SSブログ

ensembleで、ランチ [近くへドライブ・市内]

ランチの評判が良くて、以前から気になっていたお店「ensemble(アンサンブル)」。
お馴染み「栃ナビ」「食べログ」でも高評価、かつ人気の高さゆえに・・・中々行く機会のなかったお店なのでした。
先日ようやく、遊びに来てくれた友達の車で初訪問をしてきました。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5590

お店の名前「アンサンブル」とは「一緒」という意味。
「お客さまにも一緒に見守って頂きながら愛されるレストランにしていきたい」とのオーナーの思いが詰まった・・・こちらのお店。

アンサンブル1.jpg
小ぢんまりとして可愛らしい外観です。
店内はかなりの狭さ、でもアンティークなムード&内装が素敵[るんるん]
自宅だとこうはならないけれど、ホントはこんなお家に住みたいな[かわいい]

ランチはプレートの「オーバルプレートランチ」と、メイン料理を3種類の中から選べる「コースランチ」の2種類。
あまりお腹の空いていなかった私達、「揃ってメインはいらないわ!」と、プレートランチをチョイスします。

アンサンブル2.jpg
何種類ものサラダにチーズクリームのディップや、野菜のマリネ。キッシュに、グラタン・・・・
1皿に何品目を使っているんだろう?と思うくらいに、多くの盛り付けがされています。
しかも1品、1品がきちんと手をかけたお料理です。
隠れてしまっているニンジンのマリネ。カリッ・サクッと揚げられたカブとサツマイモのステックフライも美味しい!
お料理に高低差があるのは、良いですね。

次のパン&ごはんプレートは、自家製のゴマパン&ゴボウのおこわ、栗のスープでした。
ほっくり炊き上げられたモチモチのおこわは味がしっかりしみ込んでいて、懐かしい味です。
栗の香りのするスープは、トローリとまろやかなんです。

どのお料理も丁寧に作られているのが伝わってきます。
全体的にボリュームがあって、最後はもうお腹がいっぱい!
おこわは友達に食べてもらいました。

アンサンブル3.jpg
最後のデザートは、アイスクリームにチョコケーキ。カットされた洋ナシ添えだったかと。。。
訪問時から時間が経ってしまっているので、記憶が定かではなくなっています。
ついでに撮ったコーヒーカップも、ピンボケですし[あせあせ(飛び散る汗)]

どれもそこそこ美味しくて、また全体のバランスも良かったものと思います。
使用されている食器類がまた、レトロで可愛いのです。
私達が子供の頃、こんなのを家で使っていたなぁって思いだしてしまう・・・そんなムードも楽しめました。
ただ良くも悪くも、いわゆるカフェ飯なんですね!?
女性好みのチョコチョコ盛りが目を楽しませて、満足感もあるのは事実。
でも味の方は、それ程?って思ってしまうレベルかも。

この日のランチも、店内は全てが女性。それもグループで来ているから、どのテーブルも賑やか。
食べながらよくあんなにお喋りが出来ると、感心してしまうくらいなのですもの。
パワー不足が否めない私達は、早々に脱出し帰って来てしまいました。
それだけ人気があるって事なのでしょう。
丁寧で感じの良い接客も、オーナー夫婦の人柄が感じられて好印象なものでした。
行かれる方は、席数も少ないので予約してから行かれるのをお勧めします。


息子が公園デビューをした頃に出会った友人のHちゃん。その後のお引越しや転勤等はあったけど、もう30年ものお付き合いから・・・私が病気になった時は、すぐに飛んできてくれました。
それからもこうして度々会ったり、一緒に出かけたりしています。
お昼やおやつは買ってきてくれることが多いものの…「車に乗せて行ってもらえたら、ランチも行けるわよ」と言って、彼女のBMWに乗って行ってきましたのさ。
Hちゃん、何時もありがとね~~
また何処かへ連れて行ってよ~~[揺れるハート]

thanks(66)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
j-yoshi

写真を見てて「小ぢんまりとして可愛らしい外観のお店」の意味がわかるような気がします。
hanaさんいい友達が多くて幸せですね!
by j-yoshi (2011-10-31 09:19) 

まゆまき工房

わお~、BMWのお友達!!
やっぱり、hanaさんは只者じゃない!!
お店の雰囲気いいですね。
江曽島だし、福岡ナンバーで行ってみるかな?!
by まゆまき工房 (2011-10-31 10:18) 

サンダーソニア

材料がいろいろ使ってあるだけでおぉ!っとなってしまいます。^^;
by サンダーソニア (2011-10-31 10:20) 

ミッチー

一品一品が手をかけた料理ってうれしいですね
by ミッチー (2011-10-31 10:20) 

サンダーソニア

Trick or Treat!って いただいたばかりでしたw
by サンダーソニア (2011-10-31 10:23) 

ameya

わー、おいしそうですね。
そして、いい友達と食事というのもいいですね(^_^)
by ameya (2011-10-31 10:26) 

Live

お皿の上に色々な料理が乗っていて、目でも楽しめて、とても美味しそうです。こんな店だと、家で食べられそうにないものをチョイスしちゃいます。
by Live (2011-10-31 12:16) 

まつき

おお♪ いろいろ盛り、美味しそうです~!
栗のスープ? 珍しいですね、飲んでみたいです!!
>パワー不足が否めない私達は、早々に脱出
分かりますーー!! 頭がキンキンしてきますよね(>_<)
by まつき (2011-10-31 12:25) 

