SSブログ

家で咲く花、霧積温泉お土産 [徒然]

1月20日は・・・「大寒」にあたると言う。
「二十四節気」のうち一番寒い時期ですが、春の兆しもホンの少しだけ感じられる頃。
花1.jpg
庭に置いた鉢の福寿草の蕾が年明けから膨らみ始めて、5個、6個と認められるようになっています。
一番大きなひとつが、間もなく開花[ぴかぴか(新しい)]
          花2.jpg

玄関先のプランターは既製品を買ってきたものながら、サクラソウ・ビオラ・ノースポール・ストック・プリムラと。こうしたものも以前はポット植えを購入、自らの手で寄せ植えをしていたものの、ここ数年は既製の並ぶものから選んできてポンと置くだけとなっています。
しかも価格は1000円前後と決めているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

        花3.jpg
お玄関のカーネーション・アネモネ・ガーベラもまだ元気[exclamation] 冬は切り花が長持ちするから助かりますね♪

今週始めの月曜日、何時ものO川さんが、今回は群馬県の「霧積温泉」へお出かけされてきたと、ご自宅を通り越しお土産を持ってきてくださった[揺れるハート]
まずは「県民割り 愛郷ぐんま」キャンペーンで購入されたとの。
群馬県を代表する鉱泉せんべいを製造・販売する湯本産業さんの「磯部せんべい」。磯部せんべいに健康に良いといわれる雑穀を配合して作った「キヌア入り手作りグラノーラ」も。
サクサクの軽い食感、優しい甘さはコーヒー、紅茶、日本茶と合わせる飲みものも選びません(*^_^*)
こう言ったサックサク食感、シンプルな素材の組み合わせ。天然鑛泉のミネラルな香味を活かした軽い煎餅。口の中でとろけるほどソフトな口当たりも含めて大好きよヽ(=´▽`=)ノ
O川さん1.jpg
次は高崎市吉井町にある工場「武蔵製菓」さんの和菓子たち。
O川2.jpg
草餅&きな粉、ミニアップルパイに、串だんご、どら焼き・・・と、どれも大手スーパー、コープデリで扱われる商品でした。

※霧積温泉「金湯館」さんが舞台となった小説と言えば・・・。
大学生であった作家の森村誠一氏は、金湯館に宿泊しハイキングに出掛けました。宿のお弁当の包み紙に刷られていた、、、
「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね
 ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
 谿底へ落したあの麦稈帽子ですよ。」
・・・で始まる、、1922年(大正11年)「コドモノクニ」に発表した西条八十の「ぼくの帽子」の詩が目に留まり、それから20年の時を経て、小説「人間の証明」が出版されたのです。
原作小説と共に昭和52年公開された映画は、ジョー山中の「ママー ドゥー ユー リメンバー…」の歌声、複雑に絡み合う親子関係を描いた。

佐藤純彌監督作品は、随分前に鑑賞したものながら。
戦後すぐの貧しい時代、その日生きるのに必死であった日本人。
黒人兵との間に生まれた息子、その後成功した母親と捨てた子との間でいきちがう愛情、肌の色の違い。
岡田茉莉子、三船敏郎、鶴田浩二、 ジョージ・ケネディ、松田優作と出演者の顔ぶれも豪華そのもの。そのほとんどが故人となった今、再見したくなる一作に思いました。
制作当時は電気も通っておらず、現地での撮影は不可。
その辺境の地から一変した霧積温泉に、特筆すべき情緒はなかったようです。
thanks(62)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 62

コメント 10

英ちゃん

福寿草を初めて見た時は、土の中からイキナリ花?と思ったよ(^_^;)
和菓子が美味しそうだね~ 花より団子?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-20 00:30) 

まつき

うさぎさんが可愛いですね~!
自分で寄せ植えをするのも楽しそうですが、
私だったら絶対にポンと置くだけの方を選びます(^^;
流石達人O川さん、霧積温泉とはなかなか渋めな感じが。
全くその存在を知らなかったので読み方をググってしまいました。
武蔵製菓は私もたまにスーパーで団子買います~♪
by まつき (2022-01-20 10:19) 

hana2022

英ちゃんさんへ
土の中から花が先に・・・は、福寿草以外にもクロッカス、コルチカム、彼岸花なんかもそう。
ただ福寿草は、こうした花の咲いている時期が良いですね。ボウボウに伸びた葉は、全く可愛くないから!

