SSブログ

夏の日の花たち [徒然]

夏の日の花1.jpg
こんなに低く、地をはうようにして咲く朝顔。
それでも濃い紫色がしっかりと自己主張をしていて、目をひきました。

             夏の日の花3.jpg   
これくらいの小ささだと・・・緑色のイガイガさえ、可愛らしく思えてしまう・・・栗の実ちゃん。


そのすぐ近くにあった。これって、知らない人が多いかも。


夏の日の花5.jpg

そう、お茶の実ですよ!(ピントが合っていませんけれど・・・)
お茶の白い花は、実と同じように花もうつむいて咲くのです。

お隣りにあるのは、柿の実ですね。この後色づいてくるのは、まだまだ先のお話。

夏の花はって!?

あ!もう一枚だけありました。

            夏の日の花2.jpg

高くよじ登り花を咲かせる、ノウゼンカズラ。強い花です。


突然の猛暑で、幕が開き。そして、その後に続く長雨や豪雨。

そんな中でも生物の営みは、着々と進み。

そして・・・今年の夏も、過ぎていく。

あっという間に、今日からは八月。
thanks(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 51

コメント 18

Live

天候がどうも不順ですが、自然の営みはしっかり進んでいるんですね。
今日から8月で、果たしてこの1ヶ月はどんな天気になるのでしょうね。
酷暑は厳しいですが、夏らしい暑さと空が欲しいところです。
by Live (2011-08-01 01:36) 

hirochiki

お茶の実は、初めて拝見しました。
今日からは、もう8月なのですね。早いものです。
台風が去ってから少し過ごしやすい日が続いていましたが、また暑くなりそうですね。
くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。
by hirochiki (2011-08-01 06:00) 

pandan

収穫の秋に向けて、いろいろ実ってきますね。
by pandan (2011-08-01 06:42) 

hatumi30331

お茶の実・・初めてみました〜
お花さんたち,頑張ってるよね〜^^
うちの方は毎日暑いけど・・・そっちはまだ涼しいの?
何だか変な感じやね〜
また急に暑くなると・・・身体がついて行かないよね〜^^;
風呂上がりに・・・キュ〜〜〜〜っとやって・・・
美味しいもの食べて・・・乗り切ろう〜〜〜!!(笑)
体重オーバーだけが気になるけど・・・・まっ・・ええか!?(笑)
by hatumi30331 (2011-08-01 07:10) 

てんてん

アサガオ綺麗な色ですね♪
by てんてん (2011-08-01 08:33) 

ミッチー

栗がもうこんなに?みにいってみようっと!
by ミッチー (2011-08-01 10:05) 

くまら

お茶の実って初めて見ました
柿や栗がもうそんなに大きくなってるんですね
by くまら (2011-08-01 11:31) 

サンダーソニア

隣の家のアジサイが咲き始めました。ww
by サンダーソニア (2011-08-01 13:34) 

まつき

お茶に実?? 初めて知りました^^;
食べられるのかな? 食べてみたいような!(^^)!
by まつき (2011-08-01 14:10) 

月夜空

こんにちわ^^
お茶の実は、さすが私です!知りませんでした(笑)

1枚目の朝顔は夏の朝と言う感じですね^^
私の中で朝顔は、『夏休みの朝』ですw

by 月夜空 (2011-08-01 15:10) 

hana2011

Liveさんへ
確かに!このところの雨。いったいどうしてしまったのでしょう。
そうかと言って、またあの暑さが…って思うと、怯んでしまうのも事実ながら…
農作物が育つにはもうチョッと日差しが必要と感じてしまいます。

hirochikiさんへ
自給自足が当然であった名残りである、お茶の木の生垣。
実家のすぐ隣にもあった事から、私には身近なものです。
ありがとうございます。
熱中症の後は、夏風邪の心配まで…ありますからね。

pandanさんへ
探したら、もっと色々見つかるのでしょうけれど・・・今回は、本当に家の近くだけなのです。

hatumi30331さんへ
そちらはまだ暑いままなんだぁ~!?
連日のように雨、雨です。
でも雨が降り続いているお陰で涼しくて、身体の方は助かっています。
風呂上がりに・・・キュ~~!は、夏の醍醐味だけど・・・私のお腹、相当ヤバイです。
これでまた、食べ物が美味しい秋が来て。今からもう、恐ろしいわぁ~~

てんてんさんへ
見るからに・・・朝顔らしい色合いが、一目見て気に入りました。

ミッチーさんへ
栗も来月の終わり頃にはもう収穫ですから・・・ちゃんと育っているのですね。

くまらさんへ
お茶そのものは、それほど珍しいものではないかと思いますので…気にしてみていたら、きっとどこかで出会える事でしょう。

サンダーソニアさんへ
隣の家のアジサイさん、この異常気象でかしら!?
また紫陽花が、楽しめますね♪

まつきさんへ
食べられるかどうかは、お茶の本場にお住まいのサニーさんに伺ってからにしましょう。
さすがに都内23区内では見かけることは、ないでしょうね。

月夜星さん、こんにちは。
北海道では、お茶の木はないかもしれませんね。
夏休みの朝=朝顔の花、年は違ってもそれは同じですよ~!
by hana2011 (2011-08-01 16:31) 

j-yoshi

私もお茶の実は知りませんでした、
見た事がないとわからないものになってしまいます。
by j-yoshi (2011-08-01 17:07) 

perseus

こんにちは。
後ちょっとで、この緑のいが栗も茶色に変わるのでしょうね。
その中身が待ち遠しいww
お茶の実って初めてでした。これは、面白いですよ!!
普段TVなどでは、葉しか見ることが無いですからね。
by perseus (2011-08-01 18:18) 

マンチ軍団

茶の実初めてです大きいんですね!
栗や柿、秋が来るのが楽しみでしょうね。
by マンチ軍団 (2011-08-01 19:35) 

hana2011

yoshiさんへ
今思い出したのですけど・・・国内の茶の産地の北限地は、瀬波温泉のある、新潟県の村上でしたね。
ですもの、山形で見かけることはないはずです。

perseusさん、こんばんは。
お身体のほうは大丈夫でしょうか。どうかご無理をされませんように。
栗の産地で有名なのは、そちらでは丹波笹山でよろしいのかしら。
お茶の白い花を以前アップした時も、初めて見たと仰る方が多かったのです。だから、(ピンボケですけど)実もね!

マンチ軍団さん、こんばんは。
私がアップで撮ってしまっただけで・・・実際には、お茶の実は小さいのです。
秋は実りの秋ですもの!
でもまた冬が近づいてくると思うと、何となく寂しくなりますね~~
by hana2011 (2011-08-01 22:16) 

はなちゃん104M

朝顔の紫は、懐かしい少女時代が甦る花です。

お茶の実は、これまた初めて知りました。実は何かに利用されるのでしょうか。  もう、秋を感じてしまう、栗や柿が生っているんですネ。
by はなちゃん104M (2011-08-01 23:05) 

じゅりあん

静岡に住んでいるのに、お茶畑はいっぱい見るのに
花も見たことあるのに、実は初めて見ました!
今度は気を付けて見なきゃ!(^^)
by じゅりあん (2011-08-02 01:14) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
夏休みの宿題に、朝顔の押し花はよく作りましたね。
お茶の実は葉っぱを刈り取ったりせずほっておく、その結果できるのでは・・・と勝手に想像してしまいました。
子供の頃は、この実を分解して遊んでいました。

じゅりあんさんへ
ははは・・・お茶の本場ですものね!
気にせずにいたら、目にも入らない小さな存在ですね。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。


by hana2011 (2011-08-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。