SSブログ

またまた、O川さんから♪ [食]

       オレンジ1.jpg
先週末の日曜日、疲れて・・・なんて、疲れることは何もしていないのにお昼寝をしていたら、、、夫が「起きて。O川クンからあと1時間くらいで、家に寄るからと連絡があったから」。
喜んで、お待ちしておりました(^_^)V
そうしましたら予想通り・・・お気に入りの飯坂温泉で一泊をし、途中の我が家にお土産を置いていってくださった[るんるん]

福島市飯坂町の洋・和菓子店「パティスリー・サワダ」は観光客は勿論、地元民も愛してやまないパティスリーだそうです。
サワダの「ピュアオレンジケーキ」は一目見て、以前「ミニオレンジケーキ」を頂いて食べたのを思い出しました[るんるん]
しっとりとした生地に、タップリぬられたテリッテリのオレンジジャム、トッピングされている輪切りオレンジの酸味もアクセントで、これはたまりませんね[グッド(上向き矢印)]


飯坂の街なかに1867年創業、現在まで代々守り伝えてきた自慢のお菓子の数々。 観光客向けに、また地元民にも愛用されるスィーツたち・・・「夢いっぱいのお菓子」を作り続けていくのが目標との事。
オレンジ2.jpg
                      purin.jpg
そして、パティスリーサワダの 「飯坂ぷりん」。
ピンク色のいちごムース+小粒のいちごをカットして柔らかなゼリーで優しくコーティング、二段重ねにした見て可愛い♪ 食べたら口も、心も満たされる・・・スィーツ好きにはたまらないぷりんは、インスタ映え(この言葉は嫌いだけど[あせあせ(飛び散る汗)])間違いなし!誰もが認める、可愛さが感じられてなりません!
優しさに癒されたい、あなた!・・・ほら、どちらでも良いから、食べたい気分になってきたでしょう!?


飯坂温泉は日本で初めて「ラジウム」が確認された地だそうです。
右にあるのは、彼ご贔屓の「金山納豆」です。奥州白河市表郷金山の地で、表郷村の上質な地下水から生まれた納豆…こちらの品質も間違いないものでしょう。
オレンジ4.jpg
                            オレンジ5.jpg
飯坂温泉名物「赤いラヂウム玉子」。
毎日天然源泉で作られている・・・「阿部留商店」二代目・阿部義雄氏が飯坂温泉名物として開発した「ラヂウム玉子」は人気が広がり、今では福島の食卓文化として、飯坂温泉の朝食の一品として、親しまれる「馴染みの味」となっています。
飯坂温泉に宿泊した際に提供されるのは、赤・黄・青の包み紙にくるまれた温泉玉子です。
こちらは玉子がひとつずつ包装紙に手包みされている化粧箱入りより、200円違いの赤いラヂウム玉子だそうです。中身は全く同じですから(●^o^●)
玉子の黄身が比較的しっかり、ねっとり系の温泉卵に感じました。居ながらにして美味しい朝は、幸せです[るんるん]


オレンジ・・・つながりで( ^ω^)・・・、今年もきましたとも!
神奈川県小田原市一夜城の斜面に広がるみかん畑で栽培される、噂の超新星☆湘南ゴールド(新黄金柑)[ぴかぴか(新しい)]デコポン等の高級果実よりも、入手は難しい。
初期の頃は・・・ 一般市場にはほとんど出回らない希少なフルーツで、市場での販売単価がかなり高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれた湘南ゴールドでした[ぴかぴか(新しい)]
オレンジ6.jpg
・・・初めて送って頂いて食べてから、今年で丸10年!
今では、毎年もっていっていた母も不在(まだ生きてはいます(^-^))・・・以前ほどの希少価値はなくなってしまったような。。
しかし、その爽やか過ぎる程爽やかな味わいと、ジューシィさはじゅうぶん過ぎます[グッド(上向き矢印)] 朝からビタミンCたっぷりって、これまた幸せね[わーい(嬉しい顔)]
湘南ゴールドを使ったゼリーにケーキは一夜城ファームで食べられます。湘南ゴールドの香りが楽しめるお酒♪…ビールはとっくに商品化されていました(●^o^●)
thanks(61)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 10

英ちゃん

オレンジを俺んちで食べる?(^∇^;)チョッと苦しいなw
最近、柑橘系は全く食べてないや(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 02:41) 

末尾ルコ(アルベール)

