SSブログ

買い物したから?丸亀うどん? [徒然]

ここにきて…キッチン電子レンジ、洗濯機、パソコンプリンターと、家電製品の調子が悪くなりはじめました。
レンジは16年使用、洗濯機に至っては27年も経つ年代物、一度だけ基盤の修理済みながら、良く働いてくれたからそろそろ買い替えかな?
プリンターは昨年購入したばかりでも、安物を買い過ぎた感強し!調子がイマイチなのです。

大きな出費は痛いものの、毎日使うものだけにそうは言っていられません。
・・・一日も早く、ヤマダの白〇姉ちゃんに相談に行かねばなりませんぞ[ダッシュ(走り出すさま)]
午後から出勤と先だって聞いていたから、何時通りのニコニコ笑顔で迎えてくれました。サクサックと決定!
メーカーや、機能に拘りはない。聞いても理解不能だから[あせあせ(飛び散る汗)] 価格だけ勝負の我が家なればこそ!

買い物後のお昼は、久し振りにうどん、丸亀製麺のきつねうどんにします。
しかし休日とあって、駐車場も満車。店内も混んでいました。
早い、安い、美味しい・・・から、人気なんですね。
          電機4.jpg
基本のかけうどんに、甘辛く煮付けた大きな油揚げをのせた王道の一杯。
麺ののど越しの良さ、出汁の効いたお汁も美味しいです♪ 薬味の青ネギに揚げ玉、生姜も多めに入れ、税込440円!二人で食べて880円は安い! だけど・・・う、家ってボンビー[たらーっ(汗)]


一週間後、やって参りました。
          電機1.jpg
日立の全自動は5キロサイズ(二人暮らしではこれくらいで十分。いっぱいになったのは使い始めて二週間で、一度だけですもの)これまでより全体サイズもコンパクト、脱衣所が広く感じられます。
冷蔵庫、今回の電子レンジも合わせたら、家の白もの家電はpanaの食洗機をのぞいて、日立製品となってしまいました。

プリンターは今まで同様EPSONで、PCへのインストールに思わぬ時間がかかり・・・なんて、笑われそうながら。。事実無線LANで使用のインストール・・・が上手くいかなくて。一度入れたソフトを順に外し、再度インストールで手間取ってしまった。
電機2.jpg
でも、見て!エコタンク方式を採用の「EW-M752T」のスキッとした主張しすぎないデザイン。
パソコンプリンターと言えば、とにかくインクの減りがどうしてこれ程?と呆れるくらいすぐになくなってしまうものだけど。ボトルを挿すだけでインクが満タン。エコタンク方式仕様なんですって。
インクボトル「ケンダマ タケトンボ」もワンセット追加購入キャンペーンにつられて購入。
                     電機3.jpg
これって本当にエコとなるのか、どうなのかなぁ[exclamation&question]
thanks(70)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 70

コメント 18

そら

脱衣室の素敵な雰囲気にやっぱりうっとりしてしまいました。なんだかやっぱりお洒落な感じです。hanaさまのセンスがやっぱり私は好きなんだと思います!新しい洗濯機良いですよね。やっぱり壊れちゃうと困ります。
丸亀製麺、一度も行った事が無いんですよ;
行ってみたいんですけど、注文方法が難しそうで。それにしてもお揚げが大きくて美味しそう!
やっぱり丸亀製麺に行かなくては!
by そら (2020-03-14 23:05) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
洗濯機の水栓にびっくり!混合栓ですね!
部屋干しの時期には威力発揮するでしょうね
どうして
うちも 実家も つれの実家も
そうなっていないんだろう・・・
いま気づきました(>_<)
by らしゅえいむ (2020-03-14 23:35) 

英ちゃん

新しい家電いいね。
私は壊れたらそのまんまですわ(゚□゚)
でも今は掃除機が欲しいw
by 英ちゃん (2020-03-14 23:44) 

hana2020

そら様へ
こんばんは。
もう、またまた~~!
洗濯機もレンジも、とにかく廉価なものをと求めた結果です。。
そらさんが丸亀へ行かれたことがないように。←やっぱり、お嬢様♪
私は、私もかな?コインランドリーを利用した事がありません。
だから冷蔵庫ほどではないけど、洗濯機の故障も非常に困る事に入ります。
丸亀うどんの注文は、スタバのコーヒーと比べたら、十分の一くらいに簡単って感じ。
こんな事ばかり言ったら、丸亀製麺の回しものみたいになっちゃいますけど、本場の讃岐うどんと変わらないのど越し、お汁も美味しくて、夫など最後まで飲み干す程ですので(^o^)

