SSブログ

益子パンロードを行く・・・赤そばの花も [ドライブ・栃木県東]

昨日のコスモス畑の一角には、その他の花だって!
白ではない「赤ソバ」の花も見ごろを迎えていました。
そば畑が.jpg

一面にピンクのじゅうたんを広げたように咲き誇る、赤いそばの花。
そばの花は一般的には白と思われがちですが・・・・そばの原産地である中国雲南省からヒマラヤにかけては、ピンクや赤いろのそばがあるのだそうです。
                 1赤そば.jpg

下は、昨年9月に家の近所で撮ったそばの花。その右は一昨年、県内の粟野地区で同じく9月に撮ったものなのです。
どちらも茎と花のほんの一部分だけは赤いものの・・・全体的には、真っ白白な様子が見てとれるかと思います。
そば畑.jpg

赤そばは種をまいてからひと月でつぼみになり、それから半月ほどで満開になるのだとか。
赤そばの実は白いおそばの3分の1程度しか収穫出来ないそうなので、やはり貴重なものなのでしょうね。
以前、おそば屋さんで伺った話によりますと・・・
ラーメンやうどん類に比べて、おそば屋さんの日本そばが高い理由は・・・それは原材料のそば粉の価格が小麦粉よりもずっと高価だからというもの。どうしてなのかを改めて納得しました。

2赤そば.jpg

お花のアップは、よく撮れませんでした。
ここでは大きくて重そうな本格的なカメラで構えて撮る、カメラマンのおじさんもいました。
あんな立派なカメラで撮ったら、もっと広がりのある迫力のある写真が撮れることでしょう。
私は今回、思いがけず珍しい写真を撮れただけでラッキーでした[グッド(上向き矢印)]

真っ青な色の空の下で咲く、ピンク色のそばの花たち。
その咲く様子は、まるで季節が逆戻りをしたかのようでした・・・・
この日は全体的にはまだ夏の気配が残っていて、それでも咲く花々はすでに秋のものでした。

今回のコスモス畑の周辺には、そば畑スポットが他にも何箇所かありました。
赤そばの写真を撮ったから、私はこれだけで満足です。
タイトルのパンロードには、今回もたどり着きませんでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

※このコスモス畑の広さは、約17ヘクタールだそうです。
16日(土)~10月31日(日)(土日のみ)のイベント期間中には会場には展望台が。そして農産物の直売なども行われるそうです。
thanks(49)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

thanks 49

コメント 31

デルフィニウム

蕎麦は食べるに限りますがw
花もいいものですね。匂いとかあるのでしょうか?
そういえば蜂蜜にそばの蜜ってありますね。
by デルフィニウム (2010-10-13 10:07) 

hirochiki

私も、蕎麦の花は白しかないと思っていました!
今日も、スゴク綺麗で見事です☆☆☆
「赤そば」ということですが、
別にお蕎麦の種類が違うとかということではないんですよね?
ひょっとして、このお写真も畑の中で撮影されたのでしょうか。
明日こそ、パンロードにたどり着けるのかなあ(笑)
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-10-13 12:44) 

伽耶

こんにちは^^
見事な蕎麦の花畑ですね
by 伽耶 (2010-10-13 13:34) 

aranjues

蕎麦の花、リアルで観た事無いような。。
by aranjues (2010-10-13 13:56) 

nano

これだけあると、香りに酔いそうですね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-10-13 15:00) 

hatumi30331

蕎麦の花って、きれいですね〜!
こんなにたくさん・・・見てみたいです。(笑)
by hatumi30331 (2010-10-13 15:36) 

ぱんの日

そばのお花のじゅうたんですね!!
素敵な景色で心が和みます♪
意外と知らないそばの花、ピンク色で
小さくってかわいいですね。
by ぱんの日 (2010-10-13 16:15) 

もももんがが

赤いそばの花ってなんだかイメージがわきませんが観てみたいです。
そばの花というと白!って感覚しかないけど、
赤もポンクも種は食べれるんですね。なんか意外・・・。

パンロードの道のりは長いですね(笑)
by もももんがが (2010-10-13 16:25) 

