SSブログ

6月色々・・・ [徒然]

気がつけば、7月も早中旬となります。一年のなんと短い事。
梅雨入り前の、猛暑続きであった6月週末のとある一日。この日も実家の庭掃除に出かけて来ました。
      日0.jpg
前回も同じ場所で撮りましたが、3週間あまり水面が見えなくなるほどに、稲が生育をしているのがハッキリ見えます。雲ひとつない夏空から、陽ざしの強さが想像されます。

午前10時前に、実家到着。
日1.jpg
塀越しのお隣のものながら、数週間経って・・・青い柿の実が、栗の木に小っちゃなイガが沢山ついています。
到着後すぐに夫は庭の様子を見に、前日から泊まっていた弟も(多分、仕方がなく)一緒に行動を。
庭木の伐採、芝刈りと。大した庭でもないのに、する事は限りなくあるのでした・・・。

途中弟がお昼を買ってきました。「何軒か周ったけど、こんなのしかなかった」[あせあせ(飛び散る汗)]
日2.jpg
〇亀さんのうどん弁当、海老天がのっているだけで上等♪ そこにいなり寿司、鮭おむすびも。家で買ってくるのは、海老天なしのかき揚げだけですものね(^^ゞ

その前に世話になったお礼として持ってきたものは、「今回は「伊勢丹」まで行ってきたから」って、
日本三銘菓「長生殿」で知られる…、加賀「森八」の、宝達葛 くずきり・能登の宝ゼリー・宝達葛 葛姫・季 すずやかのセット[るんるん] 何やら高級そう!
隣りは弟が得意とする・・・だから、毎回のように買ってきます(^^ゞ
港区麻布十番商店街に店を構える、老舗「豆源」の豆菓子セット「豆好み」。
ヨーグルトナッツ・抹茶・わさび豆・海老豆・黒胡椒ビーンズ・塩豆・梅落豆・白胡麻豆腐豆・人気のおとぼけ豆。
日3.jpg
                  日4.jpg
我家の姫である(爆)私(# ゚Д゚) まずは宝達葛 葛姫を一口で参りましょうか[exclamation&question]

次は家に咲いた紫陽花です。額紫陽花、ピンク系と咲いたのは5輪だけでした。白とクリーム色のダリア、綺麗ですよね[ぴかぴか(新しい)]ピントも合っていないのに、自画自賛!

日5.jpg         
             日6.jpg
テーブルクロスを夏用に替えました♪
日8.jpg
ついでにクッションカバーならぬ、座布団カバーも。家のソファはこれで何台目??買い替える度、品質の落ちるチープな安ものになってくるのだ[バッド(下向き矢印)]・・・と言うのも、ここは夫さん指定席ゆえ。帰宅後と休みの日は日がな一日ここに寝転び、おせんべいをボリボリボリボリ・・・スゴイんです!
誰にでも長所、短所はあるもの。仕方がないと諦めています┐(´~`;)┌ 家には安いソファがお似合いって言う[たらーっ(汗)]
日7.jpg
それでもこの色あいは暗すぎます。だからポップでカラフルな色あいのアクセントを[るんるん]
                日9.jpg
その前に購入した北欧風柄カバーは、北欧風としつつ色目が地味でしたね[あせあせ(飛び散る汗)] 全く映えません(^^ゞ
以前パッチワークにハマっていただけに、生地やカバ―類を買って部屋の模様替えをしたりは大好きです[揺れるハート] そんな買い物好きな私と違って、物欲のない夫ながら、それが意外に、お買い物好きさんなのであった!!(そうは言っても安いものだけ)
日10.jpg
少ないお小遣いから買ってきた、筑西産西瓜に、茨城メロン♪
日12.jpg
「三和豆水庵」で購入した、刺身湯葉三種類。美味しい油揚げに、五目がんも。波乗りジョニー&枝豆ジョニー豆腐。
夫のお気に入りスポット「正栄デリシィ」さんに、寄らないはずがありません。こちら二か所はセットだそう(@_@)
正栄デリシィのアウトレットチョコは、抹茶あずき、焦がしきなこパック♪
大袋入りチョコ2袋は過剰生産してしまったもの?味に問題なし。いちごクランチにチョコクランチパック、ビスケット、マカディミアナッツ♪
以上…これは長所と捉えているのだけど、夫の買い物はどれも小ぢんまりです[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 59

