SSブログ

GWは佐渡へ・・・美しい自然も! [2011・5月GW新潟・佐渡島]

最後は・・・帰路の途中に、駐車して眺めてみた島の風景。ところどころで、写真をいくつか撮りました。
帰り1.jpg
木々の様子からも、少しだけ遅い春の到来が感じられます。

ホテルのあった「二ツ亀」です。
二つ亀.jpg
島の最北端であり最東端にあるこの地は、美しい朝日のスポットであり、夕映えも楽しめるところ。
ここってどの季節にも景色が映える、そんな場所ではないかしら。
この時間になって、ようやく空が明るくなってきました。この分でいけば晴れて気温も高くなる事でしょう。

大野亀.jpg

その隣にある、こちらは「大野亀」。
春から初夏にかけて島のあちこちにトビシマカンゾウやスイセンなどの群生が広がる様子は、きっと素晴らしいのでしょうね。
晴天の日の空の青、草の緑、花の黄色の揃った絶景・・・が想像されました。

それでもこの冬が寒かったせいか、島の村々ではようやく八重桜が咲き始めたばかり。
桜の花びらのピンクの濃淡、背景の群青の海とのコントラストは中々のものでした。

帰り2.jpg

波の静かな海、少ない人家。のんびりとした時間、風光明媚な景色はどこまでも続きます。

道路から見える海側には、こうした棚田も続いている。
春から秋にかけての棚田はとても良いものです。人の手で作られたものながら・・・私は大好き。


最後にまだ時間があったから、加茂湖付近まで足を伸ばしてみました。
ここは海とつながったかん水湖、カキの養殖で知られているのだとか。湖面に浮ぶカキ棚やカキ小屋の景色は絵になるものです。
能の大成者・世阿弥が佐渡に流されたことからも、佐渡は昔から能の盛んな土地。
佐渡は日本でも有数な能の島であり、各集落に能舞台があるのだそうです。
加茂湖のそばの「本間家能舞台」へと行ってみました。
こちらは予約をしておかないと、中が見られないそうです。残念!!
代わりに、JRの「大人の休日倶楽部」のポスターを。吉永小百合さんのCM「佐渡編」に、能舞台が登場しているのです。
能舞台.jpg



両津港の佐渡汽船のフェリーターミナルです。ここで最後のお土産を買って、帰りの船に乗り込むことに致しましょう!
フェリー1.jpg

これまでフェリーには何度か乗船したことはありましたが、車の乗船口がこうして開くのを見たのは初めてでした。
フェリー2.jpg

待ちかねたように、島へと上陸してきたのは元気なバイク軍団。憧れのキャンパーさんの車も。
次回は私たちもあんなキャンピングカーに乗って来ることが出来たら、良いのですけれど。。。

こうして二泊三日の私達の佐渡島の旅が、ようやく終わりました。
観光と言う事を言えば佐渡金山の中も、朱鷺の姿も見ず。フェリー乗り場への道すがら目にした両津の町でのお祭り等も気になるところながら・・・
幸いにも雨にも降られず、春の佐渡島を満喫した旅。
地元の方とふれあう機会もあり、目でも舌でもそれなりに満足をした旅であったと思いました。

ああ、やっと終わって良かった!!と安心している、あなた。
それは甘くてよ。
だって来月もすでに予約済みなのですから。だって来月は、ウフフフ・・・あの例のものが私を待っていてくれるのですもの。
これからもどうか、お付き合いくださいね。 

thanks(60)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 17

hatumi30331

佐渡の旅・・・見てるだけで、行ったような気分に・・・(笑)
楽しかったね〜〜♪
私は、北の方にあまり行ってないので・・・行ってみたいなあ〜

何??? また来月も?  どこに???
この行動力・・・すごいです!(笑)

by hatumi30331 (2011-05-17 16:59) 

はなちゃん104M

「大野亀」の姿や、棚田のある風景は、
時が止まっているように見えます。
佐渡の事は、殆んど知らなかったのですが、
古い歴史のである街だたんですね。

来月は、どんな事があるのでしょう!。
楽しみにしておりますネ(^^)。
by はなちゃん104M (2011-05-17 17:17) 

まつき

棚田、絵になりますね~!(^^)!
私、実物を見た事がないのですが、やっぱイイですね♪
by まつき (2011-05-17 18:41) 

perseus

こんばんは。
佐渡の旅行、しっかりとご堪能されたようですねっ♪
風景写真を順番に見つつ、私もカメラを持って、さらには
時間を忘れて、パシャパシャと撮っていきたいものです。
棚田に稲が植えられると、絶景なのでしょうね^^
ブログを通じての、非常に楽しい旅でしたよ~^^/
by perseus (2011-05-17 19:13) 

くまら

佐渡にも棚田が有るんですね
by くまら (2011-05-17 20:00) 

hirochiki

穏やかな海と少ない人家を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいそうですね。
旅の終わりに「ああ、満足できた」と言えるのは、とても素敵なことだと思います。 (mhirochiki)

by hirochiki (2011-05-17 22:05) 

