SSブログ

佐野の「麺屋 ゐをり」 [ドライブ・栃木県南]

今日は、夫が休日出勤でいません。
そこで代わりに昨日、私の実家のある佐野へと出かけてきました。
行きの東北道。
北へ向かう下り車線が、なぜか佐野インター付近から渋滞しています。
週末だから皆さん、北の涼しいところへ避暑に行くのかしら。
これは帰路の反対車線もずっと続いていた事でしたから・・・日帰りで那須高原へでも行って帰ってきたのでしょうか。家からは近過ぎるためか、那須へはしばらく行っていません[バッド(下向き矢印)]

実家で一通りのお喋りがすんだあとは、この日のお昼はお得意・「食べログ」で評判のよかった「麺屋 ゐをり」さんへと行きましょう。

この辺りは2月に訪れた「TRATTORIA SCACCOMATTO 」(ここはイタリアンですけれど・・・)、前回の「宝来軒」、「佐野ラーメンいってつ」「森田屋 北茂呂店」に超有名店な「万里」と続く麺ロードなのある[ダッシュ(走り出すさま)]
行列のできるお店と書かれていたから・・・早めに家を出たら、何とまだ開店前。
だから私達は、この日一番の客でした。このチャンスに店内の写真も撮ってしまおうっと。

麺屋 ゐおり1.jpg
このお店、ご覧のように変わった造りになってます。
店内は高い天井、フロアーには、テーブル席やカウンター席、小上がり座敷席も。好みで選べるのですね。
壁は珪藻土。
壁のみでなく床、テーブルや椅子も一点ずつ違っているなど・・・かなりこだわりがあって、どれも可愛い。
洋に和のテーストを上手く取り入れたムードが漂っています。
着席するとすぐに布おしぼりとお水が。このグラスに限らず、テーブルの上の調味料入れは、どれもオシャレなものでした。
 
麺屋 ゐおり2.jpg
揃って醤油ラーメンを、プリーズ[るんるん]
まずはスープを一口。
さっぱりしているのにコクのある美味しいスープ。焦がし葱が浮かんでいるせいか香ばしいです。
一見シンプルなスープが美味しいのって、いいですね[グッド(上向き矢印)]
麺は手打ち風のちぢれ麺です。その食感は、讃岐うどんみたいに?滑らかでこしが強い。
チャーーシューはロース、バラの2種類。小さめながら厚みがあり、こちらは柔らかで美味しいものでした。

餃子(3個240円・5個400円)の、皮はふっくら、もっちりです。
ずっしりと入った具も美味しかった、香辛料が効いていました。
私はしっかりと、杏仁豆腐のデザートも食べてきました。
結構濃厚なのに、スルッと口の中へ入っていきます。トロトロではありませんが、柔らかめの杏仁豆腐です。
家にも去年、長野で買ってきた「寒天パパ」の杏仁豆腐の素があるのだから、自分でも作って食べれば良いのよね~~
明るくオシャレな店内。
流れるBGMもジャズ風。ラーメン屋さんというよりもビストロ風の雰囲気のお店でした。

麺屋ゐをり(いおり) 
栃木県佐野市植下町1089

最初は、午後は家に戻ってプールへ行こう、なーんて予定でおりましたが・・・・
あまりの暑さで二人とも、その気がすっかり萎えてしまいました。
午後もすっかりゴロゴロした後、結局母の作ってくれた夕ご飯まで食べてから帰ってきたのです。

実家を出る頃には、この空[台風]
三日続けての雷雨[雷]ですね。
                ・・雷が.jpg
「洗濯物を干したまま来ちゃったわ」
もしかしたらぬれてしまったかも・・・・と思い家まで戻ってみたら、ちゃんとぬれない場所へと移動されています。
お隣の奥さんが心配してやっておいて下さったのでした[揺れるハート]

thanks(25)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

thanks 25

コメント 15

aranjues

栃木県、過去に通過事さえも有るか無いか疑問だと思ったら、
日光は栃木県なんですね。つい先日、ソネブロの記事でココファームワイナリー
のワインがおすすめと聞いてどこに有るか調べたら栃木県足利市、
遠いな~~と思ったところです。もう一度リピートしたいナンバーワン日光
をメインに宇都宮で餃子食べてココファームワイナリーでウイン飲むという
予定をマジで考えてみたくなりました。時間があったら麺ロードも経由ですね(笑)。

by aranjues (2010-07-25 13:48) 

nano

ちょっとお出かけで、美味しいものいいですね~♪
by nano (2010-07-25 14:28) 

hirochiki

ここも、素敵なお店ですね。
ラーメンのスープは、透き通っていますねぇ。
そして、中のネギは「焦がし葱」とのこと。。。餃子も、ふっくらしてとっても美味しそう♡
お隣さんが洗濯物を移動させて下さったなんて・・・うちではあり得ないことですので、
そういうご近所さんとのおつき合いは、うらやましいです(*^_^*) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-25 14:28) 

