SSブログ

梅雨の合間の日曜日 [ドライブ・栃木県南]

        家1.jpg
前日とは一変して、青空の広がった先々週の日曜。
こんにゃくと、わらび餅と、渡し忘れていたプレゼントを持って、翌日は実家まで出かけておりました。
家2.jpg
梅雨の合間とも思えない、スッキリとした青空!途中にあるぶどう園の続く街道沿いの光景。春に伸びた枝、ぶどうの葉は元気いっぱい空へ向かうように茂り、夏を前に実も…付き始めた頃でしょうか。
家のぶどう棚は外壁の塗り替え作業時、邪魔だからと根本から木を切ってしまったのです。

        家3.jpg
実家では「ナツツバキ」の白い花が満開でした。
別名「沙羅の木(しゃらのき)」、仏教に所縁の「沙羅双樹」に擬せられ、この名がついたと言われている。
見た目のスッキリとした清楚な白色の花は、この時期の里山や家の庭々で盛んに咲くヤマボウシと同じく、樹木の形容、白い花とどちらも風情があり・・・夏の訪れを強く感します。


一休みして、お昼を食べに入ったお店は「かつはな亭」さん。
家族連れの利用が多い、よくあるチェーン系のトンカツ屋さんながら・・・気軽にリーズナブルなトンカツが食べられるだけに、この日も大人気!名前を書いて10分程待ちました。
家4.jpg
オーダー後にすぐ、山盛りキャベツのサラダボールがテーブルにドーン!…。
二種類の自家製ドレッシングをかけていただきましょう。待ち時間にちょうど良いのです。
ドレッシングの味はお値段なりながら、フワフワ細くカットされたキャベツが美味しい。
家のスライサーはきっと使い過ぎて、切れ味が悪くなっているのでしょう。こんなに綺麗に切れません[バッド(下向き矢印)]
そしてゴマを擂りながら・・・待つ。これぞチェーン店の定番スタイル!でも、黒ゴマって珍しいかな?
          家5.jpg
夫のチョイスは、上ロースかつランチ。
私と母は、数量限定の「かつはなランチ」をオーダー、ロースかつにプラスエビフライが付いていたからでした。エビフライは時々食べたくなるメニューのひとつであります[るんるん]

お替わりが自由な・・・ご飯、豚汁か赤出汁のアサリ汁かどちらか選べるお味噌汁に、キャベツまでお替りをしてしまいました。
                             家6.jpg
ボリューム満点のランチの後は、昔懐かしいメロンソーダで、サッパリ!

息子が家を出てから間もなく20年、麺類の時天ぷらはまだ揚げているものの、揚げたてのトンカツが家のテーブルに登場しなくなって久しく感じます。。
作る手間だけでなく、パン粉や小麦粉、油でキッチンが汚れる。使った油の始末まで考えたら、自分から揚げてまでして食べたくない。
夫婦二人暮らしの毎日。その状況が長びくにつれ・・・夕食の手抜きは増すばかりながら。しかしそれはどこのお宅もと聞き、変なところで安心をしてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

家7.jpg
前日の6月22日は「夏至」でした。一年のうちで最も昼の時間が長くなり、夜が短い日となることで知られる「夏至」。
短い夏を楽しむべく、夏至近辺から長期休暇を取得する人も多いとか…北欧の「夏至祭」を再現したお祭り。イギリス・ロンドンの南西に位置するソウルズベリーの町、夏至や冬至には「ストーンヘンジ」で日の出見物に訪れる英国の人々。
家8.jpg
まだ梅雨の最中である我が国ではあるけれど、夏へと向かう、季節の移ろいは日々実感しています(●^o^●)
thanks(59)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 11

とまと

メロンソーダ、最近見かけなくなりました^^
by とまと (2019-06-26 23:02) 

英ちゃん

メロンソーダにバニラアイスを乗せてクリームソーダにしたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-27 01:52) 

