SSブログ

お豆腐入りレアチーズケーキ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

先々週は、「バレンタインデー」がありました。
バレンタインには間に合わなかったけれど、通所先のディのお料理教室で、お豆腐入りケーキを作ってみました。

☆材料
・絹ごし豆腐 小 1丁(150g)
・ハチミツ 大さじ3
・クリームチーズ 50g
・レモン汁 小さじ3
・生クリーム 100g
・粉ゼラチン 5g
・水 50ml
・レモン汁  大さじ3

☆作り方
1市販のクッキーをポリ袋に入れたたいて細かく、そこに生クリームを足して混ぜ合わせ、ケーキ型の下に敷き詰める。
2クリームチーズはしばらく室温で柔らかくしておく。泡だて器で潰しながら、よく練る。
3そこへ、絹ごし豆腐、ハチミツを加え、更によく混ぜ合わせます。
4生クリームは、電動ミキサーで「ツノ」が立つまでシッカリ泡立て、3へ入れます。
5水を入れたお鍋を加熱、沸騰直前に火を止めて、ゼラチンを加え溶かし、粗熱が取れたら4へ。
6レモン汁を加え、クッキーのボトムを敷いた型へ生地を流し入れ、冷蔵庫で1時間程度冷やす。
   お豆腐1.jpg   
型から出しながら崩れてしまっているものの、食べてみた感想も・・・「正直、これはチョッとだなぁ」って[たらーっ(汗)]
手間もかからず格安で、手軽ではあるけど、一口食べた瞬間に、まずくるのが、絹ごし豆腐の味!…とは、ガッカリです[あせあせ(飛び散る汗)]
お馴染みcookpaadにも豆腐レアチーズケーキ、豆腐入りレアチーズケーキとレシピは沢山載って、また皆さん多く作られているのですけれど。。

材料を目にした瞬間、クリームチーズが50g は、あまりにも少なッ!
ケーキ型の下にしいた底の部分=ボトムも少なすぎでしょう。これもまた決められた分量で作っただけに仕方ない。
翌日数人のスタッフさんにも感想を聞かれたものですから、そこは正直に「申し訳ないですが今回の、お豆腐入りレアチーズケーキは美味しいとは思えません」て答えてしまいました。
お豆腐を入れてヘルシーに、簡単に・・・良いアイディアながら・・・絹ごし豆腐を過熱せずスィーツにしたら、これ程お豆腐感を主張するとは思ってみませんでした(@_@;)

絹ごし豆腐の量をこれより少量にし、クリームチーズを多めにするとか。またはお豆腐使用はやめてしまうとか・・・オイオイ 
豆腐入りはキッパリ諦め、水切りしたヨーグルト&クリームチーズにしてしまうのが一番でしょうね♪

          お豆腐2.jpg
初めはそのまま食べたものの、翌日は、家にあったチョコレートドリンク用の粉末チョコを振って、別ヴァージョンにして食べました♪
どちらにせよソース状のフルーツジャムをかけるなど、食べた方も工夫した方が良いと思います(^^ゞ


  クロッカス1.jpg
数日前に、庭のクロッカスが開花しました。開花と言っても、数何年間も植えっぱなしの球根、肥料も与えていないから、可愛そうなくらい小さな花です。
・・・それでも我が小さな庭で「春一番!」に咲き、温かくなるのはもうすぐ♪…って教えてくれる、可愛い子達ですよ♪
thanks(72)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 16

サンダーソニア

ロカボで豆粉wつかったものはやっぱりおいしさよりもにおいが鼻につくことがあります。
タンパクとはいえお豆腐!ってわかってしまいますね。
by サンダーソニア (2020-02-23 21:14) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
そうなのです。
これは、やはり豆の臭いなのか?
見た目は、レアチーズケーキなのに、、違和感を覚えてしまったのは多分私だけではなかったものと思います^^
by hana2020 (2020-02-23 22:11) 

英ちゃん

レアチーズじゃなくて、もっと味が濃いチョコとか抹茶で作るのがいいかも?
私は作らないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-24 00:45) 

末尾ルコ(アルベール)

お菓子作りはわたしにはまったく未知の世界です。女性でも、よく作る人、まったく作らない人と分かれるようですね。お菓子作りが趣味の方はしょっちゅう作っている印象です。
「豆腐入り」のお菓子は市販のものでしたら食べたことありますが、いきなり豆腐のお味がするものは経験がありません。見た目がケーキなのに、ひょっとするとお醤油をかけると美味しいとか(笑)。わたしももう少し時間を余裕を持って使えるようになれば、いろんなお料理に挑戦したいと考えてます。

