SSブログ

初めての味ばかり? [パン&ベーグル・スィーツ]

レトルトパックながら、「常陸牛カレー」「ローズポークカレー」のセットを頂きました。
製造している「肉のイイジマ」は、茨城の誇る高級牛肉「 常陸牛」、ローズポーク、自家製ハム、ウィンナー、カレー等のそろう名店とか。
贅沢な「常陸牛」1頭を全て使用して仕込んだ特製カレー、早速食べてみましょう。
常陸カレー.jpg

確かに時間をかけて煮込まれた大きなお肉がゴロゴロ。辛さもちょうど良く、まろやかな風合いのルーも美味しい。
もう一方のポークカレーも、全国銘柄食肉コンテストで最優秀に輝いた「ローズポ-ク」を使った。肉の旨みを引き出した特製カレー・・・との事。
しかし同封されていた豪華パンフレットに載った数種のお肉メニュー、「ステーキレストランiijima」の写真を見たのがいけなかった[あせあせ(飛び散る汗)] 見るからに豪華!美味しのは確実である・・・ステーキが食べたい気分に。
頂いておいてなんだけど、カレーもいいけど、分厚いステーキだったらもっと嬉しかったな[たらーっ(汗)]なーんて欲張りだぁ!・・・とは言え、ググってみればカレーだってレトルトとしては結構なお値段でした。自腹ではたぶん買わないと思われまする。。

・・・高いと言ったら、次も。
お嫁ちゃんにもらった・・・「ベッカライ コンディトライ ヒダカ」の パン。
HIDAKAの名前と共に店のシンボルマークにもなっている店の看板商品である「 プレッツェル」です。
    パン8.jpg
※プレッツェルは、独特な結び目の形に作られているドイツ発祥の焼き菓子であり、欧米で広く食べられているパンのひとつ。 小麦粉とイーストを原料として、焼く前に数秒間水酸化ナトリウム水溶液につけるのが特徴である。

プレッツェル菓子のカリット食感、小麦の香ばしさが美味しくて・・・サクサクとしたお菓子タイプのファーストフードとして、ドイツビールのつまみで頂きたいと思ってしまいました[るんるん]
島根県大田市に店を構える同店、「石見銀山」を観光で訪れて、こちらの味を知る方は多いとの事。
https://www.facebook.com/bkhidaka/

次は、お嫁ちゃんイチオシ!千葉県松戸に店を構えるパン店「ZOPF」。
割った瞬間幸せになれる~~♡大きなクリームパンです。
甘さ控えめなカスタードクリームは、卵の味が濃厚。しっとりとした生地と相性も良さを感じました。

パン9.jpg
隣りのハード系生地に包まている…お芋・りんご・ベーコ・ンチーズだそうです。
リンゴにサツマイモはわかるものの、そこへベーコン、チーズも入れちゃった。噛み締めるほどに甘みと、ベーコン、チーズの塩味との両方が口の中で広がっていく。
違う食材、食感・・・のマッチング。複雑な味わいが魅力のカンパーニュでした。

最後は、全く初めてではない。毎年、今頃送って頂いています。当然、毎年載せてもいます。
湘南1.jpg湘南2.jpg
市場にほとんど出回らない希少フルーツで、販売単価も高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれる「湘南ゴールド」[ぴかぴか(新しい)]、今年も頂き!
神奈川県が独自で開発した春の柑橘「湘南ゴールド」は、普通のみかんが姿を消してしまう4月頃が旬だそうです。
神奈川県産みかんと比べ生産量が極めて少なく…3月上旬から4月中旬にかけて、小田原市内の大型直売所で販売されるだけなのです。
一見丸いレモンみたいで酸っぱそうな感じを受けるものの・・・口にしたら十分な甘み、果肉も柔らかでとてもジューシー。さわやかな香りもプンプン香ってきます。

・・・以上食べたものだけ、なんのオチもありませんが・・・これにて終了。
thanks(73)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理