これまた美味しそうなものばかりですね~。「ピュアオレンジケーキ」のようなケーキ、美味しいんですよね~。しかも生クリームのケーキなどと違っていくらでも食べられそう。甘い中にオレンジの酸味も生かされていそうですね。
「飯坂ぷりん」もまたイチゴをたっぷり使って豊饒なお味が確実ですね。プリンもわたし大好きなのですが、このようなものは食べたことないです。
温泉卵はですね、しょっちゅう食べてるんですが、スーパーの安いやつです(笑)。でも温泉卵一品添えると食卓が豊かになるんですよね。
柑橘類はこの頃はデコポンをよく食べてます。最寄りのスーパーで比較的安く売ってます。甘くて美味しいです。

綾瀬はるかの『天国と地獄』、お気に召さなかったのですね。わたしも観てましたが、ストーリーには一切興味持てませんでした。でもネットでは視聴率が少々よかったら絶賛されるのですよね。ネットのライターも実にレベルの低い人たちが大勢を占めているのだと想像しています。
綾野剛はもちろん大好きなのですが、4月から石原さとみとの共演でラマがありますね。石原さとみ…う~ん、という感じなのですが(笑)。どうなりますでしょうか。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-26 04:05) 

ゲンさんおかさん

いつもながら、O川さんのお土産はステキ!
センスがいいですよね。
うちにも来てほしいO川さん。
ファンのオバサンがいるとお伝えください。
by ゲンさんおかさん (2021-03-26 09:24) 

hana2021


英ちゃんさんへ
>オレンジを俺んちで食べる?
はい、食べたいで~す♪ 何でしたら、持参をしても。・・・でも私の場合は、もれなく夫付きでお出かけとなりますですよ^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お土産としてありがちな日持ちのするパサパサケーキではない、しっとり&優しい甘さのフレッシュオレンジの美味しいケーキでした。おせいじではない美味しさから、地元の方達が手土産として買い求めるのも理解出来ました。
スーパーに並ぶ温泉玉子を購入した経験はありませんけれど、あれは温泉ではなくて工場生産のような。すいません、夢を壊すような事言ってしまって。茹で時間により、自宅でも同じものが出来るはずです。ググってみてくださいな♪
「天国と地獄」では高橋一生の演技が気持ち悪くて、男女が入れ替わるとあれ程違ってくるものでしょうか。ずっと違和感ばかりを感じておりました(笑)
石原さとみ、私も嫌な予感がします~!

ゲンさんおかさん様へ
お土産にしても、宿にしても、それは温泉についは勿論!確固たる自らの基準をもつ彼。
この日は2時間少し、色々話していくのですけど、その度に自分の世界をもつ方だなぁって。
>うちにも来てほしいO川さん。
シッカリよくお伝えいたしておきますです‼!

by hana2021 (2021-03-26 10:05) 

taekozue

ピュアオレンジケーキ、美味しそうですね♪
湘南ゴールドのジャムが以前から気になっていたのです‥。
たくさんの湘南ゴールド。希少なフルーツなのですね^^
一度果実も食べてみたいです。
by taekozue (2021-03-26 10:29) 

まつき

オレンジケーキもプリンも美味しそうなだけでも目に毒なのに、
なんて可愛らしいんでしょう♡
こんなん近くにあったら良いなー! 危険だけど(笑)
あぁ私も地元民になりたい。。。
湘南ゴールドも眩しいですね~!(^^)! こういう希少なミカン類、
近所のスーパーごときには売ってないから貴重ですね(^^)v
by まつき (2021-03-26 10:34) 

hana2021

taekozueさんへ
一度果実も食べてみたいです。
距離的にも近い…先日お出かけをされた道の駅、八王子でしたら売られている気もしますけど。。
湘南ゴールドのジャムは、そう少ししたらこのブログ内でも登場する予感がします^^

まつきさんへ
パティスリーサワダは福島氏市飯坂にあるお店。飯坂温泉はむかーし泊まったきりなので、その内にパティスリーサワダも含めて泊まりに行かなくてはなりません。今年も飯坂に泊まろう!キャンペーンの開催はあったのだけれど、スッカリ忘れてしまい申し込みをせずに終わった私でした。
湘南ゴールドはすでにデパート、大型スーパーでは見かける果物に。
まっちゃん家の近くまでの進出はまだでしたか。
by hana2021 (2021-03-26 11:57) 

サンダーソニア

つやつやオレンジケーキがおいしそうです。
by サンダーソニア (2021-03-26 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

いちごゴロゴロのプリン、スイーツ好きいちご好きには、たまらないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-26 16:51) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
このテリッテリは見るからに美味しそう・・・実際も美味しいのですが。ふんわりスポンジに生クリームたっぷりよりは合いました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ガラス瓶のプリンだけでも可愛いのに、ピンクのムースと二段で♪
ネーミングも「ぷりん」ですものね~~♪ 甘さはかなり控えめ、上品な味わいです^^
by hana2021 (2021-03-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。