SSブログ

さくらんぼ隊・リターンズ・・・日帰り温泉、そしてホテルへ [2011・6月さくらんぼ狩り]

ラーメンを食べるだけのつもりが・・・見所の多い喜多方だったから、思いのほかゆっくりしてしまいました。
米沢、上山を通り、今夜の宿のある山形へと急ぎましょう。
ホテルは昨年のさくらんぼ狩りで利用した、また今年の新年早々の新潟でも利用したホテルコンフォートです。
昨年の天童駅近くのコンフォート、ホテルそのものは十分なものでしたが夕ご飯を摂るところがとにかく少なかった。
ホテルの近所で目ぼしい所と言えば、チェーン展開の居酒屋さんに地元の居酒屋さん。あとはレストランが数軒あるのみでしたので。。。

そこで今回は、同じホテルコンフォートでも山形市内の方に決めました。
しかしせっかくの温泉王国・山形県なのですから、ここでは是非!お部屋のバスよりも温泉を楽しみたい。
温泉王国のネーミングにふさわしく・・・山形県内の各地では温泉旅館の他に、地元の方達が利用される日帰り施設が数多くあり至るところに見られるのです。

そんな中、ホテルから最も近い山辺町にある山辺温泉保養センターに決めました。
途中居眠りをしてしまっていた私、到着後に見ると広い駐車場は利用者の車でいっぱい。やはり人気の施設なのですね。

山辺温泉保養センター1.jpg
建物も大きくて豪華そのものです。
雪の多い土地柄からか、駐車場から立派な雪除けの屋根が続いています。
入浴施設の他、食堂に売店が二箇所。こちらも昨年の天童温泉と同じ、地域密着型の日帰り温泉施設のようです。

私は一人ではお風呂に入れないから、こういった日帰りの施設でも家族風呂の利用しか出来ません。
@300円と普通利用者と同じ料金で入浴出来る、家族風呂(介護風呂)は10日くらい前に電話で予約をしておきました。

山辺温泉保養センター2.jpg

案内を受けて行ってみますと・・・こちらのものはお座敷の休憩室まである立派なものでした。
この反対側に立派な広いおトイレ、洗面台&脱衣所があります。
ただし浴室の方は何のためにあるのかわからない、やたらとある手すりの存在が???
隅から隅まで手すりだらけで・・・どう考えても使いづらいものだったり、大人が使うにしてはどうしてここにこの高さであるのか?って思ってしまうものだったり・・・意味がわかりません。
また、はなはだ風情に欠けるものだったりします。
浴室そのものは広めなのに、バリアフリーを意識してか洗い場の中央に壁が作ってあって・・・せっかくの広さが中途半端になってしまっているのも、変なのって思ってしまう気持ちが否めませんでした。
こういったものを作る場合、作る側は健常者なのですから・・・それも仕方のない事なのでしょう。

それでも100パーセント「源泉かけ流し」の温泉、その泉質は素晴らしい。
母の入った大浴場では3種類の温泉を楽しめる以外に、サウナ風呂や露天風呂も新しく増設されたばかりとの事。
ツルツルするお茶色の湯は出てからもしばらく汗が止まらないくらい、強力なあたたまり加減でした。

こちらでもうひとつ有名なものは、酢だまり氷。山形の山辺町限定のかき氷です。
つい先日も、酢だまり氷はテレビでやっているのを見たばかりなのでした。
                酢だまり氷.jpg
(この画像は・・・お馴染み、食べログからお借りしてしてきました)

イチゴシロップなどをかけた普通のかき氷の上に、酢醤油をかけて食べるものです。
夕方ですでに食堂が閉まっていた為に、自販機でジュースを買って一息つきました。
http://www.town.yamanobe.yamagata.jp/yakuba/04_onsen/onsen.html


お風呂が終わったら、ビールと言う事で・・・さぁ、今夜のお部屋へと参りましょう!
山形駅そばの「コンフォートホテル山形」は、駅から歩いても約2分・・・の抜群のアクセスの良さ。

