SSブログ

夏休み、八ヶ岳(貸)別荘隊・・・ここに、お泊りしました [2011・8月山梨・長野・夏休み]

清里へ2.jpg
野辺山から、清里へ
途中の絶景ポイントで。東沢大橋でいいのかしら?だれか教えて。
             清里へ1.jpg
あんれにさんが教えてくださいましたが・・・
この後、自分なりに調べてみました。
八ヶ岳高原には通称「赤い橋」の「東沢大橋」、そして「黄色い橋」とも呼ばれるこちらの「八ヶ岳高原大橋」…文字通り黄色に塗られた橋とあります。
橋からは北に八ヶ岳、南西に南アルプス。南に富士山が望められる、ここは素晴らしい絶景スポットなのです。
橋の清里駅側にある展望台駐車場から撮ってみました。
山も、木々も、強い日差しの中で輝いてます。
この橋を通過して、八ヶ岳高原の今夜の宿へと向かいましょう。

「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳」は、行き先によって違ったリゾート施設を楽しめる会員制リゾート「旧・泉郷」の中のひとつ。
夫の勤務先の福利厚生の一環として、セラヴィリゾート泉郷のリゾートホテル&コテージ。そしてより豪華なリゾートトラストの「ホテルエクシブ」の利用が出来るのです。
ここ数年間、季節ごとに私達は手軽に利用させていただいております。
昨年のGWに利用した清里高原ホテルはすぐお隣、その前宿泊した蓼科は八ヶ岳の反対側に位置しています。

八ヶ岳南麓の森の中、東京ドーム21個分の規模をもつ八ヶ岳泉郷のリゾート。
敷地内の中心部に、レストランや温泉大浴場、売店。周りの山の斜面には300棟のコテージが点在しているとポーターさんから聞きました。
それ以外にもオーナー所有のコテージ・貸し別荘の数も相当数あり・・・他にバーベキューサイトやピザ&パスタの店、ガーデンレストラン、セミナーハウス、ギリシャ風の立像が立つハデハデな噴水のある池など。
敷地内では、鹿やリス、キツネ、狸の姿を見かけることも度々との事でした。

私達が泊まったのは、露天風呂付コテージの「花ホテル」です。
            花ホテル1.jpg

リビングルームでは、すでに誰かが(母ですけど)威張って外を眺めています。隣はメインベッドルーム、その横が母の使った和室です。
全体的に古いものの・・・カーテンなどのファブリック、照明からは可愛いムードが感じられました。
売りである露天風呂は後からベランダに設置したもので、お湯は温泉施設のあるホテル棟から運んでくるものらしい。内風呂のほうで洗ってから入る形です。
おなじみのパジャマ、バスローブも一応ありましたが、この季節ですもの暑くて使えないですね。

花ホテル3.jpg
食事をするレストランと大浴場があるのは、ホテル棟の方。こちらへは送迎用のポーターサービスを利用して行きます。

以前にホテルアンビエント安曇野、ホテルアンビエント蓼科を利用した経験から・・・出来たら食事はフレンチが希望だったのですけれど・・・経営の関係なのでしょうね、今は創作和食のみの営業になってしまったとか。どこも厳しいのですね。
通常コースより良い一番高いコースでお願いしましたけど、エクシブと比べたらお食事のレベルも下がってしまうのだから、はじめから期待はしていません。

花ホテルsyokuji.jpg
まずは、ビールで乾杯です!

