SSブログ

どれも美味しい・・・? [食]

春到来だからではないけど・・・熊本県産「訳あり デコみかん 」1.5kgを取り寄せして、連日食べています。…ちなみに送料無料。
                 ミモザ7.jpg
見た目に問題ある訳ありとは言え 「旬」のデコポンはとても美味しくて、皮を剥いたら一個は軽く食べてしまいますものね。

同店で、「九州産あご入だし 出汁パック」も注文済み。
厳選した…あご 煮干し うるめ鰯 利尻昆布のミックスして生まれた出汁パックからは、やはり薫り高いお出汁がでます[グッド(上向き矢印)] これだけでもお味噌汁の味わいが一段アップしたのは間違いないヽ(=´▽`=)ノ



        かりんと1.jpg
弟が(男だけど)見た目に惹かれて買った言う、透明パッケージに色々なかりんとうのプリントが散らばっている[るんるん]
売り場にズラリ並んだ様子はとにかく綺麗♪ 可愛くて♪ 和菓子(かりんとう)とは思えないくらいだったと。・・・これは。パケ買いでしょ[わーい(嬉しい顔)]
中には、紫、白、橙の3種類の個包装が入っています。
かりんと2.jpgかりんと3.jpg
こうして見れば、かりんとうながら、15種類のかりんとが楽しめる詰合せ。  
それぞれの好みもわかれるかもしれませんが・・・イラストタッチのデザインはカジュアル感も素敵♪・・・個別包装で食べやすいから手みやげ、差し入れにもぴったりと感じました。

麻布十番本店は先の豆源本店の真向かい、たい焼きで知られる「浪速屋」さんもすぐ。そんなスタイリッシュな「かりんと」屋さんがあったとは!?
全国に幅広く展開をする「かりんと ぱれっと」、和菓子の世界も奥深いですね。

次は、よくある定番土産・・・「彩の国 おき川」と言う和菓子だそう。
  かりんと4.jpg かりんと5.jpg
埼玉県の桶川は、中山道の日本橋から数えて6番目の宿場町として栄えた歴史ある土地です。

極上の小豆を求めた結果、北海道十勝の音更産の小豆・・・幻の小豆といわれる「音更おとふけ小豆」に出会った。他にも卵は那須の御養卵、水飴は佐賀の相川の米飴、餅米は福島の黄金、沖縄の波照間産の黒砂糖、米粉は滋賀の天日干し・・・等。
最高の材料にこだわり、素材の良さを最大限に生かした味を追求して、郷土の繁栄を託して生まれた和菓子が・・・こちらの「おき川」だと聞きます。
thanks(59)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

デコポン、美味しいですよね~。わたしもいずれ記事としてアップする予定です。本当、こんなに美味しいとは今年まで知りませんでした。甘みもジューシーさも抜群。しかも最寄りのスーパーで比較的安く売ってました。ただそろそろ転倒から少なくなってきてます。一年中あればいいけどなあ~(笑)。でもこの冬から春にかけて、柑橘類の美味しさをあらためて知りました。
スーパーで買ったものですが、お出汁は料理によく使ってます。便利だし、汁物が美味しくなりますね。
かりんとうも大好きなんですよ。あれこそ食べだしたら止まらなくなり困ります(笑)。強烈に甘いものが多いですが、でも進むんですよね~。

テレビドラマのようなものがあってもいいとは思うのですが、とにかく何もかも説明し尽くす表現方法のものがほとんどで、日本人の鑑賞眼や想像力を減退させ続けているという問題は大きいのではと。テレビドラマしか観ない人たちが少なからず存在し、こういう人たちって映画を観ても理解できないんですよね。
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-04 04:21) 

pooh

こんにちは(*^_^*)
フルーツ&お菓子タイムを楽しまれていますね!
デコポンも好きなので、熊本方面へ出かけた際にはデコポンを使ったジュースやゼリーなどをお土産に買っていました。
先日、会社のお使いでデパ地下へお菓子を買いに行きました。かりんとうやおせんべいも種類が色々とあって、カラフルなパッケージもたくさん。どれにしようかと目移りしながら選びました。クッキーやおせんべいなどを買って、桜柄の包装紙も良かったです。
デパ地下もしばらく行かないうちに、お菓子が入れ替わっていますね。次回は自分用のおやつを買いに行きたいと思います。
by pooh (2021-04-04 08:13) 

ゲンさんおかさん

デコポン大好きです。
「しらぬい」という品種も時々買っています。
つい安いのを買うので、
甘みが足りず酸味が強い物もありますが、
香りはいつも素晴らしいです。

こういうお洒落なかりんとうは
食べた事ないです。
手土産にもいいですね。
by ゲンさんおかさん (2021-04-04 08:51) 

