SSブログ

「阪急電車」有川浩著 [本]


阪急電車

阪急電車

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本


鉄ヲタつながりで・・・・ププッ! 今日は、有川浩作品「阪急電車」の紹介をします。
しかしこのタイトル、阪急電車に乗り合わせた乗客たちのドラマが描かれている本ですので、誤解のありませんように。

兵庫県宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ、今津線を舞台にしたオムニバス形式の小説。各駅ごとの章となっており、そのそれぞれで主人公が変わる。
主人公は変わっていく中、それぞれがどこかでつながって構成されるストーリー、そこが本作の一番の魅力であると思う。

主人公たちは・・・
美人OLの翔子。彼女は入社以来調子よく取り入り続けてきた後輩に、彼を寝取られます。
犬を飼い始めようかと思い悩む老婦人と、その孫娘。
暴力を振るう男と付き合う気弱な女子大生。しかし彼女も心の中ではそんな彼から逃げたいと思っていたのだった。
図書館で知り合い何時の日か互いを意識しあうのは、地方から上京してきたどこにでもいそうな男女。
しっかりものの女子高生と社会人の彼のカップル、等・・・
関西の電車ならではの?セレブを気取ったハデハデなオバチャン軍団も登場をしてきます。

中でも主役と思われるのがアラサーOLの翔子。彼女は5年間付き合った彼との結婚寸前に、調子のよい後輩に取られてしまうのだ。
それに対する腹いせから結婚式に純白のドレス姿で乗り込み、花嫁よりも美しく目立つことで溜飲を下げたはずが・・・後に残ったのは空しさだけ。
帰りの車内で出会ったおばあさんの言葉から、見知らぬ駅に降り立つことになるのです。
適切なアドバイスを受けた事で、翔子はむきになっていた自分を省み自信と希望を取り戻していくのだ。それは読者である我々も同感するばかり。

ここでは特別な事件が起こるわけではなく、登場人物たちは誰もが持つであろう問題やささやかな幸せを抱えて生きている。
しかしそれぞれが絶妙なタイミングで交錯をし、影響しあう。
その様子から、読んでいると自分も今津線に乗っているような気がしてくるのだった。
ごく普通に暮らす人々の日常から切り取られた題材。
それぞれの結末は・・・「まだ日本人も捨てたものではない」とする安心、ほのぼのとした読書感が残るのです。

各駅ごとの乗車時間は短いものと思われる。
それは小説の方も同じ。私は一日で読み終えてしまいました。
作者の名前、浩は「ひろ」と読む、作者は女性だそうです。私は男性作家だとばかり思っていましたけれど。。。

本作は、先頃映画化もされました。
まだ未見ながら・・・コマーシャル等で見る、翔子役=中谷美紀のウェディングドレスを思わせる純白のドレス姿。その凛とした佇まいはとても美しいです。
老婦人=宮本信子、孫娘=芦田愛菜ちゃん。それぞれが文句のつけようのない適役に思えます。

thanks(67)  コメント(28) 

thanks 67

コメント 28

KEI

この映画は観たいリストに入ってます。(^^)v
by KEI (2011-09-09 01:54) 

pandan

この本持ってます〜読みやすかったですね、
この路線を知ってるともっと楽しめそうですね。
by pandan (2011-09-09 06:51) 

スマイル

おはようございます
有川浩さん、図書館戦争等大好きです♪
私も、女性であることを知り、びっくりしました☆^^:
by スマイル (2011-09-09 07:17) 

nano

映画のほう、見たいですね~♪
by nano (2011-09-09 08:24) 

くまら

そのうちテレビでやるだろうと・・・密かに考えてます^^;
by くまら (2011-09-09 09:42) 

ameya

本も映画も気になりますね(^_^)
by ameya (2011-09-09 10:26) 

サンダーソニア

読んでないのですが話題作ですね。
芦田愛菜ちゃんは可愛いのですが顔色がさえないのが気になります。
by サンダーソニア (2011-09-09 10:47) 

hana2011

KEI さんへ
ここへ来る方も、映画のほうへ走る方が多いのでしょうね!?

pandanさんへ
そうなのです。本の方もとっても読みやすいですけどね~~
この路線を利用している方からしたら、もうたまらないものと思います。

スマイルさん、こんにちは。
この方の著作、私は初めででしたが・・・
他の作品、「図書館戦争」も読んでみたくなっています。

nanoさんへ
nanoさんも、映画派ですか!?

