SSブログ

翔んで埼玉・・・④帰路は高崎、実家に寄って [2024・2月秩父・小鹿野町]

温泉宿に泊まってダラダラ、特に観光もせず寝てばかりいる。食事も宿で食べるし、これと言って何をしているわけでもないのですが……。自宅で過ごすのと異なった宿に泊まるだけで、ホンの少し色彩が異なって見える気がするのは不思議です。 帰り際女将さんが手渡してくれたミネラルウォーター・平成の名水百選「毘沙門水(小鹿野町)」。埼玉の誇る名水の中の名水ですって[ぴかぴか(新しい)]
       武蔵0.jpg
お土産になってしまいました。

そして、群馬に来たら…の立ち寄り先「武蔵製菓」さんで買いものしていくそうです。
同じ群馬の前橋・高崎方面なら、私は軽井沢でお馴染みのスーパー「ツルヤ」のお買い物の方が良かったな[あせあせ(飛び散る汗)]
武蔵.jpg
高崎市吉井町の吉井工場からほど近い場所に開設している工場直売店「すぃーつパークむさし」、工場直売店ならではのお得価格で販売をしています。
広い駐車場もあり、気軽に立ち寄り可能な店舗は少し来ない間に、全体がオシャレに変身していました。
武蔵1.jpg
直売所に並ぶ和菓子たちですが、
なになに~~?[目] この豆大福は「銀座コリドー街」にある老舗和菓子屋「銀座甘楽 銀座本店」で販売をしているとか。
銀座甘楽はグループ会社であり、他にコープデリ、イトーヨーカ堂、マルエツ、ヨークベニマル、ヤオコーと言ったスーパーの和菓子コーナーにあるのも、武蔵製菓の和菓子・スィーツたちのよう。

販売所に隣接したカフェコーナーでは、マーシャルのスピーカーからBGMも流れ・・・[るんるん]テラス席まであり。
武蔵2.jpg


そして、つい買ってしまったお菓子たちです。
途中の実家では弟、久ぶりの従妹もいて、数点おすそ分けをしました(^-^)
武蔵3.jpg
前日の「正栄デリシィ」で仕入れたチョコ菓子は、もっと沢山あったけど呆れられてしまうので…ここまで[exclamation]

武蔵4.jpg
最後は、買ってきてしまった購入品の羅列でした。これと言った「オチ」もなく、埼玉編はお仕舞です。
thanks(70)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 11

Boss365

こんにちは。
女将さんからのお土産「毘沙門水」ですが、ご利益ありそうな響き・名前です。
「すぃーつパークむさし」ですが・・・
「全体がオシャレに変身」文字あり、儲かっていそうですね(爆)?
ところで「銀座甘楽 銀座本店」の前をよく通りますが・・・
結構お高い値段の和菓子だったと記憶。豆大福を直売所価格?で購入なら有り難いですね。
また、色々と毎度の?大量買いですが・・・
弟さんや従妹さんにお裾分けあり、大変喜んだと思います。
また、無事に帰宅何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-04 09:09) 

marimo

銀座甘楽 銀座本店は、コリドー街にあるんですね。
あまりこの辺りはウロウロしないのですが、
高級和菓子の製造元が実はここだったのか~!!
というのは、たまに発見してびっくりしますね。
今回も大量にお土産ゲットですね(≧艸≦)
ご主人様とのティータイムで消費されるのでしょうか。
by marimo (2024-03-04 09:30) 

hana2024

Boss365 さんへ
おはようございます。
「銀座甘楽 銀座本店」は、ご存じのお店でしたか。
場所柄から言っても、それなりのお値段、お使い物として買われるものと思われますけど、ここ群馬で作っているものとは。ただ高速を走ったら、銀座も近い!
そうなんです。特にお土産と呼ぶようなものではなく、普通に食べるものばかりなんです(^^;

marimo さんへ
おはようございます。
銀座コリドー街、「銀座甘楽 銀座本店」共に私、初めて知ったばかりなのですけれど。
それも往々にしてあり得る事ですね!
お土産と言うか、オヤツばかりで恥ずかしいです^^
これなら、スーパー「ツルヤ」さんで食材や調味料とか購入してきた方が良かったって思えますのに(><)
ティータームなどと言った優雅さは、我が家には無縁のもの。一日中暇をもてあましている私が、ひたすら消費しております。
by hana2024 (2024-03-04 09:54) 

