SSブログ

家呑みです [食]

現在のコロナ渦により、夜の外出制限。居酒屋やバーなど、アルコールを提供するお店への来店が難しい状況。
そこで流行っているのが、家呑みと言う言葉。
しかし我が数少ない経験からも、家で呑むのは美味しくは思えません。こんな書いたら自粛警察に逮捕される??
でもあの訳の分からない大笑いや、喧騒に埋もれて呑むから同じアルコール。ビールでも焼酎でも「旨いなぁ」って感じるのだ。無論今はかつてを懐かしむだけ、呑みになど行きませんけど。

・・・それでもって、ようやくのネタです。
「雪松」の餃子って知っています? 創業昭和十五年群馬県水上町に本社を置く、三代続く「知る人ぞ知る」餃子の名店らしい・・・。
アルコール1.jpg アルコール.jpg
                
ブログアップを意識して、ホットプレートを出してきました。だけど肝心の餃子が少ない感じ??二人共最近、食べられなくなっています[バッド(下向き矢印)]
現在、餃子の雪松は関東を中心に約105もの店舗があるそう。
家の夫は、茨城県内の無人販売所で買い求めてきたと言っておりました。
※1袋に36個(18個×2セット)の餃子を、購入する分だけ冷凍庫から出して、1000円を機械に入れるシステム。

・・・で、肝心の味はと言うと、シッカリ下味付きだから、別売りの専用のタレ(200円)はいらないかな?って感じました。そして、イマイチなんですね[たらーっ(汗)] 
餃子市の住人として食べるのは「正嗣の餃子」かな!? 個々の好みがありますから一言では言い切れませんが。。
コロナ渦の影響でお家時間が増えた今、24時間営業、無人販売が強みなのでしょう[パンチ]

家呑みなどとカッコつけても、先日呑んだのは「ほろよい」10種類のみくらべ セットより、はちみつレモン。ミント浮かんでますけれど・・・つまみはなんと!らっきょう漬けだぁ(@_@;) 青カビタイプ、癖の強いゴルゴンゾーラチーズで呑んでしまいました。なにせ、ほろよいだし[あせあせ(飛び散る汗)]

アルコール4.jpg
イタリアの代表的なチーズに合わせるのは、口髭の紳士がトレードマーク・・・正統派イタリアンビール「モレッティ」。イタリアで最も古い歴史を持つビールメーカーのひとつであり、国内シェアもナンバーワン!なのです。
合わせるのはイタリアの伝統的生ハム「プロシュート」といきたいところながら…予算の関係で?ナチュラルチーズ+クレージーソルト+レモンオリーブオイルかけ。この手軽さでも「Buono (ブォーノ)」よ[グッド(上向き矢印)]
簡単と言ったら市販のポテチでも、ハードタイプのバケット+オリーブオイルのつまみでも私はOK!
アルコール3.jpg

上のバケットもながら、夫からのお土産…職場近くの鮮魚店で買ったとのお刺身。
maguro.jpg
お皿に盛りかえていたら、盛り付けはやはり汚くなる[バッド(下向き矢印)] お刺身には日本酒でしょうって事で、「四季桜」(宇都宮)酒造の辛口「黄ぶな」。見た目通り、中トロが美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

早春の頃に馬頭町で購入してきたスナップエンドウ苗、プランターに土ごと植えられている手間のかからない状態なのが嬉しくて買っちゃいました(●^o^●)
野菜.jpg
スナップエンドウはスーパーで見かけたら買わずにいられないくらい、大好きなんです(^_^) 
初収穫の結果が、こちら[右斜め下]
                        yasai.jpg
採りたてだから香りの良さ、瑞々しさと、美味しい[るんるん] 隣りのいちご農家さんより頂いた苗から収穫=白いちごも超小粒ながら、甘くて美味しかったですよん♪

先日実家へ行った際には、伸び放題であった庭の芝刈りをしてくれた夫でした。翌週それを見た弟からのお礼のビール♪ 何かしらは持っては来るとの予想通り(^o^)V 年金暮らしの我が家でビールが呑めるのはありがたい限り。
        アルコール0.jpg
GWも終わり、ビールの美味しい季節到来ですね[グッド(上向き矢印)] 「旬」のお野菜もですね♪

※「雪松」餃子の無人直売所が、今週末にお隣の町に出店!?オープンにつき100円引きチラシが入ってきました。
thanks(78)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理