SSブログ

トマトソースに、メロンに・・・ [食]

3061683
長雨が続いて野菜の価格が上がっているとのことですけれど、トマトをこんなに沢山頂いてしまいました。
本当はもっとあったのに、重なった重みで潰れてしまいました。
これ以上いたんでしまうのも勿体ないから、調理してしまおうと思います。
そこで、以前やってみた「ためしてガッテン流 トマトソース」を作りました。

一応、レシピを紹介します。
・トマトのヘタをとり八つ切りにし、ミキサーで粉砕する。
・[1] をこしきでこし、フライパンに入れて20分弱火で加熱する。
・ヘラで字がかけるくらいになったらできあがり。
※冷蔵庫で1週間ほど保存できる
こちらのトマトソース、市販のソースと違って味はついていないからトマトソースのベースとなる、トマトソースベースって感じかしら[グッド(上向き矢印)]
ところで、私のトマトソースはあまりにも量が多すぎた。
1時間以上煮詰めても全然駄目、少し疲れてしまったからこの続きは後にします。
3061684
トマトジュース状態の時はまだ白っぽい、その後、煮詰めてからは色が変わったことは解りますでしょう[手(チョキ)]

今夜はお肉で冷しゃぶの予定です。
イタリア風豚しゃぶ(2人分)
  ・豚肉 120グラム
  ・トマトソース 大さじ5
  ・塩 少々
  ・オリーブオイル 小さじ2
  ・バジル 2枚
作り方
  1、熱湯の中に豚肉を入れてピンク色になったら取り出し水気をしっかり取る。
  2、塩とオリーブオイルをまぶす。
  3、お皿にトマトソースをひき [2] の豚肉をのせて、バジルを手でちぎりながらのせオリーブオイルをかけて出来上がりです。
3062666
tontonさんにリクエスト頂きましたので、一応作った冷しゃぶの画像もね[わーい(嬉しい顔)]
下にスライスしたレッドオニオンを敷きました。バジルがなかったから、これで最後のアイスプラントを飾って、ハーブソルトをふりかけました。
この冷しゃぶは味付けがあっさりとしているので、ご飯よりもアルコールのおつまみの方が合うと思います。
他にはミニ厚揚げと人参の煮物、桜えびともやしのナムル、水ナスのお漬物、モロヘイヤとお揚げのお味噌汁でした。

もうひとつはね、もっと良いもの[るんるん][るんるん]
この間の事です。
たまには黄色いスイカが食べたいと、黄色のスイカを買って食べていたら・・・三浦のスイカを頂きました。
海に近い三浦半島、そこで採れるのは冬は三浦大根。この大根は高いけれど、めちゃくちゃ美味しい。 三浦大根を食べてしまったら、他の大根は食べられなくなります。 
そして夏にはキャベツと、三浦のメロン、スイカです。
三浦スイカはとにかく甘くてジューシィ、こんなに美味しいスイカは久しぶりに食べた~って感じました[るんるん]
タイで飲んだ、スイカジュースの味を思い出してしまいましたもの。。。

そんな美味しいスイカがまだ食べ終わらない内に・・・・渥美半島産の「渥美のメロン」がもやってきました[グッド(上向き矢印)]それも、3個もですよ[グッド(上向き矢印)]
      3061685
太平洋と三河湾を望む渥美半島、温暖な気候の渥美半島はマスクメロンの生産地。以前訪れた時に目にしたのは、伊良湖へまでの道の両側がメロン屋さんだらけだった風景でした。
豊橋の夫のお友達が、毎年この時期は西伊豆で釣ったお魚を送ってくださるのですけれど・・・今年は海水の温度が高くて、お魚も不漁だそうです。そこで、代わりにメロンをなのでしょうね[ー(長音記号1)]
メロンは今朝頂いたら、勿論美味しかったわぁ~[グッド(上向き矢印)]

来週はお盆だと言うのに、梅雨の時期のようにジメジメした毎日が続いています。
私も身体はだるいけど、気持ちだけは元気で~す[手(チョキ)]
thanks(8)  コメント(20) 

thanks 8

コメント 20

Baldhead1010

高知は暑い一日ですが、湿度は高いですね。

冷やしたメロン、おいしそう^^
by Baldhead1010 (2009-08-08 15:29) 

miyata

こんにちは。
京都も今日は強烈に暑い一日になりました。メロンがやっぱりおいしそうです(∩.∩)
ガッテン流トマトソース、私もつくりました。なかなかいけますよね。そういえば私も記事にした記憶があるな。野菜が高くなってますね。トマトも小さいのが三つで298円でした。うらやましいです・・。
by miyata (2009-08-08 17:18) 

tonton

こんばんわ~
しゃぶしゃぶの写真のも載せて下さいね~
トマトは彼が嫌いなので食卓に乗ったことがないですぅ~
トマト私は大好きなんですけどね~
メロンもおいしそ~

by tonton (2009-08-08 19:13) 

pan-nohi

トマトが沢山いただけるなんていいですね!!
完熟トマトなだけに日持ちはしないですが
ソースにしたら絶品でしょうね♪
トマトにメロンに・・・夏の味覚ですね!
by pan-nohi (2009-08-08 21:18) 

hana2009

Baldheadさんへ

四国地方は、やはり暑いのですね。
こちらは湿度は高いものの・・・気温はそれ程ではありません。
夕方からは雨も降り出し、今夜も涼しい夜になりました。

なんと言っても、高級マスクメロンですからね。
by hana2009 (2009-08-08 22:37) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