なぎさ☆

雰囲気の良い、素敵なお店ですねぇ~
お料理も美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by なぎさ☆ (2011-10-31 13:14) 

hana2011

本日も午前中は出かけておりました。
これから皆様のところへも伺いますので、どうかお待ちを!!

yoshiさんへ
数は多くはありませんけれど・・・でも皆だれをも大切に思っています。
そこには,yoshiさんも含まれていますよ~

まゆまき工房さんへ
福岡ナンバーで行ってみるかな…って、うふふふ。
実は私達、昨日まゆまき工房さんの後追いで、湯西川&もくりんさんへ行ってきたのです。
もくりんの女将さんは、まゆまき工房さんたちの事をお話しもされていました。
その辺りについては、また後日アップしていきますね~~

サンダーソニアさんへ
自分で作らずに、多くの種類を頂ける。って主婦にとっては、やはり嬉しい事に違いありません。

おお、そうでした。今日は「Happy Halloween!」。エアお菓子で、許してくださいな。

ミッチーさんへ
味の方はいまいちなどと書いてしまいましたが・・・これだけお料理するのは、大変ですものね~

ameyaさんへ
気のおけない友人とのひと時、これが一番なのでした。

Liveさんへ
その場のムードも楽しめる上、手軽なカフェご飯。
気負わずに行けてしまえるから、流行ってしまうのでしょうね。

まつきさんへ
おばさんて、自分も思いっきりおばさんなのですけど…どうしてあんなにお喋りが得意なんでしょう!?
グループで来ていて、それぞれ言いたいことが交錯するので、あれ程の賑やかさになってしまうものなのかしら。でも元気でいた頃は自分もそうしていたのでしょうね。

なぎさ☆さんへ
女性好みのお料理&ムードだから・・・これだけ、いっぱいになってしまうのでしょう!
夜は、カップルの客もいるみたいですけど。。。

by hana2011 (2011-10-31 13:36) 

くまら

ごぼうのおこわに、栗のスープ??
興味津々なんですが^^;
by くまら (2011-10-31 14:04) 

えーちゃんaaa

☆★happy Halloween★☆
by えーちゃんaaa (2011-10-31 15:36) 

hana2011

くまらさんへ
はい。どちらも、ウマウマでございました!

えーちゃんaaaさんへ
こちらからも、Trick or Treat!
明日からは、アイコン変えるのでしょうか!?プッ



by hana2011 (2011-10-31 16:56) 

nano

シックな店でオシャレなランチもいいですね~♪
by nano (2011-10-31 18:19) 

hirochiki

私も、娘のママ友さんたちとランチに行くとついついおしゃべりに夢中になってしまうので、きっとhana2011さんに呆れられてしまいそうです^_^;
自家製のごまパンは、たぶん1個では満足できないと思います。
〆のデザートは、まさに私好みでございますね^^
by hirochiki (2011-10-31 18:49) 

馬爺

こじんまりとしたお店ですが素敵な料理ですね、ランチタイムでは結構なボリュームも有りそうですね、ディナーだとどんなのが出るんでしょうね。
by 馬爺 (2011-10-31 18:50) 

aatyan

昨日は、ありがとうございました。
お店からhanaさんご夫婦の姿を拝見し、「わ~♪」って
言ってしまいました^^嬉しかったです。
とっても、美味しい物まで。下の娘も大喜びでした(チョコ)
本当に、気を使わずにまた、いらしてくださいね!

私も、食べログでチェックしていた「アンサンブル」。
今度の友達とのランチを…と思っていたのですが…?!
一度は行ってみようかしら?
by aatyan (2011-10-31 19:32) 

はなちゃん104M

昨日は訪問下さり、有り難うございました。
ベーグルも、ヨックモックのチョコも昨日のうちに、いろんな人の
胃袋に収まりました。

笑いは2倍、悲しみは半分こ。友人っていいものですよね。ホント!!。
by はなちゃん104M (2011-10-31 20:45) 

hana2011

nanoさんへ
このお店のは、そこそこにおシャレなランチでございました。って私ったら、何様のつもり!?

hirochikiさんへ
小学校も近い場所にあるお店ですから、この時もそのようなママ友グループが多かったみたいです。 
ゴマパンは自家製。〆のデザートも結構ボリュームがあって満足でした。

馬爺さんへ
私達夫婦の年代で、夜に行くにはチョッと恥ずかしい感じですね。
ホントに夜のムード、どんな感じなのでしょう?

aatyanさんへ
食べログでチェックしていた「アンサンブル」。それは私も同じです。高評価な上、口コミ数も多くて・・・期待もすると言うもの。
アンサンブルか、タンプルタンか迷った上、このお店にした次第です。
チョコをお嬢さんたちが喜ばれたのは、何よりでした。

はなちゃん104Mさんへ
ちょっぴり元気のなかった昨日のはなちゃん、色々とあるから勿論仕方がないのだけれど…次にお会いする時はハツラツはなちゃんに戻られていると良いな❤
そんな皆さんで食べる程の量ではなかったかと思います。
また私、何時か会いにいきますね!こちらでもお待ちしていますよ!!


by hana2011 (2011-10-31 22:38) 

pandan

素敵なお店〜
ランチもお洒落で美味しそうですね。
by pandan (2011-11-01 07:17) 

hana2011

pandanさんへ
はい、主婦がランチするのはピッタリなお店でした。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-01 07:56)