SSブログ

西へ東へ、新年フォッサマグナ隊・・・高山だよ! [2011・1月新潟・富山・福井・高山・静岡]

東海北陸自動車道、ここもまた通過するのは山岳地帯、山深い土地ばかりだから・・・トンネルに次ぐトンネルです。
今回のタイトル、「新年トンネル通過隊」と命名しても良かったくらいなのでした[わーい(嬉しい顔)]

高山1.jpg

世界遺産の五箇山、白川郷も近くとの事。途中のSAで、雪に埋もれたミニチュアの合掌集落が作られていて、車から降りてすぐ見られました。
「いやぁ~、雪の中の白川郷は風情がありますわね~~」なーんちゃって[グッド(上向き矢印)]

行く前から、そうとうに雪深いところと想像されたのでしょう。高山市内に到着するまでが今回中、最大の難所かと思った夫。
雪に閉じ込められたりタイヤが滑って進めなくなってしまうことを考えて、飲料水に食料や毛布は勿論のこと。
タイヤチェーンにペットボトル4本の砂、下に敷くタオルケット、板二枚、工具に針金と万全の構えで向かったと言うのに・・・
高速を下りた後の積雪はそれ程ではなかった。ホテルまではあっけないくらいスムーズに着いてしまいました。

この日の宿は飛騨高山の中心地からも近い、駅前に位置する「スーパーホテル高山」です。
高山2.jpg
「朝食無料」の看板の文字が、目を引きます[目]
高山は古くから栄えた城下町です。
情緒あふれる建物が軒を連ねる様子は魅力!だから真新しいこちらのホテルも一階部分は昔ながらの出格子風の造りなのでした。
綺麗だし、場所的にも観光の拠点として便利だと思います。
ここでも部屋の設備は必要最低限ながら、一年前にオープンしたばかりなのでどこも明るく綺麗でした。
エアコンデショナーの他にパネルヒーターと毛布が用意されているのは、やはり寒いという事なのでしょう。
普通の方は一階にある「スーパーホテルの売りである天然温泉」の方へ入りに行ってしまうのだから、バスルームの狭さは仕方がないですね。[次項有]http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/takayama/


この夜も、近くの居酒屋さんへ。高山駅&ホテルから歩いて少しのところにある「食事処 酒処 からくり」です。
雑然とはしているものの、いかにも「飛騨高山だ~~」のムード満点の店内。
高山・からくり1.jpg

一枚板のカウンターの上は、大鉢に盛り付けられた煮物やおばんざいが並んでいて・・・・

ここはやはり日本酒でしょう[手(チョキ)]なみなみと注がれた地酒がコップ酒でやってまいりました。冷えたお腹に入れると、キューンとなりますね。
お通しは、イカと野菜のさっと煮のようなものだったかと思います。

高山・からくり2.jpg

まず食べたのは、飛騨高山の季節の食材を使ったおばんざいの盛り合わせ。
「飛騨牛ロース肉の朴葉味噌焼き」は、ほう葉の上で飛騨牛にお味噌、山菜、ネギ、きのこなどを焼いて食べるもの。
ここにに来たからには、これは食べなくちゃイケマセン[るんるん]
飛騨牛はとてもジューシーなのに脂っこさがないのです。やっぱり美味しいです。もっと食べたかったなぁ[グッド(上向き矢印)]
朴葉味噌を焼くコンロは、前回来た時に買ってあるんだ!今度家でも焼いて食べよう、家に飛騨牛はないけど。。。

飛騨高山に古くからある家庭料理の定番である「漬物ステーキ」は、テレビの旅番組で知りました。
乳酸発酵で熟成した白菜漬けや赤カブ漬けなどが、こうして煮ることにより栄養価も高まって美味しく食べやすくなるのですね。
漬物と言っても、溶き卵でとじてあるから塩辛さはないです。

高山・からくり3.jpg
身体が温まったところで、やっぱり「生」が好き[グッド(上向き矢印)]
そして飛騨牛のすじ煮込み、こちらもトロトロで、ウマウマでーす。

山奥とはいえ、高山はやはり観光地。
多くの外国人観光客の姿を見かけましたし、耳からは色々な国の言葉も入ってくるのでした。
ここでも私達の後からは、外国人観光客のカップルが入店してきました。
女将さんが片言の英語で一生懸命にメニューの説明をしています。
さりげなく成り行きを見ていたら・・・二人はお座敷に座って、熱燗を飲みながらピザを食べていました。
このお店、息子さんの方が洋食というか今風のメニュー担当なんだそうです。他にもタイ風メニュー、何とかのトマトジュレがけなどと言う美味しそうなものがありました。