コメント 11

Boss365

こんにちは。
猛暑続きの6月週末「実家の庭掃除」お疲れ様でした。
水田と奥の樹木を見ると、ギンギンの暑さを感じます。
庭の掃除、弟さんも思い腰を上げ参加?(爆)何よりです。
「〇亀さんのうどん弁当」意外に美味しく夏場に良いお弁当です。
森八のすずやかのセット「何やら高給そう!」ではなくお高いヤツですね。
老舗豆源さんの「豆好み」美味しいヤツで、一瞬で無くなります(爆)。
家のソファ「何台目??」の文字あり、驚きますが・・・
夫さんには居心地良い場所なので自由にさせてあげましょう!!
クッションカバー、小生も購入予定ですが、無地色で質感ある織り素材を探しています。
「筑西産西瓜」お高そうですね。まだ初物を食べていないです(涙)。
ところで「正栄デリシィ」モノを初見ですが、特に「焦がしきなこ」は美味しそうですね。
ググってみたら・・・
ピーナッツ・ビスケット・ぶぶあられ?に焦がしきなこチョコでコーテイング・・・
食感が良さそうです。都内で売っているのかな?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 00:50) 

末尾ルコ(アルベール)

こちら今も雨が降ってますが、ホントにこのところ梅雨のような降りかたです。大雨でなければこのくらいの雨は気温が上がらないので楽と言えば楽なんですが。ヘンな天気です。
栗のイガも緑だと新鮮な感じに見えますね。ちなみに現在女子テニスランキング1位がポーランド人のイガ・シフィオンテクです(笑)。
こう暑いとアイスはもちろん、くずきりやゼリーなどだけで食事にしたくなります。美味しそうですね。
お姫様であらせられますhana様が宝達葛 葛姫を召し上がる場面、つい想像してしまいました。


『冒険者たち』もある意味奇跡的な映画ですね。出演作品が少ないジョアンナ・シムカスの最もいい時期をフィルムへ定着させた。しかも映画の醍醐味溢れる作品で。
なにせあのテーマ曲、そして目を瞠るロケ、ロマンティシズムに満ちた展開…それ以上のリノ・ヴァンチュラ、アラン・ドロン、ジョアンナ・シムカスの完璧なアンサンブル。
「男二人、女一人」という映画では定石のアンサンブルの一つですが、『突然炎のごとく』や『明日に向かって撃て』などと並び、映画史上の傑作ですね。でもリノ・ヴァンチュラの凄みや魅力、多くの日本人は理解できなかったでしょうね。
その意味では日本でアラン・ドロンが異常なまでの人気だったのは幸運だったのかもしれません。ドロン人気のおかげで、大傑作『太陽がいっぱい』を筆頭に、多くの日本人にとってフランス映画が身近になったのは間違いないですから。
しかしそれも今は昔。一般日本人にとって、フランス映画はいかにも遠くなりました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-07-15 08:08) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
まだ6月と言うのに、あの猛烈な暑さ!どうしてしまっていたのでしょう?
口だけの仕事=教師を50年も続けている弟は、不器用な上に私と同じで、地味な庭仕事が大の苦手なのです。
そこで代わりにしてくれる夫には、こんな手土産、またはビールのお礼を持参してくると言う。
さっそく私やらかしてしまいました‼高級を、高給などと・・・こっそり訂正しておきましたですよ(爆)
ご覧のようにチョコあり、果物ありで、高級品はほぼ手付かずなまま。
麻布豆源のセットは、母が好きな一品であったせいもあり、もうしょっちゅうなので飽きがきていると言うのも事実なのです。
自宅購入時にブルーを、次にベージュの合皮ソファで、これは三代目となりました。
>夫さんには居心地良い場所なので自由にさせてあげましょう!!
はい、それは諦めの境地で放ってあります。byデキタ嫁かな?
めろんはそれなりながら、西瓜は多分リーズナブルであったと想像しましたが・・・。
ご指摘通りに、中ではこの焦がしきなこが一番、我が嗜好にもあった気がします♪
「正栄デリシィ」のチョコはスーパー、コンビニ向け商品の品。コンビニでは売っていそうですね。深夜に関わらず、丁寧なコメントをありがとうございました。