末尾ルコ(アルベール)

家にお菓子がいろいろあると精神的に余裕ができますね(笑)。12月1月とお菓子をまったく食べなかった反動か、現在は必ず数種類のお菓子類を揃えています。特にピーナッツ入り柿の種は必須です。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-04 10:07) 

まつき

「すぃーつパークむさし」さん、外観も中もコジャれた感じで、
なんて居心地が良さそうな直売所なんでしょう!
老舗和菓子で販売されているものが直売所で購入できるのなら、
私も絶対に立ち寄りたくなると思います!!
チョコと違って和菓子は日持ちが短いから大変だと思いますが、
何日も楽しめそうで嬉しい戦利品の数々だと思います♪
by まつき (2024-03-04 10:22) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール) さんへ
圧倒的に少量、カロリーを抑えた病院食に、途中のオヤツもない生活。その寂しさは実際に経験していますから、よくわかります。お痩せになられた原因も、それが一因ではないかと。
私の場合入院生活が10か月以上と長く、体重は見る見るうちに減って行きました。それが面白くてご飯とかあまり食べませんでしたけど、自宅に戻ったら戻るのも早かった。また一昨年の母が亡くなった際にも5キロほど減った体重、順調に戻りつつあり、これは良いのか、悪いののか?
食は日々の生活の中で大きな楽しみのひとつです。ナッツ類は油脂などの多量の栄養分を含む食品ですので、お食べになられても問題ないのではないでしょうか。

まつきさんへ
和菓子は日持ちがしないだけに、こうしたアウトレット店での販売は店側、客の方と共にメリットがあると考えます。
そうなのです。こんな小じゃれたカフェまで出来てしまって、外でお茶されていたご夫婦もいらっしゃいました。
家の場合、私がチョコはあまり食べないから夫へ。
武蔵製菓さん購入の和菓子は冷凍庫へ直行なのです。今日も午後のおまんじゅうが楽しみな私^^
本日のお仕事も、気をつけていってらっしゃいませ。
by hana2024 (2024-03-04 10:57) 

英ちゃん

私が宿泊を伴う旅行に行くと特に観光もせず駅巡りばっかしです(;^ω^)
宿泊先ではただ寝るだけです(^_^;)お土産も買いません。
by 英ちゃん (2024-03-04 11:47) 

hana2024

英ちゃんさんへ
家も特に観光とかしませんし、あといわゆるお土産とも買わないです。
by hana2024 (2024-03-04 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、自宅以外の場所で寝起きするだけでも、気分が変わっていいものでやすよね!
今回も、お土産たくさん買われやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-04 15:16) 

tarou

こんばんは、源泉の有る湯ノ平湿原にコメントを
有難うございました。
今回は温泉玉子を自分で作りませんでしたが
良いですね(^^)v
豆大福が美味しそうで~す。
by tarou (2024-03-04 21:13) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼち さんへ
おはようございます。
自分の家で自分の好きな事をして一日を過ごす、それは好きだけど、でも連日それだけと言うのもツマリマセンし、サビシイです。
これはお土産って言うより、ただのオヤツ、まとめ買いをしてきただけですよ~~

tarou さんへ
おはようございます。
残念ながら私も、温泉寺に入る機会は逃してはいるものの・・・
あれだけ高温の源泉ぶくぶくであるのだから、温泉卵は可能と見たのでした。孫娘は喜んで、卵にお顔まで描いておりました^^

by hana2024 (2024-03-05 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。