ヤマカゼ

凄い重そうですね。見栄えがいいですね。
by ヤマカゼ (2019-06-27 06:21) 

hana2019

とまとさんへ
メロンソーダーは、まだファミレスでは提供されていましたけれど。。

英ちゃんさんへ
クリームソーダにして飲みたい、同じです♬

ヤマカゼさんへ
主語を省略した、毎回のコメント、これでは意味がサッパリわかりませんが…!?
by hana2019 (2019-06-27 06:38) 

サンダーソニア

ガツンとトンカツ&フライは我が家もしません。
天ぷらもしなくなりました。
黒ゴマは珍しいとおみます。


by サンダーソニア (2019-06-27 08:52) 

ゲンさんおかさん

カツも天ぷらも、お店で食べた方が
安くて美味しいと思います・・・な~んちゃって。
でも、ホントにそう思います。
油物は大変だし。

カツとエビフライ。
最強の組み合わせだと思います。
あ~、久しぶりに食べたいわ~~~!!!
by ゲンさんおかさん (2019-06-27 10:47) 

まつき

ウチも天ぷらは揚げるけど、フライは皆無です(^^;
でも油の処理が面倒で、毎回何日も放置される結果に(笑)
あぁ、エビフライと豚汁がすごく食べたい気分です~。
by まつき (2019-06-27 11:37) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
昔は自宅でクリームコロッケ、スコッチエッグまで作ったと言うのに。。
今はもう、なーんもやりたくない!その上、このお値段で食べられるのだから、どこのお宅も同じですね^^

ゲンさんおかさん様へ
麺類の時だけは簡単な野菜天はかろうじてやっています。だって他のおかずが思い浮かばないのですもの!
それでも油の後始末、キッチンの汚れるのを考えたら、外で食べる方が絶対に良いですね^^

まつきさんへ
同じく、残った油の後はどうしましょう?一度で捨てるのは勿体ないし、でも続けてまた使うのも?って感じで、一昨日の天ぷらの油はそのまま放置状態・・・同じでございますね♬


by hana2019 (2019-06-27 12:01) 

末尾ルコ(アルベール)

田園風景と夜景、いいですね~。

実は今大雨の止み間にようやく自宅へ帰り、本日初めてネットしております。またすぐ病院へ向かいます。

温かいお言葉、有難うございます!   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-27 16:54) 

song4u

ドレッシングの味は値段相応…
って、こら! そんなことを言うモンじゃありません!
千切りキャベツが美味しく食べられたら、もうそれだけで充分。
感謝あるのみだよ~!!

カラッとあがったロースかつにエビフライ。
黒ゴマは珍しいと思いますね。白ゴマと比べて、どうですか?
お新香、特にとんかつ屋さんのお新香は旨いですよね。
写真のお新香もあっさり、旨そうだなあ。

PS
福岡(北部九州)も、ようやく待望の梅雨入り。
もうダムに水がありません(貯水率20%未満)、大ピンチ!
雨、雨、ふれふれ、母さんがぁ~♪
by song4u (2019-06-27 21:43) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
後半の2枚は張り忘れてしまい…慌てて、後から付け足しました。
最近、このついウッカリが多すぎる気がするのです。呆けるにはまだ早いはず…オイオイ!
RUKOさんにしたら当然とお思いでしょうけれど、お忙しい毎日をお過ごしですね。
失礼な言葉ながら、まだ先は遠く長い。お互い、無理なく、焦らず、諦めずに参りましょうね。

song様へ
ドレッシングにしろ、揚げ物へかけるソースにしろ、私の使用する分量など本当に些細なものです。
>千切りキャベツが美味しく食べられたら、もうそれだけで充分。
感謝あるのみだよ~!!
それは仰る通りではありまするが・・・。
これはと!納得できるドレッシングに、中々出会えずにいるのが現実!
ここ1年以上、美味しいドレッシング難民の私ですので。。
上気しましたように、おソースも気持ちチョンとつけるだけ、私の場合タルタルのみで大丈夫であったかと。

関東も予報に反して、日中は降りませんでした。それでも夜間に降ってくれたら、それで良し。
それでも週末だけは、青空が欲しいものと感じられまする。
by hana2019 (2019-06-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。