SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・⑲佐賀駅近くのビジホ&居酒屋で [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

この日泊まるビジホこそ、宿泊料の安さで選んだところでした。
JR佐賀駅北口前のエコノミーなビジホ、「ホテルサンシティ」。
ホテル1.jpg
駐車場に車を入れて、館内へ。7階のツインルームを案内されました。
ホテル2.jpg
施設、部屋共にかなりの経年劣化は見られたものの、テレビ、電話、無線LAN接続、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、電気スタンド、上下式パジャマ、ミネラルウォーターのサービスとあって特に不便はありません。

一息ついたら外へ。
駅前の立地に加えて、ここと思う店へはどこも仕事を終えた若者たちが集って、次々入店していく様子を見て…。
これは早く決めないと、夕食が食べられなくなる…そんな状況が予想されてきます。
ホテル3.jpg
そこで適当に選んだのは、佐賀名物「呼子のイカ」アピール中の「さかなや道場」、ハッキリ言って海鮮水産系チェーンながら、仕方がないかと(^Д^)  実際、私達の後入ってきた人たちはお断りをされていました。

ホテル4.jpg
スーパードライの生で乾杯[ビール] 相変わらず不要な、高いだけのお通し。

小海老のシーザーサラダ、胡麻鯖と良い味です。
ホテル5.jpg
4種のソースで食べる大きなアジフライ、 鹿児島県限定の芋焼酎「南之方(みなんかた)もいただき。
まぐろハラミのすき焼き、これは見るからに美味しさが予想されるでしょう? 確かに美味しかった[グッド(上向き矢印)] もう一皿、お替りしたら良かったな♪
ホテル6.jpg

ホテル7.jpg
玄界灘・有明海に面しているから美味しい魚介類が味わえ、自然豊かな山の幸も豊富・・・と言われるこの地ゆえ。
生簀からすくって調理する活きいかも、オーダーは大サイズで。
日本三大朝市「呼子の朝市」、「呼子のいか」は全国的に知られていますが・・・その呼子地区で食した際の提供方法は、ポスター通りの薄造りでしたけど…。
これは、これで美味しいから許す[グッド(上向き矢印)] ただし後造り天ぷらは別料金となっていました。
ホテル9.jpg
夫は生を追加して、わたしはもも串としゃもつくね串を食べて、お仕舞いです。好きなものだけをオーダーする、居酒屋の手軽さって良いね♪
ホテル0.jpg
佐賀駅北口広場より見あげる…駅の佇まい。また来るかどうかの遠方の地だけに、格別「旅情」が漂います[ぴかぴか(新しい)]
ホテル@.jpg
長崎本線、唐津線の主要駅となっている、佐賀駅です。
以前博多から佐賀県内の唐津、呼子方面は足を伸ばしていました。

ホテル12.jpg
佐賀駅構内を歩いて、商業施設の探検などしていたら・・・この佐賀駅近くのホテルに決めた理由、駅南口で展開中であった佐賀のイルミネーション「サガライトファンタジー」を観る。その事さえスッカリ忘れてしまったのであった[あせあせ(飛び散る汗)]

夫は食事代わりとなるおむすび等を、コンビニで買い求めていました。
本当に、駅前です。
       ホテル.jpg
しかし駅を中心にした鉄道高架下に展開しているオシャレ系の居酒屋、バル等のテナントで若者たちが呑んで、食べて、お喋りする姿、その様子を眺めるひと時さえ、旅する楽しみのひとつと感じられました。

このホテル、軽食モーニング無料サービスも素敵です。どう、これ[exclamation] シンプル・イズ・ベストのサンプルみたいでしょう( ̄∀ ̄)
袋パン&ジャム、バナナではもりもり・・・とはなりませんが、5泊目だからこの程度控えめで良い、それなりに食べました。
ホテル13.jpg
12月30日(土)から一泊11000円、そこに完全予約制の駐車料金が(この12月1日より)500円別途必要となりました。
thanks(70)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうですねえ、揚げたての大きなアジフライ。と申しますのも、最近食べたイオンのアジフライ。大きくはあったけれど、既に衣はべしゃべしゃで、全部食べたら少し気持ち悪くなりました。パリパリサクサクのなくなった揚げものは売らなきゃいいのに。
まぐろハラミのすき焼きなんてあるんですね。すごく美味しそう。締めに焼き鳥を食べられるのも嬉しいですね。
亀田製菓のお菓子、美味しいですよね。このところでん六の豆菓子、ナッツも必須となっております。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-15 23:48) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
フライに天ぷらと言った揚げ物は、揚げたてに限りますね。焼き魚、肉系も…と言い始めると、限がなくなってしまいますけど。だからと言って、家でも鰺フライは揚げません、トンカツにしても息子がいなくなってからは作らないメニューのひとつとなりました。店によっては油がいけないのかしら?
庶民の食であった、ねぎま鍋も今や贅沢品です。このハラミすき焼きはアッサリとした割り下で、長葱と共に卵にくぐらせて・・・ああ、良い♪ この日私はご飯ものは食べませんでした。
亀田製菓は新潟を代表するブランドのひとつながら、新潟一の展望室「朱鷺メッセ」の命名権は栗山製菓のものとなり「バカウケ展望台」の名前で呼ばれているのです。
蔵王の山形側の麓に工場を構える「でん六豆」、工場見学を試みましたが、やっていないそうでした。私も大好きです^^、

