SSブログ

ブリオッシュを焼く♪ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

コロンとした形、卵とバターをたっぷり使ったパンの中でも最もリッチなパン。「ブリオッシュ」、食べたことありますよね!?
        パン1.jpg        
ブリオッシュは黄色い生地の、甘いパン。クロワッサン、デニッシュ・ペストリーなどと並んで「リッチパン」と呼ばれるパンの一種。
ベーカリーの店頭に並ぶブリオッシュには、中央部に「ぽっこり」とした突起、そこが最も特徴的ながら・・・それは生地の中心部分をつまんで、ちぎれる寸前まで伸ばして戻しおく手法で作られるとの事。私達は素人なので、「ぽっこり」作業は省略されたのでした。

正式名「ブリオッシュアテット」はフランスのノルマンディー地方が発祥の地とされ、、、元々はお菓子の一種であり、お祝い事の際など特別な日に作られていた食べ物。

材料 (8個分)
・強力粉 250g
・ドライイースト 小さじ1.5
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・スキムミルク 小さじ2
・卵黄  2個
・水 70~89cc
・バター 75g

作り方
1.計量 2.こね 3.一次発酵 1.5倍から2倍に 4.ガス抜き 5.8分割する 6.ベンチタイム
9.成形 一度ガスをぬき丸めなおす→とじ目をもち、上面にグラニュー糖をまぶす→閉じ目を下にして、アルミカップにのせる
10.二次発酵 余熱を入れ、一回り大きくなればOK
11.仕上げ 好みでハサミを使い切り込みをいれる
12.焼成 インターネットオーブン200(13~18)電気オーブン200(14~19)ガスオーブン190(9~14)

          パン2.jpg
ブリオッシュの材料にはバターが沢山使われているから、食パンとは色も違います。しかし、デニッシュとも違うのです。
バターの風味が良く、ふっくら感がたまらないのは魅力ながら、初心者にはやはり難しく感じました。
ブリオッシュとは別に、本場フランスには「ヴィエノワズリー」」「パン・オ・ショコラ」・・・と、日本のデニッシュに相当するパン類もあり・・・ブリオッシュは他のヴィエノワズリーよりもう少しパンのようなもの。形も様々であり、上のように砂糖がトッピング…砂糖の風味が美味しいブリオッシュも珍しくはないようです。

※18世紀の「フランス革命」の始まり、お腹を空かせた民衆がヴェルサイユへ行き「パンをよこせ!」と叫んだ。
それに対して マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べればいいのに」…の有名な台詞。
そのお菓子とは、[右斜め上]このブリオッシュをさしたものとか。

thanks(70)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 14

英ちゃん

ブリオッシュ?
食べた事あるような、ないような?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-22 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、hana2020さん、
ブリオッシュ??これもまた初めて知ったパンの商品名でした。
でも、形を見ると今までに食べた事があるかも知れません。
デニッシュ・ペストリーってあのデニッシュっとはまた違うんですか?
by Yamamoto (2020-06-22 02:47) 

末尾ルコ(アルベール)

ブリオッシュは食べたことあります(笑)。
ただ、「出来立て」とかはたぶん食べたことないです。出来立てはやはり格別でしょうね。大昔(笑)に山崎製パンの工場でバイトしたことがありますが、そんな市販のパンであっても、出来立ての薫りは実に美味しそうでした。

エド・ハリスのお話、ありがとうございます。
あらためて彼のフィルモグラフィを見直してみますと、わたしが印象深い作品の一つが『アビス』です。
ジェームズ・キャメロン作品で、当時興行的には振るわなかったようですが、「深海にひたすら落ちていく恐怖」は際立っていました。
共演がメアリー・エリザベス・マストラントニオという女優で、当時けっこう好きでした。
『ハスラー2』などにも出演していてトップクラスの活躍をしていましたが、数年でピークを越え、ハリウッドでやっていく女優の難しさを感じたものでした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-22 02:58) 

hana2020

英ちゃんさんへ
意識せずに、食べているような、ないような?(゚□゚)
パン屋さんにはあるはずなので、機会がありましたら美味しいから食べてみてくださいねo(^o^)o

Yamamotoさんへ
おはようございます。
私も今のように暇が出来るまでは、それ程パン好きで拘りをもつ方ではなかったのです。
>デニッシュ・ペストリーってあのデニッシュっとはまた違うんですか?
これまた、厳密には違うかもしれませんけど、同じものではないでしょうか^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>山崎製パンの工場でバイトしたことがあります
・・・意外なところでもアルバイトをされていたのですね。RUKOさんは知的分野のみと思っていましたのに。しかし人生に無駄はない!?と考えていますから。。
それでも工場生産のヤマザキ製品は、失礼ながら問題外の存在でして…って、そこまで言う?お気を悪くなさらないで下さいね(^^ゞ
「アビス」は勿論観ております。J・キャメロン作品中ではヒット作とはならなかったのですね。
ここ数十年の日本の観客の幼稚化は、アメリカの後追いをしていると感じられてなりません。
わかりやすさ&知名度優先、作品内容、映像としての魅力は二の次、、、
上演時間の長いものも敬遠されますから、これから増々本当に撮りたいものが制作、公開されるのは難しくなる一方でしょう。しかし、それが現実ですので。
メアリー・エリザベス・マストラントニオは1900年代に盛んに出演、それでも後が続きませんでしたね。私が観ているのは「アビス」、最もイケていた頃のケビン・コスナー主演の「ロビン・フッド」くらいです。・・・これでは前述したような偉そうなことを言う資格はないかもしれません。。
by hana2020 (2020-06-22 07:59) 