花ホテルsyokuji2.jpg

花ホテルsyokuji3.jpg

先づけ、前菜から始まって…デザートのピーチジェラートまで10品ほど。
甲州和牛や信州サーモンなど地のものが使われていたり、テーブルまでの提供の仕方に少し工夫を感じるものの…格別記憶に残るものもない、どれもまぁまぁに美味しい、ごく普通に思えるメニューでした。

コテージに戻ってから入った露天風呂は、夜空に浮かぶ月がとても綺麗。温度もちょうど良くて、気持ちが良かったです。

花ホテル2.jpg
朝晩はさすがに夏でも涼しくて長袖が必要です。
夜間は吹く風で、朝は鳥の鳴き声で目が覚めました、ここは昼間もとても静かなのでした。

http://yatsugatake.izumigo.co.jp/
こちらが造成されて造られたのはバブル以前との事。それだけにあちこちに古さや傷みが見て取れました。
森の中に佇む一戸建てのコテージは、涼しくて夏の時期には最適です!!特に小さなお子さん達と一緒の利用するには良いと思えました。
しかし樹木の下に建つ建物だけに、涼しい分だけ湿度もかなり高いのでしょう。別荘ライフの響きは素敵だけど、カビの匂いがするから私には合わないなぁって思ってしまいました。
どちらにしろ我が家に別荘なんて、無理なお話ですけど。。。

今回もこれで終わりではありませんので…まだまだ続くのでーす!

thanks(55)  コメント(19) 

thanks 55

コメント 19

ミッチー

私ここ通りました
の野辺山の民宿まで羽田からは車
夜は民宿の庭から八ヶ岳のやmなごやのぱかりがみえました。
by ミッチー (2011-08-19 14:01) 

あんれに

いつもご訪問ありがとうございます
この橋は八ヶ岳高原大橋です
東沢大橋は清泉寮の先にある赤い橋です
by あんれに (2011-08-19 15:13) 

hana2011

ミッチーさんへ
八ヶ岳周辺へは何時も夏の時期に行きます。
でも何度行っても良いところだと思っています。

あんれにさんへ
nice!フォローを、ありがとうございます。
東沢大橋は何度も通っている赤い橋だから!って。記事をアップした後、自分でも調べていたのですけど・・・
この後に人が来たりして、編集している時間がありませんでした。

by hana2011 (2011-08-19 16:24) 

Live

清里近辺は結構近距離なのでよく行っていましたね。
宿はいつもダイワロイヤルに泊りますが、やっぱりいい宿です。
by Live (2011-08-19 16:37) 

くまら

子供の頃、熊本にあるコテージに泊まった記憶があります。
でも、こんなに豪勢な食事食った記憶がないです^^;
by くまら (2011-08-19 17:14) 

まゆまき工房

木々の間のコテージ!(カビの匂いは嗅げませんので)涼しそうで素敵ですね。
八ヶ岳は遠くから眺めただけですが、行ってみたくなりました。

by まゆまき工房 (2011-08-19 17:43) 

hatumi30331

わ〜〜イ!
涼しそうな所やねえ〜〜♪
この辺り・・10年ほど前に行ったかも?
ちゃんと覚えてない・・・方向音痴です。^^;
しかししかし・・・いい所に美味しそうな食事!
いいなあ〜♪
うらやましいので・・(笑) 実は、近場ですが・・・
母と妹と私の3人で温泉に行ってきます。
そのことは・・・またね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-08-19 17:43) 

まつき

おおぉ、これはホントに絶景ポイントですねーー!!
素晴らしいポイントを見つけると、嬉しいですよね~!(^^)!
by まつき (2011-08-19 18:13) 

perseus

こんばんは。
おおっ!!これは!
最高の絶景ですね。何だか吸い込まれそうな写真が気持ちいい^^
お料理は普通でしたか・・・^^;
露天風呂に入りながら、ゆっくりとお月さまを見るなんて、素敵な
シチュエーションですね。ものすごく憧れます^^
by perseus (2011-08-19 19:21) 

まりっぺ

こんばんは~
「夏休み」をまとめ読みしました(^。^)
感想は・・・・・・・・・羨ましいぃ~~です(笑)
素晴らしい景色に美味しそうなお料理^^
高原の緑の中、白いコテージで露天風呂・・・メモしときましょ♪
by まりっぺ (2011-08-19 19:33) 

hana2011

Liveさんへ
ダイワロイヤルホテルズも、会社の提携先に入っているのです。
それでか今年の新年は、こちらのホテルのお節を頂きました。頂き物だったから特には期待しなかったに関わらず、意外にも美味しく食べられました。

くまらさんへ
夕食はコテージのテラスでバーベキューも選べるのですけど、大人三人でのバーベキューってなんか痛いでしょう!?