下肢のむくみについてのアドバイス、有難うございました。足を何かに載せるという方法、少しずつ試してみたいと思います。それと、きつめの靴下もよくなかったみたいです。一昨日、かなりふくらはぎから下がむくんでいるので靴下を緩めに替えてもらったら、比較的すぐにむくみがかなり取れました。ちょっとしたことが効果を呼ぶ場合もあると、あらためて知りました。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-24 02:51) 

獏

お豆腐入りケーキですか!食べたことないです
ヘルシーなのでしょうね・・・でもお味は^^
ヘルシーで美味しくなるレシピを待ちたいですね☆
by (2020-02-24 05:17) 

yoko-minato

そうですね。
私もスイーツはやはり美味しく頂きたいので
健康には別のところで注意してスイーツは
スイーツとして食べたいかな~。
by yoko-minato (2020-02-24 08:38) 

hana2020

英ちゃんさんへ
作るのも一人、食べるのも一人…の我が家ですから、私も家では作るつもりはございません!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今ではこんなですけど、息子がまだ幼いころから中学生くらいまではお菓子作りもよくやっておりました。
今なぜしなくなったかは、上のコメレスに書いた通りだからです。
だからケーキ作り、パン作りの道具は一応揃ってあります。もう使う事はないと思えるのに、捨てられない。。
お菓子も、料理も食べる人あっての事。家の夫は食に関して関心の少ない人だから、張り合いと言うものがありません。

靴下でギュは最もよくありませんよね。足首の部分がユルッとした靴下は病院内の売店にも置いてありますし、市販もされています。
家の母もすぐにむくみがちでして、そうした時はかかりつけ医に相談をしていると話しておりました。

獏さんへ
ホットケーキミックスの賞味期限が切れそうなときなど、炊飯器で一気にケーキを作ってしまう。そんな炊飯器ケーキでもお豆腐を入れたレシピは多く出ていますよ♪


by hana2020 (2020-02-24 08:41) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
これはアイディアとしては面白いものの、私もyoko-minatoさんと同感です。
スイーツはスイーツとして、純粋に食べたい‼!
通所先のディでは様々なお教室に参加可能なものの、こうして食べて消えてしまうものが一番だから、今度参加するパン教室には期待をする事としますね♪

by hana2020 (2020-02-24 08:49) 

まつき

おぉ~これは名案!と思ったら豆腐の主張が激しすぎでしたか(^^;
豆腐って地味っぽいけど、主張する時はするんですね(笑)
>豆腐入りはキッパリ諦め
確かにキッパリと諦めた方が美味しそうですねぇ。
見た目がレアチーズだから、口の中もついついチーズを
要求しちゃいますよね(;^ω^)
by まつき (2020-02-24 10:50) 

hana2020

まつきさんへ
確かに、見た目食感共に地味な、それも絹ごし豆腐なのに~~
こんなにも、くるかな~~って!?
作っている最中も、出来上がりもまたレアチーズケーキだから。。
そのつもりで食べましたとも!・・・それなのに、スィーツならぬ豆腐味だったのにはガッカリ!しかもそれは帰宅後で、このモヤモヤの矛先の持っていきようがないって?
by hana2020 (2020-02-24 11:05) 

八犬伝

そうですね
豆腐入りのレアチーズケーキ
いまひとつピンとこないですね。
by 八犬伝 (2020-02-24 12:48) 

ゲンさんおかさん

ケーキ類は、あまり食べないので、
どうせなら美味しい本物を食べたいです。

頂いたお菓子も、
一口食べて口に合わないと、
絶対食べないワタクシ。
残りは主人が片付けてくれるのですが、
彼の体の事を考えると、
処分した方がいいと思う今日この頃です。
by ゲンさんおかさん (2020-02-24 13:34) 

kenji-s

クロッカス 元気の出る色ですね
by kenji-s (2020-02-24 16:48) 

hana2020

八犬伝さんへ
豆腐入りのレアチーズケーキ、料理レシピ集「cookpaad」でも多く作られているメニューでした。
その辺りのチェック、予習はしていったのですよ♪

ゲンさんおかさん様へ
これはケーキ教室メニューの選択ミスであったかと。その上、ケーキ型ひとつに、クリームチーズ50gってあまりにもケチり過ぎなのです(=_=;)
それから。もうこの年齢になったら、夫婦して余分な脂肪は溜め込まないに限りますね。

kenji-sさんへ
花色で黄色は、原色に近いものでしょうか。
今日の温かさで、全ての蕾が開いて、更にまたピカリン‼でございますの。
by hana2020 (2020-02-24 17:16) 

よーちゃん

なるほど。。。
豆腐っぽいケーキというか、ケーキっぽい豆腐なんですね(≧∇≦)
お菓子作りの世界も奥が深いわ~。
by よーちゃん (2020-02-25 07:25) 

hana2020

よーちゃんさんへ
さようでございます~~
今日のチョコチップパンは、美味しく出来ましたよ♪
by hana2020 (2020-02-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。