まつき

デコポンは皮を剥くのが面倒そうなイメージなので、
買った事がないような(^^;
これは是非ともスーパーの売り場から消える前に、
1回くらいは食べてみたくなりましたぞ!(^^)!
かりんとうのパッケージ、これはついつい手が伸びてしまう
可愛らしさですね~♪ 食べ始めたら止まらなくなりそうです(^^;
by まつき (2021-04-04 10:16) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
晩秋の温州みかんからはじまり、今の時期くらいまでが最も美味しい柑橘類。品種の多さも驚く程ながら、どれも皆、海外ブランドのオレンジなどよりも美味しさ、香り、風味も高いのだから、もっとPRをして海外への輸出も考えたらと思えてなりません。
和食独特の旨味の元ともなるだけに、料理、お汁に良質なお出汁は欠かせません。
昨夜放送された「北の国から 初恋編」を久しぶりに見ました。
ラストシーンに出演した、寡黙なドライバー=古尾谷雅人目的でした。
中学生役の純と蛍の可愛らしさは良いけれど、田中邦衛の顔のアップが多すぎるのには相変わらず閉口します。
涙のシーンの多さにも、普通日本人はあれ程喜怒哀楽を人前で出さないもの。感傷的過ぎる演出のやり過ぎ感にもヘキヘキしてしまいました。

poohさんへ
こんにちは。
あの熊本地震の為に行けずに終わってしまっている私ですけど、今度こそ本場の熊本で食べたいです。
お出汁は久原屋のものではないけれど、熊本からのお取り寄せです。昨夜はまたも、もつ鍋セットが届いたばかりでした。
福岡は美味しいものだらけの、旨い街です。デパ地下へ行ったら私など、お菓子の迷子になってしまいそう。。
和菓子ひとつにしても、GWからはまたガラリと変わってしまうでしょうね。
何時もありがとうございます。

ゲンさんおかさん様へ
私もデコポンは、「しらぬい」せか知りません^^
今回の取り寄せ品、見た目はイマイチながら、味わいはとても良いのです。こう言うのを食べてしまったら、スーパーに並ぶものは買えないようになってしまうかも。
このオシャレなかりんとう、ズラリと並んだ様子は目が引きつけられてしまったとか。
by hana2021 (2021-04-04 10:40) 

hana2021

まつきさんへ
>デコポンは皮を剥くのが面倒そうなイメージなので
この出っ張ったデコの下に指を入れると、簡単に剥けます。これも新鮮さゆえかもしれませんけど。
オシャレで可愛いパッケージも、港区の麻布十番商店街ですものね!
本当は他にもっとあるのだけど、書いている時間がなくて・・・
しかし、これ全てDEBの元ですね(/ω\)

by hana2021 (2021-04-04 10:47) 

八犬伝

我が家も、あごだしを使ってます。
味にコクが出ますよね。
by 八犬伝 (2021-04-04 11:15) 

英ちゃん

私は、お取り寄せはした事がありません(^∇^;)
お取り寄せは、家族が居る人向きだよね・・・独身向きなお取り寄せは少ない?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-04 14:33) 

hana2021

八犬伝さんへ
鰹や、昆布だけでは物足りなくて・・・違いますね。

英ちゃんさんへ
独身向けのお取り寄せ、ひとりおせちとかはありますが。。
何だか、寂しい雰囲気が漂う気がしてしまいます。
by hana2021 (2021-04-04 15:38) 

ぴーすけ君

デコポン大好きです。
ジューシーでぱくぱく食べちゃう(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-04 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

かりんとうだけで15種類もバリエーションを作れることにびっくりでやす。
この頃、人様に差し入れするものがツーパターンくらいになってきてしまったので
覚えておきたい情報でやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 19:27) 

hana2021

ぴーすけ君さんへ
今の時期は、デコポンが一番美味しいと感じますね♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
クッキーや焼き菓子では飽きた・・・という時良いかもしれません。
可愛いパッケージは他にも色々、私も豆源はスッカリ飽きているから、次回からはこちらにして欲しいです^^
麻布本店へ買いに行ってみたいわぁ~♪


by hana2021 (2021-04-04 23:08) 

よしころん

hanaさま、おはようございます^^
デコポン、よいですねぇ♪
我が家も柑橘類だけは実家から頂き物の横流しがガンガン送られてきます(笑)
重なったとかで文旦・はるか、高級みかんのせとか等々贅沢させていただいています^^

高遠城址公園の桜は3月末頃には見頃になっていましたので、関西のご夫婦も高遠の桜を堪能されたことと想像します^^
駒ヶ根の光善寺も今週がちょうど見頃のようです、お天気と主人の休日のタイミングが合えば出かけてみたいと思っています^^
by よしころん (2021-04-05 09:29) 

hana2021

よしころん様へ
こんにちは。
よしころんさんは、四国の方!蛇口からみかんジュースが出てきて飲めると言う伝説まである・・・本場も本場ではありませんの!

私が高遠の桜を見に母と共に出かけたのは、もう20年近くも前。まだ元気!バリバリで、国内はおろか世界をかけていた頃でした。
「桜の日本三大名所」のひとつ。一山丸々桜一色になりますから、桜の時期の人出は相当なものですね。
桜は悪くなどないのに、事前登録や健康チェックと。それでも見られるだけもラッキーですものね♪
光前寺の枝垂れ桜もとても見事であった記憶が、参道にあるとの「ひかりごけ」はよくわかりませんでした^^

by hana2021 (2021-04-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。