by hana2024 (2024-03-16 00:27) 

英ちゃん

ぁぁ、チョッと耳にしたんだけどホテルも値上げされてるらしいね。
平均で3000円くらい上がったとか?えーそんなに(^_^;)
こりゃぁ宿泊を共にする旅行には行けなくなるかも?
てゆーか、旅行も資金がないのでしばらくは行けないけどね(;^ω^)
佐賀駅構内の短いエスカレーターは必要なのか?
まぁ、東京にも短いエスカレーターを設置してる駅はあるけどね。
足が不自由な方用かな?


by 英ちゃん (2024-03-16 01:27) 

marimo

佐賀と言えばやはり呼子の烏賊!!
美味しそうだ~♪ 
佐賀駅舎は初見ですが…なるほど、リピするかどうかわからない地は
これで見納め?的なことも含め。そんな感覚になりますね。
いつかまた行きたいと思う場所、未踏の地、
旅はいいですよね~♪ のんびり旅したいです。マジで(笑)

by marimo (2024-03-16 06:17) 

hana2024

英ちゃんさんへ
宿泊料は、これまでのコロナ渦での旅行控えでの分を取り戻すべく・・・どこも呆れる程の値上がりぶりです!
>平均で3000円くらい上がったとか?
平均したらその程度なのかしら??グループ系ホテルの宿泊料の値上がりには、呆れる程です!
>足が不自由な方用かな?
本当に足が不自由な場合、エスカレーターは使いません。私など今の身体になってから、すでに18年も怖すぎて乗ってませんものね(><)

marimo さんへ
本場である呼子で食した、イカのお造りとは比較になりませんでしたが、味の違いなどわかる口でないだけにどちらも美味しいと感じました♪
佐賀駅を訪問することは多分、今後ないと思われますので・・・格別な気持ちになりました。
夫に言わせたら、毎日が日曜日の私です。それでも見知らぬ土地を旅するのは日常からの脱出。本当に良いものですね♪

by hana2024 (2024-03-16 09:19) 

Boss365

こんにちは。
宿泊のホテルサンシティ「経年劣化」の文字ありますが・・・
仰る通り「特に不便はありません」な感じで、何よりです。
夕食ですが、野性の勘が働き?「さかなや道場」に素早く入店、正解ですね。
「まぐろハラミのすき焼き」確実に美味しいヤツをゲットです!!
「呼子のいか」ポスター写真とは多少違いますが・・・
「これは、これで美味しいから許す」ですね(爆)箸で食べ易いサイズかも?
また「好きなものだけをオーダー」小生も同じパターンです。
最近は、量を食べられないので、探り探り?少量の追加注文です。
佐賀駅の「佐賀のイルミネーション」を忘却?(爆)そんな日もありますね。
駅前で地元ならではの風景・雰囲気を楽しまれ何よりです。
ところで、軽食モーニング無料サービスですが・・・
「シンプル・イズ・ベスト」あるあるです(爆)昔のビジホはこのパターン多かったかな?
バナナやパンを持ち帰り、駅前のマックや駅そばを食べた記憶ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-16 09:42) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
最もボロッちいホテルを最後の方にもってきてしまいましたけど、一泊@5500円なりでは仕方のないとも思えます。
時間的には決して遅くはなかったものを、年末で営業を止めていたお店が多かった模様を目にして、普段であれば選ばないチェーン系居酒屋でも良いかって^^
でも予想を超えて、味はどれも良かったから、これはこれでセイカイでした。呑み、食べ共に近頃はすぐに翌日に出て、胸やけや胃の重さへと、そんなお年頃になってしまいました。
肝心の佐賀駅前のイルミネーションを忘れてしまう(爆)
>そんな日もありますね。
近頃の私はそんな日、そんな事柄がありすぎて、冗談では済まない感じが多すぎます!
また、仲間内で盛り上がって楽しむ若者グループには、若いって良いな♪ 最近はそればかりとなっています^^
近頃のビジホの進化ぶりはシティに近づきつつあるものの、十年以上前のビジホ朝食は、まさにこんな感じであったような。
それでも提供していたスタッフさん「皆さん、遠慮されてバナナを一本しか取られないのですが、別に一本と決めている訳ではないのです。よろしかったら、もう一本くらいいかがですか?」ですって(笑) 大して違いはありませんよね^^
by hana2024 (2024-03-16 10:33) 