ホテルコンフォート.jpg

それだけに昨年の天童よりも、宿泊料金も高めです。
でも慣れたところの方が、何かとわかっているので使いやすいですからね。
アメリカに本社を置くチョイスホテルズインターナショナルが有するホテルコンフォート。
北海道から沖縄まで国内においても全国展開をしているホテルです。
http://www.choice-hotels.jp/cfyamaga/

シンプルで狭い!?お部屋、バスルームには必要最低限のものが全て揃っています。
でも無料の朝食、ウエルカムコーヒー、チョイスピローに、チョイスフットピローがあって。
駅近くで、インターネット無料ときたら・・・ビジネスで利用するには最適かと思えます。今回のように観光にしてもです。

あ、また長くなってしまいました。
続きは、また明日。。。


thanks(57)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

thanks 57

コメント 25

perseus

こんにちは。
100パーセント「源泉かけ流し」っていいですね^^
写真を見た感じ、褐色のにごり湯でしょうか。
酢だまり氷、聞いたことがあります。かき氷に酢醤油とは!?
怖々ながらも、試してみたい。。
by perseus (2011-06-29 18:43) 

j-yoshi

こんにちは!
今回は山辺温泉保養センターに行ったのですね!
そこには私の知人が務めている温泉保養センターではなかったかと今思い出しています。
私も元気な頃は、上ノ山、山辺、天童と仕事で歩き回っていましたよ!

hanaさん!サクランボの変わりにメロンを送りたいと思います。
メロンの出荷にはまだ時間がかかりますが、よろしくお願いします!

by j-yoshi (2011-06-29 19:19) 

hatumi30331

いいですねえ〜〜〜!
温泉・・・最近行ってないなあ〜〜♪
行きたい!!
酢だまり氷? 酢醤油かき氷? 恐いけど・・・・食べて見たい気もする!(笑)
いいねえ〜旅行〜〜〜〜!!
ここんとこ行ってない・・・・・トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-06-29 20:49) 

うしさん(ミッチー)

書き込めるかいつも心配です
by うしさん(ミッチー) (2011-06-29 21:09) 

Live

カキ氷に酢醤油だとちょっと心太風の味になりそうですが、美味しそうですね。
宿と温泉が別でも、これなら許容範囲ですね。出張の時に良く使っていた
全国チェーンだと、いつも使うのがルートインホテルズでかなり使い心地がいいです。
http://www.route-inn.co.jp/


by Live (2011-06-29 21:57) 

てんてん

コンフォートホテルっていいですね♪
by てんてん (2011-06-29 22:12) 

まつき

>普通のかき氷の上に、酢醤油をかけて食べるもの
ええーーー??(@_@;) 画期的な食べ方ですねぇ(^◇^;)
お腹が、ビックリしそうですがw
我が家のお風呂、もう1本手すり欲しかったね~って感じなんで、
足りないよりは多めに・・・って事なんでしょうか(・・?
by まつき (2011-06-29 23:32) 

はなちゃん104M

山形県の赤湯温泉へ行ったことがありますが、やはり茶色のお湯でしたね。

こちらの施設も広そうですネ。とても参考になりました。
私たちこちらへ、研修に行きたくなりました。
最初が、肝心ですものね。   ふぅ~・・です。
by はなちゃん104M (2011-06-30 00:15) 

hirochiki

3種類の温泉が楽しめるなんて、良いですね~私の母が大喜びしそうです^^
酢だまり氷は、どんなお味なのでしょうか? 興味津々です♪
by hirochiki (2011-06-30 06:07) 

まりっぺ

酢だまり氷・・・イチゴシロップの上に酢醤油とな^^
う~ん 一度はお味見したいかも^^

by まりっぺ (2011-06-30 06:59) 

pandan

お風呂が終ったらやっぱり
ビールですよね。
by pandan (2011-06-30 07:24) 

ameya

いいなあ温泉。。。
それと酢だまり氷はやっぱり興味わきます(^_^)
by ameya (2011-06-30 07:36) 