京都は猛暑の一日ですか。同じ日本列島でも、違いますね。

そうですよ。
だってmiyataさんが初めにトマトソースの作りかたを書かれたから、私も真似て作ったのですもの。
何よりも、手軽に簡単に出来るのが良いです。

やはりお野菜の価格は上がってきているのですか。
家では連日、トマト、キュウリ、ナスと夏野菜はどっさり頂いてしまいますから、買うことはまずありません。
このトマトも昨夜見たときにあまりの量の多さに、げんなりしてしまって・・・
袋に入れたまま一晩放置してしまったら、痛んだものが10個以上も。
それは捨ててしまいましたが、それって贅沢な話ですね。
今日はまた、キュウリを捨ててしまいました。



by hana2009 (2009-08-08 22:48) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

はい、冷しゃぶの写真もアップしておきましたよ~
彼はトマト嫌いなのですか・・・ではサラダのトマトも避けて食べてしまうのかしら・・・

暑中お見舞い、ありがとうございました。
生tontonさんは、やっぱり可愛かったですね~♪
彼は、書かれていた通りに濃いキャラだったかな?私はそれ程とは思いませんでしたけど。

by hana2009 (2009-08-08 22:55) 

hana2009

pan-nohiさんへ

完熟トマトは一晩袋に入れたままにしておいたら・・・そう、朝起きたら甘酸っぱい匂いがキッチン中に漂ってしまっていたのです。
だからこれでもおすそ分けをして、少なくしているのです。
左側のカゴには、まだ青味のあるものを残しました。

pan-nohiさんのように私は畑もやっていないのに、夏野菜が沢山いただけるって、幸せな事ですね。

by hana2009 (2009-08-08 23:03) 

abika

トマトソース~おいしそうですね^^
イタリア風豚しゃぶって、初めてです~♪
すごくおしゃれで…ぜひ、たべてみたいです。
スイカも好きですが…このメロンすごくみずみずしくって~
おいしそうですね^^ フルーツとお野菜がいっぱいってステキ^^

by abika (2009-08-09 01:05) 

よーちゃん

イタリア風豚しゃぶ、ナイスですっ!
メロン、食べきれなかったら送ってください(笑)
by よーちゃん (2009-08-09 08:22) 

Allora

ここのところ夕食には、ずっとプチトマトとレタスを食べて、あと魚少しと焼き鳥とか全部出来てる物。お米はなるべく食べないようにして、週3回ほど少しだけ。メタボ対策でやせた方がいいので、車いすで運動が出来ない分、食事でコントロールしようかと・・・

何故プチトマトとレタスかというと、包丁を使わずそのまま食べられるからで、レタスも剥いてちぎって、マヨネーズで。ズボラなだけかな^^
朝は11時ごろパンと牛乳だけで、夕方までは何も食べずコーヒーくらい。1日2食です。

hanaさんとことはエライ違いです^^
by Allora (2009-08-09 21:44) 

hana2009

abikaさんへ

イタリア流というのは・・・トマトソースを使っているからでしょうね。
ためしてガッテン流・トマトソースのとこれにレシピが載っていたのです。
しゃぶしゃぶ用のお肉があったから・・・作り方は↑のように、超簡単なもの。
abikaさんも、やってみてくださいね~
夏は果物が美味しい季節ですね!
by hana2009 (2009-08-09 22:09) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!を、二個もありがとうございます。
メロンの件、了解です。次回はそうしましょうか?!
by hana2009 (2009-08-09 22:12) 

hana2009

Alloraさんへ

運動不足気味なのは、私も同じです。
ただ私の場合、根っからの食いしん坊なので・・・頂き物も多いことですし、食事でコントロールする事はまず無理です。

プチトマトはちょっと摘まんで食べるには便利ですね。
意外に美味しいので、来年は家でも作ってみようかしらなんて思っていましたけれど、これもただ頂いて食べるだけでもういいかなって感じです。
一人暮らしになって、誰かに食べさせるとかの目標がなくなってしまったら、食生活も簡単になってしまいます。
家も子供が家を出てしまって二人になってからは、以前よりも簡略化してしまっていますもの。
これで一人なんてことになったら、私だってどうなることやら。。。。

by hana2009 (2009-08-09 22:23) 

hana2009

moroqさん

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-08-09 22:25) 

tonton

こんばんわ~
おっ写真ありがとうございます~
これまたおいしそぉぉぉぉぉぉぉ
トマトソースもきめが細かくておいしそ~
絶対に我が家では出てこない色合いです・・・。

暑中見舞い届きましたぁ~?よかったです。
主人は・・やせてたら外人に見えるようですよ~
今は太って目鼻がうもれてるんですね ^^

>生tontonさんは、やっぱり可愛かったですね~♪
全然です~写真はやっぱり全力でいい笑顔作らなくては~

by tonton (2009-08-09 23:30) 

miyata

地震に雨、大丈夫でしたか?
by miyata (2009-08-10 17:28) 

hana2009

tontonさん、こんにちは~

tontonさんのリクエストとあらば・・・私で出来ることならやりますわよ~(かなり、オーバーですこと!)

トマトジュースを煮詰めるソースですから、細かいですよ~

>今は太って・・・・
身体を動かす事がどうしても少ない、採るカロリーよりも消費量が少ないから、そうなるのですね。同じです。
全力で笑顔~♪って、良いですね!
それは私も真似ないといけませんね~~
by hana2009 (2009-08-14 13:41) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

留守の間に、県内でも大雨の被害があった様子です・・・
地震は宿泊先のホテルのお部屋で、まだ早朝でしたから「揺れてる~~」くらいにしか思いませんでしたけれど、静岡では大変な被害状況だったみたいですね。

メールをありがとうございます。無事に帰ってきております。
by hana2009 (2009-08-14 13:47) 

hana2009

今造ROWINGTEAMさん、nice!をありがとうございます。


by hana2009 (2009-08-14 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。