SSブログ

鹿沼市「Cafe&Gelateria HoneyB」 [ドライブ・栃木県西]

古くから北の日光と共に文化・伝統の歴史を歩む、県内中西部に位置する鹿沼市。
日光開山の昔から繰り広げられてきたものがたりは、今もなお市内の至るところに証が残されています。
しかし一番の恵みは周囲の山々がもたらす、四季折々の自然との一体感ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
ビー6.jpg
季節の花、植物、ガーデニングの総合拠点施設である「鹿沼市花木センター」。スタッフブログ記事に。
※花木センターの梅林園(西側)の花が満開となっております。
来週中頃には咲き終わる梅の樹もありそうですね。剪定された梅の木の周りには可愛らしい「ミニスイセン」が顔を出してきております。…と。
[右斜め上]
だけど、梅の木はどこ? 遠くに数本は眺められたものの・・・遠い! いかにも地味でそそられない! 
澄んだ青い空の下、バーベキュー場から東側を見渡すとセンター全体を眺めは出来たけれど・・・[たらーっ(汗)]

でもご心配なくね。・・・もういっこの目的「Cafe&Gelateria HoneyB(カフェ ハニー・ビー) 」への立ち寄りもしましたので。
ビー1.jpg
‎黒田養蜂園さんが営む、養蜂園直営だからこその・・・はちみつで楽しむパンケーキ、ランチメニューの数々。
まずはセットにした、本日の前菜から。
           ビー2.jpg
彩りも良いフレッシュサラダには、自家製はちみつ・柚子生姜ドレッシング。
ベーコンとセミドライトマトのフリッタータ、切り干し大根のアリオリ、若鶏のコリアンダーアジアンマリネ。はちみつ入りのほんのり甘くサッパリしたサラダドレッシングもながら、真ん中のコリアンダーの効いたチキンマリネが美味しかった[グッド(上向き矢印)] 
やっぱりコリアンダー=パクチー=シャンサイは好きだなぁ[揺れるハート]‥って食べながら思った(^_^)V
ビー3.jpgビー.jpg
気まぐれプリモピアットは、パンチェッタ(ベーコン)と菜の花のトマトソース。
ふわっふわのハニーパンケーキには、とちの木のはちみつ、もう一個のピッチャーの中身は失念[あせあせ(飛び散る汗)]

全てのメニューにはちみつを使用したカフェだけに、プロジェクターでいいの?壁に映し出されるお店のコマーシャルフィルムもオシャレです(*^_^*)  
ビー4.jpg
最後のドリンク、ここは当然紅茶でしょう!…って普段は頼まないお紅茶をオーダーした私。…と比べて夫、どこでも飲めるりんごジュースを選ぶとはツマラナイ人ね!
こうして紅茶にしたら、カップデザインも可愛らしく楽しい♪ レモンのはちみつも付いてきます。右の抹茶アイスはクーポンのサービスで頂き♪
ビー5.jpg

平日のランチタイムは、女性グループ、若いカップル、我々のような中高年カップルと店内は満席であった。
外のテラス席に座り、食べているグループ客も4~5組いた模様。
隣接してはちみつスイーツショップ「ドルチェ ミエーレ」もあり。ほーんと商売上手よね!(^^)!


花木センターでの梅林、私には遠かった[あせあせ(飛び散る汗)]
ビー7.jpg
梅の元へは行けませんでしたけれど、その代わりに近くのソメイヨシノをパチリ[カメラ] 大分蕾がほころびはじめてきています。
                            ビー8.jpg
また足元にはハッとなる明るさ、タンポポが咲いていました。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

ハニーパンケーキ、美味しそうですね。はちみつの味わいほど「滋養」という言葉に相応しいものはなく、本当なら毎日の献立にじゃんじゃん使いたいのですが、いいはちみつはけっこうなお値段しますからね~。
それはさておき、カフェの時間は日常でありながらいつも特別。大切にしたい時間です。わたしども現在はスターバックスオンリーですが、かつてはいろんなカフェに足を運んでおりました。今後また機会を見てスタバ以外のカフェにも母を連れて行きたいですが、バリアフリー、トイレなどを考えると、個人経営のカフェは、高知ではまだまだ行き届いているとは言い難いというのはあります。

身体障害者手帳の件ですが、母の場合は心臓の状態のみに対しての手帳でして、要介護度とはまったく別の見地のようです。今回の検査で「心臓の機能は手帳に該当する障害はなくなっている」との診断を受けての手帳返上となりましたが、もちろん自立した生活は不可能で、現在要介護度3なのですが、おそらく今後も要支援まで行くことは難しいと思われます。今月もうすぐ要介護度の調査員が来ます。どうなりますことか。

