SSブログ

「SONGS FOR JAPAN」 [音楽]

            Z334000319.jpg
プレゼントつながりと言う事で・・・
今回の旅行中ずっと聴いていたのは、東日本大震災チャリティ・アルバム『ソングス・フォー・ジャパン』のCDでした。

東日本大震災とそれに伴う津波により被災された方々を支援すべく・・・レコード会社の枠を越えて世界のトップ・アーティストが集結し、被災者の方々への支援を目的に楽曲を提供したチャリティアルバムです。
配信によるリリースですでに話題となっていた、コンピレーション・アルバムなのでした。
アルバムの収益はソニー・ミュージックエンタテインメント(アメリカ)を通じ義援金として日本赤十字社へ寄付されるそうです。

二枚組みのボリューム! 参加アーティスト達も錚々たるメンバーです。
洋楽を特に聴くわけでもない音楽に疎い私でも知る・・・ジョン・レノン、U2、ボブ・ディラン、レディー・ガガ、アデル、マドンナ、エミネムやブルース・スプリングスティーン等。
ディスク2の方でもボン・ジョヴィ 、エンヤ、エルトン・ジョン、クイーン、スティング、ノラ・ジョーンズなど。
誰もが知る豪華アーティストが参加をしています。
音楽を鑑賞できる上、更に義援金寄付が出来るって・・・これは頂きものなのですけれど。
何時もお世話になっている「名称未設定(-_-;)物欲編」の管理者、「身ぐるみを剥がし隊」隊長でもあるわたさんが送って下さったものでした。

昔から聞きなれた方々の曲は、聴いてすぐにわかりました。
だけど聴き慣れない新しい曲を聴いても「良い、これ!」「歌っているのは?誰!?」といった楽しみもあるこちらのアルバム。

<DISC 1>
1 JOHN LENNON 「Imagine」
2 U2 「Walk On」
3 BOB DYLAN 「Shelter From The Storm」
4 RED HOT CHILI PEPPERS 「Around The World - Live 」
5 LADY GAGA 「Born This Way - Starsmith Remix 」
6 BEYONCE 「Irreplaceable 」
7 BRUNO MARS 「Talking To The Moon - Acoustic Piano Version」
8 KATY PERRY 「Firework」
9 RIHANNA 「Only Girl (In The World) 」
10 JUSTIN TIMBERLAKE 「Like I Love You」
11 MADONNA 「Miles Away -Live」
12 EMINEM FEATURING RIHANNA 「Love The Way You Lie」
13 BRUCE SPRINGSTEEN 「Human Touch」
14 JOSH GROBAN 「Awake - Live」
15 KEITH URBAN 「Better Life」
16 THE BLACK EYED PEAS 「One Tribe」
17 P!NK 「Sober」
18 CEE LO GREEN 「It's OK」

<DISC 2>
1 LADY ANTEBELLUM 「I Run To You」
2 BON JOVI 「What Do You Got」
3 FOO FIGHTERS 「My Hero」
4 R.E.M. 「Man On The Moon - Live in Tokyo」
5 NICKI MINAJ 「Save Me」
6 SADE 「By Your Side」
7 MICHAEL BUBLE 「Hold On -Alt Mix」
8 JUSTIN BIEBER 「Pray - Acoustic Album Version」
9 ADELE 「Make You Feel My Love」
10 ENYA 「If I Could Be Where You Are」
11 ELTON JOHN 「Don't Let The Sun Go Down On Me」
12 JOHN MAYER 「Waiting On The World To Change」
13 QUEEN 「Teo Torriatte (Let Us Cling Together)」
14 KINGS Of LEON 「Use Somebody」
15 STING 「Fragile - Live In Berlin」
16 LEONA LEWIS 「Better In Time」
17 NE-YO 「One In A Million」
18 SHAKIRA 「Whenever, Wherever」
19 NORAH JONES 「Sunrise」

ちなみにトップの収録曲ジョン・レノンの「イマジン」は、私が高校生の時に買ったレコードでした。もしかしたら今も実家にはあるかと思います。
アルバムの売り上げが義援金として日本赤十字社に寄付される「SONGS FOR JAPAN」に呼応する形で、国内アーティストの創意により実現したものとしては「アイのうた」があります。

