SSブログ

さよなら茨城Ⅱ・・・石窯工房「粉とクリーム」から [ドライブ・栃木県南]

夫の知り合いの方から以前に頂きました。石窯工房「粉とクリーム」のロールデニッシュが気にってしまい、あれから度々買ってきてもらってます。
あんぱん4.jpg
                   あんぱん5.jpg
それぞれにジャム、メープルシロップを練り込んでから成型&焼成をしたいちごの切株、メープルの切株ですね^^ 見た目からも伝わる…生地のふわふわ感、プラスしっとり食感も格別、食べはじめたら止まらない美味しさです。

茨城1.jpg
車窓から、「筑波山」一枚[カメラ] 雲ひとつない好天なのに、電線が邪魔してますね[バッド(下向き矢印)]
先月のとある一日、夫の通院に付き添い私も隙だから小山、茨城と行ってまいりました。
茨城2.jpg
まずは「石窯夢工房粉とクリーム」(通称:粉クリ)から。
「粉クリ」は、茨城・栃木の両県に店舗展開をしている、手作りパンとケーキのお店だそう。
茨城3.jpg
広い敷地に建つ、ハチミツ色した南フランス・プロヴァンス風の建物。私が訪ねたのは6店舗の内、「小山Petit Village店」でした。
平日に関わらず、次から次へと入って来る車、買い物客たち。思っていた以上に人気があるようです。
     茨城5.jpg
お買いものをしたらコーヒーサービスがあり、店舗脇のグリーンいっぱいのテラス席で小休憩[るんるん]
小山に、こんなオシャレな店があったのは驚きです\(◎o◎)/ 知らなかった!
この日買ったのは、きぬのようにまろやかな「きぬまろ食パン」、BREAD&SWEETS MENU スペシャルから小山店限定の「あんバター切株」。
茨城6.jpg

茨城県のシンボル、関東平野でひと際目立つ山「筑波山」の雄姿です。…って、先に登場していますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
茨城7.jpg


この後も、夫の通院日のお土産は続きます。古河市まで足を延ばして、「三和豆水庵」の商品。
茨城10.jpg
枝豆ジョニー、寄せ豆腐「秋のおたま」、北海道産大豆使用のがんもどき、厚揚げも沢山。
季節柄、ツルンとした食感に枝豆フレーバーの、枝豆ジョニーが美味しく感じます。

「金曜日はチョコの日」だからと、「正栄デリシィ」さんの「大人のクランチ」←これ、一袋にチョコ菓子の詰まった10袋入りで、500円だったそう。私としては今以上余分なカロリーは控えたいので、ホントはやめて欲しい[たらーっ(汗)]
大きな袋いっぱいに入ったチョコチップスコーンと、プックリしたモールドビスケット、モールドビスはサクサクッとしていて美味しいから、実は好き♪
レモン色のパッケージは「ドレスパレット チーズケーキ」。
茨城11.jpg

「石窯工房粉とクリーム」のパンは、この後も数回。
食パン「きぬまろ」、小山店限定の「あんバター切株」と全く同じチョイス。どちらもお気に入りなので良いですけど(`_`)ノ゛
茨城8.jpg
そして次は少しだけ変わって食パン「きぬまろ」、切株から生まれたとってもボリューミィなフレンチトーストに、スパイシーソーセージドッグ。
夫曰く、何時行っても客足の途絶えないお店とか。

パンつながりで、こちらは那須烏山の「いっぴパン」さんの、「アップルデニッシュ」、丸ごとイチゴにレーズン・刻んだオレンジピール・丸ごとイチゴの具がギッシリ詰まった「イチゴブレッド」。ゴマたっぷりの食事パンと。通院ついでに、那須烏山方面まで足を延ばしてしまうのです(@_@;) 
こんな時は、パワフル爺ちゃんなんだなぁ[バッド(下向き矢印)]                      
                 茨城9.jpg
同じようなパンが並びますが、買って来たら即カットし、冷凍してしまうから大丈夫なのです~~。
thanks(72)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 11

英ちゃん

粉とクリームという名前が斬新な感じだね。
まぁ、パンも粉もんだけどね(^_^;)
筑波山は、東京の展望台からも晴れてれば見える所もあるけど私は見た事がありません(^∇^;)
いつも霞んでて見えないw
by 英ちゃん (2021-09-11 02:45) 

末尾ルコ(アルベール)

どれも美味しそうですね~、などと書きつつ、わたし現在フジパンの『スナックサンド ハム&マヨ』を食べながらこれを書いていております。
『枝豆ジョニー』的なお豆腐は高知でも見かけたことあるような。これは美味しそうですね。このところ豆腐はもっぱら鍋へ入れておりましたので、冷やっこでもまた食べてみたいと思います。
最近はチョコやビスケット、クッキーはあまり食べず、一日二度アイスを食べる時間ができてます。まだ暑い日が続いているので、アイスで体の内部から冷やすと気持ちいいです。まあ冬場もアイス、食べますけれど(笑)。