らびちゃん

佐渡の旅、お疲れ様でした^^。
海、山、棚田と、写真で拝見しているだけでも、そこにいるような
感覚にさせてくれるのは、自然の美しさからでしょうか。
んん、来月も予約済みとは!またまた楽しい旅物語が待っておられる
のですね~♪
by らびちゃん (2011-05-17 22:53) 

うしさん

なぜか亀山を見て
礼文島の桃岩を思い出しました
by うしさん (2011-05-17 23:42) 

シラネアオイ

こんばんは!懐かしい所ばかりでした。帰りのフェリーは大佐渡丸ですね。
by シラネアオイ (2011-05-17 23:48) 

ameya

佐渡。。。きれいな風景がひろがってますね。
棚田の景色もいいなあ。いつか行ってみたいです(^_^)
by ameya (2011-05-18 07:59) 

hana2011

hatumi30331さんへ
ホントは長かったね~! なのでしょう!?
でもね、私。書こうと思えば、もっとエピソードや目にしたものは多くあったのです。これでもかなり省略して書いたのですけれど。。。
行動力で言えばhatumiさんの方がずっと上ですよ~~
普段は毎日、家に閉じこもりの私。時にはこうして気分を変えないとね。どうしようもないのでーす。

はなちゃん104Mさんへ
義妹のお母さんが佐渡島の出であるに関わらず・・・今回こうして行ってみるまで、私も何も知らないでいたのです。
やはり自分の目で見てみないことにはわからないものですね。
来月の行き先は?
はなちゃんさんも、なさった事がおありかもしれないですわよ。

まつきさんへ
まつきさんは都会の方なのですね。
棚田は、私の住む県内でも山間部に行けば珍しくない。結構あちこちで見かけるのです。だからまた、きっと登場するものと思います。

perseusさん、こんにちは。
この場所はまだでしたけど、私たちが行っていた時に田植えをしていました。それは、我が県内と同じです。
田植え後から稲刈り前の棚田は素敵です!
ありがとうございます。書きましたように、また次回がありますのでお楽しみに♪なんて訳ありませんね・・シツレイ!

くまらさんへ
ここは何しろ、島ですからね。
石川県の輪島近くの千枚田は有名ですね。私も一応、見に行った事がありました。

mhirochikiさんへ
この辺りは島内でさえのんびり、ゆったりとした時が流れていたように思えました。
日常を忘れて過ごした三日間。せっかくですもの・・・楽しんでまいりました。何にしても、楽しんだものがちだって思うのです。

らびちゃんさんへ
ありがとうございます。
ここは少し離れているだけに、美しい自然がまだ多く残っているのです。
旅の最中も楽しみ、こうして帰ってきてからも楽しみ。お出かけは、やはり良いものですね。でも読まされる方は、こんなの迷惑かと思いますわ(笑)

うしさんへ
私は稚内までしか行った事がありません。でも礼文島の桃岩の、名前だけは知っています。
それでは、礼文島へも行かなくては!? なーんて。

シラネアオイさんへ
連休最終日でしたもの・・・帰りのおおさど丸には、ギュウギュウの難民状態で乗って帰ってきました。
シラネアオイさんのHNも、佐渡で咲く?北海道で咲く?シラネアオイからとられたものでしょうか。

ameyaさんへ
私は以前から、棚田マニアでした。
こちらのは棚田と言っても、普通の田んぼに近いものですけれど。
だから県内は勿論、石川県輪島、千葉の鴨川のところ・・・と、見ております。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。



by hana2011 (2011-05-18 15:25) 

じゅりあん

二つ亀に大野亀・・・この二つだけでも
カメ好きにはそそられちゃいます♪^m^
棚田もいいですね。能登の棚田は私も見たことがありますよ。
by じゅりあん (2011-05-18 16:46) 

hana2011

じゅりあんさんへ

そう上には、亀さんがいっぱいいたのですね~~
せっかくだから同じ亀好きなてんてんさんにも、反応してほしいわ~

能登半島の棚田は、見事そのものですね!
by hana2011 (2011-05-18 18:09) 

はなちゃん104M

また、コメントを残させて頂きます。
が、
えっ!?、なんだろ!!。
行動範囲の狭い、私ですのに。。
う~~、気になります♪。
by はなちゃん104M (2011-05-18 20:12) 

beki

満喫されましたね!
私は通って来ただけみたいな感じだったので
詳しく見られて良かったです(^_-)
来月は何処ですか~?
by beki (2011-05-19 11:03) 

てんてん

あ~二つ亀に大野亀~
カメ好きにはたまんにゃい~ψ(`∇´)ψ
って じゅりあんさんも同じコメ・・・
あ!hana2011さんの思うつぼにはまってる~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-05-19 14:41) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
そんなに?でしたら・・・答えは、○○○○○○狩りですよ!
去年の6月に行ってから、あの美味しさにすっかりはまりました。

bekiさんへ
ありがとうございます。
中途半端な時間しかなくて、ただ意味もなくウオロウロしていただけなんですけど・・・
2泊しても、半分も見られませんでした。もっとゆっくりとしたかったです。

てんてんさんへ
私の方こそ、キャ~~! ですわ。
日本中にこんな亀さんはいっぱいあるのでしょうね。
てんてんさん、じゅりあんさんのコメントが一番嬉しかったカメ!?


by hana2011 (2011-05-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。