SSブログ

紅葉のあと鹿沼「みっちゃん蕎麦」 [食]

鹿沼の古峰神社、大芦渓谷の紅葉・・・それを急いだのは理由がありました。
こちらお店のお蕎麦が食べたくて[exclamation] 2時で昼の営業が終了してしまうのだ。        
       蕎麦1.jpg
鹿沼と言えばお蕎麦!!そして、鹿沼の蕎麦と言えば、こちらの「みっちゃん蕎麦」とか。間違いなく美味しい、行くべきお店と紹介している方までいるほど。
それは我が舌で確認してやらねばなるまい!なーんてね!?
美味しかったら、リピートしたいと思ったからでした[ダッシュ(走り出すさま)]
・・・のはずながら・・・それほどでは??ヽ(#゚Д゚)ノ
午後1時過ぎの到着で、店前に10組ほどの先客です。
それでもお蕎麦だけに提供は早い、また食べ終えるにも時間がかからないとの考えは甘くて・・・。 いや~~ん!お尻が痛くなるまで待ったのでした。
1時間強でようやくの着席。夫曰く「スタッフの動きに無駄があり過ぎる、連携が出来ていないから駄目なんだ」って(ノ´Д`)
蕎麦2.jpg
お茶と一緒におしぼり、マスクケース。お蕎麦屋さんで、マスクケースは初めての経験でした。
甘辛の粒味噌がタップリかかった手作りこんにゃく♪ 思い出してみたら、この味噌田楽が一番美味しかった[グッド(上向き矢印)]

夫の温かいかけは小皿の「天かす」付き、別注でゴボウ天も付けて、野菜天は確か200円だったかと。
蕎麦3.jpg
鹿沼市の名産品は「ニラ」なので、鹿沼ではもり蕎麦にニラを合わせたニラ蕎麦を提供している店がほとんどながら、その中で「みっちゃん蕎麦」のニラ蕎麦が、一番シャキッとして美味しいとの声がありました。

特にニラ嫌いではないものの、蕎麦とニラは別々で良いのでは?、これまで経験はありませんでしたけど。。そこまで言うなら(…って、誰が?)、一度は食べてみましょう!と、初・ニラ蕎麦にチャレンジ! つけ汁は鴨汁に替えてもらいました。

※こちらの蕎麦粉は市内上南摩産八幡そばを使用。八幡そばとは昔、皇室に献上されたとのいわれもある、鹿沼では一番上質なそば粉です。

細くて綺麗なお蕎麦。緑が加わった色合いも綺麗。
蕎麦4.jpg
鴨汁は鴨肉が薄めながら、量も沢山で出汁が出て美味しい[るんるん] 薬味は長ネギの他、スダチもついています。

それでも、まずは待ち時間の長さにはウンザリ! 
鹿沼、日光で食べる手打ち蕎麦は、どこで食べてもほぼ外れなし!
価格的にお得感もなく、以上で2170円と安くはない。肝心のお蕎麦の味、喉ごし等も平均的な感じで・・・「みっちゃん蕎麦」一度食べたら、次はもうないかもと(^_^;)
それからお蕎麦に、ニラはいりません。それぞれ単独で食べた方が美味しく感じられます[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・に関わらずニラの街だからと、今度は焼売にニラを入れたニラ焼売を作って売り出そうなど、無理やり過ぎる~~[たらーっ(汗)] ニラは餃子に入れれば十分です!
日光の手前、東武日光線「新鹿沼駅」の近く。目立ちにくい場所なのに、これだけお客さんが来るのは美味しい証しかもしれませんが・・・。店舗前に7台分の駐車場、空きがない場合は、隣のコインパーキングの利用も可。

蕎麦5.jpg
帰路の車内から眺めた日光連山は、ちょうど中腹付近に雲のかかった男体山の姿がありました。
今日11月22日は「イイ夫婦の日」ですってね、なのに久しぶりに、なぜ一日中雨降りなんでしょう[雨]
thanks(63)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 14

英ちゃん

美味しそうな蕎麦だね。
最近の私は蕎麦は食べてません(^_^;)
そうだ、今日は家で蕎麦を食べようかな?
ぁっ、今日は祝日だね。
だからネットが重いのかな?
繋がらないサイトもあって困ります(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-11-23 01:50) 

末尾ルコ(アルベール)

