SSブログ

初春のみちのくふたり旅・・・仙台牛タン編 [2010・3月宮城・鎌先温泉]

先週末は、宮城まで出かけてきました。
以前にも書きましたが、仙台は義父の出身地であるため結婚直後から毎年のように訪れてきたところ。
杜の都仙台が初夏、新緑に覆われる定禅寺通りのケヤキ並木の美しさ。
有名な仙台七夕の賑わいも、また格別なものがあります。
12月に開催される光のイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]も美しかった。
雪のお正月には、お買い物好きな気持ちが浮き立つ新年の初売りもあって。。。。
私はその時に、毛皮の襟巻きを買いました。あれはしばらくの間愛用しましたっけ。
今回はどうして何時ものように母を誘わずに二人だったかと言いますと・・・泊まった宿が、こっそりとお忍びで行くようなムードだったので[ムード]
それに近頃の私達。お互いの欠点ばかりが目立って、家庭内に険悪な空気が漂っていましたから[あせあせ(飛び散る汗)]

息子が小学生の時には親子三人で「青春18切符」を使って七夕を見に行き、その時私は初めて本格的な牛タンを食べたのでした。
その後の仙台でも、機会ある度に何度か口にしたことはありましたが・・・これは、食べに行く価値ありと言えるほどのものには出会えませんでした。
そこで今回の目的のひとつは、美味しい「牛タン焼き」を食べる事。
牛タン焼きは、仙台が発祥の地とされ「仙台名物」として仙台の代表的な味のひとつ、約60もの専門店があるのだとか。
去年は塩釜でお寿司だったから、今度は美味しい牛タンを食べるわよ[ダッシュ(走り出すさま)]

事前にリサーチした結果、選んだのはこちらのお店「牛たん炭焼 利久 泉中央店」でした。
何時ものように家を出る時間が遅くなってしまったけれど、それでも12時前には仙台市内に到着。
家のナビはもう相当古い年代物です。だから新しい道路は載っていませんし、ナビしてくれるルートが変なことも度々あります。
混雑している仙台市内の街中を通っていったから、お店に到着するまでに随分と時間のロスがありました。でもお店の場所はすぐにわかったの。
行列覚悟で来店したものの、すぐに席に通されました。
店内では中央で主人が次々に牛タンを焼き続けている。メニューは何種類かあるけど、普通の定食&とろろのオーダーが多いかな。
しかし男性は、1.5人前とか、中には3.5人前を頼んでいる人さえいます[がく~(落胆した顔)]

利久1.jpg
頼んだのは麦ご飯・テールスープ付の「牛タン定食」、勿論とろろも付けてね[グッド(上向き矢印)]
牛タン定食には必ず尻尾の部分=テールを煮込んだ、骨付きのテールスープがついています。
食べやすく切り目の入ったお肉が9切れほど、そこにキャベツなどの野菜の塩もみ、辛い南蛮味噌が添えられているのです。
ここで食べる牛タンは、普通の焼き肉屋で食べる牛タンを想像してはいけません。
肉厚でもジューシー。ステーキ・・というと大袈裟ですがそれほどに厚切りだから、食べ応えは十分にあります。
初めに夫にご飯を3分の2以上取ってもらっても、かなりお腹がいっぱいになってしまいました。
    利久2.jpg

牛タンそのものの美味しさと共に印象的だったのは、接客係のお兄ちゃんでした。
ほっそりとしていて優しげな彼は、KinKi Kidsの堂本光一君似のイケメン。
見た目もそうですが、客に対する話し方や態度がビックリするくらいにソフトで優しいのです。
次々にやってくる客に対して、忙しさのそぶりも見せないで丁寧に応対するこーちゃん・・・オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]
こういったお店は私達のような観光客・一見さんがほとんどかと思うのに、偉いのね[るんるん]

お魚メニューとかもある、割と普通な居酒屋風の小さなお店です。
大きい看板が出ているわけでもないので解りづらいかと思えるのですが、食べ終わって外へ出てみたら10人くらいの行列が出来ています。
先ほどのこーちゃんが、待っている客達をすぐ近くの分店の方へ案内している最中でした。
このお店は仙台駅構内「牛タン通り」ではひときわ長蛇の列になっているとのことですが、都内では「池袋Esola 7F」に池袋店が数年前にオープンしています。
その他にも赤坂店、埼玉の越谷店もあるとのことです。

書く事がいっぱいで・・・・いつものように今回も長いです。明日は、デザート編よ[soon]

thanks(14)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 14

コメント 13

うしさん

よいたびをなさいましたね
おいが仙台に4年いたもので仙台にいった時には牛タンをおくりました。
別になにも言ってきませんでした。貧乏学生でしたからきっと牛タンなどは知らなかったのでしょうね
いろいろはどこの家庭もおんなじお互いに気にはしているのですがねえ。
by うしさん (2010-03-15 14:42) 

