SSブログ

お家で簡単♪鴨ネギうどん [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

今回の料理教室のメニューは、「お家で簡単♪鴨ネギうどん」でした。

始めてから、食べるまで30分♪ 誰でも簡単にコシのある美味しいうどんが作れます。
材料 (1~2人分)
薄力粉(強力粉)100g
水75cc
塩小さじ1/2

1.水に塩を溶く。粉に1/3づつ入れヘラで底から切り混ぜる。
2.周りの粉をまきこみながら手で押しまとめる。必要に応じて水を加減。
3.粉がつかなくなったら板に打ち粉をして手のひらでよく捏ねる。コシを出します。打ち粉で耳たぶ位に固さも調整。
4.表面が滑らかになったらラップに包み15分以上休ませる。生地がしっとり伸びやすくなります。この間に具を作るのがお薦めだそう。
5.板に打ち粉をして生地を二つに分け丸め手の平で板に押しつける。麺棒で十字にのばす。最後に斜めをすると四角に。
6.3ミリ厚位になったら麺に打ち粉をし3つ折りにして包丁で切る。膨張するので細めがよい。ふぞろいでも大丈夫。ゆっくりと。
うどん.jpg
7.麺をほぐし打ち粉をまぶす。スープの用意をする。たっぷりの湯と麺を茹でる。最初2~3回だけかきまわす。
8.10~13分くらいして浮いてきたらざるにとる。冷たい流水で優しくよく洗いぬめりをとる。麺が締りコシが増します。
うどん2.jpg
この日は鴨肉の代わりに安い鶏肉で、お汁の作り方も自宅の味で大丈夫。
鴨ネギうどんではなく、鶏ネギうどんながらも、本格的な鴨汁うどんはお店にお任せ。
お家ではこれで良いのです[るんるん]

これだけでは物足りないですって!?
それではオマケで。なんちゃって\(^_^ )/
美しくマニュキュアを施した、美しい手を(プップッー!)お見せしますね。←どう見てもババ手に関わらず、図々し過ぎる[バッド(下向き矢印)] 
    マニュキア.jpg
それこそ、余計なものをと怒られそう[どんっ(衝撃)]
でも家では、これで良いのです┐(´~`;)┌

thanks(74) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 74