SSブログ

初冬の長野路・・・⑦信州りんごと、TSURUYAで帰ろう [2021・12月長野県・上林温泉]

信州1.jpg
あの辺りの真冬の厳しい寒さは、私の乏しい経験からでも想像がつく。
積雪も多いから、木々にかかった「雪吊り」も今頃は役立っているはずです。
上林温泉のホテル宿泊、長く引っ張ったもののこれにて終了。
信州2.jpg
チェックアウト後は予定もない事であるし、信州りんごを購入して帰りましょう。
収穫を終えたりんご畑は当然、たま~に実の残る木は見かけるものの寂しい光景が続きます。
信州10.jpg
中野市の「りんごの里」にて三種類のりんご購入。
帰路に立ちよりしたO川邸に置いてきたから、自分用のはこちら。
        信州9.jpg
暮れに友人から頂いた弘前りんごがあるので、これでいいのだ。

信州3.jpg
だけど帰る前、是非とも立ち寄りたいところがあるのでした。
昨年の野沢、草津温泉の帰路は、私が居眠りをしている間に通り過ぎてしまったとか。・・・そう言う大事な時は、起こしてチャンと教えてよ~~。
お気にいりの「スーパーTSURUYA」で、お買い物をしてきたかったのに。…と言う事で、立ち寄りします。

信州4.jpg
TSURUYAブランドのパン、ジャム・ドレッシング・ジュースと、どれも安くて美味しい♪・・・その上、何気にオシャレ[るんるん]・・・だからショッピングして楽しいのは当然♪
信州5.jpg
TSURUYA製品がこれでもかと並ぶ棚、棚・・・。しかし印象的であったのはこちら[右斜め下]
TSURUYAには「森のほたて」という名前で、えのき茸のいしづき部分だけが売られている。 上の画像のトップは、乾燥キノコ類ながら。
帰宅後に調べたら・・・シャキシャキした歯触り、見た目が帆立貝をイメージさせる事により( ^ω^)・・・のネーミング「森のほたて」。観ての通り、えのき茸の株元の部分です。
本物の帆立貝同様、ステーキや天ぷらなどで美味しく、絶品の味わいとか! 眺めるだけでなく、次回は必ず買ってきましょう\(◎o◎)/
       信州6.jpg


以下、自宅用に購入してきたものです。
信州ふじ・信州白桃チップス・バナナチップス。おやきはどれも110円、根曲がり竹入り、えのき味噌は珍しいでしょう[目]
信州7.jpg
以前買ったりんごバターが美味しかったから、りんご・いちご・せとかマーマレード・・・と並んじゃいました。
TSURUYAブランドの麹みそ、これで食べたら「胡桃だれ蕎麦」になるかな?「くるみの信州味噌だれ」。インスタント信州みそ汁は単身赴任中の息子の為。
信州8.jpg
塩豆大福は、車内で食べるオヤツね(●^o^●) 栗鹿の子羊羹は、母への差し入れで購入。
信州高原ビール二種、「水曜日のネコ」は佐久の「ヤッホーブルーイング醸造所」で造られているビールだから、呑みたかった[グッド(上向き矢印)] 
信州11.jpg
「八ヶ岳野辺山牛乳」残念な事に、私的にはイマイチなうすさ[たらーっ(汗)] でも、「はちみつ入り信州ヨーグルト」は美味しかった(^o^) TSURUYAブランド・ジュースは全部で5本買ったのかも。「雪んこ生そば」は年越しそば用でした。
野沢温泉近く、雪解け水の豊富な環境下で60年余り製造し続けてきた、飯山市「舛田食品」さんの「雪んこそば」は乾麺ながら、これまでも何度かいただいた事があったのです。海藻をつなぎに使用したツルツル食感が特徴の美味しいお蕎麦です[exclamation]

途中O川邸に立ち寄るも、3時半には自宅着。今回の一泊二日は、550キロの走行でした。
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行