SSブログ

クリスマスローズも [徒然]

ある日、突然に気づかされる・・・今頃の季節は、そんな風に感じられてなりません。春の光りが地にも、空にも、長閑に煌めいている[ぴかぴか(新しい)]
風が緩み、かすかに植物の香りをはらむ午後。屋内にいてさえ静かな日差しの下で、ウラウラしてしまうひと時は勿論のこと(^_^)
    クリスマスローズ0.jpg
直訳したら「クリスマスのバラ」の名をもつクリスマスローズは、冬から早春の時期に花を咲かせる数少ないお花です[るんるん]
クリスマスローズ1.jpg
クリスマスローズはバラの仲間ではなく、アネモネやラナンキュラスと同じキンポウゲ科の植物だそうです。優美な名前、可憐な花弁のムードもあり、近年人気が出てきた多年草に思えます。
クリスマスローズ3.jpg
              クリスマスローズ2.jpg
上のはどれも白ながら、ピンク系のくすんだアンティークのような色合いも魅力のひとつとなって、冬の貴婦人とも呼ばれるクリスマスローズ。
家の庭のも植えっぱなしのまま!意外に簡単なので、ご自宅でも咲かせてみませんか。

先月の福島で買ったりんごの味がイマイチであったから、その後は柑橘系の果物ばかりを購入。
ミモザ6.jpg
中でも、このところはずっとポンと口にいれるだけ!
金柑なんて以前は正月の「おせち」の中の甘露煮くらい。買った事さえなかったものを、一度食べてからは、この軽い痛みに近い刺激にハマってしまいました♪
             金柑.jpg
金柑は、風邪予防に効果があるとされる柑橘系の果物です。そんな金柑、頻繁に食べ続けていたから、今年も風邪を引かなかったのかしら?
しかし金柑の「旬」は、1月中旬~3月までです。・・・と言う事は、もう終わりと言う。でも今年は沢山食べたから満足です。

クリスマスローズがドライフラワーになるって、知っていました?手軽に楽しめそうなので、一度試してみますね(●^o^●)
今年の春は、もっと遊ぼう[グッド(上向き矢印)] 季節を楽しもう[るんるん]
thanks(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 46