うしさん

今できることをするのが一番
by うしさん (2010-10-13 17:13) 

miyata

こんばんは。
蕎麦の花がピンクとは。壮観です。
by miyata (2010-10-13 18:13) 

aka

うわ~!!すごい、一面!!!
きれいですね☆
by aka (2010-10-13 21:41) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そばの花からとった蜂蜜もありますけど・・・私は、ここでも臭いは全く感じませんでした。
これまでも毎年のようにそばの写真は撮り続けてきましたが、それも同じです。
この花に、香りってあるのでしょうか。

やはりそばは食べるに限ると、私も思います。
by hana2009 (2010-10-13 22:19) 

hana2009

mhirochikiさんへ

広いコスモス畑の中の一角が、こちらのそば畑になっているのです。
こちらは、元々は田んぼのよう・・・休耕田なのでしょうね。

畦はぬかるんでいて滑ってしまって危ないから、私はお花のすぐ側までは行けないのです。
この写真は目いっぱいのズームで撮ったものでした。

by hana2009 (2010-10-13 22:24) 

hana2009

伽耶さん、こんばんは。

ようこそです。

珍しい赤そばの花です。これだけ大きな畑を中々目にする事はありませんので、撮ってきて良かったと思っております。
by hana2009 (2010-10-13 22:28) 

hana2009

aranjuesさんへ

私は毎年この時期は必ず、当然のように目にしているものですから・・・・
こんなところは、田舎に住んでいて良かったと思うところなのでした。


by hana2009 (2010-10-13 22:31) 

hana2009

nanoさんへ

デルフィニウムさんへのコメレスでも書きましたように・・・香りや、臭いを感じる事は全くありませんでした。
by hana2009 (2010-10-13 22:36) 

hana2009

hatumi30331さんへ

白い普通のそばの花は、毎年見続けているものです。
でも、綺麗なそば畑を見られるのは、やはりこの季節ならでは!なのですね~~
by hana2009 (2010-10-13 22:40) 

ぷりん&りく

そばの花、、見た事ないんでしよね・・・
生でみてみたい~!!それも綺麗なんでしね~☆
by ぷりん&りく (2010-10-14 01:10) 

perseus

こんばんは。
きれいな見事な赤そばの花ですね!
私の地元兵庫県にもお蕎麦で有名な出石町があるのですが、
お蕎麦の花はあまり見かけたことが無いですね。
ひょっとしたら何気に無視をしていたのかもしれないですが・・・(汗)
by perseus (2010-10-14 01:44) 

ふぢた

蕎麦の花って可憐ですね~
やさしい色に癒されます。
by ふぢた (2010-10-14 02:38) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ぱんの日さんのように、私はお野菜を作っているわけではないのですけど・・・住んでいるのがローカルなので、今時分のそばの花は当然のものと思っていました。
意外と、皆さんご存じない。興味がおありにならないのかもしれませんね。

実際の美しさを、写真で伝えるのは難しいです。
by hana2009 (2010-10-14 13:30) 

hana2009

もももんががさんへ

噂に聞いていた、赤いそばの花。少しはありましたけど、これだけの広さは、初めてでした。
種というか、実の中身を挽いていくと、そば粉になるのかと思います。
by hana2009 (2010-10-14 13:33) 

hana2009

うしさんへ

仰られるとおりでございます。

私は日々、その様にして生きております。
by hana2009 (2010-10-14 13:34) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

コスモスの花を撮りに行ったのでしたが、これを見たら撮らずにはいられませんでした!
by hana2009 (2010-10-14 13:36) 

hana2009

akaさんへ

ありがとうございます。
本物はもっと見事なものでしたけれど・・・少しはお伝えできましたでしょうか。
by hana2009 (2010-10-14 13:37) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ぷりん&りくさんも、初めてでしょうか。
でも私も、もっと若かった頃には興味がありませんでしたもの。
たぶん、家の子だって見たことない~って言うかもしれないです。

でもこんな地味なお花でも、よく見たら綺麗なものでしょう!

by hana2009 (2010-10-14 13:41) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

年若い頃って、だれでもそんなものです。
私だって以前は、そうでしたもの・・・・
不自由になって、遠くよりも身近なものに目がいくようになったからという理由もあります。

perseusさんも、お時間がありましたら色々な風景を見せてくださいね。
by hana2009 (2010-10-14 13:45) 

hana2009

ふぢたさんへ

ありがとうございます。
一見すると地味なお花、でも可憐さはあるかと思いました。
自然がいっぱいの中で、私もとても癒されました。
by hana2009 (2010-10-14 13:48) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-14 15:14) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。