店の親父さんは、それ程商売っ気を感じさせることはない・・・観光地には珍しい素朴な感じ。
それでも、ここは元は木賃宿だったとか。今では手に入らない長くて太い通し柱やカウンターはよそから運んできて作られたものだとか。
新しいメニューは若い者に任せて、自分は昔ながらのものしか作れないなどと・・・しばしの間、談笑しました。
リーズナブルで感じが良くて、だからこちらのお店もリピしたい店のリストに入りましたのさ!
一応、食べログにも[次項有]http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001072/
この夜も二人とも飲んで酔ってしまいました。
部屋に着いたとたんお風呂にも入らず、バタンキューって!これは古いわね!?

thanks(72)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 29

hatumi30331

高山やねえ〜〜!
23年くらい前に、安い民宿に泊まったとき・・・・・
武家屋敷・・って,名前でね・・・恐かったのよ。
あれから、かなり余裕も出来て・・・最近は贅沢してます。
飛騨牛は、美味しいよね〜〜!
次いつ行こうかな?  高山の雰囲気が大好きです!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-14 14:39) 

らびちゃん

高山での食事は事前にリサーチされて行かれたのでしょうか^^?
こういった感じの良い地元のお店、入ってみたいものの、
なかなか飛び込みでは入るのに勇気がいりますよね~。
それにしても、非常時に備えての準備万端なご主人様は尊敬いたします!
by らびちゃん (2011-01-14 20:04) 

デルフィニウム

3年前の夏 駅近くのコンビニのさるぼぼ看板に顔出しして写真を撮りました。w
最初のアイコンは高山のリス園のリスです。
by デルフィニウム (2011-01-14 20:25) 

perseus

こんばんは。
おおっ!飛騨高山ですね^^
私の中で最も行ってみたい場所なんですよ!!
雪の中の白川郷なんて、写真と撮りたい場所NO,1なんです^^
ところで、様々なお料理に目を奪われ倒しております(汗)
特に飛騨牛のすじ煮込み&ビールが・・・あ~食べたい!!(笑)
ものすごく、まとめ上手ですね^^/
おいしさがガンガン伝わってきて、お腹が騒ぎ立てております。。。
by perseus (2011-01-14 21:11) 

hirochiki

高山は、昨年のGWに家族で旅行に行ったばかりです。
街並みも素敵で、食べ物もとても美味しかったです。
飛騨牛のステーキは、お肉が苦手な私でもいただくことができます(*^_^*)
ドリンクは、やはりビールが一番ですね!(笑)
白川郷は、学生時代にサークルの同級生の仲間たちと行きました。
紅葉の時期に行ったので、車がかなり渋滞した覚えがあります。
とても懐かしいですね~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-01-14 22:27) 

nano

また週末に寒気が来るみたいですから
そのとき直撃で無くてよかったですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-01-14 23:12) 

えーちゃんaaa

飛騨牛、食べた~い・・食べた事ないんだよね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-15 02:14) 

pandan

そちら方面には行ったことがありません。
リピしたいお店って行ってみたいです。
by pandan (2011-01-15 06:00) 

tano

ご主人様の雪国ドライブへの完璧準備、さすがです。
急な大雪で車泊を余儀なくされ・・というニュースが多いですもんね。
それにしても飛騨牛の美しいこと!
手作り感いっぱいのお惣菜もいいし、漬物のステーキもおいしそう!
あ、バタンキューって久々に聞きました(笑
by tano (2011-01-15 10:27) 

月夜空

こんにちわ^^
雪の白川郷いいですわよね~('0ノ'*)ホホッ

お肉もおいしそうですが、山菜をつかったお料理もおいしそう^^
by 月夜空 (2011-01-15 13:01) 

egg

高山 一度行ってみたいです。

スーパーホテルも高山だと一階の作りが違って黄色じゃないのですね(●^o^●)

お値段&温泉&朝食 私も利用しますもの(@^^)/~~~
by egg (2011-01-15 14:43) 

hana2009

hatumi30331さんへ

若い頃はもっと貧しかった私達。って、hatumiさんも一緒にしてしまいました!?
民宿は一度しか利用した事がないのですが、家は夫の会社が相互利用していた各社の保養所をよく利用したものです。
子供が小さい頃は、それでお正月、GW、夏休みといろいろな所へ行ったなぁ。

今回もそうですけど、何でも楽しんだものがち!って思いませんか。
私もすでに次は何時行こうかなと考えてしまっているのです(笑)
夏の福地温泉も良いかなぁなーんて!
by hana2009 (2011-01-15 16:00) 

hana2009

らびちゃんさんへ

一応のリサーチはしていったものの・・・高山はさすがにこれまでよりも雪が多くて、それに夜は凍ってしまって離れた所まではとても行けませんでした。
これはこれで当たり!でしたから、ラッキーだったと思います。

夫によく伝えておきましょう(笑)
この夜だけはさすがに車椅子に乗って夫に運ばれて行ったものだから、「ご飯も出来ますよ」ですって。
「いえ、飲みに来たのです」と返事しましたけれど。。。
by hana2009 (2011-01-15 16:06) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

飛騨=さるぼぼですものね~~
何!リス園ですと!って、以前のアイコンの時、そうおっしゃっていましたね。
そうと聞いたら、次回は雪のない季節に行かないといけんなぁ~~
by hana2009 (2011-01-15 16:09) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

白川郷は、私も夏にしか行ったことがないのです。清流の流れる綺麗なところだった事が思い出されます。
白川郷全体が眺められる高台のところがあって、雪の白川郷もそちらから撮られるのかしらね。
車でしたら、白山スーパー林道もお勧めです!
通行料が高いのが難点なものの、途中に見られる景色や滝が素晴らしかった!!

