SSブログ

黄色い♪ [徒然]

          ユリ2.jpg
先日行った実家で、食卓のテーブルを飾っていたユリの花。
今の時期、車を走らせていますと目に入ってくる鮮やかなユリ、野菜畑の隅で存在感を示しているけれど。これ程立派に咲いている様子からは、難しくない栽培方法が想像されます。 
                    家の花3.jpg
こちらは冬の間からずっと咲き続けてきた「ガザニア」、日光が当たると開花する強い花。はっきりとした形、鮮やかな色の花は元気を与えてくれるから、花壇には欠かせない花の一種と思えるものですね。


サイダー1.jpg
「JAみっかび」より2018年産販売開始となりました、「三ヶ日みかんサイダー」。三ヶ日みかんの果汁が30%入ったサイダーです。
炭酸と果汁のバランスの試行錯誤を繰り返して、この割合・・・だそう。
段々と暑さが増しているこれからの季節、冷蔵庫でよーく冷やした三ヶ日みかんサイダーをグラスにシュワ~ッと注いで、爽やかさを味わいたい!
                           サイダー2.jpg
国産みかんの三大産地のひとつ・・・静岡県西部の浜松市三ケ日町は浜名湖 を一望する日当たりの良い土地。
温暖な気候の中で栽培される、ブランドみかんである「温州しゅうみかんの一種=三ヶ日みかん」・・・糖度と、酸味のバランスのとれた風味が好まれ、お歳暮等に使われるのはご存知の通り。夏らしい炭酸のすっきりした風味も加わった、大人から子供まで幅広く好まれるであろう炭酸飲料でした。

もう、いっこ。
生のとうもろこしの実を削いで炊き込んだ、とうもろこしご飯です。
これは以前に八ヶ岳のホテルに泊まって食べてから、家の定番メニューとなりました。フレッシュな生が出回る時期だけ味わるものですから・・・。
kiiro.jpg  kiiro2.jpg
お米は普通にといで水加減も同じ、そこに実だけでなく芯の部分も入れて炊くところがポイント。とうもろこしの良い風味が出てくるからです。あとは適量の塩を加えるだけ。

お子さんがいるとか、もの足りないと感じたら、炊き上がりにバターを加えても良いかと思います。

もうおわかりですね。
今回の記事は、黄色いものを並べてみただけ。意味などありません(・ω・*)
thanks(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 55