らしゅえいむさんへ
こんばんは。
洗濯機用の蛇口の部分の事でしょうか?
我が家は築27年経ったオンボロ住宅、この仕様は最初からでした。
お湯の蛇口は、ニットのお洗濯の時だけ使ってます^^
これって珍しいのかしら? 私の方こそ今気づきました(>_<)

英ちゃんさんへ
こんばんは。
そのまんまでも、大丈夫?
私も次は、コードレスか、ルンバが欲しいな。もし良かったら、英ちゃん!一緒に買ってくださいな(*^_^*)
by hana2020 (2020-03-15 00:20) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家の電子レンジはもう20年くらいになります。どうにか不調なく使えてますが、年数が年数だけに、今後どうなるか分かりませんよね。思えば子どもの頃はレンジなど思いもしませんでしたが、現代の食生活の中、「レンジなし」という状態はありえません。取り敢えず、今あるものを大事に使わねば、と。
プリンターのインストールは手間取りますよね。ただわたしは最近あまり使ってなかったです。インクのヘルスピードが尋常ではなく、使う気が起こらないというのもありますが(笑)。特にネットでカラーが含まれるページなど、お値段を考えると印刷する気が起こらないのです。でもエコタンク方式仕様というのがあるのですね。またチェックしてみます。

大沢たかお、いいですね。以前はさほどにも思ってませんでしたが、数年前からとても魅力的な俳優だと分かってきました。過去作品も観返したいと思ってます。母も最近すっかりファンになっておりますよ。『キングダム』は、主演の若手男優二人はさて置いて、大沢たかお、長澤まさみはよかったです。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-15 02:01) 

ゲンさんおかさん

きつね饂飩の写真を見て、
ゴクッと喉が鳴りました。
足を痛めて、遠い整形外科に
車で連れて行ってもらった時は、
帰りに必ず寄ったものです。

ここの卵の天ぷらが大好きなのですが、
無い時もあって、
そんな時はガッカリしました。

新しい洗濯機、いいですね!
うちもそろそろ、
買い替えられそうな気配です(喜)
by ゲンさんおかさん (2020-03-15 10:51) 

獏

こんにちは^^
家電品はひとつ調子が悪くなると続きますね@@;))
今どきの家電品は高性能で機能満載ですが
寿命は10年程度で設定されているそうです(@w@;)
by (2020-03-15 11:00) 

サンダーソニア

わが家の洗濯機も
そろそろお役御免にしてあげたいのですが
普通の洗濯はまだまだできるのでw
液晶がだめになってから
予約と洗濯長短は選べません^^;
今は洗濯物が多いので 
8kgクラスが欲しいと思うと予算がー^^;

プリンターの使用感のレビューを待ってます。
by サンダーソニア (2020-03-15 11:20) 

まつき

今までより脱衣所が広く感じられて良かったですね(^^)v
馴染みの店員さんがいるのは心強いですよね、羨ましい~♪ 
プリンター、エプソンもエコタンク方式採用だったとは!
ここ最近はずっとキャノンばっかりだったので、壊れたら
エプソンにしようかなぁ・・・。
丸亀製麺、すごく食べたいのに注文の仕方が分からず
ウロウロしそうなので、近寄らない事にしています(笑)
by まつき (2020-03-15 11:26) 

よーちゃん

おお、新しい家電の数々、いい感じですね~。
そしてなにより、きつねうどん!
書かれている通り、まさに王道です!(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-15 13:50) 

いっぷく

>家ってボンビー
いったい、いくらなら「ボンビー」ではないんですか。
いつも高級なごちそうを食べている金持ちと他者に思われたいなら、はじめから書かなければいいと思いますが。
こういい嫌味なところで人格が見透かされてしまいかねませんよ。

by いっぷく (2020-03-15 16:06) 

おっつぁん

確かにボンビーかも。
ただし懐ではなく心と筆力が。
丸亀うどんを食べたからではありません。
「価格の安いものは恥」という心には、食べ物に対する
慈しみが根本的に欠落しています。
食べ物ブログで、絶対にあってはならないマインドです。