まつきさんへ
うさちゃんはリュックだか?ランドセルを背負っているのです。出来上がったものをポン、この手軽さを味わってしまったら、もう元には戻れませんものね!
霧積温泉と聞いて私も、映画のイメージでどんな山奥かと思ったら・・・今は安中市となるのです。
武蔵製菓のお団子は、まさにスーパーの味わいでした^^

by hana2022 (2022-01-20 15:48) 

末尾ルコ(アルベール)

花って本当にいいですね。このところまめに切り花を買ってますのでそのおもしろさをつくづく実感しています。まあわたしの生け方にも問題あるのかもしれませんが、同じ日に買った同じ花が同じ状態でいるとは限らないのもおもしろいです。終わりかけた花もすぐに捨てずに終わり行く様もまた美しというくらいの気分で鑑賞しています。
カーネーションやスイートピーなど、デリケートな美しさの花が案外長持ちしてくれるのも嬉しくなります。
『人間の証明』は何度となく観てます。作品クオリティはさほどでもないと思いますが、当時の雰囲気とか捨てがたいですし、インパクトと言えばやはりあのコマーシャル。西條八十の詩とジョー山中の歌がオーヴァーラップして…こういう大人の(わたし子どもではありましたが)芸術的感性を刺激するようなCMも昨今ないですね。
体調の方、どうにか本日ましになってきました。そしてすりおろしりんごのアドバイス、ありがとうございました!その手がありましたですね!子どもの頃にはよく食べさせてもらってたのにすっかり忘れてました。早速試してみます。           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-01-20 20:06) 

八犬伝

福寿草、もう咲いてきたのですね。
1歩づつ春に向かっているのでしょうね
寒いですが。
「人間の証明」一世を風靡しましたね
あの当時の角川映画の勢い凄かったですね。
by 八犬伝 (2022-01-20 21:01) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKOさんは、私などよりずっとお花にお詳しいのですもの。
でもカーネーションやスイートピー、フリージアと言った一見弱そうなお花が意外ともってくれる。私もそう考えながらの購入なのです。
映画「人間の証明」は戦後から昭和4~50年代当時の雰囲気が、「砂の器」ほどに大げさでなく出ていたと私も感じます。
そしてジョージ・ケネディ、出る作品を選ばないので有名なマイケル・ヨーク程ではないにせよ、ポール・ニューマン主演の「暴力教室」で新参入所者ニューマンをいじめるものの、途中から良き理解者となる役柄でオスカーの助演男優賞受賞後も、その出演作の多岐にわたる事!
すりおろしりんごなど、自分自身忘れているくらいに口にしておりませんでしたのに、私もやはりお母さんなんですね。
今が一年で最も寒い時期、油断される事なく、体調維持にお努めくださいね。

八犬伝さんへ
朝から夕刻近くまで外出をしていた本日も、本当に寒い一日でした。
街中でしたから、ビル風がとても冷たくて・・・ホント一日も早い春を♪
角川映画について個人的に良いイメージはありませんけれど、霧積温泉で思い出したものですので。。
by hana2022 (2022-01-20 23:46) 

tarou

お早うございます、ぷかりさん橋にコメントを
有難うございました。
カメラを持って出掛けるたびに新しい発見が有る
みなとみらい、古い物を残しつつ生まれ変わる街が
好きです。
福寿草が顔を出し春の訪れを告げているようですね、
また、鎌倉のお寺で福寿草を探して、歩いて見たく
なりました。
by tarou (2022-01-21 06:47) 

hana2022

tarouさんへ
こちらこそ、再度のご訪問を、大変恐れ入ります。
横浜MM地区、以前はよく出かけていたものが、ここ数年は通り過ぎるだけとなってしまいました。
レストランピア21は、以前お友達とご飯を食べたものですから、周囲を海に囲まれて気持ちの良いひと時でした♪
by hana2022 (2022-01-21 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、冬は切り花が長持ちして助かりやすね。
アネモネ、大好きな春の花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-21 09:39) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
アネモネの花にはいくつもの逸話がある、それにお詳しいのは、上でコメントされているRUKO様ながら。。
庭の花壇のアネモネが咲き出すのは、これから何か月後でしょうか。早く温かな季節になって欲しいものです♪
by hana2022 (2022-01-21 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。