SSブログ

私の、ベスト・オブ・アイス! [ドライブ・栃木県西]

粟野でお蕎麦を食べたあとは、近くにある「「まちの駅 清流の郷 かすお」さんでジェラートを食べるのが何時ものお約束コースです。
しかしその前に、前回お蕎麦を食べて美味しかった百川そばさんに寄って手作りの刺身こんにゃくを買って行くことにします。
お店の脇を流れるのは永野川の源流「百川」の清澄な水。ここは百川渓谷から流れ出る湧き水が流れているのです。
粟野こんにゃく1.jpg

今回は、その奥にまで足を伸ばしてみました。
驚く事に、その更に奥にまで人家が、お蕎麦屋さんもあるではありませんか・・・
こんにゃくを買ったからには、こんにゃく畑の写真も撮っておかなくてはね!?

粟野こんにゃく2.jpg
粟野では道の両側に、このようなこんにゃく畑がずっと続きます。
あ、これは上の葉の部分だけ。こんにゃくの材料となるこんにゃく芋は地面の中に眠っているのです。

アイス担当のオバちゃん達が、前夜から小豆を煮て作っている清流の郷のジェラート。
それはまさに地産地消、地産地消アイスの鏡?と言えるほどに美味しいのです。
オーバーに言えば、一度これを食べてしまったら、アイスだけでも食べに行きたくなってしまう立ち寄りスポットかと思います。

清流の郷 かすお ジェラート.jpg
道の駅と同じような建物ながら、呼び名は「まちの駅」。

建物内は、農産物と農産物加工品の販売がメイン、そこにお蕎麦屋さんがあります。
入口横にはジェラードの販売コーナーがあって…
こちらではお蕎麦をいただいた事はありません。立ち寄りする目的はジェラートですから!
バニラ、チョコ、イチゴ、抹茶という定番は勿論の事、フレッシュミルク、芋、栗、ハトムギなど色々な変り種も楽しめます。
ジェラートは、シングルもダブルも250円。道の駅や他の直売所と比べても、かなりリーズナブルです。

今回も大好きな「ゆずリゾット」と「小豆」をダブルで。
初めて食べた時に私、クリーミーなアイスの美味しさに感激をしてしまいました。
写りがよくないのですけど、下の方…柚子の黄色いツブツブわかります?
食べても…柚子の香りがしっかり、リゾットだけにお米のほんのりとした甘さ、粒々感も残っています。
地元・粕尾産の小豆を使った「小倉」のジェラートは、豆の風味が濃いです。
ジェラートなのでさっぱり味に仕上がってますが、そこにもの足りなさはなくて「また食べたいっ!」と思ってしまう味です。
こちらのジェラートは本当に美味しいです。道の駅大好きな、私イチオシの「ベスト・オブ・アイス!」なのでした。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9001505/dtlrvwlst/2661234/7708213/

      牧場へ1.jpg
アイスを食べてよりクールダウンしたはずなのに・・・
夫が「どうする、もっと山の方へ行く?それとも家に帰る?」
はい、勿論!行きます!お山へ行きます~~!!

向かった先の、山の上です。そこは予想していた通り、猛暑の地上とは全くの別世界なのであった。

牧場へ2.jpg

詳しくは、また明日です。
thanks(63)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

thanks 63

コメント 22

j-yoshi

こんにゃく畑がこんなになっているなんてはじめて知りました。
やはり、見ないといけませんね!
by j-yoshi (2011-07-13 17:25) 

perseus

こんにちは。
この暑い中でのジェラートって格別でしょうね。
しかも変わり種の芋、栗、ハトムギ、ぜひ一度は賞味してみたい^^
小豆で口の中を慣らして、ゆずでシャッキリ!といった感じでしょうか。
最初の写真のようなこんにゃくの売られ方って、始めてみました。
こんにゃくはいつもスーパーのパックばかりですので^^;
田楽などが美味しそうですね^^b
by perseus (2011-07-13 17:32) 

ミッチー

ゆずリゾットや小豆いいですね
私は500円お花を生けてたった1枚の葉の生き返るのを待っています。むりかなあ?
by ミッチー (2011-07-13 17:54) 