日本映画もインディ系で好作品が少なからず作られてますが、ほとんどの作品がほとんどの日本人に知られない状況でして、わたしが大いに憂慮しているのもこの状況です。取り敢えずできることは、「いい作品を一人でも多くの人に知ってもらう」行動であり、そうした趣旨で今後も発信を強めていこうと考えています。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-22 05:26) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
今回のようなふわふわパンケーキを食べる、これ私の小さな夢だったのです。←なんと小さな、手短な夢である事か(笑)
それでも一食のランチで、3種類のはちみつが楽しめた♪ 贅沢で、満ち足りたひと時でした♪
確かに静かな時間のもてる小ぢんまりとしたカフェに、バリアフリーを求めるのは難しいですものね。
私も発症当時はひとりでトイレにも入れず、それによって出かける先は限られておりました。しかしあれからハートフル法により、スーパー、ドラッグストア、場合によってはコンビニのトイレでも広めのところは多くあります。
コロナ渦の終息はまだ遠く感じられますけれど、気候の良くなるこれからの季節は、お花見を兼ねた外出の機会も大切にしたいです♪
県の方からの規制により未だ面会さえ叶わず、リモート面会中の我が母。すでに一年近くも屋内生活が強いられている訳なので、出来る範囲で、一日も早く外の世界へ連れ出したく、そんな些細な事さえ願うだけで叶わない現状は悲しいです。
介護保険、身体障害者手帳共に利用している身、その違いはわかっております。それでもご年齢から考えたら、併用もありうるかと。

先に教えてくださった「ナイルパーチの女子会」は、このところ見続けています。
水川あさみは「ミッドナイトスワン」「滑走路」…と、シネコンでの公開は望めない、しかし質の高い作品への出演が続いている模様。
山田真歩も「夕陽のあと」、その他でも演技力が高く評価されていますが、このように地味なテーマの作品はチャンと撮られているに関わらず、観るのが一部の人たちだけで終わってしまう。そうした現状は嘆かわしい限りに思えてなりません。


by hana2021 (2021-03-22 08:35) 

まつき

おぉ~ふわっふわのパンケーキ♡
私は食べた事がないんです( ;∀;) いいなぁ~美味しそう!!
しかも「ウリ」のはちみちを掛けて食べられるなんて!!
お店の外観も可愛いですね~。
にしても梅の木って遠目から見ると地味なんですね(^^;
by まつき (2021-03-22 10:13) 

hana2021

まつきさんへ
ペッタンコのひらひらじゃない、ふわふわパンケーキを食べるのは私にとっても小さな夢でしたよ(笑)
紅茶のカップははちみち壺みたいなデザインが可愛いし、コーヒーのオーダーでもはちみつが付いてきて、普段と違う味わいが楽しめるようでした♪
ただし全体的に、価格設定は高めで・・・お隣は主婦たちの女子会みたいで、皆さん豪華にオーダーされていたものの、夫婦でお昼にそんな贅沢は出来ませんもの!
梅も色とりどりであったら、近くまで歩いて行ったものを(^-^;
by hana2021 (2021-03-22 10:35) 

ゲンさんおかさん

フワッフワのパンケーキ。
もう、見るからに美味しそうです。
ハチミツもいいですが、
メープルシロップも合いそうですね。

遠い梅林より近くのパンケーキ。
私はこれを味わえたら
梅は要らないです(;^_^A
by ゲンさんおかさん (2021-03-22 11:20) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
>メープルシロップも合いそうですね。
メープルシロップでサラリと食すのも魅力ながら・・・
こちら養蜂園が営むお店なので、全てのメニューがはちみつなのです。
カッコつけて、もういっこの目的としましたけれど・・・本命はこちらでしたから。
私も、梅は態々行かずとも良いって感じました^^
by hana2021 (2021-03-22 12:11) 

みうさぎ

梅の花の枝が目の前にあると
ラッキーと叫びたくなります

by みうさぎ (2021-03-22 15:40) 

英ちゃん

東京は緊急事態宣言もやっと解除されたので私も明日散歩して来ます(^∇^;)
ソメイヨシノももぅ結構咲いてるしね。
東京都心部は今日満開になったらしいけどね。
by 英ちゃん (2021-03-22 17:02) 

hana2021

みうさぎさんへ
そちらはまだ雪が多いでしょうから・・・桜も、梅もまだ少し先でしょうか。
下から二枚目は梅ではなくて、ほころび始めている桜なのです。

英ちゃんさんへ
こちらは金曜日の午後に撮ったもの♪ この翌日、我が街でも開花宣言がありました♪
…しかし、都内はすでに満開とは!
雨降りだった週末のあと、日光連山から吹いてくる風がまだ冷たいです。
都心では普段の日でもそれなりの人出はあるのでしょうね^^
by hana2021 (2021-03-22 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

素材もドレッシングも一つ一つから凝ってやすね。
コリアンダー、美味しいでやすよね!
最近は、色んなお料理に使われているようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 10:59) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こちらのドレッシングの美味しさ!ハマってしまいそうな良い味なのです^^
アジア料理には欠かせないパクチー、これは本当に大好き‼!
パクチーがダメとかいう人がいると、一緒にご飯食べたくない。・・・とまで考えてしまいますものね!
by hana2021 (2021-03-23 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。