SSブログ

「ブーリン家の姉妹」 [映画・DVD]


ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]

ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


美人で勝気な、強い意志を持つ姉のアン=ナタリー・ポートマン。それに対し地味な容姿、優しい心を持った妹メアリー=スカーレット・ヨハンセンのふたりが、この主役の映画です。
下のメアリーは姉に比べると綺麗でもなくパッとしないから、先に商人の元へと嫁がせてしまいます。
美人の娘は王の愛人となるチャンスがあるから、これはとっておこうなどと・・・この家の、この時代の父親達の考えていた事が、まず最初にこの中では描かれます。

イギリスのヘンリー8世と言えば・・・・
イギリス出身の俳優で、あのエリザベス・テイラーと結婚再婚を繰り返した名優・リチャード・バートンが演じた40年前の映画「1000日のアン」が私は思い出されました。
エリザベス・テーラーはマイケル・ジャクソンと友人であり、非常に親しくてその葬儀にも出席をしたくらいでした。マイケル死去の時には話題となりましたね。
40年前の映画はそのストーリーさえもうすっかり忘れてしまっていたけれど、今回の映画で色々と納得しました。
6人の妻をとっかえひっかえし、そのうち二人を処刑台に送り、最初の妻と離婚したいがために国教をカソリックからプロテスタントに変えてしまった悪名高いイギリスの王様・・・・Wikipediaより。

兄のアーサー王の元妻だったキャサリンとの間に娘がいたものの、どうしても世継ぎの男子が欲しい王ヘンリー、また夫婦の間はすでに冷え切った関係であった。
最初に妹のメアリーが、王に見初められる。その後、彼女は男の子を出産するものの・・・この時すでに王の気持ちは、姉のアンの方へと傾いてしまっていた。
アンは妹への嫉妬心と競争心から懸命に王の気持ちを惹き、女王の座を獲得する。

宮廷内で繰り広げられる・・・・煌びやかで、目くるめく、豪奢な日々。
衣擦れの音が聞こえてくるかのような重たげな絹のドレス、深いブルーやグリーン、黄金色に輝くコスチュームの数々・・・これは女性にとっては、必見と言えましょう。
髪を飾るベールや宝石、燦然と輝く胸元の宝石の数々も。
そのように精一杯美しく着飾った娘達にしても、結局は子供を生むための役割しかないのである。
父親や叔父など男達の思惑のままに生きる、一族に繁栄をもたらす政略結婚のための道具なのだから。
その上、男の子を産まなかったらもうそれで終わり、命さえ危なくなるなんて・・・・・・
日常付きまとう、宮廷内の噂、陰口、策略の数々。
姉妹それぞれの命がけの出産にしてさえ、牢獄のような環境の中、必死でいるのは本人のみという孤独感が感じられます。
そんな中、夫や弟の行動に反発しつつ家と娘たちを守ろうとするクリスティン・スコット・トーマス扮する気品のある賢い母親が印象的です。何時もながら、いい女優さんですね。
せっかくの男の子が早産であったために、これ以上王の関心が自分から離れる事を案じたアンは兄弟を姦通の相手とします。
しかしそれが元で死刑判決を受け、ロンドン塔で斬首刑に処せらるのです。
思うがままに振舞っている女王がその翌日は囚人の身、なんていう大逆転!! それも全ては、王の気の向くままであるのだから。

元々歴史好きなので、遠いイギリスの話に関わらず物語としてはもの凄く楽しめました。 
プライドの高い、自信家のアン。
先に結婚するメアリーとアンの会話からは、妹を気遣う姉の言葉の端々に現在の妹に対するコンプレックスが見て取れました。 
しかし、アンの生んだ娘エリザベスが、後のエリザベス一世となるのは運命の皮肉と言うものかも。
スペインの無敵艦隊に大勝利を収め、文化的にもウィリアム・シェイクスピアを始めとする文筆家を多く出して一大文化を築いた。
英国に最大の繁栄をもたらしたのは、このエリザベス女王の時代です。それについては数多く映画化もされているので、お馴染みのことでしょう。
ケイト・ブランシェットが主演した映画「エリザベス」では、ロンドン塔に幽閉されたエリザベスがそこから出されるところから始まっていたかと思います。
イングランドの歴史を変えた結婚と、知られていない姉妹を描いた「ブーリン家の姉妹」。
飽きる事のない・・・・若手人気女優二人の競演。
王の愛を得ようと必死になるアンを、鬼気迫る表情で演じたナタリー・ポートマンは見事だと思います。
これまでは、「レオン」でのおかっぱ頭の少女、「スターウォーズ・シリーズ」での女王役が主なものでしたけれど・・・こんな役が出来るようになったのですね。。。

thanks(8)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

thanks 8

コメント 18

もももんがが

こんにちは。
これ、見たかったんですよ^^
やっぱり面白かったみたいですね!私も見なくちゃ^^
ナタリーポートマンは知的で美しくて素敵ですよね。
反して肉体美女?なスカーレットヨハンセン。。。いい配役です。
by もももんがが (2010-04-30 15:44) 

hana2009

もももんががさん、こんにちは。

これ、私も見たかった映画のひとつでした!
女性と男性では、見方の変わる作品のひとつかと思います。

ナタリーの方が、断然綺麗なのです。
スカーレットヨハンセンは、真珠の耳飾の少女でははまり役でしたね。
でも今回も、何を考えている解らない・・・・チョッとボォーッとした役柄が合っていたかと思います。
国は変わっても、人のすることは・・・・と思う映画でした(いやらしい意味ではなくて)
by hana2009 (2010-04-30 15:52) 