にこにこ

こちらも今日は雷注意報しかし雨風ですが降りはしません
洗濯ものを雨の当たらないところに寄せてくれるお隣って大切ですね
我が家は皆さん2回でお留守はそのままになります。私は出かける前には必ず軒下へ
by にこにこ (2010-07-25 21:05) 

hana2009

aranjuesさんへ

地ビールだけではなく、国産のワインにもご関心があるのですね!
沖縄サミットの時には、足利の「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインが使用されました。

昨年、ココファームでランチした時の日記がここにもあります。よろしかったらご覧くださいね。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30

日光方面へは、月一くらいは出かけておりますから、何かご参考になることもあるかと思います。
カテゴリーは「近くへドライブ」でーす。

その後の洞爺湖サミットのオープニングの乾杯時は、タケダワイナリーの「キュベ・ヨシコ」が飲まれたのです。
山形県上山にあるワイナリータケダワイナリーさん。
さすがにキュベ・ヨシコを気軽に飲む事は出来ませんけれど・・・「蔵王スターワイン」やアイスワインは好きでよく頂きます。
病気後は以前ほどは飲めなくなってしまいましたが、私も旅先で地ビールに目覚めました。
今でも、旅先では出来る限り地ビールを楽しむようにしているのです。
by hana2009 (2010-07-25 22:11) 

hana2009

nanoさんへ

今回もちょっとのお出かけで、ちょっとの美味しいものでしたわ(笑)


by hana2009 (2010-07-25 22:14) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私たち以外は、若いカップルが多かったです。
カフェ風のお店なのでここなら、若い女性からも文句が出ないかもです(笑)

普通のお葱の他に、焦がし葱も浮かんでいました。

私がこんなだから・・・夫が留守の間に何かあったら、って幸いこれまでは何もおきていませんけど。
まずはお隣さんに助けてコールをして、来て頂く事になるかと思うのです。
勿論それだけではないけれど、大切にしたいものと思ってます。
by hana2009 (2010-07-25 22:22) 

hana2009

にこにこさんへ

何時も私も、出かける前には必ず軒下へ入れております。
昨日もそうしていました。
それでも急激な激しい雷雨などの時は、軒下であっても濡れてしまうものです。

今夜も雷がなって、雨が激しく降ってきました。これで4日連続です。
by hana2009 (2010-07-26 07:18) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ 

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-26 12:16) 

デルフィニウム

今日は少し曇っていて暑さも少しはましです。
by デルフィニウム (2010-07-26 14:35) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

午前中はこれでも暑かったのです。
だから歩いて帰ってきたら・・・もう汗ビッチョリ!
あまりの暑さと夏バテでそれからは、私ゴロゴロしてしてました。その内に涼しく・・・30度チョッとで涼しいって変ですね!?
by hana2009 (2010-07-26 18:13) 

ぎゃーちゃん

餃子の王将も見習って欲しい。この体になって、滑る床は特にコワイ。

by ぎゃーちゃん (2010-07-26 20:38) 

miyata

おはようございます。
17日に祇園祭の鉾巡航の日に梅雨が上がって、それから連日37度越えの毎日です。
途中一度だけ、雷と共にどっと降りましたが市内の一部限定版だったようです。外に出ると、日差しが痛いです(__;)
by miyata (2010-07-27 07:04) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

王将の餃子は、一口サイズ!でもとっても安いわよ~!

滑る床?座る床?
私も、どちらも全くダメです。これ以上のダメージは避けたいです。
by hana2009 (2010-07-27 12:46) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

連日37度越えの毎日とは、さぞ身体にはこたえる事かと思います。
こちらは、先週からは連日の雷雨で、今日もやって来るのだとか。
雨が降り始める前が、特に暑いのです。

昨日はさすがの私もダウンしてしまいました。
そう言っても家中開け放しているので熟睡は出来ませんが、午後は随分と涼しくて過ごしやすくなって助かりました。
ホント、日中は家の中で大人しくですね。
by hana2009 (2010-07-27 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。