SSブログ

「行くぜ!東北」大人の休日倶楽部旅・・・⑦夜の仙台 [2018・11~12月長野・新潟・宮城・静岡]

東北は車を利用したら来やすい、また義父が仙台の人であったのも関係して、、、そして大人の休日倶楽部パス利用でも、これまで何度となく足を運んでいる仙台の街。
今回の利用で当初は東北へ行く予定はなかったものだから、二日目はいったん自宅へ帰り、ホテル代を浮かそうと考えましたけれど。。
しかし家を空けた後は、部屋が寒い。道中も寒いし、家で食事も面倒だ?…って事より、そのプランは即却下。
その代わりが、仙台という訳。だから泊まるホテルは金額の安さ以外では選んでいません。
エコノミーな旅に、チャンとしたホテルに泊まる意味はありませんものね~~それでも仙台くらいの都会になったら、また週末はホテル代も上がるのは事実。
駅から近くて、とにかく安いホテルと言う理由で選んだのは「ホテルグリーンウェル」。市内のあちこちにあるチェーン系ホテルです。
仙台1.jpg
見て、この小ぢんまりとした、サッパリした部屋!
デスク上に湯沸しポット・ティーセット・冷蔵庫・ドライヤーと言った備品。アメニティに、コットンの優しいガウン式寝間着とじゅうぶんでした。
鉄旅の時はビジホの利用が多くて、コスパや立地重視で選びます。基本寝るだけ、一晩寝られたら良いのだもの。結果としては、コンパクトで使いやすく感じました。ビンボー旅で僻みも入ってますσ(´∀`)

        仙台8.jpg
夜はフロントで紹介された、近くの居酒屋「炭鮮 仙台駅前店」へ。実は事前に「ここ!」と決めていた居酒屋さんで「満席なんです」と降られてしまっての来店でした。
ドアを開けると、客の入りは6割程度ながら…。壁に「本日のおすすめ」、日本酒の銘柄もギッシリと書き込まれ、なにやら「ヤル気」の感じられる店内[ダッシュ(走り出すさま)]

ザっとメニューを眺め・・・翌日の泊りが、伊豆「稲取」温泉でお魚三昧だから、お造りはパスです。
仙台2.jpg
お通し、小鉢が2つ付いてきて…私はスーパードライの「生」、夫は角ハイボール。

仙台3.jpg
仙台なら笹かまという訳で、笹かまの磯辺揚げ、おでん、自家製焼き餃子。そう、牛タン焼きを忘れてしまったのでした。

  仙台4.jpg
生落花生の塩ゆで、仙台の隠れグルメ[るんるん]…「定義山三角油揚げ」焼きは、宮城県仙台市青葉区にある西方寺(通称・定義如来、定義山)の名物。
10年以上前に家族で年越しをした作並温泉のホテル。宿からのサービス「初詣」用バスが出て、皆でお参りした。この油揚げも食した思い出の味なのだ。
仙台「松島」…と言えばの生カキフライに、炭水化物でみそ焼きおにぎり。
なぜか、どれもチャチャチャチャ色♪♪♪で揃ってしまいました。

仙台5.jpg
           仙台6.jpg
日本酒も呑まねば!と思い、もっきり酒のオーダーもしました。升とグラスへなみなみとお酒を注いでくれる「もっきり」。 「これ、どうやって呑んだらいいの?」と戸惑いつつ・・・「男前」な自分に酔うのである。

      仙台7.jpg
カウンターでは「一人鍋」中のお姉さまが、ふたり。男前度はどうもこちらの方が上みたいですね。
この時はまだでしたが、仙台の冬の風物詩「光のページェント」も、もう始まっていますね。でも東北だけに今は積雪もあって寒いんだろうな[バッド(下向き矢印)]

翌12月2日。
日曜朝の新青森駅発「はやぶさ」、一週間前の新宿駅で(渋谷の息子家族の元へ出向いたついでに)「みどりの窓口」に立ち寄るも満席の為予約が取れず。そこまで利用者がいるとは思わず、予想が甘かったですね。
そこで代替え案として7時44分の「やまびこ」乗車で仙台駅から、東京まで向かいましょう。

ホテルの朝食は7時からだそう。そこで前夜、フロントスタッフさんに「新幹線の時間が早いので、朝食の開始時間を少し早めて頂けませんでしょうか?」と、ダメもとで話してみました。
そうしましたら、言ってみるものですね。「全ては揃わないかもしれませんけど、6時半からでも大丈夫ですよ」って。
仙台9.jpg
コーヒー・牛乳・ジュースに、インスタントスープ。パンが数種類に、卵、フルーツはあったかしら?
無料朝食としては十分な内容です。
好意に甘えて、急いでいただきました。ありがとうございました。
        仙台10.jpg
たったの一晩、列車を乗り継いでやって来た仙台の街、でも楽しかった[るんるん] 

仙台11.jpg
お世話さま。
遠くまで足を伸ばした訳ではなかった割には、今回も忙しい旅なのじゃ~~!
thanks(60)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 16

英ちゃん

仙台は、今相当寒いらしいね(゚□゚)
稲取は懐かしい感じ?
高校生の時に伊豆急でバイトしてたので(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-29 01:32) 

末尾ルコ(アルベール)

