SSブログ

源吉兆庵の「陸乃宝珠」 [食]

どこのデパートにもある「源吉兆庵」ですが、そのショップのショーケースに並ぶ高級和菓子の様子はまるで宝石のようです・・・・
売られているコーナー、ショーケース内も、かなり高級感がありますのー
勿論これまでにここの和菓子を自分用に買って食べるなんて事はないです。それでも喫茶コーナーでイートインをした経験だけはありました。

「陸乃宝珠」は以前から他所の方のブログでも拝見していたので、興味がありました。でも高い!
今回、頂く機会がありましたので、そのレポです。
こちらは四季折々のフルーツを使った和菓子が有名のようですけれど・・・夏の季節限定商品は岡山が誇る果物の女王・マスカットオブアレクサンドリアを一粒丸ごと使った和菓子「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」なのです。
10005500s.jpg
見た目も、とってもお上品。
マスカットの中でも最高級といわれるマスカット オブ アレキサンドリア・・・果物の宝石と言われている翡翠色の高級葡萄の原産地はエジプトとのこと。
源吉兆庵・葡萄.jpg
皮つきの美しいマスカットは薄い求肥で包まれて、その外側はグラニュー糖がまぶしてあります。
お口に入れると・・・本物のマスカットのさわやかな酸味に、プラス砂糖の甘さとが絶妙のハーモニー[ぴかぴか(新しい)]口中に上品な甘さと香りが広がりますよ[グッド(上向き矢印)]
美味しいです[揺れるハート]でも小さいからすぐになくなります。
それから中の葡萄は種も入ったままなので、一応種は出しましょうね。
一粒252円と大きさの割には高いので、自分では買う事は出来ません。
どなたから、また頂けないかしらね[グッド(上向き矢印)]

ブドウが丸ごと一個入っているのは同じ、でももっとリーズナブルな「月の雫」は買ったことがあります。
山梨県の特産品「甲州ぶどう」を、砂糖蜜で包んだ甲州銘菓です。
生ブドウを使うために、わずか2ヶ月足らずの販売であること。
機械化が難しいお菓子なので、手作業が多く大量生産が難しいこともあって・・・こちらも山梨でしか手に入らない限定スイーツだそうです。
月の雫は、種も一緒に食べると健康にも良いとの事。
               tsukinosizuku.jpg
陸乃宝珠も、月の雫も、どちらも美味しいからお勧めです[るんるん]
thanks(29)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 29

コメント 25

うしさん

「陸乃宝珠」は。同窓会の素人写真をお送りしましたらおくってくださいました。
ご近所の方とわけっ子していただきました高知大丸にはこれが品切れのときがあります
by うしさん (2010-08-07 10:08) 

hirochiki

源吉兆庵の和菓子は、初めて拝見しました。
どちらもお上品で、いかにも美味しそうですねぇ♫
私は、スイーツも大好きなのですが、和菓子も同じくらい好きなんです♡
洋菓子よりも和菓子の方が、カロリーが少ないと聞きます。
でも、やはりこういった高級なお菓子は、自分で買うことはできませんので、どなたかから頂くととても嬉しいですね(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-07 10:59) 

タケノコ

もっとリーズナブルな、巨峰入りだかは頂いたことがあるのですが、これは自家用には買えないですね・・・マスカットの最高峰をお菓子にしてしまうなんて、食べるのがもったいないくらいの和菓子ですね。
by タケノコ (2010-08-07 11:11) 

hana2009

うしさんへ

陸乃宝珠は私も、頂いたから食べることが出来ました。
こんなお値段なのに・・・人気があるのです。家の方でも、お中元とお歳暮の時期には、ショーケースで選んでいらっしゃる方がいますもの。
by hana2009 (2010-08-07 11:32) 

hana2009

mhirochikiさんへ

源吉兆庵で私もあんみつだったか?を頂いた事はありましたが・・・・このお値段は、我家では無理があります。
だから何時も、眺めながら通り過ぎるだけでした。
でもこれって、ホント小さいのです~~

和菓子はカロリーが少ない、これは甘いものを食べる時の私の得意な言い訳のひとつなのです。

mhirochikiさんは毎日しっかりとお野菜をとっていらっしゃるから、ダイエットの心配はないですね。


by hana2009 (2010-08-07 11:39) 

hana2009

タケノコさんへ

実家へ行った時に、これを食べた話をしましたら・・・・母が、私も食べてみたかったなぁって(笑)