まつき

年末だと個人経営のお食事処は閉まっていそうだし、
迷わず入店でギリギリセーフ、良かったですね!!
さかなや道場、以前は友達とよく行っていましたが、
私は結構好きでしたよ~。チェーン展開のお店でもここなら、
地元のお魚をガッツリ使っているだろうし、大正解だったかと!
イカはポスターより美味しそうに見えます~!
by まつき (2024-03-16 10:56) 

hana2024

まつきさんへ
一見したら飲食店は多そうに見えたけれど、いざ入ろうとすると予約でいっぱいとか。満席だったりでした。
まさにギリギリセーフ状態であった、さかなや道場。私のもつチェーン系のイメージよりも、どれも真面なメニュー内容、味わいも満足しました。
呼子で食す呼子のイカと言えば、このイメージなのですが、ここまでの腕をもつ職人さんがいなかったのかもしれません。
by hana2024 (2024-03-16 11:17) 

溺愛猫的女人

「さかなや道場」はうちの近所にもあります。いつも混んでて入ったことは無いのですが良さそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-16 13:23) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
「さかなや道場」は私もよく見かけてはおりましたが。
以上で1万円チョッと、お得ってほどではないけど、どれも美味しく食べられました^^
by hana2024 (2024-03-16 13:29) 

ミィ

海鮮居酒屋さんいいですね。
氷にのったイカがおいしそう~。つくねも大好き♪
居酒屋大好きなんだけど、最近はご無沙汰なのです。
by ミィ (2024-03-16 15:37) 

SWEET

呼子のイカは、薄造りでなくても美味しそうです。
「サガライトファンタジー」しょうがないですね、忘れちゃったものは。
私も旅先で目的をすぐ忘れます(^^ゞ
魅力的なものが目の前にあったりするものですから。
主人の転勤ですが、宮城県全域で広すぎるので。
毎週場所をかえてホテル住まいとなり週末帰ってくることに。
これでは、出張ともいうのではないかと。
仙台にはもう一度住んでみたかったのに、かないませんでした。
by SWEET (2024-03-16 19:26) 

tarou

こんばんは、メジロと河津桜にコメントを
有難うございました。
メジロは警戒心が少ないので、写真を撮りやすい
です。
呼子に行ったら活イカはですね、美味しそうな
居酒屋メニュー良いですね(^^)v
by tarou (2024-03-16 20:12) 

hana2024

ミイさんへ
呼子と言えばイカ、イカと言えば呼子…のものだから、そこに惹かれての入店でした。こちらのイカも生簀からの上げたてを調理したものでした。
最近はご無沙汰・・・とは言え、息子さんが大学生になったら、親子三人で! まだまだと今は思えるけど、本当にあっという間ですから!

SWEET さんへ
お腹も満たされ、その上酔ってふらふら・・・我ながら不思議ですが、本来の目的を忘れちゃいました!
あら、あら、直前になってからの変更とは!
私もここよりは北、寒いところはゴメンと思いつつ、それでも仙台は都会ですし、拠点にして遊びに行くところも多く。食べものも美味しい土地ゆえ、良いなと思っておりました。
それでも、お引越しにかけるエネルギーの大きさは相当なものです! 大仕事とならなくて良かったではありませんの!

tarou さんへ
こんばんは。
佐賀へ行ったら、呼子のイカですね!! どれも外れはありませんでした^^

by hana2024 (2024-03-16 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

すき焼き、美味しくて何よりでやす!
味、甘めじゃなかったでやすか?
九州のすき焼きって、甘いんでやすよ。
それとも、お店は家庭の味と違って、万人受けに作られてるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-17 13:27) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼち さんへ
すき焼きと呼ぶには、薄味で上品な感じだったかしら・・・もう、覚えていないのです。
私もすき焼き、煮魚、煮物と甘めが好きですよ。
母の味が東京風だったからもしれません。田舎の家の煮物ってあまりお砂糖を入れなくて、皆おでんを食べているみたいなんです(^^;
by hana2024 (2024-03-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。