SSブログ

初冬の長野路・・・⑦信州りんごと、TSURUYAで帰ろう [2021・12月長野県・上林温泉]

信州1.jpg
あの辺りの真冬の厳しい寒さは、私の乏しい経験からでも想像がつく。
積雪も多いから、木々にかかった「雪吊り」も今頃は役立っているはずです。
上林温泉のホテル宿泊、長く引っ張ったもののこれにて終了。
信州2.jpg
チェックアウト後は予定もない事であるし、信州りんごを購入して帰りましょう。
収穫を終えたりんご畑は当然、たま~に実の残る木は見かけるものの寂しい光景が続きます。
信州10.jpg
中野市の「りんごの里」にて三種類のりんご購入。
帰路に立ちよりしたO川邸に置いてきたから、自分用のはこちら。
        信州9.jpg
暮れに友人から頂いた弘前りんごがあるので、これでいいのだ。

信州3.jpg
だけど帰る前、是非とも立ち寄りたいところがあるのでした。
昨年の野沢、草津温泉の帰路は、私が居眠りをしている間に通り過ぎてしまったとか。・・・そう言う大事な時は、起こしてチャンと教えてよ~~。
お気にいりの「スーパーTSURUYA」で、お買い物をしてきたかったのに。…と言う事で、立ち寄りします。

信州4.jpg
TSURUYAブランドのパン、ジャム・ドレッシング・ジュースと、どれも安くて美味しい♪・・・その上、何気にオシャレ[るんるん]・・・だからショッピングして楽しいのは当然♪
信州5.jpg
TSURUYA製品がこれでもかと並ぶ棚、棚・・・。しかし印象的であったのはこちら[右斜め下]
TSURUYAには「森のほたて」という名前で、えのき茸のいしづき部分だけが売られている。 上の画像のトップは、乾燥キノコ類ながら。
帰宅後に調べたら・・・シャキシャキした歯触り、見た目が帆立貝をイメージさせる事により( ^ω^)・・・のネーミング「森のほたて」。観ての通り、えのき茸の株元の部分です。
本物の帆立貝同様、ステーキや天ぷらなどで美味しく、絶品の味わいとか! 眺めるだけでなく、次回は必ず買ってきましょう\(◎o◎)/
       信州6.jpg


以下、自宅用に購入してきたものです。
信州ふじ・信州白桃チップス・バナナチップス。おやきはどれも110円、根曲がり竹入り、えのき味噌は珍しいでしょう[目]
信州7.jpg
以前買ったりんごバターが美味しかったから、りんご・いちご・せとかマーマレード・・・と並んじゃいました。
TSURUYAブランドの麹みそ、これで食べたら「胡桃だれ蕎麦」になるかな?「くるみの信州味噌だれ」。インスタント信州みそ汁は単身赴任中の息子の為。
信州8.jpg
塩豆大福は、車内で食べるオヤツね(●^o^●) 栗鹿の子羊羹は、母への差し入れで購入。
信州高原ビール二種、「水曜日のネコ」は佐久の「ヤッホーブルーイング醸造所」で造られているビールだから、呑みたかった[グッド(上向き矢印)] 
信州11.jpg
「八ヶ岳野辺山牛乳」残念な事に、私的にはイマイチなうすさ[たらーっ(汗)] でも、「はちみつ入り信州ヨーグルト」は美味しかった(^o^) TSURUYAブランド・ジュースは全部で5本買ったのかも。「雪んこ生そば」は年越しそば用でした。
野沢温泉近く、雪解け水の豊富な環境下で60年余り製造し続けてきた、飯山市「舛田食品」さんの「雪んこそば」は乾麺ながら、これまでも何度かいただいた事があったのです。海藻をつなぎに使用したツルツル食感が特徴の美味しいお蕎麦です[exclamation]

途中O川邸に立ち寄るも、3時半には自宅着。今回の一泊二日は、550キロの走行でした。
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 16

