SSブログ

孫娘と、魯肉飯&春巻き作り [食]

今月の初めでした。
息子と孫娘こっちゃんが、家に遊びに来た時の事。幸いにも息子は、金曜夜には横須賀から都内の自宅に帰宅が可能であると。我が家へも午前中に到着と連絡があり、それではお昼の用意もせねばならん[ダッシュ(走り出すさま)]
爺じと一緒に駅へも迎えに行きたいし、そこでお昼は、簡単!美味しい!日本人も好きな台湾の屋台飯「魯肉飯」で決まり。
半年以上前に買っておいた、紹興酒の出番がやっときました(^_^)V
魯肉飯1.jpg   筍.jpg
豚バラ肉を切るのは切りにくい、脂ですべる、力のいる大変な作業です! そこで少しでも楽ちんなようカット済みの豚バラ、これを更に細かく切っておきます。筍(家で湯がいておいた淡竹)・搾菜・八角は買い置きしておいたものを合わせて。
朝は時間がないから、魯肉飯をのせるまで前の晩準備しておきました。

到着後の、お昼です。炊飯器をセットしてから迎えに行ったからご飯は炊きあがっています。
お鍋に入った甘辛く煮た豚バラ肉を見ただけで、「魯肉飯だ!」・・・とは、まだ小四になったばかリと言うのに、恐るべし サスガは都会っ子\(◎o◎)/

家の爺など食べてもわからないし、名前だって覚えられないと言うのに。むかーし、台湾は行った事があるみたいですけど。
魯肉飯2.jpg
煮卵をのせて、八角の香りが心配であったものの大丈夫のよう。みんなの丼から勝手にお肉を取って 魯肉飯多めと、マイ丼にカスタマイズしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
卵スープにしたら、卵がダブってしまうからお豆腐のお味噌汁、色々のせた適当サラダ、お漬物くらいのお昼ですが・・・。「お味噌汁も美味しい♪」ですって、家は飛魚出汁を使っていますものね。
         魯肉飯3.jpg
デザートに、茨城産小玉西瓜を食べています[るんるん]
「半分こにしたのが食べたい!」。それって、子供は皆好きじゃないかしら? 私も子供の頃、「板橋「(東京の伯母さんと呼んでいた)の家へ行くと、西瓜半分で食べられるから好き♪」…って思っていました(^Q^)/

夕ご飯は、これもこっちゃんリクエストにより、春巻き作りを二人で[グッド(上向き矢印)] ガッチリした立派な体形の二人ゆえ、爺が「後ろから見たら、丸太が二本!?」などと勝手な事言っています。 なんですと~~[むかっ(怒り)]
                          料理.jpg
息子が椎茸嫌いだから椎茸抜きで、豚肉・筍・玉ねぎ・アスパラ・モヤシと何でも刻んで入れてしまいます。
豚肉・玉ねぎこそ私がしたものの、他の筍など細かく綺麗に切れています。
「お料理、好き?」と聞くと「うん、それにこうしてお手伝いが出来るのが楽しいから♪」
「家ではママが皆やってしまうし、北海道のお家でも婆ばが作って、やらせてくれないんだ~~」
それは、わかります。だって一人で作ってしまう方が時間もかからず、自分のペースでずっと楽ですもの(/ω\)
「それにお家でも、北海道のお家でも、揚げ物はやらないんだよ」理由を聞くと、「お台所が汚れたら大変でしょう!」とは、オイオイ!家のキッチンは汚れても良いって事?どうなんだ[バッド(下向き矢印)] なんてね~~ウッソー!広く大きな愛情でもって接しておりますので。。
         魯肉飯5.jpg
具を包むのまでほぼ全てをひとりでやったから、形も不揃い大きさもばらばらながら、美味しい春巻きが出来ました[るんるん] 本人、ご満悦。
私達はビール、こっちゃんはSecomaのメロンクリームソーダで乾杯ですヽ(=´▽`=)ノ
thanks(58)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

魯肉飯、豚肉たっぷりですね。これはパワーがつきそう。しかもゆで卵がまぶしいです(笑)。わたしどんなお料理でも、卵は最後に食べるという卵至上主義者でありますから、こういうお写真を見ると気持ちが上がります。
我が家でも昨夜は鍋に豚肉を使いました。子ども時代は豚肉苦手だったのですが、今ではよく使ってます。ただ食べる頻度はこのところ魚の方が多いかな。最近鍋によく入れるのは、しいらとか、昨日は鮭も入れました。
そしてわたしも椎茸、ダメなんですよ。キノコ類、他は好きだけど椎茸だけはどうしても。ちらし寿司へ使っているくらい甘く煮つけてたら大丈夫なんですけどね。

平原綾香、わたしも苦手です。歌い方がねちっこいし、表情とかもどうも今一つ。さらにわたしよりも母が平原綾香を嫌ってまして、テレビに映ると単に文句を言い始めます(笑)。