くまらさんへ
テレビ放映は、きっとあることでしょう。

ameyaさんへ
それぞれの章ごとは短いものですから、短時間で読めてしまえるものと思います。

サンダーソニアさんへ
偶然にも、図書館にあったものですから・・・・この本は、軽いです。
愛菜ちゃん、売れ過ぎてお疲れのようですね。



by hana2011 (2011-09-09 11:47) 

perseus

こんにちは。
私もこの阪急電車は読みました^^
オムニバス形式なので、気軽に読めてよかったです。
でも、結局は映画館へは行けずじまいでしたが・・・^^;
もう少し涼しくなったら、この阪急沿線を実際に歩いて
みようかな?と思っているのですよ。
ところで、有川浩さんって女性だったとは!?
by perseus (2011-09-09 12:40) 

hirochiki

人は誰でも荷物を背負って生きているものだなあと、ブログを始めてからつくづく思います。
芦田愛菜ちゃんも好きですが、
私は、マルモで共演していた男の子も気になります(*^^*)
by hirochiki (2011-09-09 12:40) 

hatumi30331

本も読みたいし、映画も観たい!
多分、映画の方が先になりそうな・・・・
阪急電車というのは・・・ちょっとお洒落なイメージがあって・・・
(私の中のイメージ)気になる本、気になる映画です。
電車に乗ると、いろんな人が、それぞれの人生を背負って・・・
この電車に乗りあわせてるんやろうなあ〜・・って、
想像してしまいます。 イマジネーションの宝庫です!^^;
by hatumi30331 (2011-09-09 15:06) 

まつき

面白そうですね~♪ 
映画化されたばかりだから、図書館の順番待ちが
スゴイ事になっていました(>_<) とほほ~。
by まつき (2011-09-09 16:02) 

choko

映画は見ていないけど、本は私も読みました^^
読みやすいですよね♪
by choko (2011-09-09 17:26) 

まりっぺ

こんばんは
映画・本・両方みたいですね。
だって、関西のハデハデなおばちゃんであるワタクシが(笑)
観ないとね^^
バンジー・・・私も絶対に無理ヨン^^
by まりっぺ (2011-09-09 18:39) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
読もうと思えば・・・1~2時間で読めてしまう感じですね。
実際に作者はこの付近に住んでいるとかということですから・・・自分の足を使って、一駅一駅のムードを楽しむのも良いですね。
作者の性別を気にしたことはないものの、どうしても「ひろし」と読んでしまうものです。

hirochikiさんへ
生きていく事って、ある意味そういう事なのでしょう。ただあまりマイナスとなるものはわざわざ口にしないだけ。
本の方もとても読みやすものですから、こちらの方がお勧めなんですけどね~

hatumi30331さんへ
原作を読んで気に入ったら、映像を見るというのはいかがでしょう!?
オシャレなイメージですか。
翔子が乗り込んでいく披露宴も、宝塚ホテルでやっているとの設定なのです。
乗り物って、大人にとっても面白いものなのですね。