マスカットだって頂いた時や実家でしか食べられないのに、一般庶民にはあまり関係のない食べ物のひとつかと思います。

by hana2009 (2010-08-07 11:42) 

デルフィニウム

また出かけますので。ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
by デルフィニウム (2010-08-07 13:08) 

nano

可愛らしい和菓子ですね~♪
by nano (2010-08-07 14:31) 

miyata

こんばんは。
一個252円とは、なかなか食べられないですね、さすがに。いつもこういうものが食べられるhanaさんが羨ましいです(^^ゞ
by miyata (2010-08-07 22:00) 

ぎゃーちゃん

腐らないのは煮詰めてあったりする?
種なしもおいしいのよん♪
by ぎゃーちゃん (2010-08-07 22:50) 

j-yoshi

写真を見ているだけで私も食べたいです!
でも、一個252円は高いですよ~
by j-yoshi (2010-08-07 23:32) 

まっきー

暑中お見舞い申し上げます♪
お越し下さってありがとうございました。
by まっきー (2010-08-08 13:55) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

コメントはご無理をなさらずで、結構なのですの・・・・
いってらっしゃ~い!
by hana2009 (2010-08-08 21:58) 

hana2009

nanoさんへ

可愛くて、美しい和菓子なのでございます。つい言葉までお上品になってしまうざます プゥ!
by hana2009 (2010-08-08 22:01) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

一粒のブドウがこのお値段とは、ありえないことです!
そのような、いつもだなどと・・・私にとっても今回が、たぶん最初で最後の貴重な経験なのではないでしょうか(笑)
by hana2009 (2010-08-08 22:05) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

生ものなので、それほど日持ちはしません。だから急いで食べました。
一粒ずつ手間隙のかかったお菓子なのでしょうね~~
by hana2009 (2010-08-08 22:07) 

hana2009

yoshiさんへ

これは普通、一房のお値段ですよね。

貴重な経験をさせていただいたような気持ちです(笑)
by hana2009 (2010-08-08 22:10) 

hana2009

まっきーさんへ

丁寧なご挨拶、恐れ入ります。

こちらこそ、ありがとうございました。
by hana2009 (2010-08-08 22:11) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-08 22:13) 

もももんがが

わ~!おいしそう!!
もももんががはこういう凝ったお菓子食べれないんだけど、
ダンナさんはだーいすき!!なのでこれ見たら「買って!」とおねだりされそうです。。。

一粒252円かぁ・・・。高い~・・・^^;
うちにも届かないかなぁ・・・。
by もももんがが (2010-08-09 10:48) 

ぱんの日

マスカットのジューシーな感じ伝わります!!
夏らしい和菓子っていいですね。
季節感のあるものっていいなぁって思います♪
by ぱんの日 (2010-08-09 13:06) 

hana2009

もももんががさんへ

ダンナさんはだーいすき!!でしたか・・・笑
家のダンナさんは別にって感じで、一個しか食べませんでした。

こういったものは、どなたかに買っていただくもの。お金持ちの大ばあちゃんにおねだり!ってどうかしら!?


by hana2009 (2010-08-09 14:24) 

hana2009

ぱんの日さんへ

サイトの画像が、さすがって感じですから・・・お借りしてきました。
作るのも、食べるのも限られた、夏の和菓子なのですね~

ぱんの日さんのところでも私、いつも季節感を感じさせていただいております。
by hana2009 (2010-08-09 14:27) 

デルフィニウム

これは本当にお高いですよね^^;
始めていただいたときは ほとばしる果汁と求肥?の相性の良さに@@
種を出すのは日本人ならではです。


by デルフィニウム (2010-08-09 20:03) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

食べたことがおありなの!?
昨日は余程、お急がしかったのですね。

そうですね。外国では、スイカの種も出さすに普通に食べてしまうともいいますもの・・・・

栃木でも美味しいものに出会えると良いのですけれど。
でも海なし県だから・・・あるものはお蕎麦と鮎くらい・・・特に鬼怒川はお料理も、温泉も???ですもの。
出来たら日光の天然氷のかき氷は、是非食べて行って欲しいと思います~~何しろ、あいちゅのD様なのですからね!


by hana2009 (2010-08-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。