by hana2022 (2022-07-15 09:26) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ここ連日の涼しさ、あの一時の猛烈などうなってしまうんだろう?な猛暑と比較をしたら、体調的には随分と楽に感じられますけれど。
ここ一週間あまり続く大雨も肝心の山間部で降ってくれない事には、水不足、電力不足の解消にはつながらないよう思えます。しかしこの夏の暑さを覚悟しただけに、嬉しい誤算でもあります。
この栗の木は、広大な敷地を持つお隣さんのもの。しかし塀越しでもすぐでしたから、わ!可愛い‼と撮っておきましたです^^
>お姫様であらせられますhana様
こんなおババに大変申し訳ございません。
そしてゼリーも上品過ぎて、味わうまでまいりませんでした。
「冒険者たち」でのジョアンナ・シムカスの美貌は、現在にあってもじゅうぶん通用する美しさ、スタイルの良さで溢れている感が強くて!
「男二人、女一人」という映画では定石のアンサンブルはまさに。これ男女比が逆ですと、微妙な空気が流れてしまいそうな・・・(笑)
映画のテーマに沿った、ロマンティズムに満ちた秀免なテーマ曲、アフリカでロケされた美しいとしか言いようのない海。全盛期であった甘いマスクのアロン・ドロンは世の女性たちをメロメロにする魅力あり、しかしオジ好みの私もリノ・ヴァンチュラの渋いカッコ良さに惹かれました。こした一見地味な秀作はもう撮られないものでしょうか。ま、邦画では無理のように思えまするが。。
日本中どこへ行ってもシネコンだらけ、バリアフリーの面では助かるシネコンながらも、かかる作品は全て若者か、家族向けのものばかりなのですもの。
それは上映館に関わらず、レンタル店も同様であり、観たいとする作品はほぼ店頭には並べられていないと言う。
フランス映画を筆頭にして、ヨーロッパ、アジアの映画でさえ、私達からは遠い存在となりつつあるのが現状なのでした。
by hana2022 (2022-07-15 10:01) 

英ちゃん

緑が綺麗だね~
しかし、ここに来るといろんな食べ物が掲載されてるのでお腹が空きます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-15 13:03) 

まつき

紫陽花、綺麗ですね~。こういうミチっと咲いてるタイプが
大好きなんですけど、我が家のはガクアジサイ多めで( ;∀;)
湯葉も久しく食べてないな~と遠い目をしてしまいました。
外食の機会もないし、スーパーでも見かけないものですねぇ(>_<)
あの6月の猛暑の中の庭仕事は大変だったと思います。
私は昨日、やっとドライフラワー化した紫陽花を切りました~!
そのうちネタにします!←ネタ不足なので何でもネタにします(笑)
by まつき (2022-07-15 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ユーモラスな図案のクッションでやすね!
クッションって、部屋のいいアクセントになるから、選ぶのが楽しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-15 14:26) 

hana2022

英ちゃんさんへ
私も今日はお昼が遅くなってしまい・・・昨夜のカレーを食べたばかりでした。カレーってこうして続けて食べる事になるから、2~3か月に一度しか作らないのに。。

まつきさんへ
本当にあの暑さの中で、夫さんも、嫌々の弟もよくやったと思いました。
私も家の中の掃除機かけ、電動モップかけはしましたけど。
湯葉はゴメン、この後も買ってきて食べたような?佐野のお豆腐屋さんでも買いましたし。行きつけのスーパーには置いてないのでしょうか?
刺身こんにゃくとか美味しいお豆腐の冷奴、湯葉刺しはパックから出すだけで、一品出来上がり!で便利に思えます。
咲き終えた紫陽花、毎年いくら言っても花芽が出るところを先に切ってしまうものだから、4~5株中、咲いたお花はたったのこれだけ!
どこの家も色々ありますね(><)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなのです。
上の花柄の失敗からでした、花柄はやはり田舎くさく見えてしまうものです。
この変柄は、こちらのお店のオリジナルらしいです。おソロの三トンもありました^^

by hana2022 (2022-07-15 15:46) 

tarou

お早うございます、佐助稲荷神社にコメントを
有難うございました。
パワースポット、ご利益も有るようです、
奉納キツネさんが増えています(^^)v
柿の実が順調に育っていますね、我が家も
今年は柿の実が収穫できそうです(^^♪
明るい色のクッションは、部屋の中が明るく
なって良いです(^^)v
by tarou (2022-07-16 08:07) 

ヤマカゼ

クズが夏のかおりを伝えてくれますね。
by ヤマカゼ (2022-07-16 12:31) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
一年の半分が過ぎてしまって・・・うかうかする間に、秋の到来となりそうです。
世の中が暗い分、家の中くらい明るくしませんとね^^

ヤマカゼさんへ
なぜ?態々、葛ゼリー、葛きりのことを、クズとカタカナに??
by hana2022 (2022-07-16 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。