デルフィニウム

お金と地位のあるところには女の不幸がありますね。
by デルフィニウム (2010-04-30 16:16) 

デルフィニウム

どのへんに いついらっしゃるの?しぞーかと言っても広いですから^^;
by デルフィニウム (2010-04-30 16:27) 

にこにこ

何となく納得なっとくの映画ですなぜって私も秀才の姉と妹ですから
by にこにこ (2010-04-30 17:41) 

abika

宮廷のドラマは、面白そうです♪
人間の感情のすべてが、そこにあるような気がします^^;
by abika (2010-04-30 23:05) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

女性の場合は美人に野望とか貪欲がプラスされたら、最強だそうですからね~~
全く関係ない私には、怖い世界です。

しぞーかの、真ん中○津の辺りです。
美味しいもの、知っていますか?特にお勧めがありましたら・・・具体的に○○の○○とかって、教えてください!
by hana2009 (2010-05-01 10:26) 

hana2009

にこにこさんへ

秀才の姉と妹ですか・・・私には、全くご縁のない世界です。

映画の中のアンにしても特別な野望をもっていたかと言われると・・・・もってはいたのでしょうけれど、自分自身に正直だった人なのでしょうね。

by hana2009 (2010-05-01 10:31) 

hana2009

abikaさんへ

abikaさん、鋭い!!
日本での大奥のように・・・怖いですね~~
でもそこに、上辺の華やかさ、贅沢が加わるのですから、見て楽しめる映画でした。
by hana2009 (2010-05-01 10:34) 

hana2009

ナノノさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-05-01 10:35) 

デルフィニウム

Y津ですか@@

ずいぶん前に行ったきりですが Y津市なら
ディマンシュ・ア・ラ・カンパーニュ(Y津市中里404 )フレンチ ランチで 25/30/5000
場所は分かりにくいです。東益津中学グランド側wwです。
あまり土地感がなくてごめんなさい。

お気をつけて^。^いらっしゃいませ


by デルフィニウム (2010-05-01 21:26) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そう、Y津です。
美味しい情報をありがとうございました。
翌日が山の方なので・・・その前日は、海のものが食べたいなぁ~~なーんて。
フレンチも鮮度の良い食材を使うと一味違うのは知っていますけれど・・・翌日の夜がこれまたフレンチなので・・・

GWは好天に恵まれそうなので嬉しいです。
綺麗な富士山が見られるかなぁって、楽しみにしています。
ありがとうございます。お近くまで?行きますよ~~!

by hana2009 (2010-05-01 22:47) 

デルフィニウム

あらま@@
まぁ Y津なら お魚はww当たり前すぎるかとww
お会いできたらいいのにね。
by デルフィニウム (2010-05-02 00:06) 

デルフィニウム

「金寿司地魚定」さんはいかがかでしょう?
名前しか知りませんが評判はまぁまぁでした。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22001520/

では おやすみなさい。
by デルフィニウム (2010-05-02 00:20) 

miyata

こんにちは。
hanaさんならではの記事ですね。観てみようと思わせてしまうのはさすがです。

by miyata (2010-05-04 14:18) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

何度も恐れ入ります。

何しろ海のない海なし県に住む私達です。
ですから海と、トレトレの新鮮なお魚の魅力は絶大なものに思えるのです。

行く前にリサーチした結果、金寿司さんは勿論リストアップ済みです!
しかしこの混雑したGWの最中に行った焼津の町は、私の想像以上に遠いところでした。
もう疲れてしまっていたから・・・結果、行ったお店は本当にホテルのすぐ近くのお店。
入店した時には???と感じたところに関わらず、出てきた料理の数々にはとっても満足したのです。
その辺りについては、後日詳しくアップする予定でおります。

デルフィニウムさんにもお会いできたる機会がありましたら・・・良かったですね♪
by hana2009 (2010-05-05 14:07) 

hana2009

miyataさんへ

私らしいって?
適当で、知ったかぶりをしているって事かしら・・・アセアセ

それは別にしても、この作品は色々な意味で楽しめた映画でした。
by hana2009 (2010-05-05 14:10) 

アシックス 靴

hello.はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
by アシックス 靴 (2011-07-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。