SSブログ

「なとり」の株主優待、紫蘇ジュースも。 [食]

今年も届いています。
「メイトー」に続き、今回は「なとり」の株主優待品です。
「なとり」と聞けば「なとりの珍味」。おつまみ業界のなとりなのです。
これまでにも毎年、この時期になると届いていましたけれど。。。
我が家は株主優待が目的の、わずか100株のトホホ…な株主。そこで2000円相当の自社製品が送られてくると言うわけです。

            なとり1.jpg
でも届いたものを開ける瞬間は、嬉しいもの。
普段なかなか買わないおつまみが沢山入っています! 合計7品です。
甘いものにしても家族が少ない割りに何かと頂き物が多いので、家ではこういったものを自ら買う事は少ないです。

主力はイカを始めとする水産加工品の製造・販売ですが、近頃は水産加工品だけでなく酪農加工品・惣菜製品からおつまみまで、時代の嗜好に合った新製品をさかんに研究している模様。

これだけあればしばらく間、おつまみには不自由しません。
中でも「一度は食べていただきたい」シリーズは、低価格商品とは違った上等な美味しさを感じます。
「一度は食べていただきたい」以外の今回の商品…チーズ鱈も、サラミも、さきイカも、どれも皆美味しいです。
これからの季節・・・ビールにピッタリなおつまみの数々。


なとり2.jpg

「焼き貝つぼ焼き風味」はすでに食べてしまったけど…あれは生に近い、正につぼ焼きのお味でした。
「うずら味付けたまご」には、庭の香菜(シャンサイ=コリアンダー)を添えました。これだけでとっても簡単なエスニック風おつまみですよね。

株主優待だけが目的ですから株価の上下はあまり関係ない。とは言え、こちらのものだけでなく全般的にどの社のものも下がっています。
儲けるのが目的ではなく、ただ単に株主優待品を楽しむためだけ。だから買ったらそのまま・・・買いっぱなしで売ったりはしません、それは関係ないかも!
こうして送られてくるのを待つのが、ささやかな楽しみなのでした。


私が今、飲んでいるのはビールだけではありません。
実家で貰ってきた、母手作りの紫蘇のジュースも。
梅干しや紅ショウガの着色、お漬物などに利用されることの多い赤紫蘇。
6月中旬を過ぎると、畑で育った赤紫蘇が店頭に並ぶようになります。

家事以外に他には何もしていない私ですが、それでも週に3日はリハビリの為のディケアへの通所を。
それ以外には、出来るだけ一人で外を歩くように心がけています。それも近頃は飽きてしまって…すっかりサボリ気味ながら・・・
そんな外から帰ってきた時の水分補給は、この時期ならでは・・・特にとても大切な事!
脱水症状を心配する母が作ってくれるものに…他にも梅を使った梅ジュース、柚子とお砂糖&お酢で作る柚子ジュースとあります。
私は、この紫蘇ジュースが一番好き。
作り方はとっても簡単です!(自分では一度もやった事ないけど)

紫蘇ジュースの作り方は、こちらhttp://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_siso_juice.html
クエン酸を使うところが、ポイントみたいです。

             紫蘇ジュース.jpg
疲れて食欲がないときも、飲むとスッキリ!!
カンパリソーダにも負けない、真っ赤なルビーのような・・・美しいこの色。
この色が赤ジソのエキスなんですね。真夏にこそ飲みたい紫蘇ジュース・・・飲んでみませんか。

thanks(67)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 23

Allora

株主優待っていいですよね。
僕も「おーいお茶」が好きなので、伊藤園の株か、いつも摂ってるサプリの
ファンケル株、どちらか買おうと思いつついるのですが・・・

銀行の利子なんかより、優待商品の方が得なのでは^^)
by Allora (2011-07-20 00:57) 

j-yoshi

紫蘇ジュースは私の母が良く作ってくれます、
味の方は母の思うとりなんですが、飲めますよ!
by j-yoshi (2011-07-20 06:22) 

pandan

普段買わないものなど、
試せる感じでいいですね。
by pandan (2011-07-20 06:33) 

サンダーソニア

セルはセルフレームのことです。
プラスチック(アセテート)でできていますが昔はセルロイド製だったので
まだ「セル」という言葉だけ残っているそうです。
さっぱりしたシソジュースは健康にも良さそうです。

by サンダーソニア (2011-07-20 07:58) 

月夜空

おはようございます^^
株主優待で商品が届くのは、楽しみですねぇ=*^-^*=♪

お母様の手作りジュース、素敵ですね^^
by 月夜空 (2011-07-20 10:31) 

くまら

100株で、これだけもらえるんなら・・・
なってみようかしら・・・10株^^
by くまら (2011-07-20 11:52) 

てんてん

株主優待が目的の株主っていいですね♪
そんなのもあるんだ~
なんか楽しいですね♪
by てんてん (2011-07-20 13:50) 

hana2011

Alloraさんへ
私は退院後、こうして家に居る事になったことがきっかけとなって始めました。
しかし損か得か…考えるのであれば、やめておいた方が良いかもしれません。
家は二人で20銘柄くらい持っています。でも考えたら、相当に損をしていますよ。預金をしても利子の少なさにはがっかりですけれど。。。

yoshiさんへ
お散歩の後の紫蘇ジュース、美味しいですね!これもまたお袋の味のひとつなのですね。

pandanさんへ
お試しと言っても、pandanさんのと違って元手はかかってまーす。

サンダーソニアさんへ
はい、了解です!
真っ赤な紫蘇ジュースは、お子さんにも良いかもしれませんね。サニーさんにもですね!