まつきさんへ
私は何時も行く近くの図書コーナーで、偶然にも見っけ!
これも、一期一会なのかしら。

chokoさん、こんばんは。
この可愛い装丁も、本の内容に沿っている感じがして好きです。

まりっぺさんへ
白いラリエットがお似合いにのまりっぺさんが、関西のハデ好きなおば様とは!いいえ、決してその様な事はございません事よ!!
バンジー、見る分には私も大丈夫でございます~~
by hana2011 (2011-09-09 19:45) 

aatyan

こんばんは。
「まだ日本も捨てたものではない」そんな話大好きです!
早速、本屋さんで探してみようかしら?
hanaさんの、本情報とても参考にさせていただいてます^^
by aatyan (2011-09-09 19:51) 

サンダーソニア

要らないかもですが 悪玉コレステロール低下させるお茶
「タメ」で出てました。
by サンダーソニア (2011-09-09 20:37) 

はなちゃん104M

娘が映画で見たと言っていました。
面白かった。としか、聴いていなかったので、こちらで
ストーリーが、知れてよかったです(^^)。
by はなちゃん104M (2011-09-09 20:55) 

hana2011

aatyanさん、こんばんは。
気負わず手軽に読めてしまう・・・短くて、内容的にも重さを感じずに読める本です。
私は図書館で借りて読みましたけど、そちらではそういった事は無理なのでしょうか。

サンダーソニアさんへ
悪玉コレステロール撃退の為に、夫の方に是非飲ませてやりたいわ!
情報ありがとうございます。

はなちゃん104Mさんへ
娘さんが映画を見に来るのは、やはり宇都宮なのでしょうか。
ムービックスか、トーホーシネマズか私もその時の気分で決めてはいるものの・・・日光からお出かけされるのって大変な事ですね。
by hana2011 (2011-09-09 22:35) 

aatyan

再度来ちゃった^^
おはようございます。図書館は、鬼怒川の藤原図書館が一番
近くですが、以前はよく利用してました。今は、返却する暇を
考えると、面倒に感じて、買ってしまえ~というパタ~ンに
なってますね。やはり、買い物もそうですが、不便な所です。

by aatyan (2011-09-10 06:26) 

hana2011

aatyanさん、こんにちは。
リコメを、ありがとうございます。
何でもそうなのでが、後は面倒な事が多いもの。
本もアマゾンを利用すると送料もかからず、2~3日で届くものですから、私も書店へ行くよりも利用してしまう事が多いです。
はなちゃんと共同購入って、それも問題かしらね。

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-09-10 10:52) 

まゆまき工房

今、言わなくてもいい事を言ってしまい、へこんでいます。
本を読んで、おばあさんのアドバイスを聞いてみようかな・・
by まゆまき工房 (2011-09-10 14:21) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
それはどなたに向けてなのか、どのような内容か存じませんけれど・・・その程度のことは、私もしょっちゅうなのです。
それで、その後反省して。でもまた繰り返す。
それも生きていく事に含まれるものと思い、私は諦めてしまっていますけど。。。
あまり深く考えない事が大切かと。
by hana2011 (2011-09-10 23:12) 

MERRY

映画も見てきましたけど、良かったですよ。
by MERRY (2011-09-11 19:02) 

hana2011

MERRYさんへ
期待させる原作と、映画の予告です・・・
見てはおりませんが、MERRYさんが仰るとおりと私も思います。
by hana2011 (2011-09-11 22:32) 

hayama55

関西人として、今津線に何度も乗ったことがある私としては、
「ぜひ西北から今津までの番外編も書いて欲しい」!
ちなみに関西の電車の中吊りで番外編が数編出ていたようです。
by hayama55 (2011-09-16 04:37) 

hayama55

関西人として、阪急今津線をよく利用していた一人として...
「西北→阪神国道→今津」の番外編もぜひ書いて欲しい!

ちなみに関西の中吊り広告に番外編が数編掲載されていました。
by hayama55 (2011-09-16 04:39) 

hana2011

hayama55さんへ
番外編が数編とは、それだけ多くの方に本作が支持されたと言う事ですね。それは私も是非読んでみたいです。


by hana2011 (2011-09-16 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。