SSブログ

おうちで、スタバ [食]

毎日飲んでいたコーヒーが、間もなく切れそうです。
そこで昨日の日曜日。お買い物のついでにスーパーの棚をのぞいて見たら、スタバコーヒーが売られていました。
そんなこともうとっくに知ってるわ!ずっと前から飲んでいるわよ!と仰る方は多いでしょうけれど…ここまで来たのだなぁって、私は思ってしまったのです。
そこで、早速にお買い上げ!

アメリカ・シアトル生まれの、世界規模で展開するコーヒーチェーン店であるスターバックスコーヒー。
アメリカのユナイテッド航空の路線・全クラスでは機内サービスの一環として、ユナイテッドオリジナルブレンドのスターバックスコーヒーを提供していたのは評判となったものでした。
その他でも一時はご当地タンブラーが大変な人気で、旅先では必ず限定タンブラーを買い求めるマニアまで出現していたのです。

日本上陸時には大変な人気、その後あっという間に全国展開をとげて・・・今では珍しくも何ともなくなってしまっているものの・・・
それでも初期の頃はオーダーの為に並ぶ時、注文はスピーディに、間違えないようにとドキドキしたものでした。

             4524785083424_2.jpg
今回のタイプ「ハウスブレンド」は、スターバックスショップで挽く豆と同じ本格的な味と香りが楽しめる、レギュラーコーヒーの中細挽きタイプだそうです。
ほどよい酸味と香ばしいナッツのような風合いが特徴。ナッツの入ったクッキーやペストリー、りんごやブルーベリーのスコーンやマフィン、パンケーキなどとよく合いますとの事。。。
        スターバックスコーヒー1.jpg

スタバのマグがないので、家にあるカップで飲んでみます。
毎回、同じようなカップなので飽きてしまったから・・・カップボードの中をのぞいて見たら、あら!?
家に、こんなのあった?と新な発見が!と言うことは、もうウン十年使ったことがなかったという事ね。
一時、ティカップのコレクションに凝っていた時期があったものの・・・これがどうして、ほかのカップに紛れていたものかは全く記憶にない。
これはコーヒーカップに限らず、クローゼット内の着るものにしても然り、自慢ではないけれど…同じような無駄が我が家ではあちこちにあるのでした[バッド(下向き矢印)]
   
            スターバックスコーヒー2.jpg
香りの良い、マイルドでコクのある風味[かわいい]
先日のコントレの焼き菓子と共に、美味しく頂けました。

ショップでは、マカロンやビスコッティなどのスィーツ。スタバのポテトチップッスも好きで以前はよく買っていたもの。

スタバコーヒーの美味しいいれ方を紹介する、コーヒーセミナーに参加したこともありました。
さすがに各店から選りすぐりの優秀なスタッフさん達による、コーヒー教室。
基礎知識から、コーヒーブレイクをさらに楽しくするコーヒーの選び方・楽しみ方の紹介がありました。
受講すると修了証が頂けます。
ただ濃いだけのイメージの強いスタバコーヒーが、とても美味しく感じたものです。

こちらのパッケージデザインは、コストコで売られている大容量のハウスブレンドとは違っているようです。
コンビニではもうとっくにポピュラーな商品となっているスタバコーヒーが、こうしてスーパーで売られて…家庭でも本格的な味が気軽に楽しめるようになったのは良い事ですね。

この季節、「クリスマスブレンド」[クリスマス]の発売も始まっているのでしょうね。

thanks(56)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 56

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
がり

素敵なカップですね。
こんなカップならおうつで十分カフェ気分が
味わえそうですね。
by がり (2011-11-28 19:32) 

sumairu

こんばんは~(^^
ちょっと疲れてます
コピペ訪問ごめんなさいm(_ _)m
by sumairu (2011-11-28 20:33) 

nano

一度はスタバに行ってみたい(。・w・。 ) ププッ
始めてだと、やっぱり舞い上がってしまうかな
by nano (2011-11-28 20:43) 

perseus

こんばんは。
スタバは一番美味しいコーヒーを入れてくれる
素敵なお店だと思っています^^
それがお家でも楽しめることは素晴らしいですよね。
ホッと一息、ブレイクタイムにスタバがあるなんて
コーヒー好きの私には、幸せの極みですよ^^
そういえば、本場シアトルのマグカップをもらったのですが、
あまりの大きさにびっくりですw
スタバのコーヒーセミナーは参加してみたいと思っているのですよ。
そのために、メール会員にもなりました♪
by perseus (2011-11-28 20:54) 

