SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・新潟の海から・・ [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

夕方、私の実家に立ち寄りをしたため遅くはなってしまいましたが・・・昨夜無事に、何事もなく戻って来ました。
これまでの新年は、私たちも暖かい伊豆方面、または雪深い東北の温泉など外出先で迎えることは何度かありました。
しかしここ数年、現在のように私が不自由な身体になってしまってから比較的家でじっとしていることが多かったかと思います。
今回は息子夫婦の帰省もはっきりせず、実家の母も弟の家で孫達と過ごす予定と聞き、夫が「こうして二人で家でじっとしていてもつまらないから、暇つぶしの旅に出よう!」って。

行き先は凍る大地。大量の積雪に、寒風吹きすさぶ日本海側の各県です。
新潟、富山、石川、岐阜、そして静岡で最終宿泊をして東名&東北道により家まで戻ってくると言ったハードなコースなのでした。

真冬ともいえるこの時期に、わざわざ身体の不自由な妻=新しい方はご存じないでしょけれど・・・それは、この私の事。サブタイトルにあるように5年前に脳内出血を発祥してから私は身体が不自由になってしまっています。
しかしその為にした準備、これは万全とも言えるものかと思います。
スタッドレス・タイヤでありながら、予備のタイヤチェーンに、工具や砂、滑り止めの板に針金、飲料水まで。
私のためには毛布に車椅子、用途の違った杖も3本。着替え用のコートもそれぞれ二枚、履き替え用の靴もでした。
そんなこんなを朝積み込んで・・・さぁ、いざ!出発だ![車(セダン)]

県内北部より、すでに周囲は雪、雪と・・・
それは色々な意味でもって、これから先の期待も大きなものと言わざるをえない状況でした。
午前9時を過ぎても、外気は1度あまりの寒さ[がく~(落胆した顔)]
そんな中で福島県の郡山からは磐越自動車道にのり、今夜予約済みの新潟市内へ向けて快調に進んで行く我がマイカーなのであった。
予定も立てずに出たに関わらず、昼前には「新潟ふるさと村」に到着!

ふるさと村.jpg
ふるさと村は新潟の遊ぶ・食ベるの観光情報が満載のところなので、以前からよく立ち寄りをするところでした。
この時には、元旦ならではのイベントがありました。
地元出身のアーチストのライブ。その後には杵と臼を使っての餅つき、そのお餅のふるまいも。
私たちも列に並んで、つきたてのお餅を頂いたのは勿論のことです。

新潟を代表する土産物、海産物、おかき類や柿の種。中で最も目立っているのは、「地酒大国・新潟」が誇る蔵元の日本酒がずらりと並ぶ、酒コーナー。こんな棚がいくつも立ち並んでいる様は、圧倒されると言えるでしょう。
              ふるさと村2.jpg
昼食は、牡蠣のわっぱ飯に。
大振りな牡蠣が並べられたわっぱ飯には、温かいおそば、新潟の郷土料理の「のっぺ」。
のっぺは根菜を切りそろえて煮込んだお料理、上品な味付けです。
それに甘めに味付けをした白和え、温泉卵も付いてきました。


市内の観光マップを頂いて、次に向かったのは日本海です。
日本海2.jpg

ここ新川港は、かつては佐渡から飛来してきた朱鷺が住んでいた事さえあったとのこと。
普段でしたら釣り人も多いのでしょうが、この日はこの方の姿しか見られませんでした。

日本海1.jpg
他にいたのは私達と、新潟出身で今は千葉に住むと言う親子連れの姿だけ。
雪こそなかったものの・・・鉛色の空、荒れ模様の天候で、そこは寂しく心細くなるような景色が広がっておりました。
前回の昨年4月の新潟の海とは、これほどに違うものなのか。。。

最終日の静岡まで数多くの風景に出会い、今回も心に残る沢山の思い出が出来ました。
今回もアップする写真、書くことがいっぱいあります。だから、このシリーズ明日は勿論。今月いっぱい続くかと思われます[あせあせ(飛び散る汗)]
それからこのオーバー過ぎるタイトル、ここに意味は全くありませんから・・・その辺り、深く追求される事はありませんよう・・・

thanks(55)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

thanks 55

コメント 36

mimimomo

こんばんは^^
お優しいご主人様ですね~
沢山の県にまたがって、しっかり準備して旅に出る。素晴らしいバイタリティだわ。
by mimimomo (2011-01-06 17:54) 

うしさん

ご主人様が奥さんとの旅が楽しいのですね
by うしさん (2011-01-06 18:06) 