きんた

ダブルジェラート食べたいです。
by きんた (2011-07-13 19:44) 

はなちゃん104M

こんにゃくの葉を、初めて見ました。地中で育つ芋を、覆い隠すような
勢いに、びっくりしました。

選ぶのに迷いそうな程、たくさんのジェラードがあるんですね。
このあと、どちらへ向われたのでしょう。続きのあるお話が、大好きです♪。
by はなちゃん104M (2011-07-13 20:32) 

まりっぺ

うわぁーこう云うところの手作りこんにゃくって美味しいのでしょうね
ベスト・オブ・アイス・・・種類も豊富なのね^^
シングルもダブルも同じ値段とは、勿論ダブルやんね^^
抜けるような青い空・ぽっかり浮かぶ白い雲^^
写真もとっても素敵です^^

by まりっぺ (2011-07-13 20:54) 

サンダーソニア

贅沢の極みではありませんか。美味しそう(゚¬゚*)
by サンダーソニア (2011-07-13 20:59) 

Live

まちの駅って、とっても馴染みやすい言い方ですね~。
工場製品よりハンドメイド的なコールドスイーツってきっと美味しいですよね。
by Live (2011-07-13 22:08) 

hatumi30331

このジェラート食べたいよ〜〜!!
メッチャ美味しそう〜♪
全部の種類・・・少しずつ・・・食べてみたい〜〜!
やっぱり痩せられない訳や・・・・トホホ・・・

まちの駅・・・面白いね〜(笑)
もちろんコンニャクはお土産で・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-07-13 22:13) 

まつき

チョコ・抹茶・フレッシュミルク・芋・栗・小豆
が食べたい場合は・・・困りますね~(>_<)
ダブル×3個??(^◇^;)
芋と栗は何としてでも食べたいですーー♪
by まつき (2011-07-13 22:24) 

hana2011

yoshiさんへ
え?信じられませんわ~~
だってこの間も、山形の玉こんにゃくをかってきたばかりですし・・・
yoshiさんの周りのもこんにゃく畑はきっとあるものと思います。

perseusさん、こんばんは。
お芋と栗は食べた事あります。しかし意外にもハトムギも美味しいのだそうです。
気温の高さから、アイスが溶ける、溶ける。
実はとにかく食べるのに忙しくて、じっくりと味わう時間がなかったのです。
凍らせたペットボトルが保冷剤代わり…なんてアバウトな!
この日の夕ご飯に、さっぱりと刺身こんにゃくで食べました。

ミッチーさんへ
これ程の田舎、そこで売られている柚子味のリゾット・ジェラート。美味しいですよ~~

きんたさんへ
そうですよね。同じお値段でしたら、やはりダブルでいきたいですね!

はなちゃん104Mさんへ
はなちゃんさんも初めてでしたか!?こんにゃくは、県内のどこでもあるものとばかり思っていたのですけど・・・
遥か遠くに日光連山を望む、鹿沼の山奥・前日光公園ですよ。

まりっぺさんへ
お蕎麦屋さんではこのこんにゃく、刺身こんにゃくとしてメニューにあるのですけど美味しいです!
こちらのアイスを食べる予定があったから、お蕎麦屋さんで天ぷらを食べなかったのです。

サンダーソニアさんへ
これって、ささやかなお楽しみですね♪

Liveさんへ
ネームバリューの高さばかり目立ってしまう○ールドストーンのアイス、比べてしまうとこちらの方がずっと安くて美味しと思います!

hatumi30331さんへ
しつこくて、ごめんなさいね。
道の駅のアイスは、どこでも迷ってしまうものですが・・・特にこちらは、何しろベスト・オブですもの!
猛暑の中で食べたジェラートは、アイスが溶けるのと競争。忙しかったわ!