余震の連続によりすっかりいじけてしまっていた私を、元気づけようとプレゼントしてくださったわたさん。
どうもありがとうございました。
ブルーのパッケージにアクセントの太いイエローのリボン、そのデザインもオシャレで素敵~☆
連休中はこれ、ずっと聴いて楽しんでおりました。
音楽にも、心を癒す力ってあるものなのですね♪
            
thanks(54)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

thanks 54

コメント 13

サンダーソニア

わたさんって 優しい方ですね。
by サンダーソニア (2011-05-11 07:45) 

nano

海外アーティストのみなさんも
精力的に活動してくれますね
by nano (2011-05-11 07:56) 

hatumi30331

よかったねえ〜♪
わたさん・・・・さすが隊長!^^
アーティストの皆さんは、その力を・・・支援に向けて伝えてくれてるんですよね。
自分に出来ること・・・・やね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-11 10:31) 

hirochiki

このCDは、是非聞いてみたいです♪
海外のアーティストさんたちの温かく力強い支援はもちろんですが
わたさんのお優しい心も、本当に嬉しいですね(*^_^*)
私も、音楽を聞いていると、とても心が和みます♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-05-11 16:06) 

てんてん

わたさん流石です!
hana2011 さんにとって素晴らしいプレゼントでしたね♪
by てんてん (2011-05-11 16:35) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
わたさんは頭がいいだけじゃなくて、心も優しい方ですね。
サニーさんはもう、身ぐるみを剥がし隊の活動はされないのでしょうか。

nanoさんへ
ここには、ビッグなアーティストの方々が数多く参加されてますね。

hatumi30331さんへ
私達からしたら、子供世代なのに・・・細やかな心遣いもされているし、とてもしっかりとされていますよね!
そう、自分に出来る事を無理なく・・・って、私には募金くらいしか出来ませんけどね。

mhirochikiさんへ
あの地震の日以来、何をしていても落ち着かなくて・・・しばらく音楽を聴く事もありませんでした。
しかし、このようにしてまた何時もの日常生活に戻れるよう・・・わたさんが気遣って下さったのです。

てんてんさんへ
サスガは、隊長殿でしょう!!
ものではない気持ちの和む、素敵なプレゼントでした。
by hana2011 (2011-05-11 17:07) 

perseus

こんばんは。
私もiPodにこのアルバムを入れていますよ^^
知らない曲でも、聴いていると聞き惚れてしまいますよね。
これだけのアーティストの応援があるとは、本当に力強いですよね。
by perseus (2011-05-11 17:37) 

Live

懐かしい曲から、ちょっと懐かしい曲まで、色々入っていて楽しめる
アルバムですよね。きっと心地いい車中だったと思います。
わた隊長、素晴らしいですね。ブロガーさん同士仲良く出来るって
とてもいいことです。
by Live (2011-05-11 20:51) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
サスガはお早い事!
わたさんといい、perseusさんといい、若い人と一緒になれるのって嬉しい~~
読んでお分かりの様に、洋楽はあまり知らないのです。でもビッグアーティストばかりなのは私にだって実感できます。
だからこのようなアルバムが出来て、聴ける事は嬉しい限りなのです。

Liveさんへ
最初はバラードっぽいものが良いかなぁと思いましたが、繰り返し聴く内にテンポの速いもの、ロックもいいと思えるようになりました。
楽しめますね♪
わた隊長、普段はネコ被ってますけど・・・ホントいい子なんですよね!!
これからもずっと仲良しでいたいです。
by hana2011 (2011-05-11 22:43) 

はなちゃん104M

こんばんは。
「イマジン」は、青春の思い出の曲ですよね。
錚々たるメンバー勢揃いの、CDだったんですね。
hanaさんが、癒される筈です♪。
穏やかな表情をされて、CDを聴いているhanaさんが想像できました(^^)。
3回目の訪問で、コメント覧をやっと見つけた私って本当に、アナログ人間です(^^;。
by はなちゃん104M (2011-05-11 23:23) 

わた

あ~。くしゃみ百連発ですーー(*ノノ)キャ
もーはずかしいので隠れちゃいます。ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

本当に素晴らしいのはアルバムに協賛してくださったアーティストの方ですよね。
わたしも自分用に1枚買いました。_(^^;)ゞ
by わた (2011-05-12 01:19) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
嵐のファンクラブに入っているくらいなので、私よりもずっとお若いかと思っていたら・・・「イマジン」は同じく青春の思い出の曲でしたか。
PCに向かっている時、あの地震の日までは音楽を聴きながらが多かったのです。
それがずっと続く余震の多さから、とてもそれどころではなくなってしまって・・・・
テレビよりも音楽の方がずっと良いですね♪その上、これ程のビッグアーチティスト揃いの名曲ばかりなのですもの!

わたさんへ
これを読んで、羨ましく思っている人がきっといる事でしょうね。
温かなお気遣いを頂きまして、本当にありがとうございました。
このアルバムは、わたさんとお揃いですか。益々嬉しくなってしまいました~~

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-12 14:41) 

じゅりあん

素敵なプレゼントですね!
わたさん、ホントにさすがです!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。