英ちゃん

東京でも最近は、雪吊りしてる所が多いよ。
でも雪もあまり降らないから役に立たないと思います(^_^;)
まぁ、客寄せパンダみたいな感じで設置してるのかもね(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-18 01:03) 

taekozue

選ぶのに、相当迷ってしまいそうな商品の陳列数ですね^^
キノコ大好き♪森のホタテ、食べてみたいです。
by taekozue (2022-01-18 08:28) 

hana2022

英ちゃんさんへ
都心で雪、時には降る事もあるけれど。。
単なる雰囲気作り、飾りに過ぎませんよね。

taekozueさんへ
外出先での地方のスーパー、それは遠くへ行ったら行くほど面白く感じるものながら( ^ω^)・・・。
森のほたて、私も買ってくるのだったなぁ~~って(ノ´Д`) 遅すぎますけどね。。

by hana2022 (2022-01-18 08:40) 

yoko-minato

長野は夫のふる里です。
夫のふる里はあまり雪は降らないかも・・・
長野は自然が美しいし温泉が沢山あるし
良いところですよね。
長野のスーパーって引き付けられますよね。

by yoko-minato (2022-01-18 08:53) 

kousaku

この字にはよくスキーに長野へ良く行きましたがよく食べていたお焼きが今の時期ですよね、ストーブに乗っけて焼いて食べました。
by kousaku (2022-01-18 09:40) 

まつき

おぉ~これは楽しそうなスーパーですね~(#^^#)
特にジャムとジュースに目が釘付けです!!
あれもこれもと欲しくなるパターンですねぇ♡
このスーパーをメインに長野の行きたくなります。
えのきのいしづき、美味しいとは聞いた事ありますが、
こうしてちゃんと商品になっていると益々気になります。
by まつき (2022-01-18 10:17) 

hana2022

yoko-minatoさんへ
県内でも東部地区なのかしら?
生活に根差したスーパーマーケットは、長野に限らずどこをのぞいても楽しいです♪ 海外へ行ったら、もっと楽しい^^

kousakuさんへ
これまでなぜか長野で美味しい手打ちそばに出会えずにいた私は、おやき派です。
ストーブに乗っけて焼いて・・・とは参りませんので、アルミホイルで包み焼いて食べます。


by hana2022 (2022-01-18 10:19) 

hana2022

まつきさんへ
棚の全部が、色々違ったジャムがずら~~
ジュース、ドレッシング、チップスやらのお菓子もオリジナルブランドがずら~~!
眺めているだけで楽しめます♪ ・・・それなのに、前回はするーされてしまって、しかし危険でもあるから、それはそれで良かったのかも!?
>えのきのいしづき、美味しいとは聞いた事ありますが、
ややっ!ご存知でしたか?キノコ王国・長野だけの事はありますね。次回はきっと!
by hana2022 (2022-01-18 10:27) 

Rchoose19

少し前に『なんちゃてホタテ』って
テレビで紹介されてましたね♪
自分でも作ってみたら、案外美味しかったのでビックリ♪
それ以来、エノキの根元を捨てるの止めました♪
by Rchoose19 (2022-01-18 12:52) 

ミィ

エノキ、いしづき部分だけが売られてるとは驚きです。
いつも捨てちゃってました。
by ミィ (2022-01-18 17:01) 

末尾ルコ(アルベール)

噂の(笑)母の次妹さんですが、お歳暮でリンゴを送ってくださいました。ただ我が家ではりんご、イマイチ人気がないのです。今は何と言ってもみかん。高知の山北産、愛媛産、そして熊本産も甘くて美味しいです。
他にはスーパーのカットメロンとか、安いやつですが、そして時季外れのスイカも案外甘いです。

実はわたしここ数日少々体調悪くてですね、食欲もあまりない。こんな時、やっぱりドリンク類は気もちいいです。今はドリンクだけで栄養摂れりゃなあと、夢想したりしてます。
まあでも、早く体調治さねば、ですね。

