SSブログ

遅れてきた・・・花々 [徒然]

            hana1.jpg
GWも終わってしまいましたけれど・・・4月の中旬頃から、庭のモッコウバラが満開になっています。
白のモッコウバラは、黄花よりも遅く咲き始めて、そしてほんのり甘い芳香を放つのです。
hana3.jpg
今はこんなになってしまいまったものの、買った時はヒョロリと細い一本の苗木でした。
hana4.jpg
それが年ごとに切っても、切っても、新しいシュートが伸びてきて、、、モッコウバラの生命力って素晴らしく強靭そのもの[あせあせ(飛び散る汗)]

色違いのゼラニウムは、花の盛りを過ぎてしまいました・・・。昨年購入したサントリーの「ミリオンベル」だったかな?冬越しした後に咲き始めて、現在はとても元気です。
hana2.jpg

アリッサム、ビオラ、冬の花はご覧の通り・・・終わりかけてきて・・・。そうでも、まだ可愛い♪ 頑張っている姿が健気♪
        hana6.jpg
家の周りのツツジも満開で!これでは、5月初めには散り始めてしまう。…って、昨日まででした(^^ゞ
hana5.jpg

調子に乗って玄関先の模様替えもしちゃいました[るんるん]
hana7.jpg
上が、ビフォアー。六十代夫婦の住む家にしては・・・子供部屋みたい!?
額の絵は、私が描いたものではありません(^_^)V 「ボストン美術館」図録より外したもの。
イギリスが自生地との説ある春を告げる「スノードロップ」・・・湖水地方を旅した際に立ち寄りしたお店で並んでいたのを大人買い、一体だけ残った白いドレスのお姫様[かわいい]
・・・そして、今・・・。
           hana10.jpg
少しだけ、大人の雰囲気になりました?
…と威張るものではなくて、壁に掛けていた絵のチェンジ。
「マイセン展」でもとめたポストカードを額装しましたが、素が綺麗だから・・・なんと言っても高級陶器、モデルがマイセンですから[ぴかぴか(新しい)] 左下「猿の舞踏会」の一枚がお気に入りです♪
隣りは、なんちゃって「ノートルダム寺院の薔薇窓」[ぴかぴか(新しい)] こちらも当然、ステンドグラスなどではなくプラスチック!
寺院側の土産物店で買ったカードを額に入れた手軽なもの[あせあせ(飛び散る汗)]
タイ・セラドン焼きの鶏、南部鉄器のうさぎ、リスも並べて( ^ω^)・・・100均のエアプランツまで下げてしまいました[るんるん]

昨日はジャーマンアイリスが開花。可愛い金平糖型「カルミア」の花二輪の蕾がはじけてきました♪
hana13.jpg hana11.jpg
休み中記事を書く時間がなく、花の季節から遅れております^^
thanks(63)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 63

コメント 12

英ちゃん

モッコウバラも綺麗だな~
ツツジは来週某お寺に見に行きます。
てゆーか、もぅ終わってるかも知れませんが?
今年は、花が咲き出したのが早いからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-07 01:30) 

末尾ルコ(アルベール)

モッコウバラの白はとても濃厚で夢見るような色ですね。例えば同じ白でも画用紙の白とはまったく違います。自然の中の色は本当に不思議で、人工的な色とはまるで違います。こうした差異をできるだけ愉しんでいきたいです。
我が家の花は、ずっと頑張ってくれていたノースポールが終わりかけています。他の花も含め、そろそろ夏の花を探していこうかと。明日当たり、カーネーションも買う予定です。

GWが終わって世の中も落ち着いてくるでしょうね。GW中はスタバへ行くにしても人が多く、神経を使わざるを得ませんでした。コロナの変異株も問題など、いろいろ気を抜けない日々が続きます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-07 05:08) 

cooper

お花満載ですね。(^-^)♪~
金平糖のカルミアツツジ、当方では まだ蕾も育って居ません ; 。
玄関先、hana2021さんの趣味コーナー? …♡ ♡ ♡…
by cooper (2021-05-07 07:25) 