SIBA

牛タンの本場とあって、牛タン貫禄ありますね!
ホルモンが苦手な私でさえ、思わず、美味しそう~♪って思いました。
光一クンに会いに行こうかしら?いやいや、牛タン、食べに行こうかしら♪(^^)
by SIBA (2010-03-15 14:46) 

hana2009

うしさんへ

ハイ、今回もとても楽しい時間を持ちました。

もう30年以上も経ちますと・・・夫婦の関係も難しいものです。
いなくなると、その存在の大きさが理解できるものなのでしょうけれど。

私が最初に食べた20年前は、これほどの知名度はなかったように思います。

by hana2009 (2010-03-15 14:55) 

hana2009

SIBAさんへ

タンも、ホルモンの一種でしたね。でもこうして焼いてしまうと、普通のお肉とそれ程の違いはないかと思います。

SIBAさんのところからだと飛行機になってしまいますね。
仙台空港はアクセスの良い空港ですから、ヒトットビして光一クンに会いに行くのも良いかもわかりません(笑)

by hana2009 (2010-03-15 15:00) 

abika

すごい肉厚ですね~w(☆o◎)w
おいしそうです~♪ ボリュームもたっぷりですね^^
by abika (2010-03-15 21:24) 

miyata

こんばんは。
仙台に行かれてましたか。仙台っていつ頃から牛タンで有名になったのでしょうね。仙台には従姉妹もいて近しい感じがします。仕事もあって車や飛行機でよく行きました。空港は地下鉄が出来たんですよね確か。ただ、あの空港は着陸で二回やり直しにあったり離陸が急上昇であまり好きではありません。車では遠すぎるし、新幹線で六時間近く乗るのもつまらないし飛行機は怖いしと行くのに悩むところでもあります。で、行くとお約束のようにやっぱり牛タンを食べるのですが実はまだ「おお!これは!」という牛タンを食べたことがないのです。今回の記事、しっかりメモしておきました(^^)v
by miyata (2010-03-16 04:20) 

hana2009

オオ~~!abikaさんだ~!

このお肉って、しっかりと厚みのあるお肉でしょう。
あのぺラッとした牛タンを見慣れているから、余計にそう見えてしまいます。

美味しいものは、この後も続きますから・・・
よろしければまた、いらしてくださいね~☆
by hana2009 (2010-03-16 11:59) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私は先月からソワソワしていましたけれど、雪で滑る心配がありましたので、3月になるのを待ちわびて行ってまいりました。
そして、やはり「東北って良いなぁ」とふたりとも思って、帰ってきました。

牛タンを私が最初に食べたのは・・・テレビで見たからだったと思います。
発祥の元となったのは、やはりアメリカ軍でしょうか。
捨ててしまうタンやテールを、食べられるように工夫したものなのでしょうか。

時々、コメントをされている方がその従姉妹さんですか。
こういった事は、地元の方にお聞きするのが一番かと思います。
地元の方は、あまり牛タンを食べに行かれないのかしら。。。
by hana2009 (2010-03-16 12:09) 

hana2009

よーちゃんさん、j-yoshiさん、c_yuhkiさん、ほりけんさん、私が三人目さん、タケルさん

皆様、nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-16 12:11) 

タケノコ

牛たん、厚い~!!なかでも利久さんは有名ですね。
埼玉のはイオンのレイクタウン店の中に目玉として出店していて、同僚などに聞いても、いまだ休みの日は駐車場から一杯で、利久はもちろん行列待ち。広大さゆえに妻は中を歩きまわるのも大変そうなので、いまだレイクタウン店には行ったことないのです。(他の近場のモールで事足りてることもありますが)
by タケノコ (2010-03-16 21:57) 

hana2009

タケノコさんへ

そうなんですよ。利久さんのは、この厚みが!!
私は仙台出身の方のサイトで、このお店を知りましたけど・・・皆さん、よくご存知なのです。
今は、ほんの少しのキーワードでも調べられるから。
それから、利久は何店舗もある中で、美味しいところとそうでもないところとがあるそうです。

牛タンですから焼けるのも早い、食べるのも早めです。でも行列してまでは・・・って思ってしまいます。
佐野のイオンも大きいけれど、越谷のイオンはもっとずっと大きいと、さいたまの弟も以前話しておりました。


by hana2009 (2010-03-17 15:07) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2010-03-17 15:08) 

hana2009

emilyさんへ

こちらへもnice!、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。