゃんや、AO君の記事を書きたいけど、写真を取り込むことが
出来ないので、残念です!
by 薔薇少女 (2018-03-29 17:28) 

とまと

花桃のピンクが素敵です。
木瓜も、こちらにあるものと同じ感じで白とピンク?が混在していますね~。これも綺麗。
by とまと (2018-03-29 18:45) 

hana2018

薔薇少女さんへ
この間の卒園式に一本抜けたと思ったら、見事前歯が2本ぬけた歯茎だけのお口にはウケました(笑)
ご覧のごとくドッチリとした体格、確かに身長は大きいです。パパもママも二人とも大きいですからね。
会うたび毎に感じる成長具合。しりとり遊びにしても私達よりも頭の回転は数段上をいっていますもの。
家だってGWはママの実家のある北海道へ行ってしまうそうですし、4月~5月初めの頃はずっと会えないみたいですから、同じかと思います。
>Sちゃんや、AO君の記事を書きたいけど、写真を取り込むことが
出来ないので、残念です!
ご主人様のお身体が悪い、優れないままなのは本当にお気の毒と思っております。。
余計なお世話ながら、そうしたマイナス思考で日々を送るくらいであったら、新しいPCの購入を検討されては如何でしょうか。

とまとさんへ
昨夜もコメントを入れようと数回チャレンジしたものの、なぜか認証がアウトになってしまい、大変に失礼致しました。
春は次から次へと様々な品種が開花をする季節、お花大好きなので嬉しくてなりません♪

by hana2018 (2018-03-29 21:30) 

えーちゃん

ももも・・・桃も綺麗だね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-03-30 00:53) 

hana2018

えーちゃんさんへ
華やぐ花や!グー!←このオヤジギャグ、どう?合格でしょうか^^

by hana2018 (2018-03-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。