SSブログ

冬は食べたい、にっこり梨 [食]

昨日、夫が「にっこり」を買ってきてくれました。
にっこりって???と思われる方は多いかしら。
梨の中でも、晩秋に収穫する梨。その梨を囲っておいて…梨の季節の終わった頃に食べる、冬の時期限定の梨。
その大きさは、通常の梨の数倍。大きなものは、幼児の頭くらいあります。

にっこり梨1.jpg
栃木県の代表的な観光地「日光」に、「り」を合わせて「にっこり」。「にっこり梨」という訳なのです。
そこには食べてみて、あまりの美味しさに「つい、にっこり」という思いも含まれているのだとか・・・栃木生まれのオリジナルです。
県の農業試験場で、「豊水」と晩成種である「新高」を交配して育てた・・・・こちらでは冬になるとテーブルによく上る、この時期のお楽しみ[るんるん]でも今年は、初めて。初物です。

大きな見栄えの良さと美味しさから、贈答用として。またお土産にもという事で、にっこりはJRの駅、道の駅にも並べられています。
大きさに比例して、お値段の方も高くなってしまうのですけれど。。。
大きいからと言って、味の方だって決して悪いと言う訳でありません。

            にっこり梨2.jpg
カットすると、とてもジューシー!!あふれんばかりの果汁です。
これで4分の1、ひとりなので、これで十分、かなり食べごたえがありますよ。
頬張ると…甘くて、シャキシャキです。

暗いところで保存をすれば、お正月まで美味しくいただけます。
温かなお部屋で、お正月のおせちとにっこり梨[ぴかぴか(新しい)]
こんなに美味しいにっこり。そしてもうひとつ、そろそろシーズンに入った特産のイチゴ。
どちらも差し上げるととても喜ばれるものなのに…関係機関はどうしてもっとコマーシャルをしないのでしょうね。不思議です。




thanks(78)  コメント(18) 

thanks 78

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
てんてん

なし~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
てんてん なし食べるかな~
by てんてん (2011-12-04 10:55) 

サンダーソニア

なしって当たり外れがありますね。子供の時は苦手でした。
塩水味だったからwです。
by サンダーソニア (2011-12-04 11:07) 

くまら

梨は子供の頃から大好きです
でも、21世紀は苦手^^;
by くまら (2011-12-04 12:49) 

まつき

梨、一番好きなフルーツです~!(^^)!
名前もカワイイけど、あふれんばかりの果汁ですか~!
とっても美味しそうですね♪
by まつき (2011-12-04 13:54) 

hatsune

にっこり梨って初めて聞きました(*^_^*)
大きさにビックリ、美味しさににっこりですね♪
by hatsune (2011-12-04 14:08) 

みうさぎ

梨 世界一とか
色々出ているねぇ
この時期梨 食べたくなるねぇ
水水しい~あああっ食べたい~(^◇^)
デカイの一人占めしてしまいますキャハッハハ~
(-"-)  ・・・

by みうさぎ (2011-12-04 14:10) 

そら

「にっこり」梨ってこういうことだったのですね。
贈答用でありました!あまりのお高さに少々驚きました;
ほんとですよね、もっと宣伝なされば良いのに。
全く知らなくて、梨がこのお値段?って感じでしたw
ご主人様お優しいですね。羨ましいです。
by そら (2011-12-04 16:11) 

sumairu

大きくても大味ではないのですね(^^♪
by sumairu (2011-12-04 19:25) 

perseus

こんばんは。
にっこり梨の由来が面白いですね。『日光+り』なんですか^^
そういえばいつも行っているスーパーの入り口にソフトボール
の大きさ以上の梨が売られていました。
新高梨ではなかったので、ひょっとしたら!?
今日、帰りに確認してみます^^
by perseus (2011-12-04 19:45) 

non_0101

こんばんは。
初めて知りました!すごく美味しそうなな梨ですね~
お正月に梨ってちょっと新鮮な感じです☆
by non_0101 (2011-12-04 20:30) 

ミッチー

今年は猛烈に梨食べたい
針木産新高(新高)がおいしいですがもう終わります
by ミッチー (2011-12-04 21:06) 

hana2011

てんてんさんへ
亀さんでも、てんてんちゃんはフルーツを食べるのですね。梨をホンにト、てんてんちゃんは食べるかしらぁ~

サンダーソニアさんへ
梨に限らず、果物には当たり、外れがあるものです。
塩水味は・・・塩水につけたからでは?

くまらさんへ
20世紀はわかりますけど、21世紀ってあるのですか!?

まつきさんへ
桃と同じで、ジューシィですものね。
4分の一で十分などと書きながら・・・結局、一個食べてしまいました。

hatsuneさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり、知名度がいまいちのようでして・・・
実は今日もまた、買ってきてくれたのですけれど、今日のものは更にビッグでした!

みうさぎさんへ
すいません。私、嘘を書いてしまいました。
この後に食べ始めたら、止まらなくなってしまって・・・一個食べてしまいましたの。

そらさんへ
デパートか何かでご覧になったのでしょうか。
大きなものは確かに、一個でも1000円くらいしてしまいますもの。
夫が優しいのはこんな時だけ、又その内おわかりになるかとおもいますけど、私にも色々と事情があるのです。

sumairuさんへ
フルーツ王国の方から!大変、失礼いたします。
にっこりは大きいけれど、普通に梨の味です。美味しいですよ。

perseusさん、こんばんは。
今は、お歳暮、贈答のシーズンですから。
新高は有名ですものね。その梨が、にっこりだったらとても嬉しく思います。

non_0101さん、こんばんは。
冬寒いこの地では、冬の時期におこたに入って、このような果物を。
また、水ようかんも冬に食べます。我が家はそのような習慣はないものの・・・、お正月料理に、水ようかんを必ず作るお宅も多いとの事です。

ミッチーさんへ
新高梨は、もう終わりなのですね。


by hana2011 (2011-12-04 22:06) 

nano

梨、美味しいですね~ヾ(∇'〃)♪
秋の果物、いろんなの食べたくなります
by nano (2011-12-04 23:16) 

pandan

みずみずしいですね〜おいしそう〜
by pandan (2011-12-05 06:34) 

ameya

にっこり。。。初めて聞きました。
今頃食べる梨なんですね。
冬に食べる梨なんてビックリ!!
おいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-12-05 06:51) 

サンダーソニア

にっこりなし が うちにありましたww
今夜あたり食べようかな。他の果物と一緒にいただきものです。
by サンダーソニア (2011-12-05 13:18) 

hana2011

nanoさんへ
初秋を感じさせる梨は、冬に食べても美味しいのです。

pandanさんへ
はい勿論、味の方はバッチリでございます。

ameyaさんへ
そうなんですか!?初めてでしたか?
コマーシャル活動をもっと頑張らねばですね。

サンダーソニアさんへ
静岡でも、にっこり!売られているのですね。
サニーさんのお家は、ご家族が沢山だから…大きな梨が良いですね。


by hana2011 (2011-12-05 16:41) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
いつもありがとうございます。

by hana2011 (2011-12-05 16:44)