山田姉妹、よく視聴してくださり感謝です。普段の時間の流れとは異なる時間を味わわせてくれますよね。彼女たち、高嶋ちさ子の父親の事務所なのですが、もう少し事務所的に推してほしいのですが、ここ2年ほどはコロナもあって、やや活動が滞っている感があります。いずれもっともっと大きな活躍をしてくれるようになるように、応援は常に力を入れていきたいと思ってます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-25 05:25) 

cooper

小玉西瓜、ほんとに小玉なんですね 100円なるほど了解です。
お孫さんとの関係 ほのぼの良いですね、作り甲斐がありますでしょう。
春巻き美味しそうです!私も揚げ物しないんです、汚れるでは無く爺様と2人分では…
by cooper (2021-06-25 08:13) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これだけタップリの豚バラ肉を細かくカットするのが、この料理のなんと言っても大変なところであります。元々滑りやすく、切りにくい部分だけに、冷凍庫で凍らせつつ切って行くしかありません。
それでも価格も抑えてもとめ易い豚肉は、食べても美味しい。庶民の味方ですもの。
>わたしどんなお料理でも、卵は最後に食べるという卵至上主義者でありますから、
RUKOさまの卵大好き‼!はよーく存じておりましてよ^^
日中の暑さに反して、雨降りも関係して、夜は意外にも冷えます。そこでお鍋、多くの食材も獲れますし良いですよね。
著名なサックス奏者を父にもつとの平原綾香、なぜあれ程のドヤ顔で「ジュピター」を歌えるのか、不思議でなりません。
山田姉妹のお二人はあれ程上品かつ、お綺麗であると言うのに、高嶋ちさ子の父の事務所の所属なのですか。
高嶋ちさ子の下品な物言い、エピソードや大食い、あの顔を目にすると別の局に変えたくなってしまうのは私だけかしら(笑)

cooperさんへ
小玉西瓜は、ホント子供のオモチャなんですの♪
帰ってから、家の爺は早速メロンひと箱を送っていましたが、何分にも一人息子の一人娘。私も、爺も可愛くて仕方がないのです。
それもあってか、のびのびし過ぎている程、大らかに大きく成長をし続けております。
揚げ物は油に酔う、後の始末も大変と、私も好みませんけれど。
先日おそうめんを茹でた時には、天ぷらを揚げました。確かに二人きりって全てにおいてヤル気が出ません。わかります!
by hana2021 (2021-06-25 09:18) 

まつき

すぐに魯肉飯って解るとは、流石超都会っ子ですね!(^^)!
私なら絶対に気が付きません(;^ω^)
家でも北海道でも料理を手伝わさせて貰えないのだから、
hanaさん宅でキッチンに立つと言うのは貴重な体験ですもん♪
絶対に大人になっても良い思い出として残っているだろうし、
hanaさん、超特別じゃないですか~~(^^)v
by まつき (2021-06-25 10:47) 

hana2021

まつきさんへ
私もビックリ!台湾は未踏の地だけに、本場の魯肉飯も知らないと言うのに。
何でもママと、オシャレなカフェで食べたとか!それは良かったね~~状態でございます。
両方ともマンションと言う名の集合住宅だから、キッチンが狭い上、どちらも綺麗好きとあって、面倒なのじゃないかしら?
そうなんですよ。庭になった西瓜やカボチャ、トマトにきゅうりの収穫も我が家で経験してますもの。hanaさん家は生きた学習の場(ちとオーバーながら)、これからもそうあって欲しいと思っています^^
by hana2021 (2021-06-25 12:13) 

ゲンさんおかさん

小学生の頃からお料理をするのは
こっちゃんにとって、よい体験ですね。

魯肉飯に春巻き、どちらも美味しそう
by ゲンさんおかさん (2021-06-25 15:15) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
褒めて育てる、それはとても大切な事とわかっていながら、息子の時にはまだそれだけの余裕がなかったような。
本場の魯肉飯、春巻きと比べて、これでも合格でしょうか?
by hana2021 (2021-06-25 17:20) 

八犬伝

本当だ
小玉西瓜、赤いのですね。
今のは、みんなそうなのかな?
前にも書いたように
私が子供の頃は、黄色だった記憶があるのですが。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり八角の香りは効かせたいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-25 21:14) 

みうさぎ

良いねぇまるだよん
揚げ物確かに汚れるもんねっはねるし
素敵なお時間だぁ 
hana2021さま ご夫婦笑みが零れて
幸せ~~
by みうさぎ (2021-06-25 22:03) 

hana2021

八犬伝さんへ
今日は偶々売っていたからと買ってきましたけど、4玉で400円でした。
小玉西瓜にも「旬」があり、そして茨城産は赤いみたいですよ。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
八角は常に買い置きしてあります。中華メニューの肉料理には八角&紹興酒ですものね^^

みうさぎさんへ
うさぎさんも先日、摘果メロンの天ぷらを揚げていたではありませんの♪ 私は干瓢風に煮た、煮ものを真似ちゃいましたよ!
そんなに何時も幸せとは言い切れないような。。二人きりの時は会話もなくシーンですから(ノдヽ)


by hana2021 (2021-06-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。