SSブログ

ささやかな、楽しみ [パン&ベーグル・スィーツ]

チョコ1.jpg
先週のある日、何時ものO川さんが家に買ってきて下さったお菓子たち。
チーズケーキ味クッキー♡ ストロベリー味のチョコが二種類♡
夫曰く「家に来るのが本当に好きなんだなぁ、ここに来て喋りたくてしかたがないんだ」だってo(^o^)o
確かにお出かけ先の色々、これから先の予定など・・・。でも家は二人きりだから遠慮がないといえ、来てもらえるのはありがたい事ですし、共通の話題で盛り上がるひと時を私も楽しんでいます。

夫が日光で買ってきてくれた、「松屋総本店」の水ようかん。
楽しみ1.jpg 水ようかん.jpg
水ようかんで思い出す表現に・・・
航空機事故で亡くなられた、作家・向田邦子氏のエッセーに記された…水羊羹の命は、「切り口と角の鋭さ」「薄墨色の美」「生温い懐かしさ」…とありますけれど。。
生意気ながら私も、「言いえて妙」な表現であると思わされました。
常日頃から鋭い観察眼をもちあわせていた、かの方・・・らしさを感じてしまう一文ですね。

柳屋正家の「俵もなか」は、いただきもの。
楽しみ2.jpg  楽しみ3.jpg
北海道・十勝産小豆を炊き上げ、蜜漬けをしながら練り上げた粒餡がずっしり入って重量感がある。しかも甘すぎない。
皮ごとパクつくとバランスが良くて、食べごたえもじゅうぶん。


楽しみ6.jpg  楽しみ7.jpg
次は、福岡の味です。
学問の神様として知られる「太宰府天満宮」の菅原道真公が、京の都を追われて住んだ太宰府の地。気の毒な境遇とした老婆が、梅の一枝と共に差し入れたのが「梅が枝餅」のはじめと伝えられているそう。
「さいふまいり」名物「梅ヶ枝餅」。参道に建ち並ぶ店先でこんがりと餅を焼いて提供する、焼きたて、熱々の梅が枝餅を頬張った時の旨さは格別[グッド(上向き矢印)]
義妹が取り寄せしたのは、「やす武」の梅が枝餅。
冷凍だから食べたい時に、レンチンしてオーブンで少し香ばしく焼いたら、何時でも焼きたての味が味わえます(●^o^●)
・・・こうして見たら、餡子ものに弱い私なのでした。

楽しみ4.jpg
以上の三点と比較して、あくまで個人的な嗜好ながら…。
フレンチコッペ、ハチミツレモンロール、カスタードクリーム入りホテルフランス…と、日光金谷ホテルベーカリーパン。
那須高原にオープンした金谷系ホテル「THE KEY HIGHLAND NASU」が人気ながら、このパンを食べている限り、また幾度か訪問済みであった日光金谷ホテル、中禅寺金谷ホテルでのサービスを思い出すと、高いと言うだけで料理内容にも魅力を感じない。これって言いすぎ?お気に入りの方には失礼しました。
・・・と言っても毎日の通り道だから、またきっと買ってきてしまうのですけどね(^-^;
thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理