月夜空さん、こんにちは。
ホホホホ…来月は、シューアイスが届く予定なのです。
連日、もう暑くて、暑くて!やってられません。

くまらさんへ
可愛そうですけれど・・・10株だけですと、何もやってきません事よ~

てんてんさんへ
TDRでは株主になると、パスポートがもらえます。
チョッと考えたけど・・・それ程は行かないかと!?
by hana2011 (2011-07-20 14:02) 

まつき

「クエン酸25g投入」って、粉なんですねぇ(@_@;)
体に良さそうだし、魅力的な色だし、飲んでみたいけど
私、シソが超苦手だったりします^^; 残念~っ(>_<)
by まつき (2011-07-20 15:56) 

perseus

こんにちは。
私も、株式を行っていますが、短期売買にちょいと疲れを感じ、
中長期保有&配当、優待get作戦に切り替えました^^
なとりは狙っている銘柄でもあります。
内容を拝見できて、非常に参考になりました!!
よ~~っし、頃合いを見計らって100株の購入だ!(笑)
by perseus (2011-07-20 17:27) 

hirochiki

「なとり」の株主優待品も美味しそうですが、
やはり、お母様手作りの紫蘇ジュースが一番ですね!
hana2011さんの夏バテ防止の秘訣は、この紫蘇ジュースとビールでしょうか♫
by hirochiki (2011-07-20 17:36) 

ミッチー

台風6号関東にまだいるのですね
大丈夫ですか
by ミッチー (2011-07-20 20:00) 

hana2011

まつきさんへ
クエン酸は薬局で売られています。これって身体に良さそうなのです。
まつきパパのお散歩の後にいかがでしょう!?
体力をつけるためにも、私は歩いています。
perseusさん、こんばんは。
夫婦二人で、20銘柄くらいは持ってはいるのですけど…面倒くさがりな私は、チョコチョコと売り買いをするには全く向いておりません。
なとりさんは派手さもない代わりに、安定株かとは思います。

hirochikiさんへ
そうなのです。
自身がまもなく80近くなろうとしていますのに…こんな娘が心配なのですね。
梅ジュースも美味しくて好きです。でももう梅の実がすでになくなってしまっていますので・・・

ミッチーさんへ
ご心配、ありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-20 22:00) 

JUN

私もシソジュース大好きです!母が大量に作ってペットボトルに入れて
冷凍してます^^
美味しくて色もキレイですよね♪
by JUN (2011-07-20 23:09) 

ぎゃーちゃん

明らかに食べなくなってしまったものたち。
おいしそうで綺麗なんですが、受け付けない期間中。
ここ一週間、冷凍の茶豆・枝豆とのり弁。

by ぎゃーちゃん (2011-07-20 23:21) 

じゅりあん

お母様手作りのシソジュース、美味しそうで
飲むと元気が出そうですね!(*^_^*)

一度は食べて頂きたいシリーズ。。。飲まないのに
買ったことあります。お値段もしますが、美味しいですよね♪
by じゅりあん (2011-07-21 00:00) 

Allora

貴重な御意見ありがとうございます。
やっぱり株ってやめといた方がよさそうですね、周りの株持ってる人達に
聞いても、皆やめといた方がいいよって言います。

たまにサッカーくじのBIGを、小心者ですから2000円ぐらいしか買いませんが、
それで夢をみてるのが丁度、分相応なのかもしれません^^)
by Allora (2011-07-21 00:26) 

ameya

なとりというとおつまみのイメージがありますが、こんなにバリエーションが豊富なんですねえ。
ちょっと意外でびっくりしました
by ameya (2011-07-21 07:12) 

pandan

台風の影響はなかったでしょうか。
by pandan (2011-07-21 07:34) 

きんた

台風それてよかってですね。
株主優待良いですね。私も親に優待割引券をもらいます。(家電販売会社など)(^.^)
by きんた (2011-07-21 08:37) 

みうさぎ

うずら味付けたまご

大好きです~

by みうさぎ (2011-07-21 14:41) 

hana2011

JUNさんへ
あら、同じだわ!いれるものがないからと・・・この時入れてくれたのはペットボトル2本でした。またそれが、冷蔵庫に入れやすくて良いのですね。

ぎゃーちゃんへ
ぎゃーちゃん、それではこの暑さの中倒れてしまいます。今後は、少しだけでも栄養をつけるようにして下さいね。

じゅりあんさんへ
一度は食べて頂きたいシリーズ・・・頂き物だからお値段を知りませんが、これって高いのですね。
パッケージも高級感ありますものね!

Alloraさんへ
その様なご意見など・・・でも他の皆さんも同意見のご様子。
今回のT電株にしても、もしお持ちでしたらガッカリしてしまいますもの。

ameyaさんへ
珍味のジャンル以外にも、グミのようなお菓子類もあるのです。
各企業とも商品開発の為には、様々な研究が熱心にされているのですね。

pandanさんへ
こちらは全くです。pandanさんの方が大変でしたでしょう!?

きんたさんへ
台風が福島原発の近くにでも上陸してしまったら・・・と心配しておりました。
家電販売会社は実用的でいいですね!

みうさぎさんへ
味付けたまごは、美味しいです。私も好き♪
by hana2011 (2011-07-21 22:42) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。