シラネアオイ

こんばんは!懐かしい新潟!かって佐渡からの朱鷺が・・・!の佐渡に20年前4年ほど勤務をしていました。毎年2~3度フェリーにのって新潟へ行きましたよ!!
by シラネアオイ (2011-01-06 18:34) 

デルフィニウム

え?静岡にも寄られたのですか?それは楽しみ♪です。
by デルフィニウム (2011-01-06 18:42) 

らびちゃん

^^/お帰りなさい!
何とナンと、日本海側から太平洋側までの長旅をされてきたとは!
hanaさんのアンテナにた~くさん蓄積された情景の数々、
楽しみにしています♪♪
ご主人様もお疲れさまでした!理想のご夫婦で羨ましい~^^♪
by らびちゃん (2011-01-06 19:43) 

perseus

こんばんは。
日本海側の各県のご旅行、いいな~^^
今まで全く行ったことが無い県ばかりですよ。。。
「新潟ふるさと村」のお写真。やはり私の視線は3枚の家の一番右でしたww
旦那様、おやさしいですね^^

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by perseus (2011-01-06 20:51) 

hirochiki

お帰りなさい♪ お疲れ様でした。
今回の旅では、愛知県の端っこも通過されたのですね!
そして、思う存分堪能されたようで何よりです♪
ところで、このシリーズは今月いっぱい続くって・・・
今日は、まだ6日ですよね?(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-06 21:24) 

ぷりん

遅くなりましたが。。
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします☆
by ぷりん (2011-01-06 21:26) 

hatumi30331

お帰りなさい!
すごいね〜! いっぱい行ってきたんやね。(笑)
いいお連れあいさんに恵まれましたね。
私も、パパリんと旅行に行くのが一番ラクチンです。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-06 21:43) 

nano

その日本海側(もっと南下のほうですが)にいますが
・・・・ホント寒いですよね(#+_+)でも、思い立ったが吉日♪
楽しいご旅行になったようですねヾ(∇'〃)
by nano (2011-01-06 21:44) 

j-yoshi

こんばんは!
新潟、富山、石川、岐阜、そして静岡・・・凄いですね!
早く思い出話しを聞きたいなぁ!
by j-yoshi (2011-01-06 22:22) 

ぷりん&りく

明けましておめれとでし~★
今年もヨロピクでし^v^
素敵な1年になりましように~♪~
って、、浜松来てたんでしね・・・
夫婦で旅行~いいな~~♪~~
by ぷりん&りく (2011-01-07 00:49) 

Live

お帰りなさいです!
凄い強行軍な旅行だったようで、何kmくらい走ったのでしょうか?
きっと、こちらのBlogで順次、旅模様をご紹介頂けることと思って
います。楽しみですよ。
by Live (2011-01-07 01:02) 

花火師

コメントありがとうございます!
我が家の2ニャンは、アメリカンカールって言う品種で耳が外側に反っています。
かわいいでしょ?(親バカ)
新潟には13年間も住んでいたので話題になるとなんだか懐かしく感じます。
by 花火師 (2011-01-07 01:25) 

わた

お帰りなさ~い♪お疲れ様でした~。
お土産話、まだまだありそうですね。楽しみにしてますね。

にしても、釣り人さんの向こうの波しぶきがシブいですね~。
波がど~んとくりゃよぉぉぉ、みたいな。(北島三郎でしたっけ?)
by わた (2011-01-07 01:30) 

りりー

眠れなくて徘徊?しています^^;☆
by りりー (2011-01-07 04:55) 

pandan

日本海はなみが荒いイメージがあります。
魚介類がおいしいでしょうね〜★
by pandan (2011-01-07 07:08) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

こんなところはなのです。
家にふたりきりでずっといるのは、二人とも退屈をしてしまいます。
健康な人でさえ、真冬に車で北陸へ出かけることは稀ではないでしょうか。ですもの、準備は万全に!
by hana2009 (2011-01-07 13:23) 

hana2009

うしさんへ

遊ぶ事、楽しい事、美味しいものを食べる事、これ全てひとりではつまらない事です。
ここまで夫婦できたのですもの、これから先もずっとですよ~~
by hana2009 (2011-01-07 13:26) 

hana2009

シラネアオイさん、こんにちは。

なんと言う偶然なのでしょう!!こんな事もあるのですね。

今日の日記には、佐渡へ遊びに行きたいと書きました。
ホント、一度は行ってみたいのです!
by hana2009 (2011-01-07 13:28) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

浜名湖の鷲津に泊まって、最終日はずっと富士山と一緒でした。
東名で飛ばしてしまったから、デルフィニウムさんともガンダムとも会えず残念です。
by hana2009 (2011-01-07 13:31) 

hana2009

らびちゃんさんへ

ありがとうございます。
そうなのです。
東北から北陸、東海までぐるっと一周。1700キロの旅でした。
だから、もう書くことがいっぱいあって・・・もう早く書いてしまって、楽になりたいです!なーんて。 ププッ!

