初春のみちのくふたり旅・・・リピートは? [2010・3月宮城・鎌先温泉]

翌日の日曜も、いい天気になりそう・・・やはり晴れているのは嬉しいな[るんるん]
翌朝も時間になると、スタッフさんのお迎えが。今回は女性の方でした。
大正から昭和にかけて建てられた本館の建物は、一本の釘も使わずに一本の通し柱によって建てられた建物です。
実際に泊まった別館の落ち着けるお部屋、雰囲気のある館内も良かったものの、灯りがともった夜の本館のムードにはとても適いません。夜にも撮っておけば良かっなぁ[バッド(下向き矢印)](これは朝食時に撮りました)
朝食も、個室料亭「匠庵」の同じ部屋です。

最初に冷たいものが並べられていて、この時にもおしながきがありました。お箸置きには、お花[かわいい]
料理長の作ったお豆腐、アスパラのお浸しなど身体に良いものがたっぷりです。
地元凍み豆腐の煮物を一口食べて、夫が「この味、懐かしいなぁ」。子供の頃に仙台の叔母さんのお家で食べた味だそうです。
地元白石の温麺(うーめん)は温めて、笹かまぼこは火であぶって頂きます。
テーブルに着いた後に、焼き魚、仙台麩と豚肉の煮物が運ばれてきました。
蔵王高原のサラダには蒸し鶏やスライスレモンが入っていて美味しい。作り置きされていたとの感じは受けたものの・・・
案内係の方が、ご飯はさっとよそってくれます。宮城のひとめぼれは勿論、お出しの効いたお味噌汁も美味しかったです。
前夜と同じように食後に電話をすると、デザートのヨーグルトとコーヒーを持ってきてくれます。
普段はトーストと牛乳、チーズかヨーグルトくらいで済ませる生活なので・・・朝ごはんの充実ぶりにもビックリしました。
でもどれもが美味しいから、出されたおびつは空になりました[がく~(落胆した顔)]東北だけど味は濃すぎなくて、この時は私にも食べやすかった。一手間加えられてて満足。地産地消にこだわったメニューですね。

10時過ぎにチェックアウトしにフロントへ、この時は担当は女将さんでした。
まだ若くて、一生懸命な様子が見受けられる可愛らしい感じの方です。
私が外の写真を撮っていたら、スタッフさんが「お二人の写真をお撮りしましょうか」って。そこで・・・ふふ 調子にのって本館の前で記念撮影。
帰りも、下の駐車場まで送ってもらいます。
狭くて急な下り坂だから「ホントに急な坂なのね~~」。夫が「あなたじゃ、ここは無理だね」って言ったら、
「この道は以前は、長い階段でした。それで狭くて急な道路になってしまったのです・・・」とドライバーさん(実はこの方、宿の社長さんでした。前日もそうでしたけれど元ホテルマンらしいかなり気取った口調で・・・きっとそういう性格なのね)
女将さんの方が、私達にしっかりと手を振って「ありがとうございました~~どうぞ、お幸せに~~!」って。
車の中で、思わず私ハモってしまったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

評判通りに美味しい食事[るんるん]そして、食事処の雰囲気が抜群に良いのです。
防音がしっかりしてる静かで快適なお部屋に、上品に贅沢に過ごせる空間。きっと常連さんも多い事でしょう。
遊び心が感じられるスタッフの皆さんのお陰で、楽しい時間が過ごせました[グッド(上向き矢印)]
温泉については、貸切風呂だけだったら☆ひとつ。でも洞窟の湯にも入れたのでそちらを入れれば☆ふたつと少し(これまでに良い温泉にいっぱい入っているので、温泉についてはうるさいのだ[手(チョキ)]今は、そんなに入れないけど)
各所に活けられたお花や灯りの演出など、気分良く滞在することの出来る旅館でした。
ただお風呂と食事処以外は館内を歩き廻る事はほとんどありませんでしたけど、階段が多いので足腰の弱い人には移動が大変かと思います。
こちらは「記念日を過ごすのにぴったりな宿」ですね[ぴかぴか(新しい)]
お値段は休前日と言うことで@23000円、そこに貸切風呂料金も。
お料理は平日の1万円台での宿泊と同じでしょうから、コスパはまあまあ。
東北でこの価格帯での宿泊でしたら、良いのは当然です。それに他にもいくつか行きたい所は、リストアップしてありますから・・・今のところはリピートの予定はないと思います。

これでようやく鎌先温泉ネタが終わります。帰ってきた後も、ブログネタとして数日かかる程に楽しめた旅でした。
行きは仙台宮城ICで下りて失敗したので、帰りは亘理町方面に向かうことにしましょう。海を眺めながらドライブをしたい[ダッシュ(走り出すさま)]

にこにこ

お見送りまで素敵でしたね

ずっと前に京都の私立学校共済に3日家族でとままりました
1泊目はおくの薄汚い汚いお部屋でした
翌日出かける前に。今日は○○大学の(国立有名大学)○○先生ご夫妻が尋ねてこられます。万一私どもがおそかったら私の部屋でもロビーでもでまってもらってくださいといいました。

戻りますとまだ見えてはいないのですが。なんと最高の部屋に変わっていました。
すぐ後で見えなっておへやにはいっていただきました。
by にこにこ (2010-03-20 19:26)