Rchoose19

おはようございます。
モッコウバラって最初に薄い黄色の話か知りませんでした。
当時『木工バラ』だと思ってました^^;
色も「木で作ったみたいだしなぁ~~」って・・・
最近ではご近所でも白い方を見かけるようになりました♪
『カルミア』って白いのもありますか?
by Rchoose19 (2021-05-07 08:07) 

hana2021

英ちゃんさんへ
モッコウバラも終わりだけれど、多分ツツジ、藤も終わっている事でしょう。
しかし次のサツキが咲いて・・・お寺に薔薇は似合いませんが、牡丹は咲いているのではないかしら?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
シルクほどの濃厚な色合いではないけど、純白の白さよりは色味のあるモッコウバラの示す色彩の妙♪
以前短期間ながらボタニカルアートを描いていました。白いところ、光のあたる部分は、色を塗らずに残すのです。
そうでした。間もなく「母の日」ですね。
カーネーションのお花を差し上げたら、うたちゃん様の喜ばれる様は離れていても見えるような気がしてなりません。
GW中は息子のところに遊びに行ってまいりました。詳細は後日書いて参りますが…懲りない私です^^

cooperさんへ
ギュッと固いピンクのカルミアの蕾♪ しかし気温の上昇と共に、気づいたら緩み始めてました。
北海道ではまだ、北国の春は一斉に到来!大いに楽しみですね♪
>玄関先、hana2021さんの趣味コーナー?
それはもう、自宅全体がそうでございますよ(/ω\)

by hana2021 (2021-05-07 08:39) 

hana2021

Rchoose19さんへ
おはようございます。
モッコウバラは、木香の方なのですね。私もグーグル先生からの情報で理解を♪
モッコウバラは初めに黄花が咲き、その後が白なのです。だけど、どちらもその後のお掃除が大変であるのは同じですね(@_@;)
カルミアの白花は経験しておりませんけれど、もっと色の濃い紅色は結構見かけておりますo(^o^)o

by hana2021 (2021-05-07 08:46) 

まつき

モッコウバラはやっぱり可愛らしいですね~(#^^#)
ウチの薔薇も切っても切っても、好き勝手に伸び放題です( ;∀;)
hanaさんのお宅はたくさんの花が咲いていて綺麗ですね♪
我が家は雑草ならたくさん生えています(;^ω^)
by まつき (2021-05-07 10:39) 

hana2021

まつきさんへ
モッコウバラが綺麗で可愛いのは、この辺りまで。
散り始めたら、汚くて憎たらしい・・・これって人間みたいですね^^
家の小庭が綺麗なのは、豆夫がいるからでしょう。しかし彼、我がテレトリーである家の中は散らかし放題、汚し放題で嫌がらせしてるの?状態ですものねヽ(#`Д´#)ノ
先程教祖様の歌声「みんなのうた60」記念ソング、聴いたばかりでございます♪ 出だしでアッ!も、熱心な信者さんのお陰でしょうね(^_-)-☆

by hana2021 (2021-05-07 11:15) 

八犬伝

湖水地方
娘が小学5年の時に連れて行きました。
父と娘の2人旅でした。
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2021-05-07 19:44) 

hana2021

八犬伝さんへ
小学5年生で、イギリス旅行って生意気だなぁ・・・いえ、言葉がすぎました。リッチ過ぎて羨まし過ぎます~~!
by hana2021 (2021-05-07 23:18) 

yoko-minato

ご自宅の庭のモッコウ薔薇、きれいですね。
散歩道にあるお宅で何件か垣根に植えています。
とてもきれいだな~と見とれています。

by yoko-minato (2021-05-08 15:12) 

hana2021

yoko-minatoさんへ
これは最盛期の時でした。本日がすでにシワシワ、もう少し開花する時期が長いと良いのですけどね♪
by hana2021 (2021-05-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。