まゆまき工房さんへ
これまで行った事のないところを消去法で選んでいったら、こちらになってしまったのです。
八ヶ岳山麓には、素敵なところや遊べるところがたくさんあるので・・・是非、一度遊びにいらして!

hatumi30331さんへ
子供がまだ小さかった頃やまだ病気になる前など、私も何回も行っているのです~~
食事はですね。
これでもこれまで色々なところで食べているので、ここは普通過ぎました。
親子での楽しい思い出は大切です。妹さんまでいるって、良いなぁ~~
いっぱい楽しんで来てくださいね~♪

まつきさんへ
田舎に住んでいても、これだけの景色には中々出会えないものです。
私のカメラって良く言えばシンプル、バカチョンカメラ状態なのですけど、それなりに撮れました…

perseusさん、こんばんは。
これまでの経験からも、ここの食事は特筆する内容ではないと思ったのです。
一見ショボ!!な、お風呂って思ったものの…夜空を見上げての入浴タイムは気持ち良かったです。

まりっぺさんへ
我々のように会社経由ではなく、Jらん経由等でも予約は取れるものの…
上にも書いたように…泊まった経験から、お部屋も古い。食事もいまいちだったからお勧めしませんわよ。


by hana2011 (2011-08-19 22:09) 

beki

良い宿に上品な食事ですね~
大食漢の私は「おかわりください」
って言っちゃいそうです。。。
by beki (2011-08-19 22:45) 

hirochiki

お母様は、とっても若々しいですね!
是非振り向いていただきたかったです♪
鳥のさえずりで目覚めるなんて素敵です~
これで、お料理がとびっきり美味しくて湿気がなかったら最高のお宿ですね。
by hirochiki (2011-08-19 22:53) 

わた

視野が広くて本当に絶景ですねー!
hanaママ様もステキな方ですし。(*^-^)
by わた (2011-08-20 02:13) 

pandan

夏でもすずしい〜
一度訪れてみたいですね。
by pandan (2011-08-20 07:29) 

hana2011

bekiさんへ
良い宿かどうかは、微妙なところながら…
少しずつに見えた食事も、食べきれませんでした。
釜飯は写真を撮っただけ。夫が4杯も食べたのです(笑)

hirochikiさんへ
スマートで姿勢が良いだけ、今日の写真をご覧下さればわかります~
食事は連泊でしたので、翌日の方がずっと美味しかったように思います。
涼しさか、日当たりか、季節にもよりますね。

わたさんへ
hanaママも、間もなく80歳。年相応かと思いますよ~~
素敵と言ったら、やはりhana様ですわね!

pandanさんへ
こちらでは連日、体温を越える暑さ!
関西よりも暑いのではないかしら。それに涼しいと、ご飯も美味しいものですね。

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。

by hana2011 (2011-08-20 11:26) 

てんてん

黄色い橋素敵ですね♪
でも、橋の上から下を見たら固まっちゃいそうです(; ̄ー ̄)…怖わ~
by てんてん (2011-08-20 14:48) 

hana2011

てんてんさんへ
この辺りは、何度か来ていたのに、この八ヶ岳大橋は初めてだったのです。
てんてんさんの仰るとおり!
あまりの高さでビビッてしまった私は、橋の端っこを歩く事が出来ませんでした。
でもは母ヘッチャラ!そんな私を笑って見ていました。
by hana2011 (2011-08-20 23:01) 

じゅりあん

涼しいコテージで、ゆっくりして
部屋付の露天風呂で空を眺めながらの入浴。
ご一緒されたお母様もきっとお喜びだったでしょう♪
いい夏休みになりましたね☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-27 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。