ゲンさんおかさん

ブリオッシュ、名前は知っていて、
食べたこともあるように思いますが、
印象が・・・ない。

バターたっぷり、
お砂糖をまぶしたお菓子のようなパンが
贅沢品だったのは、納得です。
マリー・アントワネットが愛したパン。
そう言えば、ポンパドールで売っていたのを
見たのかもしれません。
以前は色々な所にありましたが、
今もあるかどうか。
またそういうお洒落なパン屋さんがある場所にも
行かなくなって久しいです。
by ゲンさんおかさん (2020-06-22 08:42) 

yoko-minato

ブリオッシュ・・・美味しいですよね。
それを作られたのですか!!
食パンなどは作ったのですがこれは
難しそうです。
そういえば最近トンと手作りパンは挑戦
していないです。
by yoko-minato (2020-06-22 08:55) 

taekozue

パンは私も以前何度か作った事がありますが、
うまくできたことがほぼありません。
特にブリオッシュなど難しそうですが、
初心者ながらのこの出来栄え、凄いですね。
by taekozue (2020-06-22 09:34) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
上のは何分にも、私が作った、それも初ブリオッシュ!
丸めて伸ばして、それをとじて、ひっくり返しての行程・・・手がいっこの私には難しかった!・・・で、この出来なのです(/ω\)
3月以降の自粛生活もあり、どこへもお出かけできずに私も辛い思いをしました。

yoko-minatoさんへ
子育て後は、作っても張り合いがないと言いますか、食べるのが自分とロクな反応もない夫では(^-^;・・・私もしなくなってしまったものが多いです。
場所をとるHBも捨ててしまったくらいですもの。

taekozueさんへ
身体に障がいを抱えた私ですから、まぁ、この程度でしょうね(^_^;)
しかし通所先のディでは楽しい・・・お菓子、パン、料理の三つは参加するようにしております。
食材と全く違った出来となる、難易度の高いパン作りが最も楽しい時間なのです♪

by hana2020 (2020-06-22 10:19) 

まつき

おぉ~美味しそうに完成しましたねぇ~(^^)v
しかし私にはハードルが高そうな超難しそうな感じが(;^ω^)
ブリオッシュ、聞いた事はあるけど食べた事あるのかなぁ?
今度見つけたら確実に買ってみたいと思いました♪
作ろうとは決して思いません(笑)

by まつき (2020-06-22 10:48) 

hana2020

まつきさんへ
ハイソなまつき家では、過去にきっとあるはずです!
以前にも書きましたが、ディのスタッフさんの一人が那須高原のホテルのイタリアン&製菓部門で働かれていた関係もあって、このように次々とチャレンジできてしまうと言う。ラッキーさ‼!
私だってこれ、自宅でだなんて思っていません。
持ち帰り後味見をしたら、こっちゃんの為に3個は冷凍してしまいました(^Q^)/
by hana2020 (2020-06-22 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ブリオッシュ、やっぱり玉子たっぷりなのでやすね。
子供の頃からクロワッサンと同じくらい大好きでやした。
なるほど、「パンがなければ、、、」の「お菓子」は、ブリオッシュを指してたのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 15:46) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を・・・」
そのお菓子=ブリオッシュながら、
それは彼女がいかに浪費家で民衆を考えない悪女であったかを強調した台詞であり。
世間知らずの浪費家は確かながら、、、特に政治的権力をもたない、良くも悪くも普通の女性に他ならなかったよう。。
by hana2020 (2020-06-22 17:08) 

サンダーソニア

ぽこんとおへそがあるブリオッシュは食べたことがあります。
職場のすぐ近くにパン屋さんがあって
試作品も焼き立ても食べましたw
食いしん坊なのが分かるのか
食べ物の新作をほかからも
よくいただいてました^^;
by サンダーソニア (2020-06-23 01:23) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
ぽこんとおへそのある、それが一般的なブリオッシュに思います。
それは、それは・・・サニーさんも、食いしん坊仲間ですね!
着るものが限られてしまう今の私、美味しいものを頂いている時に幸せを感じます。…って、ホントは身体には悪いのだけれど、ストレス解消の一助とはなっている模様です^^
by hana2020 (2020-06-23 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。