高知も寒くなりました~。と言っても、雪が降るなんてことは年に1~2回くらいですから、北国の厳しさの中で生活してらっしゃる方々には深い敬意を抱きます。
どれも美味しそうで味わい深そうですね。特にみそ焼きおにぎりのようなものは食べたことありませんので、興味があります。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-29 02:32) 

ヤマカゼ

日本酒におでん、心から温まりそうですね。陸前戸倉にいってきましたが、復興中なかでもコンテナハウスで生ガキのお店出てました。
お腹すぐゆるくなるのでたべてませんが。
by ヤマカゼ (2018-12-29 07:45) 

ゲンさんおかさん

>二日目はいったん自宅へ帰り、ホテル代を浮かそうとも

これ、私も悩みそう。
そして実行しそうです。
by ゲンさんおかさん (2018-12-29 10:10) 

hana2018

英ちゃんさんへ
おはようございます。
大都会仙台も、年末は雪が当然あります。東北道が降雪のため通行止めになることだってあるくらいです。
伊豆急に?それで、鉄ちゃんなのですね。私達も乗りましたよ~~♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
昨日は通所しているリハ施設の療法士さんと話す機会があり・・・福島の方ですが「福島から、どうして新潟へ引っ越したの?」と疑問を口にしたら、「それはやはり震災がきっかけですね。とにかく離れたところへ逃げるよう指示があって、それで縁もゆかりもない新潟へ行くことになってしまったのです」・・・と聞いたら、胸にズシンときて何も言えなくなってしまいました。
東北の人たちは皆さん我慢強くて、一本筋の通った方が多い。一見明るく振舞っているものの、大変な思いをされた方が身近なところにもひとり。これからは見方が変わってしまうものと思います。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
陸前戸倉…被害の大きかった南三陸の辺りですね。
泊まったホテルのスタッフさんも、震災の被害状況を目にしてじっとしていられず、ボランティアとして現地入りしたと話されていましたが。そうした面では日本人もまだすてたものではないな!って思います。
震災2~3年後に私も、気仙沼から北上する機会がありましたけれど。そのときは失礼になるから、写真は一切撮らないと決めて行きました。
by hana2018 (2018-12-29 10:14) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
これまで出会った、休日倶楽部パス利用者さんの中には、そうした使い方をしている方も多く、それを真似てみようかと。
でもやはり都内と違って、栃木は寒いのです。アイディアとしては面白いものの、寒さに負けました(笑)
by hana2018 (2018-12-29 10:19) 

とまと

朝食は対応してくれるんですね~
言ってみるものですね
by とまと (2018-12-29 14:17) 

hana2018

とまとさんへ
ダメと思って諦めてチェックアウトをしてしまう方がほとんどかと思いますけれど・・・そうなのです。一応、チョッと言ってみるのは悪くはないのです(笑)
by hana2018 (2018-12-29 17:02) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2018-12-29 17:49) 

hana2018

旅爺さん様へ
こちらこそ、ありがとうございます。
旅爺さん様も、良い年越しを~~♪
by hana2018 (2018-12-29 18:00) 

薔薇少女

29日今朝起きたら雪でした、今冬の初雪?かな?!
かなり寒かったけれど、積もる様な雪では無くて一安心です!

>升とグラスへなみなみとお酒を注いでくれる「もっきり」。 「これ、どうやって呑んだらいいの?」と戸惑いつつ・・・
ドラマなんかでよく見ますが、「もっきり」っていうんですね!
やはりコップから先に飲むのでしょうか?!
>「男前」な自分に酔うのである。
カッコイイ~、お酒を楽しんで飲めるって、羨ましいなぁ~
今では主人も病で呑めなくなってしまいましたが、さぞかし、
寂しいんだろうなぁ~
by 薔薇少女 (2018-12-30 02:23) 

英ちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2018-12-30 12:26) 

hana2018

薔薇少女さんへ
一昨日、昨日と…こちらでも、雪がちらつきました。東北が近い我が町でさえ、積雪があるのはシーズン中に1~2回と言ったところです。
お酒を楽しんで・・・は良いのですが、呑む食べるイコール身体に、お腹にたまる一方なのが困るのです。だからこうした外出先は別として、家では週に2回くらいと抑えているのですよ。
お身体の不調で呑めなくなるのは、ホントさぞかしお寂しい!悔しいお気持ちででしょうね。また、そうした姿を目のあたりにする薔薇少女さんもです。

英ちゃんさんへ
今日でブログはお終いですか?
私も、今夜のアップで終わりの予定でいます。
こちらこそ本年もお世話になり、ありがとうございました。
英ちゃんさんも、良いお年を♪

by hana2018 (2018-12-30 16:48) 

よーちゃん

あれよあれよのうちにもう30日。
もうあと僅かになりましたね。
今年一年、ナイスやコメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^。^)
by よーちゃん (2018-12-30 20:33) 

サンダーソニア

いろいろお世話になりました。
素敵な新年をおむかえください。
by サンダーソニア (2018-12-30 21:19) 

hana2018

よーちゃんさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
来年はまた素敵な年になりそうですね^^
良き年をお迎えくださいね。

サンダーソニアさんへ
それは、こちらの方こそです♪
お互いに来年も、良い年でありたいものですね。
サニーさんも、良い年越しを~~♡
by hana2018 (2018-12-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。