サンダーソニア

奇遇かも?スタバのドリップコーヒーを知人に今日贈ったばかりです。
飲んだことはないんですけどw
by サンダーソニア (2011-11-28 21:04) 

hirochiki

すいません、スタバのコーヒーに関する記事なのに
コーヒーカップがあまりにも素敵ですっかり魅了されてしまいました!
こんなカップでゆったりと美味しいコーヒーを味わえたら
ちょっとリッチな気分になれそうです^^


by hirochiki (2011-11-28 21:17) 

hana2011

がりさんへ
それがこのカップ、何時どこで買ったものなのか全く覚えていないものなのです。
それでも、一人カフェしました。プッ

sumairuさん、こんばんは。
そのように・・・大丈夫ですので、どうかご無理をされませんように。

nanoさんへ
使い慣れないボキャブラばかり連発されるから、もうアタフタしてしまいます~
何しろ、こちらはおばさんですからね(笑)

perseusさん、こんばんは。
スタバのコーヒー教室での教えは、初期に頃に限り忠実にしていたものの・・・
今ではもう、遠い記憶となってしまっております。
でも楽しかったし、美味しいコーヒーについて勉強になりました。
是非、参加されますように!
私も知り合いの娘さんがシアトルに住んでいた関係から、本場のスタバコーヒーをお土産に頂いたことがあります。

サンダーソニアさんへ
これはフィルターを使っていれる普通の粉なのですけど、ドリップコーヒーもあるのですね。
味も香りもとても良いですから、きっと喜ばれた事でしょう。

hirochikiさんへ
ありがとうございます。
それが、これがどうして家にあるのか???
でもあったという事は、きっと私が自分で購入したものなのでしょう。不思議です。




by hana2011 (2011-11-28 22:20) 

くまら

スタバへ行くと、ついつい欲しくなっちゃう・・・相方がですが
毎度却下しております・・・私が^^
by くまら (2011-11-28 22:35) 

まつき

おぉ♪ コーヒーの香りがここまで漂ってきそうです♪♪
忘れ去られていたカップ、素敵ですね~(*^_^*)
取っ手のバックに見えるのは本物の薔薇ですか??
by まつき (2011-11-28 22:54) 

そら

スタバのコーヒーはさいきんあちこちで!
凄いですよね。クリスマスブレンドは気になります。
素敵なカップですね!後ろ手はバラですか?
ラナンキュラス?可愛いお色で凄く素敵なコーヒータイムですね!
by そら (2011-11-28 23:34) 

pandan

スタバのコーヒー買ってます〜
お家で美味しく頂けますよね。
by pandan (2011-11-29 06:26) 

マイン

コーヒー飲んだら落ち着きますよねww
スターバックスコーヒー家庭用もあるんですね♪
うちはいつもネスカフェです♪♪


by マイン (2011-11-29 07:21) 

ミッチー

私は車もないからバスでいける範囲にはスターバックスはない。昨日官庁街で喫茶件昼食を出している友人の店へいきました午前11時。子ひーがおいしい聞いてみますと豆もひき方も出し方も我が家と同じものすごくおいしい?大量に作るかららしい
by ミッチー (2011-11-29 07:50) 

hana2011

くまらさんへ
くまら夫妻の知らない面を、発見しました!

まつきさんへ
家の中がもうすでにどこもいっぱいなのに関わらず…お買いもの大好きな私。困ったものです。
バックに、家にあったバラを添えてみました。フフフ…

そらさんへ
至る所にあってどこででも飲めるスタバのコーヒーは、もう珍しくなくなってしまいました。ありがたみも全くなくなってしまいました。
ラナンキュラスとバラは、確かに花弁のムードが似ていますね。今回は庭のバラを添えています。

pandanさんへ
さすがに、早い!pandanならではですね~!

マインさんへ
ネスカフェも決して嫌いではありません。今回はお試しで、こちらのコーヒーを購入してみました。

ミッチーさんへ
コーヒーもお料理も、どうして人によって美味しかったり、そうでなかったりするのでしょうね。


by hana2011 (2011-11-29 10:31) 

j-yoshi

私の家ではネスカフェとスターバックスコーヒーが主になります、
スターバックスコーヒーは私の弟から流れてきます。

by j-yoshi (2011-11-29 14:53) 

hana2011

yoshiさんへ
どうやらyoshiさんも、コーヒー党のようですね。
by hana2011 (2011-11-29 17:27) 

hana2011

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-11-29 17:28)