「森のほたて」って、見た目は煎餅のようですね。人間がいろんなものを食材にしていく過程、その好奇心の旺盛さは凄いなといつも思います。
そういえばNHKの番組であんこうの生態を紹介してましたが、やっぱり見た目。凄いですよね。そして最初にそれを食べた人の勇気・・・。

またブログへ書くつもりですが、最近バート・ランカスターやジョン・ウェインなんかも(いいな)と感じるようになりました。10代の頃はまるっきりいいと思わなかったですから、人間、経験を積まねば分からないことも多いですね。           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-18 19:47) 

hana2022

Rchoose19さんへ
Rchoose19さんもご存じ組でしたか!
無知って怖いわ~~(^^;
こんなに大きくて、立派な製品となっているのに、値段のチェックさえしてこなかったのですよ(/ω\)

ミィさんへ
ケチケチな私は、何時もギリギリのところでカットしていたものの・・・
そうですよね。工場内でボトル栽培をしているエノキ茸に捨てるところはないはずでした。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ソックリさんの多い、例の叔母様ですね。
みかん王国愛媛やこの時期にスイカ、メロンが入手可能な、温暖な気候の高知ですもの。
しかしおりんごは、子供の頃発熱して食欲がなくなったら、すり卸しりんごとして食べさせてもらった病人食のひとつです。
市販のジュースよりは、是非おりんごを♪
通院の介助、家事にうたちゃん様のお世話とお疲れが出たのでしょうか。こんな時は沢山栄養を摂って、私の場合は鰻を食べる!のですけれど。
「森のほたて」は綺麗でしょう?それなのに、なぜ買って来ない?私‼ 食生活=生活の知恵ですもの、まだまだと言わざるをえない事を実感しております。あんこう鍋と言えば、1月に食べに行った那珂湊のお店が紹介されていまして、見たらまた食べに行きたくなってしまいました。
このところの寒さは間もなく「大寒」の時期でもあるだけに、ひと際ですものね。

>最近バート・ランカスターやジョン・ウェインなんかも(いいな)と感じるようになりました。
バート・ランカスターの出演作品は往年になってからの大作もの、また刑務所で迷い込んできた鳥を飼う事から始まって、鳥の研究者になるまでの「終身犯」はよく記憶に残っております。
本日、G・オールドマンの「ウィンストン・チャーチル」を観ていました。
第二次大戦中、ナチス・ドイツの勢力が脅威となるイギリス国内でのチャーチルを中心とした政治家、軍人たちの葛藤や信念が描かれていて、それなりに面白かった。ただ戦争映画としては作中にあったダンケルクのダイナモ作戦の方が面白そうですね。
監督クリストファー・ノーランの撮る映画のイメージは、一言で言ってあざとさ!ながら。。無駄なシーンを排除した戦争映画「ダンケルク」、次はレンタルして観たいと思いました。



by hana2022 (2022-01-18 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

信州といえばおやきでやすもんね。
おやき、色んな具があって美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 10:25) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
上のおやきたち・・・どれも不細工な出来ながら、食感も変わらず、何よりも価格の安さが魅力です。
野沢菜、茄子、餡、切り干しとかはどこでも食べられるものの、根曲がり竹、えのき味噌入りは初めての味^^
小腹が空いた時にピッタリですものね。
by hana2022 (2022-01-19 12:56) 

viviane

これは~私も!起こして欲しいスーパーです^^
地元の物が沢山売られていて素敵~☆
えのき株、美味しいですよね~最近これを出すお店が多くなりました
あれもこれも~買いたくなる~TSURUYAさん
( ..)φメモメモ
by viviane (2022-01-19 16:50) 

hana2022

vivianeさんへ
山形にスーパー「ヤマザワ」があるように、宮城にはご当地スーパー「ウジエスーパー」があるではありませんの。今回岩出山では立ち寄ろうと考えたものの、雪の多さから諦めざるをえなくて・・・残念!
時間の関係で行きませんでしたが、秋保温泉のスーパー「さいち」へも何度足を運んだものか!
名物おはぎ以外のお惣菜、お弁当も良いですね♪
by hana2022 (2022-01-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。