タケノコ

本館の写真は伊香保の横手館を彷彿させるような建物ですね。
ぎしぎしときしむ音とか、隣の部屋の声が聞こえたりと木造ならではのよさがありそうですね。貸切風呂のかんじは残念でしたね。(別館?のお部屋は今風にリニューアルされているようなのに・・・)
by タケノコ (2010-03-20 19:57)

にこにこさんへ

相手によって態度=お部屋を変えるって、あるのですね。
やっぱり、京都のお人は怖いどすぅ~~
by hana2009 (2010-03-20 21:59)

タケノコさんへ

伊香保へは、随分前の独身の頃にとまりに行ったきりです。だから、横手館の事は存じません。
伊香保にも一軒気になるお宿があることはあるのですけど・・・やはり伊香保温泉のお湯に魅力がないというか・・・群馬にももっと行ってみたいところがありまして。

本館での食事は、廊下を歩く音さえもムードアップのひとつになっていました。

かんぽなどの貸切風呂でも塩素の匂いのしたところはありましたから、まぁそれよりはマシですけれど。
中々、全部が揃っているところ、それにお財布にも優しいところって少ないように思えます。
by hana2009 (2010-03-20 22:10)

hana2009

私が三人目さん、ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-03-20 22:13)

j-yoshi

hanaさん!
ご夫婦で撮ってもらった写真をしっかりもらいました。
なかなか良い写真ではないかと私は思います。

担当の女将さんも若くて、一生懸命な人でよかったですね!

by j-yoshi (2010-03-21 00:14)

miyata

釘一本もない造りなんて、贅沢ですよねえ。こういう温泉にぜひ行ってみたいですねえ。

by miyata (2010-03-21 01:58)

デルフィニウム

なかなか厳しいお点ですね^。^
by デルフィニウム (2010-03-21 09:25)

yoshiさんへ

入院中にせっかくスマートになったと言うのに・・・この5年間ですっかり元に戻ってしまいました。
私のほっぺは、パンパンになってしまっています。

彼女は若くて一生懸命、それに美人がプラスされるから、きっと人気者なのでしょう。
皆さん、美人には弱いですものね。。。
by hana2009 (2010-03-21 15:05)

hana2009

miyataさん、こんにちは。

こちらの本館の建物は数年前までは湯治場として、また食事付きでも泊まる事が出来たのです。
この前の晩の夕食の時・・・・
担当の方に夫が「文化財になってるの?」って聞きましたら、「まだそこまでは。それにそうなってしまったら手が入れられませんし・・」と。

私が宿泊先を選ぶ時に参考にしているサイトのひとつ「まるみの湯気の向こうに」というサイトの中に、湯治ではありませんが本館に宿泊した時のレポートがあります。
帰ってきてから「あれ、まるみさんも泊まっていたんだ」って気がついたのです。
もしよろしければ、ご覧ください。
他に、miyataさんが以前入られた鉛温泉藤三旅館の白猿の湯」のレポートもありました。

もう私には叶わないことになってしまいましたけれど・・・
いいですよね。古い本物の良さが感じられる建物って!
by hana2009 (2010-03-21 15:20)

そうですか。
人には厳しく、自分には甘い私ですもの・・・・

温泉は、ガツンとくる強力なのが好きなのです。
by hana2009 (2010-03-21 15:23)

よーちゃんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-21 15:24)

デルフィニウム

横顔を見に来てくださってありがとうございます。
by デルフィニウム (2010-03-22 09:02)

abika

とてもいい雰囲気の建物ですね^^
一本の通し柱にで建てられた~って、すてきな感じです♪
by abika (2010-03-22 15:33)

tano

あ、hanaさんのお写真がある。
「はじめまして^^」
とってもいい雰囲気のツーショットです~
朝ごはん、おいしそうですね。
うーめんって、ちょっと前にJRのCMで吉永小百合さんが食べてたものかな。
暖かい一品はうれしいですよね。
by tano (2010-03-22 18:07)

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんの横顔を拝見したのは・・・・正確には二度目でした・・・このコメントを読んで思い出しました。
確かあれは、高山にいたシマちゃんとかっておっしゃっていませんでしたか?
by hana2009 (2010-03-22 22:05)

abikaさんへ

夜に眺めた、灯りに彩られた風情のある佇まいは、もっともっと良かったのですけど。。。

北海道で私、函館や小樽の立派なニシン御殿の建物を見たことがありました。堂々としていて風格がありましたわよ!

by hana2009 (2010-03-22 22:12)

hana2009

tanoさん、こちらこそ初めましてです。

こんなでも、以前から度々登場はしておりましたが・・・お久しぶりのお目見えです。
私達、見たとおりの中年過ぎのメタボ夫婦なのです。

テレビCMか、JRのポスターだったかで、吉永小百合さんがうーめんを食べる編があったようですね。
tanoさんのコメントで、私も思い出しました~~
私その前にお腹いっぱいになってしまって、うーめんもホンの一口だけでした。

by hana2009 (2010-03-22 22:20)

hana2009

タケルさん、ブラザーボブかきもとさん、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-03-22 22:23)

デルフィニウム

覚えていらっしゃったのですね。
abikaさんのところでも出ました。
by デルフィニウム (2010-03-23 11:22)

デルフィニウムさんへ

何度も、ありがとうございます。

こう見えても記憶力は抜群の私?ところどころですけど・・・・
キッチリしているところも、時には有りますのよ~~

今朝、あの可愛らしいデジフォトフレームが届きました。ただ今、充電中です!
by hana2009 (2010-03-23 12:53)