ありがとうございます。
ただ順番に思い出して書いているだけなのですけど・・・
このお店、出されるものがどれも美味しいものでしたから他のものも食べてみたかった!すぐにお腹がいっぱいになってしまうのでそれ程食べられませんの。
by hana2009 (2011-01-15 16:18) 

hana2009

mhirochikiさんへ

昨年のGWですか。まだつい最近の事ですね。

私はダウンする前のGWでした。
奥飛騨温泉郷の旅館は露天風呂つきのお部屋などと・・・どこも結構なお値段がするものですが、今回リーズナブルなビジホで行ったものですから、これはもう癖になりそうな予感がしてしまいます。

白川郷は、まだ大学生だった息子と三人で遊びに行きました。その時も人は多かったです。
by hana2009 (2011-01-15 16:25) 

hana2009

nanoさんへ

私達が行って来てからは、もうすっかり寒くなって雪が降りっぱなしのようです。
もうとても行く事は出来ません。
by hana2009 (2011-01-15 16:26) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

飛騨牛、とても美味しかったです!

牛に弱い私。
ここ地元の、那須牛、大田原牛も美味しいですよ~~
東北の米沢牛はほっぺが落ちそうなくらいでしたので、次は前沢牛を狙ってまーす!
by hana2009 (2011-01-15 16:33) 

hana2009

pandanさんへ

今回はたまたまです。
私も行ってないところは沢山あります。

食べ物に関しては、結構感が働いてしまうようです。ププッ
by hana2009 (2011-01-15 16:36) 

hana2009

tanoさんへ

いつもありがとうございます。
ちょうど年末にあれだけ騒がれていたことですし、私がこんな身体でいる事も関係していますね。

飛騨牛は、ホント美味しいですね~!
漬物のステーキは興味シンシンでいたものですから、これは」ご飯が進みますね。
おばんざいも、みんな美味しかったです。


by hana2009 (2011-01-15 16:41) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

他の皆さんもわかっていらっしゃる事と思いますが・・・上の写真はSAに作られたミニ白川郷なので、今回私は白川郷までは行っておりません。

月夜空さんは、札幌の方なのですね。
息子のお嫁ちゃんも札幌出身です。実家はすすきのだそう。彼女は、パン・オタク!?です。
このお正月私達が留守にしてしまったから、二人で北海道の義父の実家で新年を向かえたのでした。

月夜星さんに、なんとなく親しみを感じてしまいます。
by hana2009 (2011-01-15 16:50) 

hana2009

eggさんへ

高山では、スーパーホテルも高山仕様になっています。
あのデッカイ目立つ看板はよく目にするものですが、一階部分だけは町並みに合わせてあるのですね。

スーパーホテルは全てが合理的。でも朝食の時は、自販機がフリードリンクなのですね。
by hana2009 (2011-01-15 16:56) 

mimimomo

こんばんは^^
高山は昨年行きましたが、雪はかなり解けて、あまり味わい深くなかったです(--
お料理が美味しそうですね^^
by mimimomo (2011-01-15 18:13) 

うしさん

ほうば味噌を買ってきて焼いていろいろのものにつけて食べました。
栃のみせんべいってあったような昔の記憶です
。朝市も懐かしいような。もう昔のことでうっすらとした記憶ですが
by うしさん (2011-01-15 20:10) 

hana2009

mimimomoさん、こんばんは。

色々あった私は、ここを訪れたのはなんと6年ぶりのことでした。

高山は山奥だから、雪の降る時期が長いのでしょうね~~
居酒屋メニューは、美味しかったですよ♪
by hana2009 (2011-01-15 22:15) 

hana2009

うしさんへ

前回の時は、ほう葉味噌用のコンロ&お味噌と、ほう葉も買って帰りました。
長ねぎの刻んだのとキノコくらいでも、ほう葉味噌は美味しいものです。
by hana2009 (2011-01-15 22:17) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-01-15 22:18) 

わた

飛騨牛スジの煮込みーー!
想像しただけで、口の中が大変なことに~~~っ!!
(^¬^)ジュル...
by わた (2011-01-15 22:52) 

hana2009

わたさんへ

これは普通のすじ煮込みじゃない、飛騨牛ですから。ウマウマでーす!
by hana2009 (2011-01-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。