生活程度と、丸亀うどんを食べるかどうかは無関係です。
億万長者だって、その日の諸事情でインスタントラーメンで
済ませることもあります。
本当の金持ちとか品とかは、食べたものではなく、
その感想の内容でわかるものです。
だから本物の人間は、100円のカップラーメンでも余裕で
レビューを書きます。そんなことは本質ではないから、
一々値段の言い訳はしません。

by おっつぁん (2020-03-15 20:41) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
電子レンジはたかがレンジ、されどレンジ程度のもの。家の場合オーブン料理と言ってもグラタン、ピザを焼くくらいの使用ですので・・・今は、レンチンだけでOK。それでも故障時には困った経験がありましたので。
仰る通りにメーカー側はプリンター本体の価格を抑える代わり、インクを次々に購入・・・の方を目的としているように思えてなりません。
インクを補充するようにとの表示が頻繁に出てきて、あれだけで気持ちはグッタリしてしまうものです。

大沢たかおは若い頃よりも、一定年々に達してからの方が良いです。
作家・沢木耕太郎に扮して「深夜特急」の旅をするドキュメント。
「深夜特急」は発売を待ってドキドキしながら読むくらい、好きな作品でしたから、そのイメージを壊さない配役に安心した思いです。
映画「桜田門外ノ変」もながら、「ストロベリーナイト」での牧田の色っぽかった事。
テレビドラマでの姫川=二階堂ふみ、牧田=山本耕史も牧田の役柄を壊すことなく、山本耕史版も悪くはなかったけれど、二人のシーンが短いと感じました。
by hana2020 (2020-03-15 21:34) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
丸亀うどんは、本当にあっという間に広がって、何時でも人が入っている。ラーメン、手打ちそばを注文、食べるより、ずっと手軽ですもの。
>うちもそろそろ、
買い替えられそうな気配です(喜)
おお!そのあかつきには、是非お披露目を‼!

獏さんへ
こんばんは。
これまでも掃除機はしょっちゅうながら、ここにきて食洗器、冷蔵庫に続いて家電の故障となります。
>寿命は10年程度で設定されているそうです
・・・そうらしいですね。
ただ今のものの方が、省エネ設計となっているから、古いものを使い続ける場合とどうなんでしょう?

サンダーソニアさんへ
大量のお洗濯も、今の内だけ。夫婦ふたりになったら、洗うものを探しまくってから…って感じに^^
>プリンターの使用感のレビューを待ってます。
今のペースでいったら、半年後くらいでしょうか。

まつきさんへ
初期の頃、二台目あたりからエプソンを使っていたから、慣れたもののが簡単で良い。ただそれだけの理由です。
プリンターインクって、どうしてあれほどすぐになくなってしまって、それでいて高い!と思ってしまうものですね。
丸亀うどんはトレーをもって、食べたいものを注文するだけ。
幸楽苑のラーメンより、短時間ですし味も好みです。

by hana2020 (2020-03-15 21:50) 

hana2020

よーちゃんさんへ
本当は、ここに天ぷらもつけたかったのですが、今の我が家は貧乏ですから^^
甘辛く煮つけた油揚げをトッピング、他のメニューよりもきつねうどんに惹かれてしまいます。

いっぷくさんへ
仰る通りです。
嫌味な意味をとは特に意識はしておりませんでした。
人格が見透かされてしまいかねませんか。

おっつぁんさんへ
ご指摘通りの面はあるかもわかりません。
深いご観想をありがとうございました。
by hana2020 (2020-03-15 22:00) 

yoko-minato

家電が一機に・・・はつらいですね~。
我が家は今のところ大丈夫ですが不思議と
次々に故障するものですね。
by yoko-minato (2020-03-16 15:52) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
再びコメントです
*元気なお食事 へのコメントありがとうございました
「こげら」であることは
そらへい さんに教えていただきました
自分も鳥を撮り始めなので名前はよくわからず
曽根風呂のみなさんから教えていただいています
by らしゅえいむ (2020-03-16 19:21) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
こんばんは。
一度調子が悪くなってしまったら、その後ご機嫌をうかがいながら・・・のストレスが!
家電の購入時期、思わぬところでが重なっているのかもしれないですね。

らしゅえいむさんへ
こんばんは。
ご丁寧に恐れ入ります。
HNでもある花は大好きなのですけど、それ以外は鳥も含めて、私には未知の世界ですので。


by hana2020 (2020-03-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。