仲良く見えるのは、実は外観だけなのです~~
by hana2009 (2011-01-07 13:36) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

何度も恐れ入ります。私のほうこそ、よろしくお願い致します。

優しい時もありますけど、そうじゃない時もあるのです。
でも、それはお互い様なので仕方がないですよね。

このシリーズはかなり続きますから、呆れることなくお付き合い頂けたらと思います。
この時に試飲した日本酒。お猪口で二杯で、身体がガッと温かくなってしまったのです。日本酒は効きますのね~~
by hana2009 (2011-01-07 13:41) 

hana2009

mhirochikiさんへ

ありがとうございます。

東北へはよく行くものの・・・北陸は、私も久しぶりの事。
愛知では、奥三河でとうえい温泉というところで入浴もしてきたのです。
次に行く時には、もっとゆったりとした日程で行きたいものと思っています。

今月いっぱいと言うのは一応ジョークですが、それでも実際には本当になったりして・・・
お近くは最後の方ですから、呆れずにいらして頂けたら嬉しいです♪
by hana2009 (2011-01-07 13:49) 

hana2009

ぷりんさんへ

ご挨拶を、何度も恐れ入ります。
by hana2009 (2011-01-07 13:50) 

hana2009

hatumi30331さんへ

hatumiさんのところへ行くのが遅くなってしまって・・・大変失礼いたしました。

夏の時期ならわかりますけど、また何でもない方ならわかりますけれど・・・ホント私達っておバカでしょ。
昨日行ったディケアでも、皆さん帰ってくるまで心配していたのだそうです。

ここまできたのですもの、もう最後まで面倒をみてもらわないと困ります!なんちゃって!

by hana2009 (2011-01-07 13:55) 

hana2009

nanoさんへ

もう少し南の日本海側って、それこそ私の全く知らないところなのです!
寒いのは寒いのでしょうけれど、でもその寒さがあるからこそお魚や蟹が美味しいのでしょう!?
いいな~! 日本海!
by hana2009 (2011-01-07 13:59) 

hana2009

j-yoshiさんへ

私も早く書いてしまいたいのですけど、ひとつひとつを書くにはエネルギーが必要です。
だから、一日に一個しか書き続けられません。

最後には、浜北付近も通ってきましたよ。
by hana2009 (2011-01-07 14:01) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ありがとうございます。
こちらこそ、ヨロピクです~☆

最後に泊まったのは、浜名湖のホテル。そのホテルの宿泊券が当たってしまったのだから・・・私達また近いうちに、浜松には遊びに行きますわよ~~!
by hana2009 (2011-01-07 14:05) 

hana2009

Liveさんへ

温かなコメントを、ありがとうございます。

5日間でぐるっと周って、総走行距離は1700キロでした。

普通の人とか、若い方ならありなのでしょうけれど・・・
幸い、天候にも恵まれたからですね。

by hana2009 (2011-01-07 14:09) 

hana2009

花火師さんへ

お耳に特徴がある猫ちゃんだなぁと思ったものですから・・・ブランド猫ちゃんなのですね。

新潟にいらしたのですね。
関係ないですけど、弟のお嫁さんも新潟市内の人なのです。
by hana2009 (2011-01-07 14:18) 

hana2009

りりーさんへ

ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-07 14:23) 

hana2009

pandanさんへ

美味しい日本海のお魚、私たちもそれが楽しみで行ったのでしたけれど・・・

お正月中は漁師さんもお正月休みで、漁に出ないから市場もお休みなのでした。
by hana2009 (2011-01-07 14:25) 

hana2009

わたさんへ

ありがとうございます。

今回、残念な事にスィーツはあまり登場することはないのです。肉食系も、一度か二度くらいかしら。
この波しぶきを撮るのに、私は何度もカメラを構えたのでした。

by hana2009 (2011-01-07 14:27) 

hana2009

nice!をくださいました皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-07 14:28) 

aranjues

以前より思っていましたが、不自由なお体とは到底
思えない見上げた行動力、見習わないと行けません。
それに、ご主人の愛情の深さのなせるところも大きいのでしょうね。
旅行記、楽しみにしています。ちなみに新潟は、赤倉へ
スキーに行ったのが多分唯一、、新潟かすめただけですね。
by aranjues (2011-01-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。