二世俳優とか世襲議員とか、これらが多く見られるのは多くの日本人の何と言いますか、文化芸術や政治などに対する甘さが大きな要因としてあるのかなとも思います。(~さんの子どもだから親しみが持てる)という意識。
わたし、佐藤浩市と中井貴一はさほど嫌ではないけれど、特に好きでもない(笑)。親、特に三國連太郎などとは比較になりませんよね。
甚だしいのは三船敏郎の娘とか黒澤明の孫とか(笑)、さすがにこの二人は女優として成立しませんでしたが。
あと、歌手が芝居する、俳優が歌うというのも、そりゃあたまにはいいけれど、日本の場合多過ぎますよね。こういうのは一般市民の文化芸術、そして「芸」に対しての「甘さ」が要因でもあり、「批評」に力がないことも大きいのだと思います。欧米だと容赦なく批評されることが多いです。                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-11 04:28) 

まつき

ふわふわ&しっとり感、画像からも分かりますよ~!(^^)!
いいな~こういうの大好きなんですよね♡
歩いて行ける唯一のパン屋さんでメープルシロップ味を買いますが、
こんなにもっちり感はなく、まぁ普通ってお味なのです( ;∀;)
お買い得の大人のクランチ、余計なカロリーとは分かっていても、
10袋で500円なら私も絶対に、絶~対っに買います!!!!
こういうのも大好きなんですよね♡ あぁ羨ましい~!!
by まつき (2021-09-11 10:02) 

hana2021

英ちゃんさんへ
家の方でも店名の斬新さで客を引きつける新しいパン店が次々にオープンしましたけれど、「粉とクリーム」のシンプルかつ当然過ぎるネーミングは良いですね。
関東平野でポツンとひと山残されている筑波山は、どこらも目立つ存在です^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
夏に湯豆腐!・・・と言いましても、ここ最近降り続いた雨は肌寒さもあって、身体の中から温める、暑さに疲れた身体を労わるのは良い事ですね♪
夕ご飯のメニューを考えるんが年々面倒、思い浮かばない頭になってしまった私です(笑)
色々味付けを変えるだけのお鍋の季節が待ち遠しくてなりません(笑)
アイスと言えば、この夏は果物が身近にあった関係から、アイスを食べる機会は少なかったかと。それなのに太ってます‼!
二世俳優に、二世議員などまさに当然といった世相・・・日本のもつ村社会的な発想、事なかれ主義が伺えてなりません。
三浦友和・百恵カップルも、あれ程隠しに隠した私生活でしたのに、その息子二人を芸能界に進ませた甘さには呆れました。
かつてなにかのインタビューで応えていたジェーン・フォンダが、「順調な女優人生には、父ヘンリー・フォンダの影響が大きかったのでは?」に対して「父の名は、その入り口に立った時に役立ったに過ぎません」・・・と言うように答えていたのが印象的でしたけれど。
「芸」に対する「甘さ」の点で言ったら、お笑いの人々のドラマ出演の多さ!あれはまるっきり違う意味で笑えてならないのです。

まつきさんへ
メープルシロップの響きって惹かれるものがありますよね。
こちらでは、この切株以外にも沢山の焼きたてパンが並んでいるけれど、選ぶのはどうしてもこの柔らか食感、もっちり&しっとりのロールデニッシュになってしまうようです。
10袋入って500円の「大人のクランチ」は、コンビニだとこの倍くらいするのかしら?店のお姉さんお勧めのチョコ菓子だったとか。
私も一度食べたらもう止まらないとわかっているから、まだ口にはしていないのでした。


by hana2021 (2021-09-11 12:53) 

八犬伝

こうして見てると
無性に、パンが食べたくなります(^^;
甘いパンも好きですが
ソーセージなどの総菜パン
そして、カレーパンが好きです。
by 八犬伝 (2021-09-11 17:08) 

hana2021

八犬伝さんへ
アルミホイルで包み、今朝温めて食べましたら、ソーセージ&マヨパンはカリッと香ばしく、フレンチトーストとどちらも美味しゅうございました♪
by hana2021 (2021-09-11 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

枝豆ジョニー、美味しそうでやすね!
ネーミングも形状も斬新かつユニークで、楽しい商品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 12:01) 

サンダーソニア

ロールデニッシュがおいしそうです。
hanaさんのお宅の冷蔵庫はパンの宝箱に
なっているのでしょうね。
by サンダーソニア (2021-09-12 20:20) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
枝豆ジョニーが発売となって、すでに10年あまり。波乗りジョニーが話題となったのは、それよりもずっと以前でした。

サンダーソニアさんへ
ロールデニッシュはやわやわなので、カットするのが結構大変です。
パンの宝箱でも、日ごとに寂しくなる宝箱なのですよ(ノ´□`)ノ
サニーさんには目の毒でしたね、失礼いたしました。
by hana2021 (2021-09-12 23:22) 

Rchoose19

うちの方からは運が良ければ富士山は見えますが
筑波山は見えないんですよねぇ。。。
小学校の校歌には東に筑波、西に富士
みたいな歌詞があたような気がするんですけどねぇ。。^^;
by Rchoose19 (2021-09-14 08:10) 

hana2021

Rchoose19さんへ
都内へ入ったらすぐに富士山が見えますものね。どこでもビルの陰になって、良い写真は撮れませんけれど。それだけに「冨士見坂」の地名も多いのかと。
私の小学校までの通学路でも、栃木でも佐野だから富士山は常に見ておりました。
今の宇都宮では筑波山は近くながら…富士は余程高いところへ上らないと見えない。それもスゴク小っちゃいのです。
by hana2021 (2021-09-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。