高知もニラの産地で馴染み深い野菜ですが、味が濃いだけにお蕎麦には合いそうにないですね。わたし子どもの頃はよくインスタントラーメンにニラを入れてました。これはけっこう合いましたが、単にわたしの好みだっただけかも。他に高知はナスやピーマン、ミョウガなど、比較的地味な野菜の産地です。でも柚子は全国的にも好評な名物になりました。
昨夜はみかんを食べましたが、なかなか甘かったです。ぐっと冷えてきたのでみかんがしっくりきますが、こちらのスーパーではいまだちょいちょいスイカ売ってます。

『ジュリア』は何度か観てますが、素晴らしいですよね。また近々観たいところ。公開時は映画館で観ましたが、十分な話題作でした。今だと絶対話題作になりませんよね。昨今日本は大人もアニメに殺到する状況で、いくら日本のアニメのクオリティが高くても、これだけアニメアニメになってしまってはと常に憂いてます。
『ジュリア』はまさに2大女優の対峙、実話ベースの行き詰るストーリー、そしてジンネマン監督の格調高い演出と、超一級の映画ですね。ヴァネッサ・レッドグレーブの出演作ももっと観たいです。
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-11-23 08:26) 

まつき

お蕎麦の中にニラが入っているのは、私も嫌ですねぇ。
お蕎麦の喉ごしを邪魔しそうな気が??
1時間待って超絶美味しいならまだしも、まぁ美味い程度なら
他のお店を探した方が絶対に有意義な時間が過ごせそうですね♪
by まつき (2021-11-23 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

こんにゃくも手作りのって美味しいでやすよね。
それまで、「なんでこんなどうでもいいような食べ物が存在するんだろう?」って謎に思ってやしたが
手作りを食べて、初めてこんにゃくの美味しさを知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 14:09) 

hana2021

英ちゃんさんへ
都内のお蕎麦屋さんのお蕎麦は高価で、盛りも少ない。・・・と言いつつ、東京のお蕎麦は何年食べていないでしょう。それに引き換え、栃木でお蕎麦は安い、旨いで外れなしですからね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ニラも偶に食べると美味しいものです、特に中華風メニューでは。しかしお蕎麦にニラはやはり思っていた通り合いませんでしたね。柔らかな黄色ニラだとまた違ってくるかもしれないですけど。
そうです。高知県馬路村の柚子、柚子製品はすでに全国的なブランド製品となっているくらいですもの。
地方在住の場合、新鮮でお安い野菜、採りたての果物の入手が容易であるのは高ポイントに感じられます。
フレッド・ジンネマン監督作品「ジュリア」を、スクリーンでですか。私よりずっと年下のRUKOさんが、リアルタイムで映画館でご覧になったとは素晴らしいです。
またも昔は良かったと懐古調になってしまうのですけれど。
リリアン・ヘルマン=ジェーン・フォンダ、ジュリア=ヴァネッサ・レッドグレーヴの配役は、共に政治的な発言や行動の多いふたり、それが女優としてどうなのかはさしおき、強い意志と信念を表現するにはこれ以上望めない、英米の大女優ふたりの共演。私もコメンする際に初めは「対峙」としたくらいでした。
「ジュリア」でのクライマックスシーンである、リリアンがジュリアに対する強い友情と信頼感から危険を顧みずドイツへ向かう列車旅。そして短時間に関わらず二人が互いの状況を目にして久しぶりに会話をする。
これまで数回映画化された、スコットランド女王メアリーながら、初めにスクリーンで観たスコットランド女王役は、ヴァネッサ・レッドグレーヴとなります。エリザベス1世との対立で敗れたメアリーであったけど、そのメアリーの子孫がイングランド王位を継いでいく皮肉。この時代の映画化が幾度となくされるのも当然と、興味深いものがあります。
俳優一家に生まれ、美貌にも恵まれた女優ふたりに、信念を貫き通す人物を描き通してきた監督フレッド・ジンネマン。本作はメリル・ストリープのデビュー作としても知られていますね。
前衛的な行動でスキャンダラスに語られた、イサドラ・ダンカンでのヴァネッサ・レッドグレーヴも適役でした。


by hana2021 (2021-11-23 14:33) 

hana2021

まつきさんへ
だらだらと要領を得ない私の説明よりも、まつきさんの仰る、
>1時間待って超絶美味しいならまだしも、まぁ美味い程度なら
そうなのです。この辺りにはもっと美味しくて、安くてのお店がいくらでもあるのです。
そして思っていた通り、手打ち蕎麦とニラは、合いませんでした(^^;

