SSブログ

家のGW前半 [徒然]

          GW4.jpg
キラキラの太陽、晴れて観光日和の続いた…GW、10連休が終わりました。

今回はこれまでにない長期間ゆえ、遠出をされた方が多かったと思われますが・・・。
我が家は?
息子が一人帰省していました。孫のこっちゃんはママと北海道へ。・・・仕事の関係でエアチケットを取らないでいた彼だけが我が家へ。・・・ちなみに先月北海道へは、息子も仕事で行ってきたばかり。
それでも連休初日から5日間。独身時代に戻ったかのようにノンビリ、まったり出来たのも子連れでないからこそ。
私達は普段と変わらず、家の事、お掃除に、ご飯の用意と・・・そして夜は3人で呑んで、食べての繰り返しでした。
GW1.jpg    GW2.jpg
息子が持ってきた、山口県岩国市の酒造メーカー「旭酒造」さんの…言わずと知れた「獺祭(だっさい)」純米大吟醸 50」。
グラスのお猪口に並々…は、私。チョッピリ味見するだけ、ビール好きな夫はこのくらいでいいそう。
GW9.jpg
しかしこの季節の筍さんは大好き[るんるん] 食べるのは毎日でも良いと言います。
それで、筍ご飯を炊いたのは何度目になるかしらね。
   GW10.jpg
山椒を買ったのは、木の芽和えを作る為でした。
福島県塙町の「小川味噌醸造元」さんの「じゅうねん味噌」があったから、厚揚げとこんにゃくの味噌田楽を。そして、煮た筍をすり鉢で擦った山椒味噌で和えた・・・色が濃い目になっちゃった[バッド(下向き矢印)] 筍の木の芽和え。
   gw.jpg
煮た筍にも山椒を添えて。これこそ、山椒尽くし! その隣は福島会津の郷土料理「鰊の山椒漬け」←こちらは市販品です。
大好きで見たら私は必ず買ってしまうのだけど、息子は初めての味と言います。でも「旨い。知らなかった、これは日本酒に合うねぇ!」って。

これといった遠出もせず、3人で自宅でノンビリ過ごす。普段と変わらない・・・そう言える事は意外に難しいものであって、ホントは幸せな事なんだと近頃は特に考えるようになりました。

GW11.jpg
自宅と言えば、家の花たち。我が家のダッチアイリス…いつの間にか、ブルーが白に変わって咲くようになってしまいました。肥料不足か?土のせいなのか?フシギです。
          GW12.jpg
ローダンセマム・プリムラ・アリッサムの寄せ植えの内の、プリムラが駄目になってしまった。代わりのディージーが育って、他の花々もみんな元気[るんるん]
          GW5.jpg
小さな風鈴みたい、風に揺れる白い姿が微笑ましくてならない、満天星の花。
GW6.jpg
夏に実を付けるブルーベリーの花が咲いています。小さいけれど、よく見たら透き通る丸い花びらのなんと美しいこと[ぴかぴか(新しい)]
今年は、アメリカハナミズキの当たり年みたいですね。家のはこんな風に貧弱ながら、道路脇の並木となっている、白とピンクのハナミズキ達はどれもこぼれんばかり。。

GW3.jpg
今の季節・・モッコウバラがぢこでも綺麗に咲いています。薔薇特有の棘がないのに「薔薇」とつく花。
モッコウバラは中国原産のバラ科のつる性落葉低木で、毎年4~5月頃に開花をします。
花の名前「木香」は、かすかな良い香りから・・・。
白い花は黄色より香りが良くて、生育も早い。だから家には白いモッコウバラが植えてあるのです。
thanks(65)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理