サンダーソニア

酢醤油@@@@ 目玉が余計に飛び出しました。
by サンダーソニア (2011-06-30 07:37) 

hana2011

perseusさん、こんにちは。
褐色と言えばカッコイイですけど、泥水を薄めたような・・・これは昨年の、天童温泉も同じでした。
酢だまり氷はリクエストが多かったので、食べログさんから画像をお借りしてきてみました。
私もせっかくなので、お試ししたかったのですけど。。。

yoshiさんへ
今回は山形から一番近くて、泉質も良さそうな山辺に決めました。

ワガママを言ってしまって…申し訳ありません。
ホントのこと言って、さくらんぼはしばらく見るのもチョッと!?になってしまったものですから・・・・
でも本当は、その様なお気遣いされなくてもよろしいのですよ。

hatumi30331さんへ
私も震災以後の二ヶ月間近くは、どこへも行けませんでした。
今でも東北では余震がずっと続いてはいるのですけどね・・・
そう言えば放射能も関係して、さくらんぼ狩りする人の数も少なくなっているように感じられました。

うしさん(ミッチー)さんへ
うしさんは、お引越しをされたのですね。

Liveさんへ
ルートインホテルズも大規模ホテルチェーン、今回の旅行中もあちこちで見かけました。
リンク先のホテルのサイトで、思わずお値段を調べてしまいました。
私の実家のすぐ側にも、数年前にオープンしたから気になっておりましたし・・・
今年の1月、1日~5日まで私達はビジホを利用して12県を周遊して来ました。それもあって、今のところは・・・コンフォートはお気に入りとなっています。

てんてんさんへ
上の方のコメレスに書いた理由もありまして、コンフォートは結構お気に入りとなっています。

まつきさんへ
酢だまり氷、2~3日前のNHKの番組中でも食べていました。サッパリとしていて、中々良さそうな感じです。
お風呂の手すりは、とりあえず…このくらい付けておけば大丈夫でしょう!?って、思うのでしょうね。
ここ以外でも、そんな親切なのか何なのかよくわからないところがありましたから…

はなちゃん104Mさんへ
赤湯温泉へは、昨年の9月に私達も行ったばかり。
赤湯も、湯温の高い温泉ですね。
実はこの前にも立ち寄りをしたのに・・・すっかり、忘れてしまっていた~~

どれどれ・・・hana様がチェックしに行ってあげましょう。って私ったら、何様のつもり!?

hirochiki さんへ
こんなビジホ&日帰り温泉でさえ、母はとても喜んでくれました。
是非今度どちらかに、お母様とご一緒に!
酢だまり氷、私も食べてみたかったのに~~ ここの食堂は早めに閉まってしまうようなのです。

まりっぺさんへ
酢醤油の入っている瓶の上には、杉の葉っぱが蓋になっています。
それが殺菌と、酢醤油のかけ過ぎを防いでいるのだそうです。

pandanさんへ
はい、ビールが一番なのでございます~~

ameyaさんへ
福島県内の温泉地では、未だ閉館し続けているところが何箇所か。
私も行ってみたいところはあるのですけど。。。
とにかく原発が終息しない事には・・・

サンダーソニアさんへ
ハハハ・・・そうでしたね!
でも案外、酢醤油もいけるかもしれませんよ!!


by hana2011 (2011-06-30 13:08) 

sumairu

シロップに酢醤油・・・想像が出来ません・・^_^;
残念なバリアフリーでしたね
by sumairu (2011-06-30 14:28) 

くまら

い・・・イチゴシロップに酢醤油??
シロップ抜きで、わさび醤油でなら
かき氷食ったことありますが・・・
by くまら (2011-06-30 14:53) 