ぼんぼちぼちぼちさんへ
味もなく、特徴も希薄なこんにゃく。
しかし、良質な水で丁寧に手作りをしたこんにゃくは、工場での大量生産品とは別物なのです。
by hana2021 (2021-11-23 14:41) 

SWEET

鹿沼がニラの名産地だとは知っていましたが。
蕎麦の香りが消えてしまいそうです。
手作りこんにゃくの味噌田楽の美味しそうなこと!
そうそう前記事のコメントのぱんじゅうは、知りませんでした。
食べてみたいです( *´艸`)
by SWEET (2021-11-23 15:59) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^♪
麺類が大好きな私ですので
腎臓病食サイトから取り寄せて食べてますが
低タンパクなので食い応えがありません・・・
コンニャクみたいな感じなので
たまには本物の蕎麦・うどんを食べたくて仕方がありません。

CoCoタンの6年前の脊髄梗塞を思うと
ついつい涙が流れてしまいますね~(*∩ω∩*)


CoCoタンの6年前の脊髄梗塞を思うと
ついつい涙が流れてしまいますね~(*∩ω∩*)
by makkun (2021-11-23 16:03) 

hana2021

SWEETさんへ
県内でもニラの一大産地である鹿沼。
でも手打ち蕎麦の香り、食感にニラを合わせるのは無理以外でしかありませんでした。
街中にもこんにゃく屋さんが何軒もあるのはご存じの通り、それだけに素朴な味噌田楽はとても美味しいものでした^^
鑁阿寺に隣接する公園内の屋台で焼かれ、売られる「ぱんじゅう」、あの甘じょっぱさはたまりません。そのぱんじゅうが遠く離れた北海道の小樽、夕張でも売られている不思議。もしお見かけされましたら、お味見をされてはいかがでしょう・・・♪

makkunさんへ
こんにちは。
腎臓病食サイトからのお取り寄せ…とは、私が想像するにも、低カロリーなこんにゃくです。
幸い私の場合、残った後遺症以外に持病はなくて、そこでアルコールを飲み、食べたいものを食べている毎日がおくれる訳です。
この先の限られた人生を考えたら、今は自分の欲のまま好きにいきたいです。
CoCoタン、お母ちゃんと、makkunさんおひとりで頑張りすぎないで下さいな。
by hana2021 (2021-11-23 16:48) 

英ちゃん

東京のお店は、家賃・光熱費・人件費が高いから物の値段も高いんだよね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-24 00:25) 

Rchoose19

にら蕎麦も食べたことあります♪
大根の千切りが乗った大根蕎麦も経験あり♪
やぱり、お蕎麦はお蕎麦のまま、
にらのお浸しも大根サラダも別々の方がいいかな!
by Rchoose19 (2021-11-24 08:28) 

hana2021

英ちゃんさんへ
おっしゃる通りですね!
地代、人件費、仕入れも違ってくるのかしら?
お世話になった病院で仲良しになった、言語療法士の先生。ご実家は「六本木藪」とか。深夜も明るい都会の真ん中から、よくも田舎の栃木に来てくださったと感心をしました。
でも目の前のロアビルは建て壊しが決まっているのでしたよね。

Rchoose19さんへ
前日光地区となる鹿沼、粟野には、また佐野・葛生にもお蕎麦屋さんが沢山です。
ニラ蕎麦は、ゴルフ前後に召し上がられたのでしょうか。大根蕎麦は亡くなった父が必ず頼んで食べていたものでした。大根の千切りに手間がかかる分、美味しいけれどお値段は上がりますね。
大根蕎麦は私も好きですが、ニラ蕎麦は一度経験したら、次はないような気がします・・・(^^;
by hana2021 (2021-11-24 12:47) 

サンダーソニア

そば好きは海苔も載せないというほど
そばの香りは繊細なのでニラはあり得ないですね。
お蕎麦は シンプルに食べたいです。
by サンダーソニア (2021-11-24 20:36) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
金額的な問題もあるけれど、ざるよりは、もり♪
温かいお蕎麦も、かけ♪
しかし鹿沼市の市長さん達、観光協会も、ニラの町だけにどうしてもお蕎麦にのせて、町の名物にしたいらしいのです。反対者はいなかったのかしら?
by hana2021 (2021-11-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。