まつきさんへ
お芋と栗ですか!
そうですよね~~だから私も、痩せられない。太ってまーす!

by hana2011 (2011-07-13 23:01) 

らびちゃん

小豆にゆずと!井村屋の小豆バーとはぜんぜん違うのが
写真からも見て分かります~^^。美味しそう~(ジュルっ)
刺身こんにゃくも、こうして売り場に出されると欲しくなりますね。
涼を満喫しに、奥へ奥へと向かわれたのですね♪
青々とした山の緑が涼しさを運んでくれてます~^^/
by らびちゃん (2011-07-13 23:03) 

hana2011

らびちゃんさんへ
井村屋の小豆バーは、市販のアイスの中ではかなり好きな方です。カップアイスが出ましたよね。
溶けはじめてしまったものだから・・・上の写真もあわてて撮ったのです。
こんにゃくとでプラマイゼロと言う事にしておきましょうか!?
次に向かった山の上は、とにかく涼しいの一言に尽きました・・・
by hana2011 (2011-07-13 23:18) 

月夜空

こんばんわ^^
こんにゃくの素のこんにゃく畑がこんな風なんて!!始めて知りました。
お恥ずかしいですが、どの部分がこんにゃくになるのでしょうという、疑問が(//∇//) テレテレ
by 月夜空 (2011-07-14 00:06) 

beki

粟野にそんな所があったんですね~
アイス食べに行ってみようヽ(^o^)丿
by beki (2011-07-14 00:19) 

わた

蒟蒻畑で~♪と歌いながらフラダンスを踊る美女を探してしまいそうですっ。
葉っぱの感じと出来上がったこんにゃくとのイメージがつながりません。
青々した葉っぱの下にこんにゃく芋さんが地面に埋まってるんですね。
アイスはっ…。

そんなっ!

ベスト・オブ・アイスだなんてっ!

そんなこと伺ったら、それだけの目的で行ってしまいたくなりますーぅ。
by わた (2011-07-14 01:52) 

じゅりあん

ゆずとか、お米のアイスは頂いたことがあっても
柚子リゾットなんてお目にかかったことがありません!
色々食べたくなってしまいそうなラインナップですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-14 02:15) 

hirochiki

こんにゃく畑は、初めて見たような気がします。
写真を拝見している分には、緑色が涼しげに感じますね。
「ゆずリゾット」と「小豆」のダブルソフトは、暑い中いただいたら最高に美味しいでしょうね♪
しっかりボリュームもありそうです!

by hirochiki (2011-07-14 06:05) 

pandan

ジェラートがおいしそう〜
なつはやっぱり冷たいものがおいしいですね。
by pandan (2011-07-14 07:53) 

てんてん

木と青空の写真!いいですね♪
by てんてん (2011-07-14 09:27) 

馬爺

新鮮こんにゃくの刺身で一杯たまりませんね。
ジェラートって練ってカップに入れてくれるやつですよね、種類が豊富ですね、栗野って何県ですかね、夏休み長~~~いのでどこへ行くか計画中、ふらり一人旅!
by 馬爺 (2011-07-14 10:45) 

hana2011

月夜空さん、こんにちは。
こんにゃくについては、反響の大きさから…今日の日記にも、また改めて書いてしまいました。

bekiさんへ
ここにも、粟野をご存知の方が!
清流の郷は、マイカーだけでなくツーリング中のバイク族、自転車でサイクリング中の方も多く見受けられるところなのです。

わたさんへ
こんにゃく=蒟蒻畑で~♪と歌いながらフラダンスを踊る美女、私も一緒です。イメージしてしまいますね。
しかし実際には、ボサボサのジャングル状態。
ニョロニョロが出てきそうだから…怖~い!
誘惑してしまいましたが、今のわたさんにはやっぱりこんにゃくがお似合いなのね。

じゅりあんさんへ
和風の柚子に、イタリアンのリゾットのコラボ!これが美味しいんです~~!

hirochikiさんへ
hirochikiさんも初めてでしたか!?
上のジェラートは美味しいだけでなく、ボリュームも満点でした!

pandanさんへ
夏に冷たいものが美味しく感じるのは、当然ですよね。

てんてんさんへ
これは、山奥の水汲み場の近くで撮った写真でした。

馬爺さんへ
粟野は栃木にあります。
馬爺さんの沼津からでしたら、ちょうど良い距離かと思います。

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。