じゅりあん

酢だまり氷・・・初めて知りました。
酢醤油というと、ところてんを思い浮かべますが
どんな感じなのでしょうか?興味津々です。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-30 19:10) 

beki

今回は山形の旅ですね~
サクランボをこの間送ってもらって食べたりだとか
喜多方も良く行きますよ。。
裏の方にあるひさじ屋に行きます!(^^)!
by beki (2011-06-30 19:29) 

hana2011

sumairuさんへ
甘いシロップが、酢醤油味で爽やかにヘンシーンするのでしょうか!?
お値段的には別に!なので、まぁ仕方がないのかなと思っています。

くまらさんへ
シロップ抜きの、わさび醤油でかき氷!?
そちらに私は、興味がシンシンです~~

じゅりあんさんへ
お店が閉まっていて、食べてはいないから・・・
ホントどんな感じなのでしょう~~!

bekiさんへ
bekiさんは、喜多方をよくご存知なのですね。
先週末は、福島、山形を満喫して参りました!
by hana2011 (2011-06-30 19:36) 

らびちゃん

ツルツルするお茶色のお湯、想像しただけでホカホカしてきます^^;
喜多方の町をゆっくり散策された後だけに、温泉で湯浴みは最高ですね♪
さくらんぼ狩りは、いよいよですね!楽しみ~~~♪
by らびちゃん (2011-06-30 21:00) 

月夜空

こんばんわ^^
私いつも思ってました。
バリアフリーな空間は、障害を持った方や介護してる方達の意見のもとデザインしていくほうが、絶対いいですよね。

コンフォートは、駅が近くて、netができて、お値段お手ごろといいですね^^市内にあるので泊まった事はないですが、友達が来たときにチラッとみてきましたw
by 月夜空 (2011-06-30 21:09) 

はなちゃん104M

こんばんは。再登場です。

オープンしても、赤点だったらどうしましょう。
ドキドキしますが、hanaさまの物に対する視点は、いつでも、すっきりと気持ちのいい評価を
なさいますから、是非とも、チェックにいらして頂きとうございます(^^)。
今のところ、38点位で全く、自身がないんですけどね。
オープン目前で、こんな事を言ってはいけませんよね~。
by はなちゃん104M (2011-06-30 21:58) 

hana2011

らびちゃんさんへ
ごめんなさーい。
今日もまだ行きつけませんでした。
こうして帰って来てからも、色んなことを思い出して楽しんでしまうのだから…一泊でも、やはり旅行っていいですよね!
温泉に色が付いていると、なんか身体に良さそう~って、私も思ってしまいます。

月夜星さん、こんばんは。
実際に利用している人の意見を元に作るのが理想なのですけど、中々そうはなりませんね。
利用者の障害の度合いも、それぞれ違ってきますし。
身体が不自由なのは、私もその中の一人には違いありませんけど…どこに行っても例外者の方なのですから…
せめて専門的な勉強をしてきている療法士さんの意見を取り入れるだけでも、と思ってしまいます。
コンフォートは、ここだけの話…お値段の安いところが一番の魅力なのです!

はなちゃん104Mさんへ
先のコメントは、悪い冗談です!
チェックなどと言わないで、楽しみに伺いたく思っております。
湯西川の土地と温泉の魅力、そこに皆様の努力&工夫が結集された、水の郷。
立ち上げに参加されているなんて、とっても良い事ですね!! 大変な事が多い事でしょうけれど、その結果を思うと羨ましいです。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-30 23:02) 

hayama55

源泉掛け流しの温泉、いいですねぇ。
また私も出かけたくなってきました(^^)
by hayama55 (2011-07-01 06:15) 

hana2011

hayama55さんへ
関東にいらした時にはあれだけ温泉にお出かけをされていた、hayama55さんですもの。
関西地方の温泉についても、積極的に紹介して頂きたく思います。
今は以前ほどは行けなくなってしまったものの・・・ダウンする直前には、和歌山、奈良の山奥の温泉巡りを計画してチケットも取っていました。行けずに終わってしまって、とても残念です。
by hana2011 (2011-07-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。